振り回されて本望

September 30 [Sat], 2006, 23:38
12時間睡眠を取り万全の体制でサビの録音に臨む。ということで無事終了。転調後の最後のサビも一応録ったがこれはもう一回録りなおすかも。でもほぼ録り終わったのは非常に嬉しく祝杯の価値もあったね。写真はシャーリーマックレンのDVD。廃盤だけど無事ゲット。有名なのはこの前作「アパートの鍵貸します」です。あっちはモノクロ。こっちがカラー。どっちも姫チックなマクレーンが超キュートぜったい必見やろね。

舞踏会

September 29 [Fri], 2006, 18:03
朝から歌詞を考えまくり。最初1行のつもりが2行、4行、と増えた。より充実を目指す。そして新しい歌詞を含むAメロとBメロすべてのヴォーカル本録音が無事終了。出掛ける30分前。ギリギリで生きてるな。明日はいよいよ待望のサビ録音。この曲は舞踏会とかで踊ってるというか舞っているイメージ。華麗にしたいな
午後から#SOARのラジオ録り。さすがに慣れててスルスル進むので楽しい

we're here

September 28 [Thu], 2006, 16:22
神奈川時代最後となったレコーディング曲(意図的にラブレターって書いた曲)をキーを一個上げて再録。本日はデモ唄でテスト。最近風邪でノドがガラガラなのだが、それでもこのキーで歌えることがわかったので、なんとか万全で望みたい(歌詞を一行だけ直さんばやね)。何度も言うが(言ってない)これは名曲だと個人的に思うのだ。だって最後に泣くもんこれ。だから絶対完成させるのだ。いえぃ。写真はヘアカット記念撮影、頭上バージョン。笑。

夜空に浮かぶピアノ

September 27 [Wed], 2006, 23:48
報告が遅れましたが月曜日。N氏との軍艦島ツアーから戻り会社で会議に参加したあと、グラバー園のマダムバタフライ入賞者記念コンサートを鑑賞しました。イルミネーションと夜景と。すごい演出だなあ。と感心。前日のオケに比べると、というかこの場所でオケって是非是非聴いてみたかった!けどピアノ好きな僕はこの日のピアノバックもシンプルで曲の姿が見えやすくて好きだった。あいかわらず入賞者も凄く。良い一日でしたな。

運命

September 26 [Tue], 2006, 21:00
#SOARの洋くんからご紹介されたスタイリストさんにヘアカットしてもらいました。写真も洋くん撮影。ありがとう。実はこのスタイリストさん。出勤の時に同じバスに乗っていて席も隣だったのです。そんで、お店で衝撃のご対面。「あーーっ!。」って。ちょっとびっくりやね。本日はFM長崎さんで番組制作についてレクチャを受けた。真剣に良いものを創ろうとしている方に出会え勇気を頂きました。嬉しかったね。オンエアも間近。がんばろうと思います。

西尾 in Nagasaki

September 25 [Mon], 2006, 23:06
まあそういうことなんです。笑。土曜日の私のライブに来ていただき。本日も市内ご案内で。いろいろ語ったな。汐留8月後半は多忙すぎて会えず。気になっていたので今回会えて良かった。お互い良い仕事できればまた会う日もあるだろう。と。

ハシゴ的芸術の秋

September 24 [Sun], 2006, 23:26
朝10時より「女は女である」を観る。映画館で一度見てみたかったゴダール。ビデオでは気付かない新発見も多数あり。ゴダール嫌いな私ですが少し好きになったかも。午後からはマダム・バタフライのコンクール。これがホントのオケバックですな。PAなんか無いぞ。身体と声のみで勝負。命掛けてるよ。久々に熱いもの貰った。ありがとう。夜は昨日のBe7で思案橋ブルースバンドのライブ。ブルーズかっこええ!打ち上げもちょっと参加し。ビーチボーイズいつか演らんばね!ってことでお逢いできた皆様うれしかった。こんなミクスチュァな一日。是非アウトプットに繋げたい。

at Be7

September 23 [Sat], 2006, 23:21
朝からラジオ番組の編集をしたあとオケの最終チェック。頭にカウント付け足し完成。会場は1時入り。リハは緊張しまくり。初長崎ライブハウスにオケも初で初物づくし。でも対バンの方たちと交流を持って和んだりできるのが嬉。会場の方達も良い方々で安心したです。ありがとう。出番は5バンド中トップ。待たないので緊張が減る。本番はなんとか無事終わり。オケも評判良かった。コーラス一生懸命創った甲斐があったね。ほんとありがとう。今回は東京からのお客様もあり(DJ・N氏)楽しいライブだった。高いハードルは乗り越えてこそやろ。だからこそ報われるのだ。

カリフォルニアを目指す

September 22 [Fri], 2006, 20:29
朝7時半から延々打ち込みと録音とミックス。まだ終わらん。笑。でも楽しいよ。だって自分の理想の音にちょっとづつ近づいてゆくのだから。今日やったのはライブ用オケの残りの1曲。まったくやってなかったのでゼロから。Drums、Bass、Piano×3、ストリングス、ハモリ×2。無事出来た。そんで昨日の泣いた曲のコーラス再ミックス。ライブ用にバランス直したのです。
ということで明日はDRUM Be-7でのライブ。江戸の敵を長崎で討つってことで。がんばってみる。

ごまぱん

September 21 [Thu], 2006, 14:17
佳境。先週入れた総勢10名分のコーラス隊を早朝7時から編集&ミックス。機材が直ってなかったからもう駄目かと思ったがなんとかプラグインの中から似た音色を探し出し、バランスの出来上がった音を載せて初めてのプレイバック…。泣いた。すごかった。ひえー。こんなになるんだ…って。いろんなことがあったがすべて報われた感じがした。苦労の甲斐もあったってもんだなあ。これは十分メインを食ってるよ。コーラスが主人公なんだよ。この曲。引き立て役なんかじゃない。スポットが当たってるのはきみらのほうなのだ!ホントGJ!

写真はごまぱん。長崎新地中華街の「福建」というお店で売っています。漢字では「糖餅」と書きます。「ぱん」と言っても固めで中が空洞のお菓子。かじるとパコっと穴が開きます。中にはほんのり甘い胡麻が塗られているのだけど、底の部分にしか塗られてないので上下の天井と底をくっ付けてボリボリ食べます。月餅も美味そうやね。

めろんぱん

September 20 [Wed], 2006, 22:17
昨日修理に出してた機材が戻ってきたが直っていないことが判明。ガーーン。土曜のライブ用オケに使用する予定だったのに水泡。気を取り直して頑張るしかないね…。トホホ。午前中はそのオケ製作。午後からコニーさんのラジオ録り。写真はそのとき事務所でもらったメロンパン。街の路上でトラック販売してる有名なパン屋さんらしい。美味しかったです。ありがとう。

一過

September 19 [Tue], 2006, 11:36
ここを休んでいる間に何人かの方からメッセージを頂きました。楽しみにされていたこと、元気を貰っていたことなど、本当に僕にとって幸せで嬉しいお言葉を頂きました。そこまで言われて放置するわけにはいかぬ、と。わかりました、と。なので存続しますよ。いぇぃ
神奈川時代最後の公共料金を思い出のコンビニで清算。本当の新しい出発なのです。行くしかないです。本当にみなさんありがとう。忘れないから。ピース。

未だ眩惑は記録

September 16 [Sat], 2006, 23:30
レコーディングに関してはまだまだたくさん調整が必要ってわかった。それは部屋とか機材だけではない。人も同じなんです。僕は自分ひとりで自分のやり方だけを頼りに頑張ってきました。それは悪いことではないと思うけど、ついつい他人をなおざりにしてしまう癖もあり。知らないうちにいろんな人を傷つけていたんだろなって思う。そんな一日だったけど最後には無事にコーラスを録音できた。ありがとう。電波に乗って流れてゆく日を楽しみにね!

Live in NAGASAKI

September 15 [Fri], 2006, 23:09
お馴染みTasty jamでの月一ライブ。くわしくはこちらの→SWANさんのブログでもどうぞ。
20年お付き合いしたアップライトピアノとも川崎にてお別れ。今回はデジタルピアノで練習して望んだ。でも6年前もデジピで練習してたんだ。そう思えば特に難しいこともなかった。心配は杞憂に終わり。なんとか無事。ほんとに大変なのは来週かも。頑張ります。
帰りに寄った茂蔵さんも美味しかった。ありがとう。

Cancun

September 14 [Thu], 2006, 22:57
いつもお世話になっている Chez Bonzo のマスター・ヤンカーさんのご紹介でカンクーンというお店を訪問、マンボ稲松さんとはまやんさんのライブを拝見させていただきました。のっけからいきなり「A Song For You」で鳥肌。歌も演奏も素晴らしかった。正直ここに来るまで僕は迷っていた。でもお二方の演奏を聴いて胸のつかえがスッと消えた気がした。いきなりスポイトの水滴を垂らされたようにポツンとこの地に置かれ。どうして良いのかわからなかった。でも生きてくしかないのだ。Thanks!

番組配信のお知らせ

September 13 [Wed], 2006, 10:06
NEXTMUSICさんがお送りするPodcasting 番組で私の曲を紹介していただきました。本日公開です。どうぞみなさまお楽しみくださいな。

Yahoo Podcasting ページ URL

http://podcast.yahoo.co.jp/series?s=a0ed4f05d2583c523e0d168f9b2e2212

NEXTMUSIC Podcasting ページ URL

http://www.nextmusic.net/index.php?command=nmspodcast1

Hi

September 11 [Mon], 2006, 1:03
どうも。
ここも役割が終わったということで8月いっぱいで終了のつもりであったが、いろいろ見てくださっている方もいるようですので、とりあえず近況報告を兼ねて。

昨日〜今日の自宅作業でうちのレコーディングシステム完全復活が無事確認されました。今回の作業は仕事&プライベート半分半分だったんだけど、とても濃い内容で良かった。新作業場で行われた初レコーディングはコーラスのオーバーダブとヴォーカル録音。記念すべき一番最初の唄録りとなったわけです。お疲れサマンサタバサでした
それにしても、頭の中で「できたっ」と思って、そのとおり音が出ても、実際の作業に入るといろいろ不都合とか見えてきて、こうした方が良いなとか、機材が予期せぬ動きをして「おっと」と思ったりとか、全部チェックしたつもりでも抜けてる部分とかがあっていきなり停止したりとか。いろいろありますね。そう考えると自分の録音システムって自分の頭の中身そのものなんだなとつくづく思った。コードを繋いでる作業って、切れてた脳内の神経腺をこまめに繋いでく作業のような気がして。記憶がよみがえり思考の回路が復活し戻ってゆく。感覚が戻るってそういう感じなんだろな、と。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:唐川真 からかわまこと
読者になる
うたう作曲家&プロデューサ。
ご当地アイドル「MilkShake(ミルクセーキ)」音楽プロデューサーです。

オフィシャルサイト

☆4タイトル CD全国リリース好評発売中!
CDリリース情報はコチラです♪
試聴できます!
愛と平和の街
FUSEKI
女子コラボ集 BABYBABY

ライブ情報はコチラです♪

Information!
「唐川真のサウンド見聞録」
*FMくしろでオンエア中!(火曜20時半〜&木曜19時半〜ネットでも聴けます)

歌うくじら店長「Pirolina」の「ひろ 3/4」がインテリジェンスTVCMタイアップ(作曲)。
★「それぞれの夏休み」 B-FM791「サークルフィッシング」のテーマソングとなりました。
エフエム長崎でマニアックな音楽の話題を紹介するコーナーを1年間担当しました(2007年)。
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» FMくしろでジングル (2016年05月20日)
アイコン画像ラジオ大好き
» FMくしろでジングル (2016年05月18日)
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» 堀川ひとみさん@川崎 (2015年05月18日)
アイコン画像堀川ひとみ
» 堀川ひとみさん@川崎 (2015年05月18日)
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» 「ポール・マッカートニー〜その光と影」その1 (2015年04月19日)
月別アーカイブ
アクセス解析