雪の華

February 28 [Tue], 2006, 13:41
久々に中島美嘉さんのビデオを見てた。写真は雪の華。紅白(2003年)で初めて見たとき「なんだこれはー!」と思ったんだよな。それまで中島美嘉さん自体知らなかった。紅白に出るということは購買層とか認知度とかの広さ大きさが破格に変わることなんだとよく聞くけど、他ならぬ私自身がその実例となってしまったのだ。まあともかく、その頃のいろんな想いとかも交差して雪の華はいつ聴いても泣く。ほんとすごい。(ビデオ寒そうだけど

着うた配信のお知らせ

February 24 [Fri], 2006, 22:02
また新たに着うたが増えました。今回の曲は「日曜日は大キライ!」です。
「モバイルコロムビア」http://m.columbia.jp/

アクセス方法:
i-mode(FOMA): 着うた/着モーション > J-POP > モバイルコロムビア
EZweb(au)): 着うた/着ムービー > J-POP・総合 > モバイルコロムビア
Vodafone live!: 着うた > J-POP・インディーズ > モバイルコロムビア
(共通)モバイルコロムビア > スペシャルコンテンツ > インディーズSTYLE

今度は全メーカーですね。うれしい。ぜひみなさまどうぞ。

林檎スペシャル

February 23 [Thu], 2006, 16:57
新しい曲の構想を練るのでいろいろ過去のアレンジ・デモなんかを聴いてみました。バラエティに富んでて散漫な印象もあるけど、全部取りまとめると面白くなりそうだとも思った。10年前には出来なかったけど今なら可能かも、と。そんな今日は「それぞれの夏休み」完成10周年記念日なのさ。注文していた林檎シングルが届いた。aiko様もそうなんだけど林檎たんもシングルのカップリングはアルバム未収録なのだ。しかも佳曲ぞろい。ありがたいことですわね。

February 22 [Wed], 2006, 18:45
むかし日記でスピードスケートの事を書いた。ふと思い出して調べたら前回のオリンピックの時の記事だったよ。→これ。でもみんなこういうことを克服して頑張っているのだよね。関係ないけどこの記事だけでなく前後の2月の日記全体がなんか深いこと書いてるなと感じた。この頃何か想うことがあったんだろう。オリンピックを見たからなのか何かほかの要因なのかわからないけども。
そんなわけで新しい道へ歩き出してみる。

ストリーミングに新曲ついか♪

February 21 [Tue], 2006, 11:40
各所への配布も終わったのでストリーミングで流している新曲集に先週完成した新曲を加えてみました。クリスマスジングルの次に出てきます(→かいせつ)。


上記のマークをクリックで何らかのプレイヤーが起き上がって聴けます。ぜひぜひ。
ここでお知らせしていたとおり10年ぶりにスペクター的ナイアガラサウンドを構築してみました。マシンパワー400MHzの非力G4様もホントよく頑張ったよ。そんな感じで。また次の曲で逢いましょう。

back to kitanomaru

February 19 [Sun], 2006, 22:23

さっさと次へ

February 18 [Sat], 2006, 19:13
昨日ミックスをやり直して3週間創っていた曲は無事完成した。気分よく出来上がったところで次のプロジェクトに取り掛かるぞと。今日いろいろ考えてなんとなく形が見えたのでとりあえずやってみることにしました。これから来週以降はいろいろ予定が目白押しなので頑張らないと、という感じです。いぇぃ!

最高のオレとして出かけ最低のオレとして帰宅する

February 16 [Thu], 2006, 17:07

今日、いままでやっていた曲のミックスがほぼ終わった。最高の気分ではあるけど、終わってしまったのか…という淋しい気分でもある。この日に合わせたわけではないが今日は午後から久々の汐留だった。最高の気分はあっという間に落ちてゆく。そう。いくら最高の曲を仕上げて最高の気分で意気揚々と出かけても、ここに来ればただの小さな自分に過ぎないのであった。でもそれはありがたいことなのだ。以前のままヒキコモリで作業してたならどんどん天狗になって行っただろう。そして辿り着く先は見えてる。10年前の繰り返しだ。そして人生は終わってゆくのだ。そんなの嫌だ。3年前にリハビリを開始したとき僕は「同じ過ちを決して繰り返さない」と決めた。ここに来るといつも「オマエなど屁に過ぎない」と毎回痛感させられる。そうして謙虚になり再び起き上がるために頑張ることが出来るのだ。シアワセものやね。

キットカット・ビター

February 15 [Wed], 2006, 21:46
キットカット好きなんで珍しいのがあるとすかさず買ってしまう。7-11で残り一個だったのを入手。さて朝からストリングスのピッチ調整で編集三昧。音域によってピッチが違うので1曲の中でストリングスパートをチマチマ切り貼り。どうにか気にならない程度にはなった。午後から追加パーカッションをオーバーダブ。これですべての音が入ってミックスするだけの状態となった。いよいよ佳境やね。

ストリングス編集な一日

February 14 [Tue], 2006, 15:55
朝からストリングスの和音配列とかフレーズの編集をずっと。これってアレンジというのかどうか判らないけど、ともかくコードが一緒でも並び方によって全然聞こえ方が変わるのは確かで、こういう作業って時間が無いと出来ないことだから、この機会に研究をかねてっていう感じもあり贅沢な時間の使い方をさせてもらってるわけで実にありがたいです。まあそんなんで一日中かかりました。って言うかまだ夕方だけど笑。早寝早起きなので許してください。

電気式のギタァ

February 13 [Mon], 2006, 19:15
結局アコギは8本全部使うことにして昨日のうちに編集終了。引き続きエレキなギターを2本オーバーダブ。これは綺麗に出来た。んで本日はキーボード類の整理とストリングスのオーバーダブ。整理ってのは音源のチューニングが変で録音直したりとか。キーボード類を後半に打ち込むってのは大変なんだよ。サンプルタンク重いからさ。CPU的にギリギリで固まる寸前。オレもだけどMacもよく頑張ってる。このスレスレ感こそスペクター的サウンドの真骨頂やね。

ナマのギター

February 11 [Sat], 2006, 15:50
引き続き4本ばかりオーバーダブ。つごう8本のナマギターが入ったことになりますが昨日はカポを付けて演奏したのに対し本日はカポなしのハイコード・プレイ。チューニング的には今日のほうが良い気がする。本当は8本全部使うつもりだったけど(多いよっ笑)良いのを選んで4本くらいにするかもしれない。ということで編集がんばってみます。

生ギター

February 10 [Fri], 2006, 16:25
朝からアコギを何本もオーバーダブ。新しいマイクになって初めてのギターの録音だった。何度もやって少しづつ色が見えてきたけどナマのギターはやっぱりチューニングが大変。指の力具合だよねえ。難しいです。

アコギの弦はりかえた

February 09 [Thu], 2006, 16:17
あちこちに送る音資料準備してたら午前中いっぱい掛かってしまった。昼からアコギの弦はりかえ。そのまま録音するつもりだったけど夕方から打ち合わせに出かけなければならないので、録音は明日にすることにした。そのほうが弦的にも落ち着いて良いでしょう。しかしあれだ。アコギの弦替えたのって5年ぶりくらいかもしれないです。録音で使わなかったもんなあ。

大スペクターサウンド

February 08 [Wed], 2006, 16:36
いま録音中の曲では久々のスペクター+ナイアガラ・サウンド構築を試みてる。午前中はそれ関連でたくさんのサンプル音資料を聴いた。みんなよく出来てるんだよなーと感心。それで午後からは楽器のオーバーダブ作業をやりました。今日のキモはパーカッション類とハープシコード。だんだんサウンドの色が出てきたかな。明日はアコギを入れてみようという作戦。そのあとストリングスが入るとだいたいイメージが出来る感じですね。頑張ります!

ランタンフェスティバル

February 07 [Tue], 2006, 21:08

長崎に行ってきました。詳細のご報告はまたいずれ。

ストリーミング

February 04 [Sat], 2006, 8:42
今月は去年から創ってた私の新曲集を流してます。45分くらいノンストップでループ中。聴いたことのあるのもないのも。どれが出てくるのかはお楽しみで。今創ってる曲も完成したら入れるつもりです。

このマークをクリックでiTunesとか何かのプレイヤーが立ち上がると思います。Windowsメディアプレイヤーは「ファイル→URLを開く」というところに「http://radio-superhype.ddo.jp:4710」このアドレスを貼ると聴けると思います。ぜひぜひ。

編集しっぱなしの一日

February 03 [Fri], 2006, 20:48
すべての歌とコーラスの中からベストテイクを選択し並べていく作業をずっと。疲れたけど出来てプレイバックしたら感動したな。綺麗だった。今回は時間があるということで極力綺麗にやってみようというポリシーな感じなんだ。でも仕事は早く。何事も兼ね合いですね。夕方からはピアノのオーバーダブ。今日はテスト。あした本録音。久々の80年代ポップスタイル。萌えるわ。

歌いっぱなしの一日

February 02 [Thu], 2006, 20:02
朝Bassの編集をしたあと、一日中サビのボーカルと曲全体のハモリを歌いっぱなし。腹筋とか持たなくなるので休みながらだけど、ともかく歌い続けた。転調したりで超取りにくい音程のハモリもあったが練習したさね。音程が取れないハモリって最初は泣きそうになるんだけど、やがてスポーンと抜けていきなり取れるようになるんだわ。その瞬間が好きだ。歌録音の時いつも思うんだけど、オレって歌えなくなったら音楽やめるんじゃないだろうか、とそんな気がする。唯一の存在理由みたいな。だから声も身体も大事にするんだよな。

ニクタイな労働

February 01 [Wed], 2006, 18:51
急遽キーを変えることになりデータを全部半音上に移調して録音し直し。その後ヴォーカル録音。ちょっと風邪気味だったけどそんな声で録るのもいいかと。で、サビ以外すべて録り終わり。ホントはサビも録るつもりだったのだけどノドが痛くなってきたので明日にすることにした。時間が余ったのでそのままBassの録音に入り無事終了。肉体を駆使した一日で快い疲労感。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:唐川真 からかわまこと
読者になる
うたう作曲家&プロデューサ。
ご当地アイドル「MilkShake(ミルクセーキ)」音楽プロデューサーです。

オフィシャルサイト

☆4タイトル CD全国リリース好評発売中!
CDリリース情報はコチラです♪
試聴できます!
愛と平和の街
FUSEKI
女子コラボ集 BABYBABY

ライブ情報はコチラです♪

Information!
「唐川真のサウンド見聞録」
*FMくしろでオンエア中!(火曜20時半〜&木曜19時半〜ネットでも聴けます)

歌うくじら店長「Pirolina」の「ひろ 3/4」がインテリジェンスTVCMタイアップ(作曲)。
★「それぞれの夏休み」 B-FM791「サークルフィッシング」のテーマソングとなりました。
エフエム長崎でマニアックな音楽の話題を紹介するコーナーを1年間担当しました(2007年)。
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» FMくしろでジングル (2016年05月20日)
アイコン画像ラジオ大好き
» FMくしろでジングル (2016年05月18日)
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» 堀川ひとみさん@川崎 (2015年05月18日)
アイコン画像堀川ひとみ
» 堀川ひとみさん@川崎 (2015年05月18日)
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» 「ポール・マッカートニー〜その光と影」その1 (2015年04月19日)
月別アーカイブ
アクセス解析