iTunes 新リリース情報!

March 31 [Wed], 2010, 18:52
Maicou Music 配信ニュース!
春にふさわしい加茂麻由美さん卒業ソング「未来へ…」。もうひとつは、渋いジャズシンガー冴理さん「Moon」。Moonのほうは Drums プログラミング&MIXも担当しました。どちらも素晴らしいです。是非皆さん聴いてくださいね!

Wings 再来!

March 30 [Tue], 2010, 15:25
普段はこういうことには冷めた装いで通すのだが。これが興奮せずに居れますかってんだ!!一昨日より始まったマッカートニーツアー。なななんと!まさかのウィングス曲復活!セトリはこっちでこっそりと。ともかくオープニングからあれが来て、1895ワインカラーと夢のような選曲が前半!新曲もいい!マジすごい!ポールの真髄は70年代以降が信条の私。最高級の賛辞を送るぞ!マッカ行けー!

マッカートニーの旅は続く

March 26 [Fri], 2010, 14:25
サウンド見聞録も毎週放送中です!ポールマッカートニー自分探しの旅。ナイジェリア、ナッシュビル、ニューオーリンズ、世界ツアー大成功、ヴァージン諸島の海上と。メンバーの参加離脱を繰り返しつつ、今日はいよいよウィングス最後のラインアップへ。彼はいったい何処へ行くのでしょう!お楽しみに!放送は21時半より長崎シティエフエム813にて!

東京ツアーについて本日も生放送

March 25 [Thu], 2010, 17:47
今日も生放送&ネット生中継あります!19時より長崎市民FMにて。ネット中継はコチラ → クリック♪
選手に続き、今回の北海道東京ツアー後半のことを語ります。そして今日のZeppelinコーナー!75年3月25日LAの模様を!お楽しみに!

いろんな顔で登場

March 22 [Mon], 2010, 13:25
ツアーなどやって、まるでスターのごとく勘違い野郎になり戻ってきましたが、私は録音屋&音響屋など裏方の顔もありまして。本日は INGroove Jazz System と Zeal Of SolistenのジョイントクラブジャズイベントでPAをやってきました。いやーすごかったね。いいエナジーをもらったと思います。今後もどんどんこういうことはやるべきだね。乙&多謝>All

今日も生放送!

March 18 [Thu], 2010, 18:02
今日は2週間ぶりに生放送&ネット生中継あります!19時より長崎市民FMにて。ネット中継はコチラ → クリック♪
もちろん今回の北海道東京ツアーツアーのことたっぷり語るでしょう。そして今日のZeppelinコーナーは75年バンクーバーの名演を!お楽しみに!

それぞれの日常

March 17 [Wed], 2010, 23:19
ということで無事帰ってきました。ツアー先でお世話になった方、共演した方、来ていただいた方、本当にありがとう。日常があるからこその非日常。今後もしっかりと日々を暮らして生きたいね。そうして素晴らしい非日常をまたみんなで味わいましょう。GJ!>All

Twitterで繋ぐ音楽の輪

March 16 [Tue], 2010, 14:47
遂にラスト。ツイッタの縁で実現したスペシャルなナイトだった。とりあえず私も15年ぶりに東京でドラム叩くとあって気合いが入りますが、その割りには長崎にスティック忘れるなどし、新宿で楽器店探し。懐かしの牛乳ソフトを確認しつつ程なく楽器店を発見、無事スティックゲット。これで準備万端。



モナレコードに着いたらハルカゼさん楽団が集合してた。すごかった。実はこのライブはハルカゼさんとタイバンしたくてお願いしたものだった。ハルカゼさんとはツイッタでお知り合いに。その音楽に魅せられ、是非一度みたい!と思った。それで、もしよかったらモナレコでご一緒できませんか?ってダメモトでお願いしたら快くオーケーしてくれてそれで実現した!それでハルカゼさんとどこか世界観似ているピロリーナとの競演を思いついた。ピロリーナがゲストで出たら僕もドラムできるし、そうしたら東京の人達に久々の僕のドラムも見て貰えると思ったのもあった。



ライブは僕ら以外に3組。ハルカゼさんはもちろん、みんな素晴らしくて世界観あってすごい楽しかった。すっかり自分も客になってたね。
自分は最初のディナーショーと同じく、オケをバックにピアノと歌。声もまあまあだったし楽しくできた気がする。ドラムも楽しかった。ピロリーナも風邪を押して頑張ってよかった。みんな快く受け入れてくれて盛り上がってくれて本当にうれしかったね。東京スゲーって思った。ありがとうございます!




あと、僕の女性ボーカルコンピアルバム(BABY BABY feat. GIRLS!)で歌っている女性3名までもが会場に揃ったことに感動!なんかすごいわこれって。



というわけで全日程は無事終了したな。まあ、あとはまたゆっくり反芻する。4日間どれも唯一無二の欠かせないライブだった。みなさんありがとう!とりあえず乙!自分。また来るぜ!

下北沢ラスト

March 15 [Mon], 2010, 9:37
いよいよ本日ラスト!下北沢モナレコード
19時〜 前売¥2000 当日¥2300 with Pirolina ハルカゼ、ほか2組。僕は4〜5曲くらい。ピロリーナさんゲストで2曲。そのバックでは僕ドラム叩きます。タイバンのハルカゼさんが素敵です!是非来て下さいな!

B級グルメ小田急ライナー

March 14 [Sun], 2010, 8:30
心配された声ですが、心配されたままの状態で確認もできずライブまでの昼間は多摩川に散歩に行くなどし悶々と過ごす。何も食べてないことに気付き箱根そばでおろしそば食べた。なんだか妙に旨くて感動した。箱根そばが美味しいだなんて僕も一人前のB級グルメ小田急ライナーだな、とあらためて実感したぜ!


そんなんで元気が出たので大江戸線で門前仲町へ。林檎ファンとしては東西線使いたかったところだがまあいいや。そして会場到着。マスターに、声ガラガラじゃんと言われ、いきさつを説明。そんで怖ず怖ずと、セッティングしつつ初の声出し。


おー。歌だとなんとかなりそう!と希望の光が!そうこうするうちゲストのカナちゃんとしずかお姉さんが到着。やる予定の曲を初合わせ。バシッと決まり感動。CDと同じだーって。そりゃそうよね僕が弾いてるんだもん。でもうれしかったね。

本番見られないから、と、リハーサル見に来た旧友夫妻のために3曲を演奏するなどし。慣れた場所なので歌いやすいと実感しつつ。そうして本番の時間へ。


ここも昔の知り合い山盛り。そしてツイッタでお知り合いになった方、僕をチェックしてたファンの方、カナちゃんファンの方など多彩なお客様の前でライブ開始。
1部と2部の間で遅れてきたカナファンのために急遽、カナ歌をもう1曲やることになり全くのぶっつけで演奏。ミスなく通せたことに二人で感動した!
そんでニューアルバム中心の後半へ。ツアー最多2時間弱ピアノ弾き語りオンリーで持ち曲ほぼやりつくした。最後はマニアックなポールの曲でシメ。門前仲町の夜は終わった。

なんか東京のバーだよなあ、と。あと、やっぱり古巣ってことだなあ。と。いろいろ思ったね。次は最後。下北沢だ。明日。楽しみたいよね!

ライブ東京2デイズ

March 13 [Sat], 2010, 12:08
いよいよラスト二日ですねー。本日!Big Horn (メトロ東西線 門前仲町)お馴染みの古巣で凱旋CDリリース記念ライブ!20時〜1000円。ツアー唯一のピアノ弾き語りオンリー。いっぱいいっぱいな私を楽しむライブ。1曲だけアイドルカナちゃん歌います!
3月15日東京 下北沢 モナレコード 19時〜 前売¥2000 当日¥2300 with Pirolina ハルカゼ、ほか2組。僕は4〜5曲くらい。ピロリーナさんゲストで2曲。タイバンのハルカゼさんが素敵です!ぜひ!

ザンギなう

March 12 [Fri], 2010, 9:46


心配された吹雪もすっかりやみ札幌へ無事定刻到着。今回のドラマー月岡君と合流し、一緒にラジオカロスさんにお邪魔し番組生出演!



その後ライブ会場のToneさんへ。ベース本間君も到着し、少し打ち合わせたあとぶっつけ本番へ。そうなのだ。初顔合わせのこのメンバー。実は、一緒に演奏するのは本番が初!というスリリング&チャレンジャーな企画だったのだ!しかしそこは全員百戦練磨。さして問題もなく進んでゆく(事前に音源とコード譜は送付)。前日のディナーショーで張り切り過ぎ、私の声が後半ヘロヘロでしたが、それ以外はなんとか成功と言っていいと思った。またこういう企画できればいいね!みなさんありがとう!

その後は打ち上げに繰り出しザンギなど食べるなど。まさにザンギナウ。


ファーストないと

March 11 [Thu], 2010, 17:36


あまりの大嵐猛吹雪ぶりに私が来たからだと言われた。吹雪を呼ぶ男ですね。
天候のせいでこられない人多数と聞き、そうだろうなあと残念に思っていたところ、本番を観られないから、 と後輩が直接花束を持ってきてくれて、えー!と思ってるところに同級生が現れ、中学高校の担任&同級生総出で観に来るからと言われのけ反るほどびっくり!
これはまずいと気合いが入り。緊張感は4年前の初長崎ライブを思いだした。まあしかしディナーショーとはいえ似たシチュエーションはブリックのラウンジコンサートで経験済み。本番は堂々としてりゃいいんだと開きなおりで。



宴会場は広くて声が通ってすごい気持ちがよかった。持ち時間が短くてMCが恐ろしく早口だった。演奏終わって司会のかたにインタビューされた時、質問が会場の反響で半分くらい聞きとれず、あ、これは自分のMCもみんな聞き取れなかったかもな、と気付いた。まあでも歌がよかったからいいかと。




終了後は大吹雪のなか、同級生打ち上げと後輩打ち上げをはしご。ツアー初日は無事終了した。ありがとう。
さあ今日はこれから札幌だし!


競演の心花さんと!

凍りついた街で

March 09 [Tue], 2010, 20:03
全日空ホテル、部屋が最上階!その後は北海道新聞の取材を受けました。明日の朝刊に載るそうです。はたしてどうなるか見物やね!

吹雪が待ってるらしい

March 08 [Mon], 2010, 23:30
いよいよ出発ですが…。現地は極寒なうえ吹雪の予想だそうです!ひー。とりあえず東京まで耐えます。その後一休み!
ライブ→10日釧路全日空ホテル。11日札幌はセッションです!北大そばのTone。13日門前仲町にはKANA♪がゲスト!15日下北沢モナでPirolinaと、タイバンにハルカゼさん登場!ツアー日程詳細は→コチラ

久々にのんびりライブ

March 07 [Sun], 2010, 23:28
日程の違いに気付いてなかったり雨だったりいろいろ大変でしたが、久々の豆ちゃんフリーは楽しく出来ました。ツアー前最終でもあったよね。そのわりには進行を見失ったりしたが。今回は初参加のラリラリさんも登場。さおみさんグッドマンさんも相変わらずの素晴らしさ。阿部さんもよかった。岡野さんも堂々たる世界観です。私も精進せねば。

カフェ豆ちゃんフリーライブ

March 06 [Sat], 2010, 17:14
カフェ豆、久々に出ます。19時過ぎからです。たくさん出るのでボチボチになると思います。飲みがてら是非いらしてくださいな!

ラゴス&ナッシュビルのポール

March 05 [Fri], 2010, 18:44
本日のサウンド見聞録。いよいよ70年代の充実時代突入へ。メンバー2名脱退にめげずラゴスで名盤完成!メンバー補充しナッシュビルに自分探しの旅へ。この時期のポール先生、あちこち放浪しながら自分の役割を模索しつつ固めていったのですね。感動しますね。放送は21時半より長崎シティエフエム813にて!

今日から新装ラジオ!

March 04 [Thu], 2010, 12:58
1年余り続いた土曜の生放送が、本日木曜19時に移動して新装オープン!長崎市民FM 767 での放送ですが、ネット生中継も今までと同じくやります!クリック♪
これからは1時間番組です。たっぷりダダ漏れしますので楽しんでください!Led Zeppelin コーナーも復活しますYO!みなさま是非、見て聴いてくださいな!

公共機関マニア

March 03 [Wed], 2010, 23:13
先日食べた市役所レストラン龍馬カレーの本体部分です。これにカレーが付いてる。500円だし!子供時代から役所関係とか出入りしてたので、こういう場所も穴場だと知ってるし、今も抵抗無く利用できる感覚はあるかな。それがいいことなのかどうかって言うのは僕の中でも微妙だけど。少なくとも東京時代はこんなことはしてなかったな。地方ならではの醍醐味だと思う。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:唐川真 からかわまこと
読者になる
うたう作曲家&プロデューサ。
ご当地アイドル「MilkShake(ミルクセーキ)」音楽プロデューサーです。

オフィシャルサイト

☆4タイトル CD全国リリース好評発売中!
CDリリース情報はコチラです♪
試聴できます!
愛と平和の街
FUSEKI
女子コラボ集 BABYBABY

ライブ情報はコチラです♪

Information!
「唐川真のサウンド見聞録」
*FMくしろでオンエア中!(火曜20時半〜&木曜19時半〜ネットでも聴けます)

歌うくじら店長「Pirolina」の「ひろ 3/4」がインテリジェンスTVCMタイアップ(作曲)。
★「それぞれの夏休み」 B-FM791「サークルフィッシング」のテーマソングとなりました。
エフエム長崎でマニアックな音楽の話題を紹介するコーナーを1年間担当しました(2007年)。
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» FMくしろでジングル (2016年05月20日)
アイコン画像ラジオ大好き
» FMくしろでジングル (2016年05月18日)
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» 堀川ひとみさん@川崎 (2015年05月18日)
アイコン画像堀川ひとみ
» 堀川ひとみさん@川崎 (2015年05月18日)
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» 「ポール・マッカートニー〜その光と影」その1 (2015年04月19日)
月別アーカイブ
アクセス解析