汐留 ラスト!

August 31 [Wed], 2005, 23:10
汐留ジャンボリー無事終了しました。最後の模様はこちらの ポッドキャスト で聴けます。終わったあとはスタッフ全員で大打ち上げ。すごかった。小倉淳(元アナウンサー)さんを中心に大盛り上がり。良い夏でした。ありがとう。
何気なく見えてるDJ・N氏をバックに初フォト。やっと知り合い(Thanks! tomoya)に会えたので撮ってもらった。

August 29 [Mon], 2005, 5:22
りんごヨーグルト味だって。爽ファンとしては食さねば!と思って買ってみた。あっさりしてたけど、それはあの スーパーカップヨーグルト味 を想像したからで、「爽」としてはこれが普通な感じ。爽もいろいろ種類出たけど結局バニラがいちばん好きだな。
いろんな問題が解決して一段落。やっと一息ついた感じです。

伝えたいことがたくさん

August 27 [Sat], 2005, 11:40
引き続きミックス作業。ともかくいじり倒し。やっと一縷の光が見えてきた。そう。そういうことなんだね。そこが底だと思うからまた這い上がろうと思うわけで。すべてのことは決して無駄ではない。そう強く思います。そしてまた進むんだな。ということで明日から新曲だ。嬉しい。

僕には何もない

August 26 [Fri], 2005, 21:08
達成感と挫折感と敗北感と絶望感と諦めと希望と。様々な感情が入り乱れた一日。それでも僕はキミを見続け歩いてゆくだろう。ええそうしますとも。

ハモリ大王

August 25 [Thu], 2005, 17:25
半日唄ってハモリのオーバーダブ終了。コーラスとも言いますが、なんとなく1パートのみのコーラスだとハモリって言っちゃうなオレは。あと昨日ロジックで入れ忘れたグロッケンを一個追加した。2種類のグロッケンが入ってることになる。ちょっと笑う。
ということで予定された録音は全て終わった。明日からミックス。ちょっと大変な作業かも。頑張ります。

Logic Proでオーバーダブ

August 25 [Thu], 2005, 6:21
続き。Bass録音終了後、曲をMDに仮落としして h-wonder 邸に持って行く。初めは試聴のつもりだったんだけど、残りの楽器を今ここで足してしまおう!ということになり。MDのミックスをそのままLogicで録音して、それを元にグロッケンとかを足していきました。 入れた楽器は最後にオーディオファイルにして持ち帰り、ウチでトラックに戻して合体。いぇい!
メインでない楽器なら、こういうことも可能なんだな。職人作業も勉強になった。よかった。

Bass 終了!

August 24 [Wed], 2005, 12:51
感慨もひとしおです。長かった。最近Bassも打ち込みだったので、自分で弾いて入れたのは3月の「曇り空」以来だった。自分らしく弾けた。またひとつ壁を越えられたと思うYO。ありがとう。これからも一歩づつ。

遂に Bass まで来た!

August 23 [Tue], 2005, 16:48
3個分のキーボード・データを細かく整理し録音。その後「遂に」Bassの出番。これまでの録音ではリズムセクションから埋めていったからBassは最初に録ることが多かった。これからは終盤になることが多くなるかな。フレーズも浮かびやすいし。とりあえず今日は試し録りで明日が本録音。がんばります。

グリッサンド

August 22 [Mon], 2005, 14:34
今日はピアノパートの細かい調整。久々にグリッサンドも入れた。キレイに入った。カッコいいぞ。
これの音色はエレピにしようかアコピにしようか迷ったんだ。でもアコースティックピアノの音が好きなんでそれにした。鍵盤系はあとオルガン入れて終わり。いよいよ佳境ですね。

Big Horn ファンの集い

August 21 [Sun], 2005, 20:21
ということで SeaZoo のあと「ファンの集い(笑)」に行きました。行くまで誰が来るとかまったく判らなかったけど、結局みんな来れて良かったです。もう 5年前だねえ。ライブ Days。当時はすっごく大変でつらかったけど楽しかった。大切なことをたくさん貰いました。これからも良い活動で明日に繋げて行きたい。またライブやるからね!

SeaZooに行く

August 21 [Sun], 2005, 8:49
日テレ海の家に行ってきました。去年は江ノ島だから逗子は2年ぶり。仕事というか、ただの付き添いみたいな感じだったんですが、久々にみんなに会えてよかったです。毎日作業していると、こんな些細なことでも息抜きになるのだと知った。写真は逗子海岸からうっすら見えた富士山。
夜はBigHornでみんなと再会。ライブの日々を思い出した。新たな気分でまたいろいろ演りたいネ。

汐留ジャンボリー 2

August 20 [Sat], 2005, 9:51
昨日、久々に汐留に行ってDJタイムを録音してきました。PCの方はこの ポッドキャスト で聴けます。頭のジングルが僕の創ったやつです。
夏休みももうすぐ終わりだね。バイトのコと挨拶とかしてなんか寂しい気持ちになった。またどこかで会えるとイイね。
写真はスタッフルームに通じる階段の踊り場のガラス。誰もオレを撮ってくれないからさ。寂しく自分撮り。

Guitar Daze

August 18 [Thu], 2005, 19:59
朝からギターを録音しまくり。初めは普通に2本重ねた。聴いてみたらなんかゴツゴツしてたので、もう一度、こんどはコンプレッサーONで録った。プレイバックして「さてどちらを使おうかねー」と考えたわけですが…。そうだ、4本とも使っちゃえ!と。それがオレの正しい方向じゃないすか、と。うん!
ということでとりあえず無駄にならずに済んだよ。また一歩前へ。がんばるぞ。いぇい。

楽器は楽し

August 16 [Tue], 2005, 14:25
昨日からエレピとギターをいろいろ入れて試してます。オレ楽器は上手くないんだけど弾くのは楽しいな。やっぱり。歌も。だからアナログ人間ぽいんだけど、その素材をHDD上でイジクルのもおもしろいんだよね。優れた素材を配置して形として出来てくるのがおもしろいんだろう。料理みたいなもんかな。

12年前の君に会いに行く

August 14 [Sun], 2005, 14:58
2日がかりでやっていた新曲の Vocal トラック編集が終わりました。キレイにできた。よかった。
この作業を始めたのは先月だったんだけど汐留の作業が入ったので今まで延びてたんだ。Drumの打ち込みもカッコよくできたし。明日からは待望の楽器録音。楽しみです。がんばります。

ケリセナ

August 11 [Thu], 2005, 12:15
蹴りたい背中も読んだ。
オレらの高校は高2の時にクラス替えがあった。最後の2年間は同じメンバーで過ごすわけ。1年の時自分の居場所はクラスには無かったが、2年以降は居やすくなった。それは2年間一緒だから、という皆の気遣いもあっただろな。でも気遣いに過ぎないと判っていてもオレはそれで癒された。ずっと音楽一筋だった中高時代の最後になって、やっと「普通の」学生生活を送ることができた。当時の仲間には今でも感謝してるな。まぁそんな話

渋谷の夏と多摩川の夏

August 10 [Wed], 2005, 2:08
急に某HW氏と渋谷方面に行くことになって。せっかくなのであちこち寄ってきた。その道すがら今後の活動計画を突っ込んで話す。その後ゴハン食べて夜中まで多摩川っぺりでマッタリ。花火で盛り上がってる若者がイイ感じだった。去りゆく夏を大切にしろよっ!>all
写真はHMVで買ってきたHALCALIのCD。なんか鍵盤に合うジャケットだなー。

10cc

August 09 [Tue], 2005, 10:47
といえば圧倒的に I'm not in love。これはスチュアート&グールドマン組の曲だが、サウンド構築はゴドレー&クレーム組だろう(この4人でオリメン)。作品としてもヒットは前者が多いけど、良い曲だなあーと思うのは圧倒的に後者。
普段は10cc聴かないんだけど録音製作中とかはよく聴く。とてつもないレヴェルの音楽家向け超優良教科書のひとつ。苦手な人も必須科目だと思って聴けば良いコトあるかも。

立秋

August 07 [Sun], 2005, 17:55
今日からは残暑見舞いなのですね。
「夏に引き返した曲」はほぼ録音終了しました。明日音を整理してミックス。夏の想い出は夏のうちに清算しないとね。
4月に出た披露宴のビデオが届きました(thanks to aki-tomo!)。今ならもっと良い演奏してあげられたかも、と少し思った。また恩返しの機会は来るよね。

夏に後ろ髪ひかれ引き返す

August 06 [Sat], 2005, 19:07
昨日は散々な目に遭い、最悪な一日だった。
今日も新曲の製作を続けようと思ったが、そんなんでやる気にならず。インストールのページをボーっと眺めつつ、先週のやり残した仕事に思いを巡らせてた。
やっぱり放っぽっといて次に進むのは良くないな!と思い直し、中途半端なままだった先週の打ち込みを仕上げた。やっぱりちゃんと進んでいこうと思った。リハビリ中の作業に無駄なことなんかないんだ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:唐川真 からかわまこと
読者になる
うたう作曲家&プロデューサ。
ご当地アイドル「MilkShake(ミルクセーキ)」音楽プロデューサーです。

オフィシャルサイト

☆4タイトル CD全国リリース好評発売中!
CDリリース情報はコチラです♪
試聴できます!
愛と平和の街
FUSEKI
女子コラボ集 BABYBABY

ライブ情報はコチラです♪

Information!
「唐川真のサウンド見聞録」
*FMくしろでオンエア中!(火曜20時半〜&木曜19時半〜ネットでも聴けます)

歌うくじら店長「Pirolina」の「ひろ 3/4」がインテリジェンスTVCMタイアップ(作曲)。
★「それぞれの夏休み」 B-FM791「サークルフィッシング」のテーマソングとなりました。
エフエム長崎でマニアックな音楽の話題を紹介するコーナーを1年間担当しました(2007年)。
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» FMくしろでジングル (2016年05月20日)
アイコン画像ラジオ大好き
» FMくしろでジングル (2016年05月18日)
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» 堀川ひとみさん@川崎 (2015年05月18日)
アイコン画像堀川ひとみ
» 堀川ひとみさん@川崎 (2015年05月18日)
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» 「ポール・マッカートニー〜その光と影」その1 (2015年04月19日)
月別アーカイブ
アクセス解析