分解

July 31 [Mon], 2006, 23:22
2曲ぶんのコーラス練習用デモミックス作り。これを聴いてハモりのパートを覚えるわけです。これ実は人用でもあるけど自分用でもある。というのも、自分でもどう歌ったか覚えてないから。笑。各トラックに分解して聴いてみると新鮮。こういう自分分析ってのも勉強になるyoね。楽しい。

沈黙は

July 30 [Sun], 2006, 8:53
人はなんて温かいんだろうと思うことがある。でもそれもお互いの利害関係や葛藤がなくなるからこそなのかもしれない。去ってゆくものへの配慮というか。それは温かいのではなく実は冷めているのかもしれない。逃げる敵の背中に石なんか投げないよね普通。そんな寂しさを感じつつ。開放される喜びもひしひしと噛み締めつつ。Farewell。

鮮やかリニューアル

July 28 [Fri], 2006, 21:36
セピア色に変色、すっかり文字も薄くなって超見づらくなってた歌詞カードをパソコンで打ち直して再印刷しました。それで弾き語り練習してみたら、逆に見やす過ぎてボロボロ間違えまくり。笑った。慣れないと大変かも。これ。
それにしてもこの半年で。すっかり仕事の意識とか変わってしまっていた自分に驚く。ともかく8月に向けて頑張ってみます。

Hime

July 27 [Thu], 2006, 12:41
およそ2ヶ月ぶりに新曲を立ち上げ。すべてを通り過ぎ、抜けた曲になる予感。というか、そうしなければならないのだ。楽しみにしていただきたいです。

早朝ミックス

July 26 [Wed], 2006, 11:20
昨日創ったオケのミックスを2種類製作。朝10時頃には終了。すばらすぃ。何で僕が早朝ミックスにこだわるかというと、やっぱり朝一の耳がすごく感度が良いからってことに尽きると思う。あとは、昼間の太陽の下でマッサラな気持ちで聴き直すと、フラットな気分で判断できるからっていうのもある。夜中とかって、いろんな感情とかハイな気分とか入り混じってくるから。正常じゃない感じがするのね。なのでいつもそうしてます。良いです。あとは…。朝は元気だし私

本業な一日

July 25 [Tue], 2006, 19:10
音源製作&創作活動のため丸一日スケジュールを空けてもらった。こっちも大変な作業ではあるけどやっぱり本業っていうのは違う。充実した気分だったし、戻ってキター!って感じがするもん。そんで予定の作業はだいたい終了。今日はオケ創りのあと、ある曲(僕の曲ではない)をさらってみたのですが、それが新鮮で感動。ぜひとも新コラボとして完成させたいって思った。良いものになることでしょう。色が混ざってまた新しい色が生まれて。素敵なことやね。

Hello, It's Me

July 24 [Mon], 2006, 23:18
昨年やろうと思って出来なかった iPod作戦 を遂に実行。今日のDJタイムは僕のiPod から次々と選曲し流してゆきました。ロジャニコとか70年代ニールセダカみたいなポップなのだがあまり知られていないという曲を並べた。林檎たんの あおぞら も良かった。なかでも一番感動したのがトッド・ラングレンの Hello, It's Me。汐留のビル街にこんなに溶け込むとは思わなかった。スルーっとまるで映画の一場面であるかのように時が止まった。泣くかと思ったよマジ。いろんな場所でいろんな感動をもらう。すべての出会いと感動に感謝したい。

NANA

July 23 [Sun], 2006, 14:05


そして基本の夢に戻る。
慢心は最大の敵。
教えてくれたことに感謝します。

sikabane

July 20 [Thu], 2006, 9:36
屍状態が続く時はこれがデフォルトだと思って慣れるし対処も出来るが、生きてる状態とそれが交互に訪れる時はその対比により屍状態が強調され余計精神的にキツイと知る。そうなのか…。なるほど。これは辛いはず。早く過ぎ去って欲しいと願うばかりです。さて。密かに、頼まれてたオケを2種類製作中。あとは練習と新曲の歌詞つくりと。スキマなく進んでみよう。
PS。「屍」というと、この言葉に大爆笑したmizuhoさんをいつも思い出す。ほんのちょっとだけ救われる。

ジングルのボタン

July 18 [Tue], 2006, 19:47
いろいろあって急遽、汐留出勤。去年は名手 Mr.KUZE氏が行ってたスイッチャと選曲(セレクタ)を今回は私が行いました。ジングルは昨年の僕のをケイゾク使用(Thanks!)。それで!気付いたのですが、私、自分の創ったジングルを自らの手で送り出す、ということを初めて行ったのですよ!自分の指でボタンを押し自分の創った音が会場中に流れる、というこのカタルシスというか。よく判らないけどすごいぞと思ったわけでした。…あれから一年。すごい昔のような気がしてたけどここに来ると昨日のことのように感覚が戻るんだねー。

Back to 汐留

July 17 [Mon], 2006, 18:51


キットカット 星に願いを

July 14 [Fri], 2006, 12:08
いろいろ出すなぁと思いつつもキットカット・クオリティチェックでついつい食べてしまいます。そいで。これは普通。普通に美味しいキットカットでした。
こないだ七夕だったけど、星に願いを、ってやらなかったな。最近、願い事も実際に叶いそうなことしか願わなくなった気がする。現実的っていうか。「大人の夢」ってどういうのなんだろね。

長崎たなばたツアー

July 12 [Wed], 2006, 7:00
というわけで。ライブ前日の七夕に長崎入り。街のあちこちに七夕の飾り付けがあってなんか良かったな。


この日の Tasty Jam川田金太郎さんのライブがあり、その中でSWANさんの新曲披露も。リハーサルを見学させていただきました。


リハのあと、川田金太郎さんのラジオ収録も見学、いろいろ楽しかったです。ありがとう。


翌7月8日は僕のステージで、提供させていただいた「春のコート」を初披露、同じくSWANさんとジョイントさせていただきました。

「春のコート」が収録されたSWANさんのアルバム「愛唄」はこちらで購入できます。→ クリック


ポスターの前でお客様のそのちさんと記念撮影。

ミッシェル・ポルナレフのファンサイトMPMつながりでいらっしゃっていただきました。新曲やポルナレフの話で盛り上がり楽しかったです。ありがとうございました。



台風が来そうな天候のなか30分遅れで無事羽田到着。

今回も充実した長崎訪問となりました。お世話になったみなさま。ありがとうございました。

新曲「春のコート」解禁

July 08 [Sat], 2006, 23:40
今回の長崎ライブは、SWANさんに書かせていただいた新曲「春のコート」の初お披露目ということで、私のステージの最後でSWANさんとジョイント、「春のコート」を一緒に歌いました。当日の模様は こちら のSWANさんのブログでどうぞ。

アルバム「愛唄」は7月7日(七夕)の発売でした。くわしくはコチラです。 → クリック

七夕

July 07 [Fri], 2006, 19:15

☆☆

着うた配信のお知らせ

July 07 [Fri], 2006, 6:26
今回の曲はライブで密かに人気のある「Brand-new World」です。

>アクセス方法:
i-mode(FOMA): 着うた/着モーション > J-POP > モバイルコロムビア
EZweb(au)): 着うた/着ムービー > J-POP・総合 > モバイルコロムビア
Vodafone live!: 着うた > J-POP・インディーズ > モバイルコロムビア

ということです。サイトはコチラ → http://m.columbia.jp/
私の名前で検索しても出てくるそうです。皆様是非どうぞ。

月一の感覚。

July 06 [Thu], 2006, 9:48
月一。その時は凄く盛り上がるし、楽しかったー、今度はああしようこうしようと熱く語れるし自分の中でもイメージがとてもリアルに沸く。でも次の「月一」まで間が空くとその感覚を忘れてしまうのだ。ほかにいろいろやっていると、どんどん身体が忘れていってしまい、そうして次の「月一」が来る頃には「別にどうでもいいことなんじゃないか」と勘違いしてしまっている。そうなのかー…。やっと判った。…離れても気持ちを失わないために。そう。僕が辞めずに続けていけば良いだけなんだよね。いろいろ勉強になった。良い日だったYO。Thanks!

シアワセな2日間

July 05 [Wed], 2006, 16:26
うん。楽しかった。途中だった作業が全部終わって空白だった2日間。手に入れた孤独と自由を心から楽しんだ。日頃遠くに押しやっていた(ざるを得なかった)様々なものや感情を心に引っ張り込んで遊んだ。でも。これはイレギュラー。日常ではない。これが日常じゃきっとつまらない。これからも翻弄されて生きてゆく。それが本望だし存在意義でしょう。前にそう決めたんだから大丈夫なのさ。今日も雨だなー。

HDD沸騰寸前

July 04 [Tue], 2006, 23:07
うちのWindows機は冷蔵庫の横にあって、常々熱具合は大丈夫だらうか?などと危惧してたわけなんですが、こないだ「HDD温度計」というもので計ってみると。なんと!70℃くらいあることが判明。こりゃぁマズイ!ってんで前面ぶち抜き作戦を敢行いたしました。そうしたところ計3個のドライブが一気に40℃前後まで急降下。スレスレだったかもしれないですね。HDDが台所で開放状態なのもちょっと怖いけど。まぁでも飛ぶよりはいいか。と。

抜け殻的身体状況

July 03 [Mon], 2006, 20:42
続く3日間。空いている時間すべてに新曲製作作業をブッ込み本日が遂に佳境。構成を決定しDrums&Bass、Pfのデータ微調整をしてこれも決定。続けて久々のエレキ、エピフォンカジノを弾いて二本分録音。修正してミックスを決めたあとライブ用の弾き語り練習を兼ねた発声練習。そんでハモリ録音。これ編集して最終ミックス。綺麗にできたぜぃ。ふらふらやがね。へぅ。んでこの曲ですが今までにないタイプのものとなっております。近々ストリーミングで流すのでお楽しみに。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:唐川真 からかわまこと
読者になる
うたう作曲家&プロデューサ。
ご当地アイドル「MilkShake(ミルクセーキ)」音楽プロデューサーです。

オフィシャルサイト

☆4タイトル CD全国リリース好評発売中!
CDリリース情報はコチラです♪
試聴できます!
愛と平和の街
FUSEKI
女子コラボ集 BABYBABY

ライブ情報はコチラです♪

Information!
「唐川真のサウンド見聞録」
*FMくしろでオンエア中!(火曜20時半〜&木曜19時半〜ネットでも聴けます)

歌うくじら店長「Pirolina」の「ひろ 3/4」がインテリジェンスTVCMタイアップ(作曲)。
★「それぞれの夏休み」 B-FM791「サークルフィッシング」のテーマソングとなりました。
エフエム長崎でマニアックな音楽の話題を紹介するコーナーを1年間担当しました(2007年)。
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» FMくしろでジングル (2016年05月20日)
アイコン画像ラジオ大好き
» FMくしろでジングル (2016年05月18日)
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» 堀川ひとみさん@川崎 (2015年05月18日)
アイコン画像堀川ひとみ
» 堀川ひとみさん@川崎 (2015年05月18日)
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» 「ポール・マッカートニー〜その光と影」その1 (2015年04月19日)
月別アーカイブ
アクセス解析