キットカット・キウイ

July 31 [Tue], 2007, 16:52
いろいろ出るねー。これは微妙。キウイとキュウリって違うものな筈なんだけど何故かキュウリっぽい味がするのヨねこれ。気のせいかしら。笑。
さて某所でデータバックアップをやるのだが、調べたら気の遠くなるような作業と判明。ちゃんと普段からやっておけYOって話だね…。CM完成後にやらねば

換装の感想

July 29 [Sun], 2007, 9:31
システムHDD入れ替えでディスクコピーしてたが30時間過ぎても終わらず、調べたらXP未対応ソフトだった…。別なソフトに変えたら一瞬で済。こらっ私の一日を返せ。
バテ気味なので栄養のあるものを食べてみました。CMは2拍増やして変拍子に。奇襲とも言えるこの作戦。吉と出ますかどうか。今日のラジオは先週の続きで傷だらけの天使サントラだよ。夜12時半からFM長崎にて。

hanaemiさんラジオ出演

July 28 [Sat], 2007, 11:45
お馴染みのhanaemiさんラジオ出演いただきました。終始和やかに収録は進み、すっかり癒しモードで終了。9月にはニューシングルも出るそうですYo。
私のコーナー見聞録は満を持してのペットサウンズ。この詳細は後日。夏やね。

エネルギー枯渇

July 25 [Wed], 2007, 23:39
CMの直し作業だったが。体調がすぐれずしかし仕事はせねばだがなかなかおいそれともいかず。みたいな葛藤の一日。午後から予定が3件有ったがいずれも間に合わなかった。申し訳ないですホントごめんなさい
それでも作品の完成が近いのだけは救い。

ジャガビー

July 24 [Tue], 2007, 18:11
噂のジャガビーを食べました。うん。確かにイモらしい。いろいろ調べたら全国展開はまだのようです。北海道も限定品が多かったけど、今回初の九州での恩恵やね
さてCMレコーディングも佳境。普段の自分らしからぬ音色なんぞでいろいろ試し弾き。CMなんだから耳を惹く音じゃなきゃね。

マントラのように意識の中へ。

July 23 [Mon], 2007, 20:48
昨日CM用ナレーションと唄を再録音したので、本日はその編集三昧。CMっていうのは何処の誰っていう認知もないまま不特定多数に聴かれるものでしょ?それって素晴らしい事じゃまいか。明確な記名性サウンドも大好きなんだが正反対に位置する存在もまた好き。潜在意識に入り込ませ。そうして一人ほくそえむのである。

太陽にほえろサントラ特集

July 22 [Sun], 2007, 12:48
最近CM製作づいてる日々ですさて本日のラジオは遂に!太陽にほえろサントラ特集!バンドのことはもちろんDrums原田裕臣、Bass岸部一徳、という当時最高のリズム隊についても語ります。原田さんの情報はこちらも是非(→クリック)。皆さんコメントホントにありがとう!
関係ないけどキットカットオレンジ美味かったYO。

CMタイアップのお知らせ♪ナリ

July 17 [Tue], 2007, 14:30

僕の曲が派遣会社インテリジェンスさんのCMに採用されました(→クリック。4番目新庄さんの下)。曲は「ひろ 3/4」です。作詞&歌ピロリーナ、作曲プロデュース私。先週土曜日よりオンエア中。エリアは東北地方からということです。ありがとうございます!もし見た方は是非コメントでも

この曲の全長版はマイスペースで聴けます。ほかにもCMとか製作中。また告知しますので要チェケラっ

川原海水浴場 → 思案橋

July 16 [Mon], 2007, 23:43
ライブのハシゴ。昼からお知り合いのDJプレイとダンスチームなどを海岸で。夕方から思案橋に戻り企画ライブ。どっちも観客です。なかなか濃い一日で面白かったー。海岸は懐かしの江ノ島DJスペシャルを思い出したYO。ビール飲めたりしたら最高だったんだろうけど仕事の都合で飲めなかったのが残念。ダンスかっこよかった。最近の子はウマイネ

音源ポケット

July 14 [Sat], 2007, 23:41
ギターやピアノ鳴らしつつ1時間くらい考えてだいたいの形を考える。一緒に歌う予定の方に「こんなんどう?」と恐る恐る確認。まあ良しということでとりあえず録ってみることに。簡単に良くできるねと言われたが、あちこちのポケットやら引き出しやら開けまくってるから、日頃のアンテナ勝負なのかもと思ったり。来週完成予定。お楽しみにってとこやね。
関係ないけどやきとりバリウマ

ジングル好き

July 13 [Fri], 2007, 23:21
CMやらジングルやらの仕事がおかげさまで良く来ます。嬉しいです。実は大昔。僕が音楽を始めたばかりの頃に先輩から「きみの曲は覚えやすいからCMとかの短いメロに向いてると思う」と言われたことがあり。それで意識するようになった。何気ない人の言葉というのは傷つけることもあるんだろうけど、こうして人生を決めるヒントになったりもするから面白いものだ。人に何か言う時、心して言わないとね。ということで近々告知します。

突入

July 10 [Tue], 2007, 23:01
いろいろスッキリしたので怒涛のように次の仕事に突入。なにしろ作業が溜まってたんだよ。全部が「待て」状態。いい加減ゲンナリしとった。精神衛生上良くなかったわけだわ。私は私の道を行く。止めるな。
写真は式場でのパナピアノ前面。本体が細長い鍵盤部分しかない。友人との間で「歯」と呼んでた。笑。

ウルトラセブン市川森一さん特集

July 08 [Sun], 2007, 22:44
本日のラジオは7月=セブンってことで、長崎諫早出身の脚本家、市川森一さん執筆の名作「盗まれたウルトラアイ」を紹介。劇中で流れたサントラをバックに切ないストーリーを語ります。怪獣や宇宙人不出場で当時は不評だった回が時を経て名作として捉えられている。不思議です。マゼラン星人マヤを演じた吉田ゆりさんのエピソードも。FM長崎深夜12時半からです。

11年ぶりピアノ結婚式場

July 07 [Sat], 2007, 23:43
ウチのデジピは見て誰もが驚くと言う珍しい品(panasonic)なのですが11年ぶりに結婚式で使用されることになり久々に外部持ち出し。11年前は僕が弾きましたが今回はJAZZの田中トリオの演奏。会場に流れるあのデジピの音ですよダンナ。妙な感覚だった。演奏はさすがでしたGJ!

10年ぶりのリミックス

July 05 [Thu], 2007, 21:57
ちょうど良い機会なので今後の為にカラオケをリミックス中。驚くかもしれませんが今使用中のオケは殆ど10年前に作ったもの(手抜きスマソ>吉村さんw)。カウント入れたりマルチ現存はピアノ抜きにしたり改良中。じき御披露となることでしょう。
オカズ2品で嬉しいランチってどんだけだよっ

15年ぶりのパーカッション

July 02 [Mon], 2007, 11:43
ということで山口修先生主催の「ギター大好き」発表会にパーカッションとして出演してきました。長崎では有名なチトセピアが会場。初めて行きました。クラシックギターの人ばかりのところに一人でポンポコやってたのですが楽しかったです。また何かできれば楽しいでしょうね。

ミッシェル・ポルナレフ新曲オンエア♪

July 01 [Sun], 2007, 8:09
本日の放送はリクエストに応えてミッシェル・ポルナレフの新曲「オフェリ」をオンエア。「シェリーに口づけ」から30数年。フランスでもスーパースターだった彼、祖国での30年ぶり復活ライブは10日間即完売。往年のパフォーマンス復活、ファンの熱狂振りなどを報告。ちなみにポルナレフは現在も欧州ツアー中。現役アピールとばかりエロイ新曲をリリース済み。日曜深夜0:30〜FM長崎です!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:唐川真 からかわまこと
読者になる
うたう作曲家&プロデューサ。
ご当地アイドル「MilkShake(ミルクセーキ)」音楽プロデューサーです。

オフィシャルサイト

☆4タイトル CD全国リリース好評発売中!
CDリリース情報はコチラです♪
試聴できます!
愛と平和の街
FUSEKI
女子コラボ集 BABYBABY

ライブ情報はコチラです♪

Information!
「唐川真のサウンド見聞録」
*FMくしろでオンエア中!(火曜20時半〜&木曜19時半〜ネットでも聴けます)

歌うくじら店長「Pirolina」の「ひろ 3/4」がインテリジェンスTVCMタイアップ(作曲)。
★「それぞれの夏休み」 B-FM791「サークルフィッシング」のテーマソングとなりました。
エフエム長崎でマニアックな音楽の話題を紹介するコーナーを1年間担当しました(2007年)。
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» FMくしろでジングル (2016年05月20日)
アイコン画像ラジオ大好き
» FMくしろでジングル (2016年05月18日)
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» 堀川ひとみさん@川崎 (2015年05月18日)
アイコン画像堀川ひとみ
» 堀川ひとみさん@川崎 (2015年05月18日)
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» 「ポール・マッカートニー〜その光と影」その1 (2015年04月19日)
月別アーカイブ
アクセス解析