だんご汁げきウマ

October 31 [Tue], 2006, 19:14
本日も頂きもので「梅園見聞堂」さんの団子汁を食べました。団子汁はこちら → クリック
見たときから、これはもう七味かけたら激ウマやろ、と思って、わざわざ七味買うまでガマンしてから食べました。具も最初から入っているのですが、自分でナスを切って追加しました。美味かったよー。3人前なんだけどペロっと食べてしまいましたわ。団子って書いてあるけど、実際はとても幅広な「きしめん」って感じです(この麺だけでもかなり美味い)。良いもの頂きました。ありがとう

明太子げきウマ

October 30 [Mon], 2006, 21:44
久々にうちでご飯炊いた。前にもご紹介した炊きたて一膳。それで頂き物の明太子を食べた。実は私。明太子を単体で、ちゃんと「明太子だ」と認識して食べたのはこれが初!とてつもない激ウマでして。ゴハン一杯をこの明太子だけで完食致しました。いやぁ。明太子って美味いのね。びっくりした。
購入のお店は「スローフードのお店 Q’s」さん。明太子はここ → クリック。見るだけで口の中に味が浮かんできます

Spirit 旋風

October 29 [Sun], 2006, 23:10
スピリットがライブで久々に長崎にやってきました。
とか言いつつ僕は見られなかったんですけどね(スマソ)


でも打ち上げに出て来ましたよ。



妖しすぎる二人(金子裕則先生)。


朝3時までこの後も宴は続きましたとさ。
楽しかったですね。ありがとう。

Spiritのメジャーデビューシングルは11月22日に発売予定です。
是非がんばってくださいな!

長崎さかな祭り

October 22 [Sun], 2006, 23:30
さかな祭りに行ってきました。詳細はこちらで書きました。→ クリック
すっごい楽しかった。また来年も行きたいな!っと

等身大メモリーズ

October 20 [Fri], 2006, 23:14
ライブでカラオケ演奏を使うことになってから2度目のライブ。今回も珠玉の4曲。その中の1曲が等身大 Memories。これは個人的にとても気に入っている曲。レパートリーに復活して(過去に数回だけ弾き語りしたことがある)うれしい限りです。何でこれを気に入ってるのか、っていうとね。この時点での到達点的な曲だったから。力がスッと抜けて言いたいこととか本音で全部言い切った。台風が過ぎた後の青空を爽やかな気分で見つめてるって感じ。構成もアレンジも唄も好きだし。それに。人にはあまり人気がない、ってところも良い(笑)。つまり自分だけの宝物って感じなわけだね。この曲を歌うといつも「夢は終わったな」って気持ちになる。でも悲しいことではない。また次に進むんだってこと。過去とか思い出は、別に綺麗でも偉大でもない。大きな存在でも重くもない。ノーマルな1日として始まって終わって。また次の日を迎えるだけだ、ってこと。そう思えてそれを歌詞に出来た自分がこの曲の中に居るってだけでも価値があるなって思う。そういう意味でも自分的にはとっても勇気をもらえる曲。大切にしていきたいです。


あ。写真は全然関係ないけど「傷だらけのラブソング」。偶然見始めてハマってる。いろいろ思うドラマだな。高橋克典さんの歌う「STARS」が良かった。美嘉さんこれがデビューなんだね。

ギターな一日

October 19 [Thu], 2006, 23:36
オケ創りで移住後初のギター録音。唐突に出てくるディストゥション8小節とじゃんじゃかコード弾きをそれぞれ3本づつ。なかなか良いと思います。夜はクラシックギターのサークルに顔を出した。みんな譜面どおり一生懸命弾いてる。すごいなと思った。僕にはまったく出来ないこと。ただ適当にポロポロ弾くだけだもん。というわけで明日はライブだな。

OSXデビュー

October 18 [Wed], 2006, 21:13
今まで使ってた400のG4がもったいないのでOSXにして使うことにした。Quicksilverはレコーディング用でOS9のまま。なんだか逆な気もするがまあOSXのほうは遊びなので良かでしょう。嬉しかったのはWindowsXPとMacがOSX経由でファイル共有可能になったこと。これはバリ楽!これこそネットワークちゅうもんでんがな。

アナデジ Fly Away

October 17 [Tue], 2006, 20:44
修理から戻ったのに直ってなかった事件も無事解決。今日使ってみた。往年の音は甦った。しかしMac上のプラグインエフェクトを経験してしまった耳には解像度の悪さが辛かった。でもやっぱり好きな音で諦め切れない。で。エフェクタの設定数値をそのままMacでも設定し直して同じ空間を再現してあげた。これで限りなく近い、しかも解像度抜群スペシャル版の出来上がりって訳です。あとべリンガーのコンプも使ってみた。これはMacで再現できなかったのでそのまま使用。こっちも往年の音。良いオケになりそうやね。嬉。

エンコード

October 16 [Mon], 2006, 23:39
さすがにcpu 1Gあれば、まぁ速っ!とまでは行かないもののそれなりに「おーおー」って程度には体感できる。これが普通とも言うけど。つまり前の400が遅かったのだね。あ。いや…。文句言いませんすいません。笑。今日はいろいろ素直に話せたな。もう少しだな。さてこの写真。どこの壁でしょう。

乗り換え

October 14 [Sat], 2006, 1:45
というわけで遂に400MHzのG4様ともお別れ。QuickSilver最速と言われたデュアル1GHz機にハードディスクとカードとメモリを移植。これで作業も少しは楽になるだろうかそんな13日の金曜日。Win機のあるフォルダ内に入ってたソフト10数個がいきなり消えてしまった。これはあるソフトのアンインストールプログラムのバグだ(と思う)。あまりの出来事に怒る気力なくして放心…。もちろん全てネット上から探し出しインストールし直しましたとも。おかげで全部最新版にアップデートできましたとさ。クソッ。

QuickSilver2002

October 13 [Fri], 2006, 23:19
きたーーーー

私の好きなもの

October 12 [Thu], 2006, 22:43
仕事はたくさんしたがのんびりした一日。やることが決まっていればこんなにも楽なのだ。〜自由という名の不自由〜♪

人間性response

October 11 [Wed], 2006, 23:47
そして人間性を多少取り戻す。オレってこういうとき必ず荒療治するんだな。ってあとから気付いた。極めて強引な療法。やるならそれくらいじゃないと意味がないね。まあともかく美味かったし楽しかったし。ありがとう。

herohero

October 09 [Mon], 2006, 22:58
朝から超高音で歌いまくりハモリまくり引き続き編集しまくり超即効作業で仕上げたあと3日ぶりの風呂に入り外に出かけたらフラフラである自分に気付く。そらそうだ。2時間ばかり全力で歌い続けたのだから。そんな危機的状況だったけど最後に和めたのはありがたかったです。明日もまたやることが多いのだが少しは元気が出た。今後も人間性の回復に勤めます。

by myself

October 08 [Sun], 2006, 20:06
昨日まったく何もできなかったので今日ツメツメで作業。新曲の唄編集はなんとかカタチになったがどうしても変な部分1小節だけ歌いなおし。ちょっと悔しい。あとはラジオの編集。処理待ちの合間にhitomi1999のライブビデオ見た。久々。このライブのあと人気が盛り返し。そんなこともありhitomiは再生のイメージ。だから迷った時には効く。最強のイモねぇちゃん。もちろん褒め言葉だよ。

沈黙は

October 07 [Sat], 2006, 5:31
何か言うべきか。敢えて何も言わないことが良いのか。難しい。沈黙に意味があるっていう価値観は一般にも通用するのかどうかはともかく、そこから何かを感じ取って欲しいなとは思う。それがホノカな期待でもある。

米倉千尋さんと亀田師匠

October 05 [Thu], 2006, 10:57
資料作成のため在庫音源チェック。それで僕が米倉千尋さんに書いた2曲「ストロベリーフィールズ」と「夢見るBlue Moon」を久々に(7年ぶりくらい!)聴いた。時代感と空気感。懐かしさと切なさ。驚いたのは当時と感じ方がまったく違ったこと。歌声も亀田師匠とプロデューサ佐藤さんのプロの仕事にも。恐れ入りました。師匠は同時期に椎名林檎さんのプロジェクトにも関わり。彼女のデビューと僕のこのCD発売はほぼ同時期だった。なんと感慨深い話なんだろう。素敵やね。時を超えて教えてもらったことに感謝したい。

華麗

October 04 [Wed], 2006, 22:09
今日はまず現在製作中の新曲の転調後最後のサビに唄入れ。そう。結局やり直した。華麗に録音したかったので余裕のある時を待ってた。そんで30小節。華麗に歌いましたわ。これぜったい舞踏会だよ。グラバー園のマダムバタフライが効いたか。実現する日を想ってがんばりましょう。あとはラジオ録りと編集と打ち合わせと。長崎コネクションも充実してきて嬉しいな。やることが増えるので時間きっちり分けてやらんばねってことで。Yes。

アコースティックDAY ライブ

October 03 [Tue], 2006, 23:45
お馴染みTasty Jamにて、「アコースティック DAY」ライブが行われ私も照明とPAを少しお手伝いしてきました。出演は藍色フィルムさん、hanaemiさん、山本昌太さん、yu♪caさん台風(梶原佑太さん)、以上出演順でした。みんなそれぞれの味が在って良かったし何より音楽好きなことや一生懸命さが伝わってきた。GJ!。自分はどんな風に見えるのだろうか、と少し思った。自分のライブは自分では見れないからなあ。まあとりあえず僕もやるべき事をこなして進んで行こう。

お疲れさまでした。またよろしくお願いします!>all

FM長崎オンエアのお知らせ

October 02 [Mon], 2006, 12:26
シャーロックレコード「カタリカタルカタロ」という番組が本日より FM長崎さん(スマイルFM) にて放送されます。番組の公式サイトはこちら→クリック!
オンエアは毎週月曜日20:00〜20:30です。オープニングテーマを僕が提供させて頂いただけでなく番組の編集もやっています。良い番組にしていきたいと思いますのでお聴きになれる方はぜひどうぞ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:唐川真 からかわまこと
読者になる
うたう作曲家&プロデューサ。
ご当地アイドル「MilkShake(ミルクセーキ)」音楽プロデューサーです。

オフィシャルサイト

☆4タイトル CD全国リリース好評発売中!
CDリリース情報はコチラです♪
試聴できます!
愛と平和の街
FUSEKI
女子コラボ集 BABYBABY

ライブ情報はコチラです♪

Information!
「唐川真のサウンド見聞録」
*FMくしろでオンエア中!(火曜20時半〜&木曜19時半〜ネットでも聴けます)

歌うくじら店長「Pirolina」の「ひろ 3/4」がインテリジェンスTVCMタイアップ(作曲)。
★「それぞれの夏休み」 B-FM791「サークルフィッシング」のテーマソングとなりました。
エフエム長崎でマニアックな音楽の話題を紹介するコーナーを1年間担当しました(2007年)。
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» FMくしろでジングル (2016年05月20日)
アイコン画像ラジオ大好き
» FMくしろでジングル (2016年05月18日)
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» 堀川ひとみさん@川崎 (2015年05月18日)
アイコン画像堀川ひとみ
» 堀川ひとみさん@川崎 (2015年05月18日)
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» 「ポール・マッカートニー〜その光と影」その1 (2015年04月19日)
月別アーカイブ
アクセス解析