一気放出

January 31 [Wed], 2007, 18:18
試したくてウズウズしながら待ってた。という作業を昨日から今日にかけて怒涛のように全力で投入しまくり。楽しくてしょうがないわよ。もちろん。イコライズィング、パン、定位決め、バランス、ディレイ、リバーブなど。もーともかく今まで習得したことをすべて施しましたとも。心の中で何度も頷き。そうそう!と。リベンジは続くのだ。
空の狭い町。ふとのぞく青い空には少しだけホッとするな。自分がニュータウン好きな理由が判る。空が広いからなんだな。

パンがなければケーキ食え

January 29 [Mon], 2007, 23:05
ということで編集モード突入。試したいことも試しつつ。良い感じになってるじゃん。待っただけのことはある。手ごたえはじゅうぶん感じました。明日も引き続き編集なり。

昨日生ピ練習のあと偶然高架ライブに遭遇。いやぁ頑張ってますね。こちも嬉しかったです。

ナマピーナ

January 28 [Sun], 2007, 22:30
市内某所で4ヶ月ぶりにアップライト生ピを弾く。今後に備えて弾き語りの練習。良いネやっぱり生は!
本日はリベンジヴォーカルのレコーディングも行なった。お疲れさまでした。実はこれを録ったら試したいことがあってずっとウズウズして待ってたのだ。明日からやっと作業に入れますね。Go!

へーーー

January 26 [Fri], 2007, 23:45
ちょっと用があって Drum-Be7さんの楽屋を訪問。んでこの写真。なんとポットの蓋を開けて簡易加湿器がわりにしてた!これは気付かんかった。冷蔵庫の扉開けてエアコンの代わりにするようなもの?(違うってば笑)。ノドには良いよね。
その後浜の町アーケード散歩。つい最近まで全部の店が2階までしかないのかと思ってた。屋根があるからその上が見えないし。って言ったら受けた。

フラットな気持ち

January 25 [Thu], 2007, 23:16
レーズンパンを右手でちぎっては食べちぎっては食べの図。
オンライン化計画の推進をきっかけに久しぶりにネットの状況を探る。あいかわらず面白いな。いくつかのお馴染みさんにご挨拶しまた現実の世界に戻る。時々開けてみる秘密の部屋の扉みたいなものだな。開けて実際に宝物があるのを確認しまた閉じる。うん君らあいかわらずスゴイよ、と安心し心がスーッと落ち着きフラット状態に戻ってゆくのだ。世の中ってまんざらでもないよね。と。

レーズンパン

January 23 [Tue], 2007, 23:30
僕が死ぬほど好きな食べ物のひとつに「レーズンパン」があります。もうともかく。美味すぎます。一口食べたが最後一個まるまる完食に至ります。非常に罪な食べ物です。
本日は事務所に新人の事務の方が来まして、いろいろとネット・サーバー関連な作業をお願いいたしました。これでかなり流れはスムーズになるはず。IT革命。まぁちょっと遅れたがこれからやね。みなさんがんばりましょう。

shimotsuma

January 22 [Mon], 2007, 19:30
ひとりで観るとファンタジー。大切な人と二人だとリアル。MKものを決して見ない僕にとってはこういうものの台頭をもっと望む。のだめ然り。友達の居ない私は作業も一人。しかしこんな関係なら居ても良い。何故かいつも受精を思い出す。基本は1対1。それ以上はオーヴァースペック。だから「歌」って良いんだよな。パーソナルなものだもんな。歌は。

rest

January 19 [Fri], 2007, 23:54
12月26日から始まった怒涛の週一ライブDaysは昨日のTJ を以って無事終了(山口修先生ありがとうございました)。初公開曲、新曲、オケの全面使用、様々なお客様、市内での初お披露目、といろんなことがあった1ヶ月だった。ライブの合間では延々とリミックス作業を繰り返し素晴らしい音像も組み立てることが出来た。随分大人になった気がするな。みなさん本当にありがとう。また2月に会いましょう。
ジェフエマリック「最後の真実」遂に入手。天才は初めから天才じゃない。並外れた努力が天才を生むのだ。新たなバイブルに多謝!

2個半。

January 18 [Thu], 2007, 21:15
ということで BrandNew World のフェイドアウトしないミックスはライブで使用したのでした(報告遅い)。本日は Flyaway 実験ミックスと待望の kitanomaru が無事完成。リヴェンジは着々と進む。どうか躓きませんように。
明日はお馴染み テイスティジャム でのライブ。ここはのんびり出来るから良い。何が出てくるか。お楽しみにね!

なるほど。

January 16 [Tue], 2007, 21:52
やっとレコーディング耳も回復。ライブ後は戻すの時間かかる。本日はW先生によるコーラスのパン講座(多謝!)。Panというのは左右どの位置に音を定位させるか、というミックスではきわめて重要な作業。実験台はまたまたFlyawayだ(いい加減にせい笑)。でも得たものは多し。これを元に明日はkitanomaruの編集リミックス。真髄へと突入である。
写真はこないだ載せ忘れたBe7入り口の様子。カエラさん出演時は行列やったねー。

エンジニア耳

January 15 [Mon], 2007, 20:31
土曜の処理が無事終わる。半分自分のせいでもあるのだけど一昨日のショックはちょっと尾を引いた。しっかりしなきゃね。緊張感が足りないね。深く反省やね。

納品の行き帰りで音源を深くチェック。良い曲ぞろいなのでついつい曲に耳が行ってしまうが今回はそれはダメ(笑。ちゃんと音質とか定位とか。プロの先人達の職人仕事をちゃんと聴かんば!そして明日以降の仕事に活かします。

春の気配

January 14 [Sun], 2007, 23:59
寒い一日ではあったが昼間の太陽があたる場所は少しだけ温かく春の気配がした。1年ぶりに訪れた玉屋の屋上は時が止まったまま。あの時はここから東京に帰ったのだった。
新しいプロジェクトが始動し今日はさっそくコーラス録りから。これが完成するころにはどうなっているだろうか。セット企画は無事完了するのだろうか。とりあえず進んでみるしかないね。頑張ろうね。

シェ・ボンゾでフルーツデザート盛り合わせ

January 13 [Sat], 2007, 22:27
つまらないことで1日を棒に振ってしまい超凹み。どうにもこうにもやり切れずムシャクシャしたので思いっきり甘いもの食ってやったぜ!


ライブレストラン シェ・ボンゾさん の必殺フルーツデザート盛り合わせ!どうよ。


パフェとプチケーキの上にもハートが乗ってるんだぜ!

男がひとりで頼むことなどない、こんなに綺麗に完食されて嬉しい!とシンコさんに言っていただき私も嬉しかったZE!

Be-7 ライブ

January 12 [Fri], 2007, 23:19
ということでやってきました。9月の初出演時は余裕がまったくなくて様子とか撮れなかったんで今回はお店の様子を紹介しましょう。


入り口の階段に出演者の名前が書いてあります。本日の共演者 hanaemi さんと喜一郎さんのお名前もあります。



出演者に配られるバックステージパス。楽器ケースなどに貼っている方たちも結構いますね。僕は初回のバックステージパスを冷蔵庫に貼りました(笑。



楽屋の壁には多数の落書き。メジャー、インディーズ関係なく出れるのでいろんな人のサインがあります。


肝心のライブですが毎日レコーディング作業してたので、ステージ上でも当初はなんだかテストレコーディングしているようなモードでした。耳が細かくなっていて落ち着いてプレイできない感じ。まぁでも中盤からは「あーライブやってるなあ」という気分になってきて最後は楽しく終われたと思います。初めての方、サプライズな方、久々の方、いつもの方。本当に皆さんありがとうございました!楽しかったYO!

また来週お目にかかれる方は是非!

明日に向けて。

January 11 [Thu], 2007, 20:52
発表する場のある作業っていうのはやりがいも出るものです。今日もリミックスとオケ作り。そのうちのひとつは明日大々的に発表となるわけです。そう。明日は久々。Drum Be7 (←クリック)でのライブよ!迫力な音で僕の桃源郷サウンドが聴けるわよ!これ読んだら絶対来なさい!そこのアナタも。

クロワッサン綺麗に出来たね。美味しかった。明日頑張ります。

一瞬の幸せ

January 10 [Wed], 2007, 23:16
久々にファッションビル内を歩く。ほんの少しだけあった仕事のスキマ。張り詰めた一週間分の気持ちが一瞬解けるような気がする。音楽のことだけ考えていられればこんなに幸せなことはないだろう。誰だってそうだろう。そうしたいから頑張っているのだけどね。ひとり理想郷みたいな音創りは今日も続く。いつか誰かが共感してくれるだろう、とホノカに想いつつ。

濃い一日

January 09 [Tue], 2007, 23:29
あのな。うれっこの次の日記が濃い一日かよ。すごい忙しい人みたいじゃないか。まるで。

ということで朝はFlyawayのミックス修正。まだやってんのかよって感じですが、なんとメロトロンが入ってるとばかり思ってたトラックに実はピアノが入ってることが判明!どうりでバランスが変だったはずだ。即刻直しました。明日には完成するでしょう。その後ラジオ番組編集。納品のためFM長崎さんへ行く。


そしてその足でそのままラジオ収録へ。SPIRITもゲストで来てくれました!僕のコーナーもあります。詳細はまた放送が近づいたらね。楽しい放送になると思いますよ。

その後夜はテイスティジャムのアコースティックデイ。毎月第一火曜日の定期催し。通称アコデイです。出演の皆さんを見てるとなんかグッと来るのよね。初心を思い出すとかそういうことではない。僕がみんなの年の頃はライブとか演奏とか出来なかったもん。だから純粋にみんなすごいなと思うよ。頑張って欲しいと思います。ということでまた明日。

うれっこ

January 08 [Mon], 2007, 23:20
午前中は昨日の続きでリミックス。フェイドアウトしないミックスも同時に作成。何に使うかはまた後日。昼からは事務所でSWANさんのラジオ収録(お疲れさまでした)。この番組の編集をざっと済ませたあと Brandnew Worldへ再びアコギをオーバーダブ。昨日の2本で足りない箇所を本日追加しました。ふぅ…。なんか売れてる人のようなスケジュール?笑。そういえば今日成人式帰りの着飾った人たちを街で大量に見た。何かと話題になってからは初めてだったかも。これも一種のお祭りなんだなと思った。

kitano_brandnew

January 07 [Sun], 2007, 17:25
昨日始めたリミックス(kitanomaru)は本日午前中で一応完成。でもコーラス入れる可能性ありなので半分保留扱い。その後いよいよ! Brandnew World にアコギをオーバーダブ。これは私やりたかったんだよね。何本にするか悩んだが2本にしておいた。綺麗に録れた。あとはリードのソロを入れれば完成。楽しみやね。

パスは受け取った

January 06 [Sat], 2007, 21:26
引き続きリミックス作業。創った当時Macのスペックやら環境やらで完了できなかった仕事。「いつか頼むな!」と。当時の僕が未来の自分に向かって投げたボール。それを今しっかり受け取っているのだ。どんどん感覚が戻ってゆくのを感じる。中途半端な仕事は第2の「To ME」を生むだけ。しっかり進みたいと思う。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:唐川真 からかわまこと
読者になる
うたう作曲家&プロデューサ。
ご当地アイドル「MilkShake(ミルクセーキ)」音楽プロデューサーです。

オフィシャルサイト

☆4タイトル CD全国リリース好評発売中!
CDリリース情報はコチラです♪
試聴できます!
愛と平和の街
FUSEKI
女子コラボ集 BABYBABY

ライブ情報はコチラです♪

Information!
「唐川真のサウンド見聞録」
*FMくしろでオンエア中!(火曜20時半〜&木曜19時半〜ネットでも聴けます)

歌うくじら店長「Pirolina」の「ひろ 3/4」がインテリジェンスTVCMタイアップ(作曲)。
★「それぞれの夏休み」 B-FM791「サークルフィッシング」のテーマソングとなりました。
エフエム長崎でマニアックな音楽の話題を紹介するコーナーを1年間担当しました(2007年)。
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» FMくしろでジングル (2016年05月20日)
アイコン画像ラジオ大好き
» FMくしろでジングル (2016年05月18日)
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» 堀川ひとみさん@川崎 (2015年05月18日)
アイコン画像堀川ひとみ
» 堀川ひとみさん@川崎 (2015年05月18日)
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» 「ポール・マッカートニー〜その光と影」その1 (2015年04月19日)
月別アーカイブ
アクセス解析