のんびりなのか急ぎなのかよく判らない

January 31 [Tue], 2006, 17:52
今度の新曲は急ぎ仕事じゃないので、その代わり細部まで気を使って打ち込むとか音色を練ってみるとかそんな気配り的録音をしているのですが、そうするとそのぶんの手間と時間がかかり、やっぱり結果的にキツキツな作業なのですね。手抜きはご法度。なるほどー。ということで昨日今日でDrumsの打ち込みとピアノ系の録音が完成(ずっと弾き続けて腕がつりそうになった)。歌詞もほぼ書き終えたがキーをどうするかまだ決まってないのよー。それって一番重要やん!林檎さんがスペースシャワーに出ていた。最近出っぱなし。CD出たからだね。

10 years gone

January 28 [Sat], 2006, 19:21
今週はプロモーション活動もたくさんやったので新曲製作は比較的のんびりやってた。いろんな映画やドラマのビデオ見て(デッキが直ったので綺麗!)想うことやなんかを文章にしてく。最近は仕事先とかであわてて書く歌詞が多かったのでこんな書き方をするのは久々な気がした。10年前のオレの創り方ってこんな感じだったな、と思い出したりして懐かしい気持ちになった。それで曲自体も切ない感じになるんだろうな。ボールは投げられた。誰かが受け取るのか、どこかに落ちるのか。見守りたい。楽しみやね。

世界一美味いポテトチップス?

January 26 [Thu], 2006, 19:14
昨日から新曲の打ち込みに突入。今日はイントロを作り、その後キーを決めるのでデモ歌を録る。切ない曲なのでプレイバックするとなんだかしんみりしてしまう。そんなんで午後は歌詞の構想を練りにプチ家出。自分自身の用事で出掛けたのって凄い久々な気がする。帰りにヴィレッジヴァンガードで「世界一美味いポテトチップス」というのを買った。ポップにそう書いてあってずっと気になってたのだ。オリーブオイルで揚げたんだって。今日はほかにも収穫があり。なんとなく良い日だったかもしれないと少し思った。

Bassの練習

January 24 [Tue], 2006, 19:54
毎日Bassの練習してるんだけど、その練習パターンをご紹介。まずテンポ120で開始。「君が壊れて行くようだ(自分の曲のカッコいいフレーズ笑)」→「Good Sign(ポールマッカートニー)」→「レセプション(同ポール)」→「ヘイブルドッグ(ビートルズ)」→「タイトゥンアップ(細野晴臣)」→ここでテンポを130にアップし→「思い出のきれはし(自分の曲)」→「自作のブリッジフレーズ」→「And Your Bird Can Sing(ビートルズ)」→「I Saw Her Standing There(同)」→「ルシール(リトルリチャード〜ポール、カンボジア難民救済アレンジ版)」→「I Want You(ビートルズ)」。これをメドレーでノンストップ。だいたい25分くらいかな。つーか。ほとんどポールじゃん(笑)!我ながら書いてて凄いと思ったYO。

雪国的ヒキコモリ休日

January 23 [Mon], 2006, 20:16
ご存知のとおり雪三昧だったわけですけども私はそれどこじゃなくホームぺ・リニュで2日間風呂にも入らずヒキコモリ的状態だったわけでフラフラになりつつあまり寝てないので妙にハイでありようやく終わりホッとしたところであります。んで本日はめでたく録音作業に戻り。こないだのBrand-new Worldを編集&リミックス。これは正月レコーディング終わったらやろうと思ってたの。ちょっとアイディアがあって試したかった。予想通り綺麗に出来たと思う。よかよ

「マルコ.ポール」入荷です

January 20 [Fri], 2006, 20:35
CDの取り扱い店が増えました。まだの方はぜひぜひ聴いてみてくださいね。
年末から正月にかけて製作していた2曲が本日完成。手持ちのお金157円の極貧1週間も無事終わりを告げました。買い物って楽しいなあ(笑。年末からの作業が一段落したということでなんだかホッとした。一年の始まりとしてはなかなかGJ!だったネ。みんながシアワセな1年でありますよう。

無印おかし

January 19 [Thu], 2006, 19:21
昨日、Mac回復のあと歌の編集を1個終わらせた。今日は引き続きバージョン2の編集。これもほぼ終了。よかったわ。久々にほがらかな気分であります。うっふふ。関係ないけど、無印のおかしとかスィーツって激ウマなんだよね。こないだ久々に食べて「こここ、こんなに美味かったっけ??」ってびっくり。以後すっかりハマってます。こんど機会があったらオススメを紹介しますね。

がんばれ G4くん

January 18 [Wed], 2006, 21:36
トラブルに忙殺された一日。歌の編集中にデジパフォ様がいきなり見たこともないような画面になって私の指示に激しく異議申し立て。私は機材を甘やかさない人間である(知人の間で有名らしい)。いつもと同様「ゴルァ!」と気合を入れ続けたが今回ばかりは直らなかった。しょうがないので各所に連絡しヘルプ要請。お世話になりました。おかげで無事全面回復しました。400MHzじゃさすがにもうきついな。パワーはWinマシンの7分の1。それを考えるとよく頑張っているとは思います。たまには褒めてあげますか。

抜けてゆく瞬間

January 17 [Tue], 2006, 19:25
混迷しまくっていたピアノアレンジとデータ修正が午前中でやっと終わり、午後から歌のテイク選択に入りました。もーねー。これが早くやりたくて、でもピアノの編集があるからそこに進めなくてさ、毎日とっても気持ちが悪かった。んで2バージョンぶんのテイク選択がほぼ終了。抜けると早い。スッキリ。プレイバック聴いてうるうる。宝物。こうして夢は現実に近づいてゆくのね。写真はBaby Dollのキャンドル。点火しなくてもじゅうぶん香ります。

内職

January 16 [Mon], 2006, 19:49
ピアノのアレンジとデータ修正な一日。歌録る前に弾いたピアノなんだけど歌が入ると聴こえ方の感じが変わってしまうので和音の配列とか変えたくなっちゃうんだな。いつもは意識してなかった部分だが今の曲はバッキングがピアノだけなので気になった。良い作品にしたいので試行錯誤してます。
写真はCD納品の袋詰め作業。ジャケット記載の文字を一部黒塗りで消さなければならなくて納品のたび手作業で毎回やってる。何事も細かいことの積み重ねだなぁ。頑張ります。

pf 3/4

January 15 [Sun], 2006, 18:58
お正月に録音開始した曲のピアノデータを細かく直しました。なぜか私は左手が強い傾向があって左手で弾いた音だけ大きくなってしまう。これは打ち込みになって気付いたこと。リアルタイムで録音してた時には気付かなかった。というか別に平気だった。最近になって左手が強くなったのか音源の癖なのかわからないんだけどネ。謎です。あとはサスティンのデータとかもけっこう直します。ちゃんと踏んでるつもりなんだけどペダルの反応が悪くて上手くデータを拾ってないのかもしれない。新しいの買おっかなー。

透き通りたいです

January 14 [Sat], 2006, 18:16
ちょっと時間が空いたので良い機会だと思ってMacの中にある要らないファイルを全部処分した。ずっと気になってたんだよね。なんで大量に要らないファイルが出来たかというと、新しい作業場になってMacがLANから外れてしまったから。インターネットもしないしiTunesも使わないし。動画も作らないし見ないし(全部Winでやってる)。本当にただの純粋な録音機械となってしまったのです。全部で20Gくらい空いたかな。これで新曲増えても当分は大丈夫だなっと。MTV見たら偶然東京事変が出ていた。おもしろかった。けっこう笑った。

キットカット・ショコラティエ・ワイン

January 13 [Fri], 2006, 19:30
なかなか美味しかったヨ。ノワールというのもあるらしいけどそっちはまだ食べてない。今度探してみようっと。今日久々に自分の曲のピアノ弾き語り練習をしました。最近は編集とかミックスとかそんなパソコン作業が主で自分の歌は歌ってなかった。ミュージシャンであることを忘れてしまいそうです笑。弾き語りは指活性化にも良いし腹筋を使うので快便にも良いのだ。オススメ

想い出のキレハシ

January 12 [Thu], 2006, 23:53
ポッドキャスト企画で熱く超長文書きました。僕の中で見えてる風景はそのときの空気のニオイと温度と風と体調と気持ちと。たくさんの付加要素が組み合わさって出来ている。この時代にもう戻りたいとは思わないけど、「等身大 Memories」とともに僕の中で永遠に残るものでもあり。そうしてまた新しいことが出来るんだ!とネ。いぇぃ

自分のカタチ

January 10 [Tue], 2006, 17:45
引き続き、何度も「プレイバック→ミックス微調整」の繰り返しな一日。この曲は12月に仮ミックスとして一度完成させていて今回はそれのリミックスになる。新しい楽器や声を入れて良い音にして。でも想い入れもあるから以前のイメージからは極力離れたくない。という、ある意味とっても欲張りな作業だったのだ。だから大変なのね。なんか違うなんか違う…ってさ。でも今日一日中やって何度もやっているうち突然カタチが見えてきてさ。これだーーー!!ってなったYO。いつもやるの。ミックスが決まった瞬間モニタ指差して「これだ!」って言う。ほんの一瞬だけどそれが至福の時なんだよね。とりあえず良かった。そしてまた一歩。

ふらふらやね

January 09 [Mon], 2006, 18:41
ということで一日中ミックスと編集。プレイバック→微調整→プレイバック→微調整…の繰り返し。さすがにフラフラになるわね。でもなんとかできたのではないだろうか。お疲れサマンサタバサだわ。あしたもういちど確認した後、次の編集に入ります。これも楽しみだね。

盛り上がってきました。

January 08 [Sun], 2006, 19:58
昨日録ったギタァァ、なんか気になって。何度もプレイバックして確認したんだけどやっぱり納得いかないので今日ぜんぶ録りなおし。一ヶ所コード間違えて、そこだけ昨日の録音をコピペした。その後コーラスを8個オーバーダブ。まだ少しノド痛かったけどいつまで待っててもしょうがないので頑張ってみました。んで無事終了。綺麗になったと思います。これで音は全部入った。明日から編集とミックスだい。

ギタァァ♪

January 07 [Sat], 2006, 18:23
ノドがまだ治らなかったのでギター録りを先に済ませることにしました。いつも思うのだけどギターのコードを綺麗に弾くのは難しいと思う。本当に上手いプレイヤーのコード弾きはホントにカッコいいからなあ。って当たり前なのだけど。ということで今日はコード録りに専念した一日。差し替えとかいろいろ手を尽くしてなんとか終了な感じかな。前も書いたけどギター入れるとサウンドがホットになるよね。なんかにぎやかになる。そこがいいのだ。

aikobon

January 06 [Fri], 2006, 16:17
寒いわノド痛いわで、チマチマと正月レコーディングの編集作業なぞやっています。ホントはコーラスのオーバーダブしたかったねんけどー残念ながら明日ですね。明日それができたら続けてギターも入れてみようという作戦。写真は「ごほうびシリーズ」最後のお買い物aikobonです。毎日寝るときに読んでる。おもしろいヨ。

シアワセな布石

January 04 [Wed], 2006, 21:19
31日は身体が熱っぽかったので19時頃寝てしまい、元旦もまったく普通に早起きして新曲の打ち込み。午後からちょっと出掛けたけど「なんだか電車すいてるなあ」と思ったくらいで通常な感覚。2日から今日までは先週できた曲へのコーラスオーバーダブと新曲のヴォーカルレコーディング。…と。この4日間は「シアワセな休日」として過ごしたのだった。特に新年ということで何も祈ったり抱負を述べたりはしなかった。もしそのようなものがあったとすれば。この4日間の自分の行動そのものとして示したのかもな、などと思った。ただ黙々と想いをカタチにしてゆく。そんな感じの2006年。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:唐川真 からかわまこと
読者になる
うたう作曲家&プロデューサ。
ご当地アイドル「MilkShake(ミルクセーキ)」音楽プロデューサーです。

オフィシャルサイト

☆4タイトル CD全国リリース好評発売中!
CDリリース情報はコチラです♪
試聴できます!
愛と平和の街
FUSEKI
女子コラボ集 BABYBABY

ライブ情報はコチラです♪

Information!
「唐川真のサウンド見聞録」
*FMくしろでオンエア中!(火曜20時半〜&木曜19時半〜ネットでも聴けます)

歌うくじら店長「Pirolina」の「ひろ 3/4」がインテリジェンスTVCMタイアップ(作曲)。
★「それぞれの夏休み」 B-FM791「サークルフィッシング」のテーマソングとなりました。
エフエム長崎でマニアックな音楽の話題を紹介するコーナーを1年間担当しました(2007年)。
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» FMくしろでジングル (2016年05月20日)
アイコン画像ラジオ大好き
» FMくしろでジングル (2016年05月18日)
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» 堀川ひとみさん@川崎 (2015年05月18日)
アイコン画像堀川ひとみ
» 堀川ひとみさん@川崎 (2015年05月18日)
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» 「ポール・マッカートニー〜その光と影」その1 (2015年04月19日)
月別アーカイブ
アクセス解析