クリスマスコンサート 

December 08 [Thu], 2016, 7:48
今度は専攻科のクリスマスコンサート。Xmas 音楽とか大好きなので久々に観れて楽しかった。代表的な Xmas曲やミュージカルの曲が生演奏で。とても贅沢。プロジェクション・マッピングも綺麗だった。それから学生のオリジナル曲が2曲あって、サンプリングとピアノ&パイプオルガン生演奏を合わせたもの。幻想的でよく出来ていた。凄くいいなあと思って聴いていた。また是非行きたい。ありがとうございました。

紅葉 

December 07 [Wed], 2016, 10:47
12月に紅葉もないだろうと思うのですが、音大ホールの横にあって綺麗だったので。しかしあれやね。暖かい日々やね。冬が怖い。

卒業 

December 06 [Tue], 2016, 6:19
ということでご存知の通り、ミルクセーキ最後の第1期メンバー、ケイが卒業しました。オーディションで「星間飛行」を歌って踊ったケイ。僕にとってのミルクセーキの形は、その時に出来たのです。初期曲はほぼ全部ケイに合わせて作っていたし、彼女が卒業することで僕にとっての第1期も終わることになります。過去を振り返っている時間はないわね!もう今日から二人とも新しい道。お互いに未来に向かって頑張っていきましょう!

★サウンド見聞録「欲望 Blow Up サントラ特集!」 

December 05 [Mon], 2016, 8:18
引き続き華麗なる映画音楽の特集。今回はアントニオーニ。スウィンギング・ロンドンを描いた傑作。ハービー・ハンコックとヤードバーズの音楽でお送りします。

毎週月&木曜よる19時半〜。「唐川真のサウンド見聞録」。→FMくしろ。ネットやスマホで!サイマルラジオ→クリック。iTunes は、このURL ←を貼って♪アプリはこれ→★アプリ

フレッシュマン・ウィンドアンサンブル演奏会 

December 04 [Sun], 2016, 21:35
そして本日は「こども短大ウィンドバンド」と「フレッシュマン・ウィンドアンサンブル」という2本の演奏会を観ました。経験年数や内容で、それぞれプレイも異なりますが、一定以上のレベルにあるのは流石ですね。特にフレッシュマンは勢いが凄かったです。そうして年月を経て昨日のような完成度になるんやねえ。よいものをありがとうございました。

洗足ウィンド・シンフォニー演奏会 

December 03 [Sat], 2016, 21:25
というわけでピアノに引き続き、遂に「純然たる」吹奏楽を鑑賞。僕も吹奏楽経験者ですが最後に参加したのは25年前ですし、観たのもそれくらいぶりだったのでは。一言で言うと凄かったです。全然知らない大曲ばかりなので飽きるかと思ったけど、全然!そんなことない。もうずっと釘付け。いい緊張感がずっと続き、晴れ晴れした気持ちで会場をあとにしました。よいものを本当にありがとうございました。

ピアノ・アンサンブル・コンペティション 

December 02 [Fri], 2016, 10:46
音大演奏会。いつもミュージカルとかオケものばかりで、音大の要とも言えるピアノ演奏は今まで聴けてなかったので、遂に聴く機会が来た!という感じでした。コンペなので投票もあったりして緊張感。連弾は聴いたことあるけど2台以上のアンサンブルは初。凄かった。最後のソロ披露演奏もよかったです。僕は「2台8手」のガーシュインに投票しました。でもみんなよかったです。ピアノ演奏会また行こう。

HIROMIX Girls Blue 

November 30 [Wed], 2016, 17:18
渋谷系の特集を以前やりましたが、96年〜98年あたりの東京ポップカルチャーが一番盛んだった時に、僕は千葉に住んでおり東京に居なかったのですね。そんな僕にとって、例えばこういう写真集とかは憧れでもあったし、当時の空気を運んでくれる貴重なメディアでもあったのです。当時の東京の風景に居た人たち、みんなどこに居るのでしょうか。そしてみんな元気でしょうか。

★サウンド見聞録「ラストタンゴ・イン・パリ特集!」 

November 28 [Mon], 2016, 8:40
引き続き華麗なる映画音楽の特集。今回は情熱的なラストタンゴ・イン・パリ。映画の内容は置いておいてw ガトー・バルビエリの音楽はとても素晴らしいです。

毎週月&木曜よる19時半〜。「唐川真のサウンド見聞録」。→FMくしろ。ネットやスマホで!サイマルラジオ→クリック。iTunes は、このURL ←を貼って♪アプリはこれ→★アプリ

セブン冷凍生姜焼き 

November 25 [Fri], 2016, 15:50
セブンイレブンは惣菜関係も美味しいのですが、実は冷凍食品も充実しているのです。その中でも特にこの「豚の生姜焼き」は人気が高く本当に美味しいです。
写真、そんなセブンの生姜焼き丼ぽいですが、実はご飯の代わりに「千切りキャベツ」。この2品をセブンで買ってダイエット!適度に肉も繊維質も摂取できて(適度な油も身体には必要!)すごくいいです。オススメ!

サウンド見聞録「70年代 ヴェンチャーズ」特集! 

November 21 [Mon], 2016, 8:19
ラウンジミュージックの隠れた名盤、そして名演。ベンチャーズの映画音楽アルバム。素晴らしいです。

毎週月&木曜よる19時半〜。「唐川真のサウンド見聞録」。→FMくしろ。ネットやスマホで!サイマルラジオ→クリック。iTunes は、このURL ←を貼って♪アプリはこれ→★アプリ

ボジョレー・ヌーボー 

November 19 [Sat], 2016, 9:04
そんなわけで自分もボジョレー大会やってみました。去年たまたま買ったのと同じ銘柄で。そしてせっかくなので 謎のミク皿 初使用!少しは楽しいでしょうかw

ボジョレー女子ライブ 

November 18 [Fri], 2016, 10:11
銀座 MiiyaCafe で女子SSWさんライブ。たまたまボジョレーヌーボー解禁日だったので「恋はワイン色」というタイトルのライブでした。みんな楽しそうでよかった!今回3度め 福地セイカさん。まっすぐな歌が心地よいです。働く人を応援したい、というコンセプトの曲なのだけど、なんだか僕も元気を貰って、また一歩前へ進めた気がします。楽しかったです。ありがとう。

爽・焼きりんご&バニラ 

November 15 [Tue], 2016, 10:05
爽には目がない私ですが、ふと通りかかったコンビニで発見!もう「焼きリンゴ」の文字を見ただけで「これは絶対に美味しいやつ!!」とビビッと来まして即買い。全く予想の通りバリ美味しかった。

★サウンド見聞録「みんな仲良く!CoCo特集!」 

November 14 [Mon], 2016, 8:10
最近とある話題で盛り上がってる、アイドルグループ CoCoの特集。曲はいい曲ばかりです!

毎週月&木曜よる19時半〜。「唐川真のサウンド見聞録」。→FMくしろ。ネットやスマホで!サイマルラジオ→クリック。iTunes は、このURL ←を貼って♪アプリはこれ→★アプリ

鉄道むすめ 

November 13 [Sun], 2016, 11:35
久々に電車でお出かけすると、珍しいものをいろいろ発見します。田舎モンみたいw というわけで最近話題の鉄道むすめ。なるほど、こうやって貼り出してるんですね。そら話題にもなるわな。なるほどー。

ライブ御礼。 

November 10 [Thu], 2016, 12:11
今回も盛り上がり楽しかったです。ご来場の皆さま。ありがとうございました。ミルクセーキネタも満載。そして久々に大ビートルズおたく旧友と再会しマニアックな昔話に花が咲いた。もはやいろんなことが「歴史」だなあと思った。
次の門仲は来年!スペシャルセッションあるかも!?よいお年を!

本日!生存かくにん門仲ライブ! 

November 09 [Wed], 2016, 6:55
というわけで、今日!11月9日水曜日。「生存かくにん門仲ライブ!」です。新ネタあり&最新ニュース!もちろんミルクセーキ関係ネタも山もり

11月9日水曜日。場所→門前仲町 BIGHORN で20時から!チャージ1000円(+500)。20時くらいから22時半くらいまで!

サウンド見聞録「YES クリス・スクワイア」特集! 

November 07 [Mon], 2016, 7:54
昨年惜しくも亡くなったプログレバンド・イエスの創設者、クリス・スクワイアの特集です。果たした役割やBassプレイなどについて語ります。

毎週月&木曜よる19時半〜。「唐川真のサウンド見聞録」。→FMくしろ。ネットやスマホで!サイマルラジオ→クリック。iTunes は、このURL ←を貼って♪アプリはこれ→★アプリ

金星 

November 04 [Fri], 2016, 7:53
ココ最近、夕方になると月と一緒に金星が見えます。短い時間ですが、ひときわ明るいので、みんなびっくりするみたい。太陽系の惑星がこんなにハッキリ見えるんやね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:唐川真 からかわまこと
読者になる
うたう作曲家&プロデューサ。
ご当地アイドル「MilkShake(ミルクセーキ)」音楽プロデューサーです。

オフィシャルサイト

☆4タイトル CD全国リリース好評発売中!
CDリリース情報はコチラです♪
試聴できます!
愛と平和の街
FUSEKI
女子コラボ集 BABYBABY

ライブ情報はコチラです♪

Information!
「唐川真のサウンド見聞録」
*FMくしろでオンエア中!(月曜&木曜19時半〜ネットでも聴けます)

歌うくじら店長「Pirolina」の「ひろ 3/4」がインテリジェンスTVCMタイアップ(作曲)。
★「それぞれの夏休み」 B-FM791「サークルフィッシング」のテーマソングとなりました。
エフエム長崎でマニアックな音楽の話題を紹介するコーナーを1年間担当しました(2007年)。
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» FMくしろでジングル (2016年05月20日)
アイコン画像ラジオ大好き
» FMくしろでジングル (2016年05月18日)
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» 堀川ひとみさん@川崎 (2015年05月18日)
アイコン画像堀川ひとみ
» 堀川ひとみさん@川崎 (2015年05月18日)
アイコン画像唐川真 からかわまこと
» 「ポール・マッカートニー〜その光と影」その1 (2015年04月19日)
月別アーカイブ
アクセス解析