セブソ・パーティ

December 31 [Sun], 2006, 23:56
事務所的には昨日が納会だったのだけども私は作業が残ってたので(というか明日も明後日も普通に仕事する)本日ひとり納会なのだ。んで、あいかわらずここでも7&i なのであった。あのな。もう一度言っとく。ここの惣菜系は格が他社と違うから。というかこれが普通。ほかが変なだけです。他社はまずここに並んでからそれ以後の路線を追及すべき。まず合格しろよって話だ。
今日は新曲を3個ばかり立ち上げた。まだまだデモ段階だけどきっと良いものになるでしょう。頑張りますとも。

食いたいやろ

December 30 [Sat], 2006, 23:11
「食いたくなる写真」シリーズ。湯気がないから今ひとつ?

結局リミックスは今日の昼まで持ち越した。事務所の大掃除だったのに遅れて申し訳なかった。でも3日に渡るリミックスでフラフラ状態の私(不眠ではないが不休)はきっと掃除の戦力外だったであろう。でもおかげでコンピCDのサンプルは無事届けられました。来月中にもう少し詰めてからプロモーション開始します。皆さんありがとう。楽しみやね!

flyaway 復活計画

December 29 [Fri], 2006, 18:54
Flyaway...but i like it!




記事は移動しました。→ こちら

年末企画ライブ

December 26 [Tue], 2006, 23:53
仕事納め特別企画ということで全12曲のうち10曲をオケのバックで演奏!ライブ初演や未CD化音源のオケ初披露曲も多数あり。時間も自己最長の70分。盛りだくさんライブ無事成功やね。最後はさすがに疲れたけど良い感触でした。年末のお忙しいなか来て頂いたみなさま(?)本当にありがとうございました!今回の成果を元に来年は色々やってみる所存でございます。新年も1月4日と12日に早速ライブ。是非いらしてくださいな。

サンタは居るのかもな。どこに?心の中にか?って話

December 25 [Mon], 2006, 19:19
イベントや仕事が無ければXmasなど僕には関係がない。と思ってたが偶然すごい嬉しいことが今日あって。ひょっとしてサンタって居る?などと思ってしまったよ。へへ。ちょっと驚いた。また夢見てみようかとか少し思った。他にも今日は嬉しいことが二つあった。僕にやる気をくれたアンタらは偉いよ。マジ。ありがとう。。これからもしっかり歩くから見ててください。NE

新しい形

December 24 [Sun], 2006, 23:45
昨日に引き続きミックス&編集の仕上げ。やるべきことがある限りお休みも何も関係ないのがこの仕事の良いところだ(土曜日も日曜日も大キライってわけさね)。ということで本日は新曲のキー決めとテスト仮歌の録音をした。これも良い曲になりそうな予感で嬉しい。明後日は今年最後のライブ。特別な年末企画ちょっと考えてます。是非お越しやす。

寝てる以外は作業してる

December 23 [Sat], 2006, 22:10
今週になってから起きてる時間はほとんど作業していることに気付く。唄って編集してリミックスして番組作って楽器弾いて曲創って。ずーーーっと音を聴いてる。移動中もiPodで音資料とか散々聴いてる。いい加減耳が死んできたがな。しかし身体は思いのほか疲れてない。作業以外は寝るようにしてるからだろうか。確かに最近毎日やってることは寝ることと作業だけ。食事も作業中だし。良いことかも試練。

歌う

December 22 [Fri], 2006, 20:34
まあいろいろあってちょっとグッタリな2日間ではあったが頑張って歌入れなどやってみた。水曜日にちょっとしたライブ演奏があり、そのせいなのかエアコンのせいなのか判らないけども昨日の声はガラガラであった。それでも一通り唄ってコツをつかんでおき本日の本番に臨みました。歌う前は体力温存でゴロゴロするしかなくて久々にケーブルのドラマなど見てしまったわ。で10時半から録り開始。久々の午前中仕事で12時10分くらいに全て録りおわった。GJ!その後は編集三昧。綺麗になったと思うが耳が麻痺してるので正常な判断は明日。

初アウトプット

December 19 [Tue], 2006, 23:05
昨日がハードだったので魂の抜け殻っぽくはあったが。それでも新曲のデモ録音1テイクと別な新曲を2個ばかり創ってみたり。新曲創りはサラなイメージからのほうが望ましいでしょうから抜け殻な方がかえって良いかも知れません。頭の中もだいぶ空いてきたって感じでしょうね。やはりアウトプットが出来れば容量も空くわけですね。嬉しいです。

フーガ

December 18 [Mon], 2006, 23:49
追いかけられまくった1日。夕方ちょっぴり息抜きできたけどまた夜には追い立てられて。キレながらTVの前に寝転がり1日は終わった。昨日コード進行を練り直した新曲はなかなかイイ感じになった。やっつけ仕事→少しヨソイキ→本気モード、と変わってゆく姿を見るのは嬉しいね。自分のことでもね。最後は姫にして送り出したいものですYO。

繊細な

December 16 [Sat], 2006, 23:55
新曲のデモ録りをしたが試行錯誤で実ったり実らなかったり。しかし今日は重要な出来事がひとつあった。アコギの綺麗な録音方法を発見したことだ。そして結果。このマイクがとても良いものであることも本日判明。今までももちろん録ったことはある。しかしちゃんと設定とかやらんかった。いつもは曲つくりで精一杯だし時間も無かったからさ。いやーそうなのかーって目から鱗ですね。久々に感動しましたわよ。やってみるもんだねー。ホント。

玄米フレークフリーク

December 15 [Fri], 2006, 21:40
引き続きミックスの微調整。美しく仕上げるためにはどんな細かいウザイ作業も端折ってはダメね。自分の耳の鋭さ。0.5dbの違いとかに一喜一憂する日々。まだまだこれからやね。
さておなじみ玄米フレークのビスケット版が出ています。手軽に食えて美味しいです。事務所のI氏にあげたら「プロテインの味がしますね」と言ってたので笑った。確かに大豆胚芽入りです。

10年も一瞬

December 14 [Thu], 2006, 22:50
引き続き。3曲まとめてリミックスしたら耳がわけわからなくなってしまった。でもいちばんメインの曲が綺麗に出来たから良いや。そんでいろいろ合わせてストリーミングに流しました(チェキラ)。過去も現在も未来も一緒になって。当時は気付かなかったけど今になって判るメッセージもある。唄とか音楽ってそういうものだね。良いもの遺して行きたい
aikoのフリーペーパー。ラグの上に置いてたらなんか覗かれてるみたいで不気味やった。思わず写真撮った。笑。

元来低音好き

December 13 [Wed], 2006, 23:28
今年3月以来久々に生Bassを弾いて録音した。移住後は初。最近はBassも打ち込みだったので新鮮だったし何より興奮いたしましたね。この音ですよ音!ポール×師匠っぽくヴイヴイ弾きましたわよ。楽しかったです。(写真スペクターにフラットワウンドを張りブリッヂにゴムでミュートという極めて特殊なBassであります
本日は3曲分のリミックスを作り新作のデモも作り。点→線→面、とね。広がってカタチも見えてくる、と。嬉しいですね。

硬軟フル活動

December 12 [Tue], 2006, 20:20
MacとWinの部屋を行ったり来たりで広報活動とレコーディング作業に費やされた一日(リアルタイムでお付き合い頂いた方々お疲れさまでした)。頭の中の両者の棲み分けはまったく違いますよね。切り替えが大変です。でも全て花開いて実になってゆくと思うと頑張れるわけです。というわけで2曲分の仮ミックスが完成。そのうちの1曲は、もー素晴らしくなったんじゃないでしょうか。と自画自賛してみたりしますYO明日は残りの1曲を仕上げ。徐々に詰めて行く感じがなんとも言えずスリリングで良かね。

ワイルダー

December 11 [Mon], 2006, 22:15
なんかアレです。髪がワイルドだってんで各所で話題沸騰です。僕としてはこういう髪型も過去何度もあるのですが(前も似たような写真ここでアップした記憶が…)知り合って間もない方には新鮮だったのかもしれません。それにしても建設は続く。よく新築の際に菓子折なんか持って挨拶に来る人がいますが「別にそんなことせんでも良いのに」と今まで思ってましたが、そんなことないね!一言あるのとないのじゃまったく心象違うと思った。反面教師にしたいです。

佳境的状況

December 09 [Sat], 2006, 21:32
昨日と今日はギタァを録音しまくり。どの曲でもそうだがギターまで来るとレコーディングも終盤。孵化羽化を待つカマキリの幼虫のように僕の頭の中はアウトプットを待つデータで一杯である。やることは決まっておりしかも沢山あるので順番にやっても時間がかかる。特にそれがラスト近くだとスパートがかかり。最後に自分の行動にキレつつオルガンを足した。その後 Be7さん に挨拶へ(1月12日出演決定)。3ヶ月ぶりに髪も切りありえないくらい若いと言われ。それもこれも全てはこれからの為。癒しのディナーも嬉。多謝。

フル出場

December 06 [Wed], 2006, 23:46
注文どおりに、きめ細かくボーカル編集。続きでハモリの編集。編集し始めて気付いたが足りないハモリがあり。建築現場でトンチンカンテンやってる中、しょうがないから8小節間2パートの唄をレコーディングしたわよ(その音も入っていることであろう)。その後キーボードとストリングスを加え(この曲に楽器を入れるのが半年ぶりだった!)ミックスを直してプリプロダクションは無事完成。怒涛の一日で仕上げたが評判がよろしくて素晴らしくウレシイ。ありがたか。これを元に本番に臨む。がんばるのだ。いぇぃ。

建設

December 05 [Tue], 2006, 22:51
またとなりの家で朝7時半から建築工事をやってる。先月もやっててその時も1週間フラフラで倒れそうになった。何故に朝7時半なのさ??おいっ!
そんな毎日だが新曲の編集は続く。独断で決められる部分と、相談しながら決める部分と。これからは独善的作業はできないから。そうやっていろんな色の付いた音にしていきたいですね。
(鳥栖の駅そば美味かった。また食べたい)。

Now That Everything's Been Said

December 04 [Mon], 2006, 20:25
言わずと知れた(?)キャロル・キングのCity時代の名曲です。でもキャロル・キングはアドリブ風に歌う癖があって、個人的にそれがハマる曲とそうじゃない曲がある。これは後者。つまりメロディーラインを崩されてるのが苦手な部類。で、そんな方にオススメなのがSpringのバージョン。これは泣けますSpringというのはビーチボーイズの創立者ブライアン・ウィルソンの奥さんマリリンとその妹が組んだボーカルユニット。ブライアンはマリリンの声が大好きでした(ロネッツのヴェロニカをソフトにした感じ)。たくさんの歌を歌わせましたが曲が良くなかったのでノーヒット。でも後年アルバム1枚リリースした。これは名盤。で、この曲が収録されてる。ブライアンも多分メロディをかっちり歌うのが好みなんだねー、と思わせる。多分この曲のメロをカッチリさせたのもブライアンの仕業か、と。これは必聴やね。ちなみに僕のある曲のアレンジの元ネタでもあります。永遠の奇跡。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:唐川真 からかわまこと
読者になる
うたう作曲家&プロデューサ。
ご当地アイドル「MilkShake(ミルクセーキ)」音楽プロデューサーです。

オフィシャルサイト

☆4タイトル CD全国リリース好評発売中!
CDリリース情報はコチラです♪
試聴できます!
愛と平和の街
FUSEKI
女子コラボ集 BABYBABY

ライブ情報はコチラです♪

Information!
「唐川真のサウンド見聞録」
*FMくしろでオンエア中!(火曜20時半〜&木曜19時半〜ネットでも聴けます)

歌うくじら店長「Pirolina」の「ひろ 3/4」がインテリジェンスTVCMタイアップ(作曲)。
★「それぞれの夏休み」 B-FM791「サークルフィッシング」のテーマソングとなりました。
エフエム長崎でマニアックな音楽の話題を紹介するコーナーを1年間担当しました(2007年)。
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» FMくしろでジングル (2016年05月20日)
アイコン画像ラジオ大好き
» FMくしろでジングル (2016年05月18日)
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» 堀川ひとみさん@川崎 (2015年05月18日)
アイコン画像堀川ひとみ
» 堀川ひとみさん@川崎 (2015年05月18日)
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» 「ポール・マッカートニー〜その光と影」その1 (2015年04月19日)
月別アーカイブ
アクセス解析