ドクヌキ複合体

May 31 [Wed], 2006, 20:57

Isolation

May 30 [Tue], 2006, 10:55
どんなやり取りも信頼が根本にあるからOKだったのにそれが揺らいでしまうとどうにもならないのねと気付く。思えばそもそも誰とも何とも繋がっていないのだった。「全ては幻想。」アンタはたまに良いこと言うね。

かしつき

May 28 [Sun], 2006, 22:20
昭和な曲に歌詞を付けて仮歌を録った。仮歌のときは歌詞を付けずに「ななな〜」とか適当に歌う方法もあるのだけど最近は歌詞を付けなきゃ良いのか悪いのか判断できないと思うようになって(デタラメ英語歌詞もカッコよく聞こえがちで危険)日本語にすることを心がけてます。できればその歌詞も仮じゃないほうが良い。良い歌詞が付けられると自分の中での曲の位置が変わるし。言葉ってのは重要なんですね。

昭和

May 26 [Fri], 2006, 22:00
とか言いつつ密かに次の作品製作中。今月ずっと創ってたオケが完成したら次にやろうと思ってた曲が2曲あった(王道ポップ系とリバプール系)。でも終わってみると急に昭和歌謡曲みたいなのを創りたくなり。そのまま王道を行くのもつまらないと思ったのでダサ懐かし系歌謡路線にちょっと寄り道してみようと思います。これカッコよくするの難しそうだなあ。頑張ってみるか。

何の建設も

May 24 [Wed], 2006, 23:55
着工していない〜。どこに踏み出そうか自分自身に委ねられてる束の間の幸福感。

kitanomaru@リハビリの軌跡

May 22 [Mon], 2006, 8:43
久々にポッドキャスト企画の記事を書きました。→こちら。この歌詞を書いた当時は、この曲はラブソングではないと思っていたし人にもそう言っていました。でも半年くらい前に読み返したら愕然。「これって完全にLove Letterじゃん…」ひー。でも。恋愛限定の歌じゃないのでー。笑。一応そう言っておきたい。曲タイトルの意味は地名。仮タイトルだった時に「タイトルかわいいじゃん」と言われ決定。その方に贈った記念の1曲。GJ!

立ち合い

May 21 [Sun], 2006, 10:57
人との出会いや恋愛の始まりは相撲の立ち合いに似ていると思うことがあります。お互いが同じ状態のタイミングで始まらなければ始まらないからです。作業や仕事も似ていて、何か始めよう思っているときに水を差されたり、逆に無意味に煽られたりするとなんだか悲しくなってしまいます。その辺のサジ加減や感覚の合った人と良い仕事が出来るのではないかと思います。何はともあれ僕は前面に立ち全てを受けとめ進んでゆく所存です。今週ずっと創っていたオケができた。長崎から帰京しすぐライブと。多忙で体調も悪かったが頑張ってみた。評価は人がしてくれるもの。僕は次へ進もう。

いろとか

May 19 [Fri], 2006, 22:55
このタイトルの日記は前にも書いたことがある。今日はオケの色付け作業。つまりヒャラリ〜ンとかいうエレピとかコーラスとか。土台ではない上もの系の音をたくさん考えていた。イントロのコーラスを考えてあったんだけど、実際今日歌ってみるとキーが合わなくて不可能だと判明!…んで何時間も歌入れしたり直したり試行錯誤したらビーチボーイズみたいになった。どうだろか。明日は間奏のソロ入れです。

1978年より愛を込めて

May 18 [Thu], 2006, 21:56
久々の東京。Big Hornライブ演ってきました。「きみのイマジナリーラバー」をアップしてあります→クリック。お客様が知らない方ばかりで仕事っぽくて、なんとなく6年前を思い出した楽しいライブでした。前回来れなかったTomoya氏は今回は無事御来場。ポールの曲や未公開新曲などをたつぷりやった。次回の門仲は6月7日です。また香りを一緒に連れて行こう。

香りを一緒に持ってく

May 17 [Wed], 2006, 14:05
朝からCD用オケの各楽器データ修正。元のオケが急いで創ったものだったのでデータをよくよく見直すと細かい修正箇所がけっこうあってチマチマ直しました。やっぱり一番直すのはピアノ。強さとサスティンペダルの踏む位置(というかOFFる位置)。これ直すとかなり表情変わる。ピアノが上手な人はこういうのが上手いので綺麗に聴こえるんだろうなあ。勉強になります。ということで。お出掛け前はキャンディドロップをしっかり焚いてGo!

トップバリュ「ライトミール・ボックス」

May 16 [Tue], 2006, 21:41
トップバリュのライトミールボックス!6箱入り。値段もお徳用。前も書いたけどカロリーメイトブロック系の簡易食物の中では一番まともだと思う。僕の判断基準は「あまりお菓子っぽくない、そこそこお腹にたまる」の2点。つまり食事の替わりになるかどうかということ。んで、これはまあまあいいんでない?と思ったのでした。イオンの商品はほかもまあまあ好き。近くに是非欲しいわねえ(主婦口調)。
さて。本日はCD用のオケ創りと明日のライブ準備でした。東京は久々。どうなるかみものやね。

ちゃんぽん

May 15 [Mon], 2006, 13:21


江山楼のちゃんぽん。クリーミーで芳醇でうまかーです。

デモ・レコーディング

May 13 [Sat], 2006, 23:30
SWANさんとデモ用Vocalのレコーディング(詳細はこちらでもどうぞ)。

今日はまだ降ってない

May 12 [Fri], 2006, 15:55


ライブの様子はSWANさんのブログでどうぞ(ありがとう!)。

無事にすり抜ける

May 11 [Thu], 2006, 22:06
昨日の必修作業7個はなんとかやりきり。今日の午前中にすべての仕上げを行い無事終了した。ライブとか何か大きい仕事とか打ち上げとか(笑)。そういう行事の前には必ず仕事を一段落させておくこと。それが今までの経験から学んだことです。それが思いっきり楽しんだり悔いなくやりぬく秘訣なのよね。でないと気になって集中できませんし。実際 Big Horn のライブで6年前、ある曲の演奏中に「ここはどこ?私は誰?」状態になり止まりかけたことがあります。そのときも新曲を創っていてライブで演奏中に(他の曲なのに!)その曲のことを考えてたのです。歌いながらまったく別な曲のこと考えるわけです。今思うと信じられません。まあそういうわけで明日は長崎だ。お近くの方は是非いらっしゃってください。

詰め込みまくり

May 10 [Wed], 2006, 20:52
今日一日で済ませなければならないことが7個あった。なんだか判らないけど予定が詰まってそうなってしまった。どれも外せない作業だった。果たしてすべて終えることが出来るのか。昨日の夜からそればっかり考えてドキドキしてたわけですが。今現在いよいよ最後の作業の最中となっております。へぅ。よく事前にやっておけとか言いますけれどあんまり前からやると時間がありすぎてかえって緊張感とかなくならないですかね?とかなんとか。言い訳をしております。まあともかく。新曲編集作業もできたしライブ用レパートリーもさらった。良かった。これがホントのお疲れサマンサタバサですわね。

天国への階段

May 08 [Mon], 2006, 20:21
朝からピアノとDrumsとBassを打ち込み。その後、書き換えた新しい歌詞で全体の2/3くらいを歌いなおした。2日連続本録音でヘロヘロでしたが満足はしました。今の新曲はもともとゴスペルっぽいのってことで創り始めた。途中で感じは変わってしまったけど歌詞の中にほんのり香りは残っていて、そういう意味でも書き下ろしの歌詞でちゃんと最後まで仕上げて正解だったと思います。久々に天国への階段を聴いた(75年Live Ver.)のもそんなつながりでしょうか。つまりすべては確信の音に向かうと確かめたかったのです。

一番の敵は迷いなんだと思う

May 07 [Sun], 2006, 22:35
仮デモを一部の人に聴かせたが同じような反応だった。つまり良いと思うけど何かが引っかかる、と。それは僕自身も同じだった。でも自分で薄々判っていることでもそれを実際に人に言われるのはやっぱりこたえるんだよ。それで吹っ切れて。朝10時からテンポと構成を変えたものを作り直し。10時20分から11時までの間ですべてのヴォーカル本テイクを録り終えた。やれば出来るもんだ。その後サビの歌詞をもう一度ふたりで練り直し(歌姫さんアリガト)。うまく行けば明日そこだけ録り直してみます。

キットカット マイルドビター

May 06 [Sat], 2006, 21:32
食べた。美味しかった。あまりビターではなかったがそれが良かった。実は。私はウェハースとかソフトクリームやアイスのコーンとかが嫌い。ことさらキットカットに私がこだわる理由はそこにある。つまりウェハース嫌いな私にとってキットカットの美味しさは破格に奇跡的なのだ。

さて新曲。やっとデモ歌録音まで来た(例によって朝10時に録音)。時間もないしこれ以上いじくってる暇もないのでこれで行ってしまおう。

確信の音

May 05 [Fri], 2006, 19:47
先週やり残したバラードのBメロを今週ずっと創っていた。なぜBメロだけ作ってるかと言うと元のBメロをこの前の新曲「冬コート」のAメロとして使ってしまったからなのだ(笑)。パズル的にはそっちのほうが合ってたわけです。で、こっちのBメロ。結局5個くらい創った。しかしどうも納得いかない。でもよく考えたら一個である必要もないかと。ということで2種類のBメロを使ってみることにした。それで歌詞も書いた。良くなったのではないかな。と思いますが。どうかな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:唐川真 からかわまこと
読者になる
うたう作曲家&プロデューサ。
ご当地アイドル「MilkShake(ミルクセーキ)」音楽プロデューサーです。

オフィシャルサイト

☆4タイトル CD全国リリース好評発売中!
CDリリース情報はコチラです♪
試聴できます!
愛と平和の街
FUSEKI
女子コラボ集 BABYBABY

ライブ情報はコチラです♪

Information!
「唐川真のサウンド見聞録」
*FMくしろでオンエア中!(火曜20時半〜&木曜19時半〜ネットでも聴けます)

歌うくじら店長「Pirolina」の「ひろ 3/4」がインテリジェンスTVCMタイアップ(作曲)。
★「それぞれの夏休み」 B-FM791「サークルフィッシング」のテーマソングとなりました。
エフエム長崎でマニアックな音楽の話題を紹介するコーナーを1年間担当しました(2007年)。
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» FMくしろでジングル (2016年05月20日)
アイコン画像ラジオ大好き
» FMくしろでジングル (2016年05月18日)
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» 堀川ひとみさん@川崎 (2015年05月18日)
アイコン画像堀川ひとみ
» 堀川ひとみさん@川崎 (2015年05月18日)
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» 「ポール・マッカートニー〜その光と影」その1 (2015年04月19日)
月別アーカイブ
アクセス解析