クリ約

December 31 [Sat], 2005, 18:33
新曲のピアノを弾いて打ち込んだのを再生したら、なんかジーンと来てしまった。今年は春頃からホントにいろんなことがあった。やっとここまで辿り着けたんだ…という想いと、まだまだやることはたくさんあって先は長いんだぞ、という想いと。いろいろ頭の中で複雑に感情が入り乱れた感じだった。
クリスマスの約束、やっと見ることができました。小田氏は走ってたな。とりあえずオレは歩こう。そうしてともかく小さくても進み続けるしかないね。うん!

モニター調整でリミックス

December 30 [Fri], 2005, 11:06
昨日h-wonder氏来訪で新作業場のモニターチェック。ちょうど買ってあった中島美嘉と東京事変のCDでチェックしました。なかなか良いセッティングになったのではないかと思われます。その後こないだの新曲を軽くリミックス。本日もそれを元にミックスの作り直し。やっぱり1週間でやった曲だったから。時間が押すとミックスが一番手抜きになってしまう。というか耳が疲れてるので正常にミックスできないのyoね。元旦からの録音に備えて音を整理しておかないとね。午後からは新しい曲に取り掛かります。いぇい

ごほうび

December 28 [Wed], 2005, 23:55
お正月用のジングルの仕上げを午前中いっぱい。夕方CDRに焼いて汐留にお届け。今回はプログレッシヴなのとベタなのと2種類作った。果たしてどうなるか。見ものやね、と。汐留のあと時間が空いたのでBig Hornに行き年末のご挨拶。
11月〜12月はちょっとハードだった。そんな自分へのボーナスってわけでもないけど中島美嘉のベスト買いました。癒されるワそんなわけでまた頑張るぞ!と。

被写体になるのは最終日

December 25 [Sun], 2005, 23:55


汐留クリスマス最終日でした。
最終日になってやっと自分が写真に写ることができたので記念にアップ。最終日にやっと写れたっていうのは夏休みもそうだったんだよな笑。自分を撮って、ってなかなか人には言えないものですね。一緒に写って頂いたのはマキアージュのメイクの方々(僕のとなり3名)とレディサンタさんです。ありがとう。
なんか別れもツライ感じだったので、この後ササッと帰ってきちゃいました。みなさん、またどこかで逢いましょうね。see you!

ダニエルさん♪

December 24 [Sat], 2005, 19:55




ダニエルさんです。今日は汐留出演最終日なので特別にアンコールを2回やってくれました。お疲れさまでした。個人的にはラリーコリエルとジミーペイジが合体して癒し系になったようなプレイがツボ。ライトハンド叩き付け奏法もカッコイイです。また是非お逢いしたいですね。

出勤前に正月用ジングルのイメージをちょっと確認。一応データ創ってみたが正月のイメージってのがなんか難しいかもなーと。まあ頑張ってみます。

ただの人

December 23 [Fri], 2005, 16:35
今日はゴスペル隊と広瀬香味さんのライブ。下のステージに人がたくさん集まっています。

毎日シオドメでいろいろなアーティストのパフォーマンスを見ています。僕もそうだけど、みんな一芸なければただの人なんだー。と強く思うのですよね。何かの役割があってこの地上に居るのならばそれを全うしなくてはマズイぞ、と思うのでした。まぁそんな大袈裟なことでなくても、ともかく今やりたいこと、やるべきことをしっかりやっていこうと。そんなことを想った午後でした。

買い物とか

December 22 [Thu], 2005, 15:23
午前中時間が空いたので久々に髪を切ったり食料品を買ったり。牛乳とか飲む暇もなくていつのまにか賞味期限切れで全部捨てて冷蔵庫からっぽになったりとか、そんな経験も充分楽しみましたがそろそろ飽きました。でも明日から怒涛の三連休。正月用ジングル製作もあるし、また頑張らねばね。
donna生中継、今日が最後です。

donna 生放送

December 21 [Wed], 2005, 15:22
サンタの教室から。もうすぐ始まります。見られる方はぜひ。

冬眠

December 18 [Sun], 2005, 12:10
予定していた音がすべて入りミックスも無事できた。ということで三日間冬眠します。皆様おやすみなさい。zzz...

オルガン

December 17 [Sat], 2005, 10:37
昨日は出勤直前まで延々と編集作業。時間過ぎるのがすごい速くて最後はふらふらだった。で、今日は朝からオルガンのオーバーダブ。これが今回の録音では最後に加える楽器。想いは込められたと思います。あとは夜ミックス。頑張ります。

ラジかるの生中継

December 15 [Thu], 2005, 15:56
が入りました。今日。おもしろかった。
午前中は歌のテイク選択、Bass録音、ハモり録音、と充実な感じ。なんとか聴ける程度にはなったかな。ここからが長いんだけどネ。頑張ります。

ヴォーカル終了。

December 14 [Wed], 2005, 13:21
汐留の様子アップしました。楽しそうだと思った方は是非いらっしゃってくださいな。ジングルも近々アップします。
今日はサビの録音予定だったけど、昨日の録音分で譜割りの修正がたくさんあって結局ほとんど歌いなおした。そんでサビ。歌詞出来なくてさー(笑)。時間ギリギリで最後の一行なんとか書いて終わった。なんか最近スレスレで生きてるな。意外に楽しんでるけどネ。というわけで

うたの録音

December 13 [Tue], 2005, 13:26
朝ピアノデータを全体に直したあと、昼まで唄の録音。AメロとBメロ。歌詞が部分部分で抜けてて書きながら歌った。デモ唄との譜割あわせも同時に。これ、ちゃんと合わせるとカッコよくなるです。サビは歌詞が未完成なのとまだ迷っているのと、あと体力的問題で(笑)あした録音。ということで、これからまたお出かけです。暇な方は汐留来てね。サンタの教室です。

ピアノな一日

December 12 [Mon], 2005, 13:26
朝。Drumsの打ち込みを仕上げてからピアノの録音に突入。テストでポロポロ弾いてみたら調子良さそうなのでそのまま本録音。2テイクで無事録り終わった。ワンツーフィニッシュ?やったー。なんか上手く弾けてる自分に驚いて2番を過ぎたあたりから手が震えてきてさ(笑)。ぜったい失敗するなよー!って思って緊張したというか興奮したというか。なんかおもしろかったヨ。
ということでこれからまた汐留へGO!

マキアージュ・メーキャップ教室

December 11 [Sun], 2005, 22:48
汐留クリスマスイベントでメイク教室の音響をやってきました。おもしろかった。私の創ったクリスマス用ジングルも会場で無事流れた。ヤッタ!
朝と夜は打ち込みとピアノ練習。そんで昼間にイベントに出て。けっこう多重生活でヘトヘトなんだけどこういう生活もたまには良いかもしれないと思った。新曲は今週中に形にするつもりです。ガンバルヨ。

イベント三昧

December 10 [Sat], 2005, 20:32
朝から新曲のDrums打ち込みの続き。だいたい出来てきた。新キーでのピアノ練習も毎日欠かさず。今回の曲は16ノリなピアノなんで指のドライヴィングにかかっているわけで。練習に励んでいるわけです。だいぶ慣れてきたヨ。その後は汐留でnissanのイベント。朝10時入り。明日はMSと資生堂さんのイベント(メイク教室!)だ。楽しみ。第一線で動いている営業の方々の話もたくさん聞けて勉強になった。良い一日だった。

多重的仕事な日々

December 09 [Fri], 2005, 23:23
午前中は新曲の録音。お昼過ぎからは汐留のクリスマスイベント。と、そんな2週間が続く予定。今日はDrums打ち込み。あいかわらずメンドクサイ。なんでなのか理由が判ったYO。他の楽器は全部弾いて打ち込むのにDrumsだけは「プレイしないから」なのだ。指でポンポコ入れてもゲームみたいでどうも…。まあ贅沢言ってる場合じゃなかね。汐留の空き時間では歌詞を書いたりアレンジ練ったり。時間を有効利用してるな。良いことだ。

冬だな。

December 07 [Wed], 2005, 23:28
引き続き2曲ぶんのデモうた録音。昨日は新曲のキー下げようと思ったが、もう一曲のほう(リメイク)がそれほど低くなく、しかもそれがカッコいいことに気付いて「あーやっぱりこれ良いな」と。下げるにしても一音ではなく半音にしておこうかなと思った。ピアノ難しくなるけど頑張ってみよう。歌詞も考えんば。
夕方から汐留の打ち合わせ。着いたとき生ケミストリーがリハしていたが一瞬本物だと気付かなかったYO。笑

キーを考える

December 06 [Tue], 2005, 19:11
新曲ほとんどスルーされてしまったけど感傷に浸る暇はないわ。いぇい!
次の曲をざっと打ち込んでみたのだが歌ってみてキーが高いことに気付く。これでも歌えないことはないが最近キー高めの曲が多かったので今度は下げてみることにした。キートランスポーズで一発移調でもいいんだけど、のちのち弾き語ることを考えると変えたキーでもちゃんと弾きたいと思ってしまうのよね。ということで練習スルゾ

ナマすず

December 04 [Sun], 2005, 19:17
クリスマスジングルにナマ鈴を入れました。まさにジングル!実はうちにある音源の中にスレー・ベルが入ってなかったんです。そんでね。スペクターマニアな私としてはナマ鈴を持っていたわけで。いやあ。思わぬところで役立った。買っといてよかったなあ。ということで楽器および歌のダビングは今日で終わった。できあがりが楽しみです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:唐川真 からかわまこと
読者になる
うたう作曲家&プロデューサ。
ご当地アイドル「MilkShake(ミルクセーキ)」音楽プロデューサーです。

オフィシャルサイト

☆4タイトル CD全国リリース好評発売中!
CDリリース情報はコチラです♪
試聴できます!
愛と平和の街
FUSEKI
女子コラボ集 BABYBABY

ライブ情報はコチラです♪

Information!
「唐川真のサウンド見聞録」
*FMくしろでオンエア中!(火曜20時半〜&木曜19時半〜ネットでも聴けます)

歌うくじら店長「Pirolina」の「ひろ 3/4」がインテリジェンスTVCMタイアップ(作曲)。
★「それぞれの夏休み」 B-FM791「サークルフィッシング」のテーマソングとなりました。
エフエム長崎でマニアックな音楽の話題を紹介するコーナーを1年間担当しました(2007年)。
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» FMくしろでジングル (2016年05月20日)
アイコン画像ラジオ大好き
» FMくしろでジングル (2016年05月18日)
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» 堀川ひとみさん@川崎 (2015年05月18日)
アイコン画像堀川ひとみ
» 堀川ひとみさん@川崎 (2015年05月18日)
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» 「ポール・マッカートニー〜その光と影」その1 (2015年04月19日)
月別アーカイブ
アクセス解析