美容室のお話

May 12 [Sat], 2012, 19:10
私はどうも、美容院の予約電話入れるのが苦手なのですが(というか、家族友人以外に電話かけることが苦手です)、本日、その苦手に拍車をかけるできごとがあったのです。

場所は、家のごく近くの美容室。
早めに電話しといた方が早く対応してもらえるだろしなーと、開店早々に電話したのです。

以下、私と電話相手の会話。



「本日の11時にカット&カラーで予約入れたいのですけど、混み具合はいかがでしょうか?」
『担当のご希望はありますか?』
「いえ、ありません」
『前回担当された人はどなたでしょうか?』
「えーと…○○様って方でした」
『少々お待ちください(保留5分ぐらい)…お待たせしました。○○に連絡をとって、折り返しお電話させていただきます』
「え?いえ、別に担当の希望はないので○○様じゃなくても構いませんが…」
『でしたら、1時頃になりますが』
「…えっと、午前中は混んでるということですか?」
『そうですね…2時頃でしたら大丈夫です』
「先ほど1時とおっしゃったのは?」
『そうなりますと、○○と連絡をとり、折り返しお電話させていただきます』
「いえ、ですから担当は別に○○様じゃなくても構わないのですが……えーっと、1時頃なら大丈夫なのですよね?」
『はい』
「じゃあ、1時にお伺いします。」

ほぼ再現してみました。


私はかんがえました。
前回担当してくれた美容師さんがお休みなのを、わざわざ電話で呼びだそうとしてんのかな。
いや、でも別に担当にはこだわらないって言ってるのにな。
悶々と考えて、ツイートしたり、某所に投下したりしてるうちに時間になったので美容院に向かって、前回担当してくれた美容師さんにカットしてもらい、事なきを得たわけです。

なんでも、勤務形態が変わって勤務時間が短くなったために、私が電話した頃にはまだ出社してなかったこのこと。
だから折り返し電話しますを、電話相手のスタッフさんは繰り返してたのかーなるほどなー…





だから、私、別に担当にこだわってなかったんだけどな。



イマイチ釈然とはしませんが、今後は前もって担当美容師さんにメールすればOKと言われたのでそうします。

うーん…私も電話でお客様対応することは多いのですが、やはり相手の要望は確実に理解しないといけないなと思った今日この頃です。かしこ。

FEでも語るか

April 22 [Sun], 2012, 19:32

FE覚醒が面白すぎて、生きてるのが辛い。というか、仕事行くのが辛い。

どーでもよいですが、23日月曜日は30日(昭和の日の振り替え休日)に出勤する代わりに代休とってたんです。
別にゲームの為じゃなかったんですが、

あ、これで月曜もゲームできるな☆


って本気で思いました。勤務表決めた過去の私GJ☆
まあ、30日になったら「なんで23日休んでしまったんだ!」って後悔するんでしょうけどw



覚醒についてはまだ全然なのでクリアしてから語ります。
前情報まったく仕入れてなかったゲームなので、なんだか色々びっくりしてます。わたしのいろはす(りんご)かえしてください。


さて!

過去FEです。

私は高校時代にSFCの暗黒竜〜紋章の謎がFEデビュー。
その後、聖戦の系譜で激ハマり。はじめて出した同人誌は聖戦でした。
その後機種が代わったのでしばらくやってなかったのですが…社会人になってGBA手に入れてから手を出したのが烈火の剣でした。そして、封印の剣が烈火の数十年後の話と知ってプレイ。
聖魔はほぼ発売時期にやりました。

また時代はあいて、一昨年ぐらいにWiiゲットして暁。蒼炎が暁の数年前の話と聞いて(ry

んで、今回の覚醒です。そのために3DS買いました。トータル2万弱!今月はもう葉っぱともやしで乗り過ごす!

FC版とか外伝とか、トラキアとか、DSリメイクはやってないですし、好きなシリーズの割にはプレイするのが遅いです。
最近はなんか、FEの新作は据え置き・携帯機の次世代機が出たら出るって感じだったのも手を出しにくい要因でした…GCの蒼炎なんて発売当初からFEのために(それとTOSのために)本体購入しようかと思ってましたが…FEはともかくTOSは絶対PS2移植するだろうと踏んでたのでためらってたら、案の定PS2でTOSが出たということがあって、そのままでした。
よかった…WiiがGCソフト対応してて。

よかった…64で発売されてなくてw



さて。
やりこんだのは聖戦。次いで烈火。聖魔。
支援レベルに応じてキャラのEDが変わるというのが好きだったのでw
聖戦はクリア回数の応じて、OPも変わるのが好きでしたね!

まあ、何度もデーター消えて水泡と帰しましたが。


シリーズ通じて思うのは、私は強い女の子が動かせるゲームが好きなので、それに応じてハマり度も変わるなと。
そういう意味では聖魔や烈火はシリーズでも珍しく女の子が主人公の一人だったりしますから、大好きですw
暁も主人公は女の子だけど、あれは蒼炎プレイ前提のゲームなので、プレイ順番が悪かった!

聖戦だったら森に潜んだラクチェさん(勇者の剣☆50 流星剣、月光剣(太陽剣・突撃とかでも可)が一人で敵をばっさばっさ片づけたり。
魔道士の群れにユリアさん(ナーガ装備じゃなくてリザイアで充分)が一人薙ぎ払ってたり。
烈火だったらニノさんが、弱いから大事に育ててたら気が付けばジャファル以上に素早さ高く育ってたり。

そんなプレイが好きです(笑)。



んなわけなので、今回覚醒は、烈火でもあった軍師キャラ=マイキャラで、個性強くなったので非常に楽しいです。





ところで、3DS。他になんかオススメソフトないものか。ゼルダとか?やってみたいけど私、ゼルダは神々〜しかやってないべ。















せっかくの祝日なのに、気付けばこんな時間/(^o^)\

March 20 [Tue], 2012, 17:08
さて。


少し前に密林でぽちったスカイリムPC版(輸入版)。

届いたのは良いのですが。届いたのは良いですが、半ば予想してたものの、発送元はfrom英国。

インストールしたものの当然すべて英文www日本語化パッチあてたら良いことは分かってたのですが、実行するまでに別途必要なものがまた英文wwww

それでもww頑張ってパッチあてて日本語化してひゃっほうって考えたらwwwやっぱMOD入れたいなって思ってwwwMODDLサイトがまた英文wwwwwwwww英文だらけwwwwwwwwwwww

なんかもう、エキサイト翻訳片手に頑張ったのです。正直頭が痛いのです。


敢えて言います。

人生に英語知識は必要ですよ。

いまどき、洋ゲーにパッチあてるのも、DLするのも英語サイトばかりです。

ゲームを思う存分したけりゃ英語の勉強しとけ――10年前。いや、20年前ぐらいの私にそう諭してあげたい。

ちなみに長月さん、学生時代は英語苦手でした。欠点とらないぎりぎりの線を見極めたような勉強方法でした。うふ。



閑話休題。

そんなこんなでプレイはじめたPC版スカイリム。

いくつかMODを入れてみたので、その面白さが発揮されるのはもうちょっと進んだぐらいからでしょうが、どんなゲームかといえば、





こんな感じ。

主人公、囚人スタートで、いきなり処刑されかけた時の一コマ。

PS3版で何度も見た場面だけど、PCだとまたわくわくします。


ただ問題もあり、PCスペックのせいか、動きがやたらと重いのが難点。
パフォーマンス改善MODも入れてみたものの、何故か動かず。ううむ…。
問題究明のためにまたエキサイト翻訳片手に英語と格闘してきますノシ

とある山陰旅行の物語後編

March 05 [Mon], 2012, 10:38
旅行2日目です。



朝起きるとそこは、一面銀世界でした。

や。寝る前も銀世界でしたが。というか、着いた時点で激しく銀世界でしたw



2日目はまず買い物の為、市内循環バスに乗って商店街へ。





停留所の傍にあった像にもこんな雪が。
なんとなく「幸福な王子」の物語を思い出したけど、どう見てもおっさんです。本当にあ(ry


買い物は、天然石の店を主にまわってました。
メノウが有名みたいです。あと、お国柄らしく、勾玉の形に加工された石が多かったです。

その後、いったん徒歩で駅まで向かい、そこからタクシーで今回のメイン・八重垣神社へGO。




…この時、雪はやんでたんですけど、いかんせん、木々に積もり積もった雪が多くてw



こーんな感じ(笑)。

うっかり首筋から雪が入り込んだり。大変でした。

で。

八重垣神社の奥に、鏡の池というものがあります。

専用の紙を購入し、池に紙を浮かべてその上に硬貨を乗せて沈むのを待つのです。

すぐに沈めばすぐに出会いがあるし、遠くに沈めばまだ出会いは先のこと。
近くに沈めば近くにご縁があるし、遠くに沈めば遠くにご縁。
そんな占いです。




硬貨の重さによって沈むタイミングが違うんじゃないか(10円より100円のが早いとか)と思ってたのですが、友人と同じタイミングで同じ10円で挑戦したのに、友人のが早く沈んで悔しかったりという結果になりましたw

私達の前に試している人のも考えると、沈み方は本当に人によって違うみたいで、なかなか興味深いです。


そんな感じの島根旅行となりました。
帰りのバスは順調に到着w

かなりの大雪にみまわれた旅行となり、地元の人にとってもちょっと珍しいぐらいだったらしいです。

数年前の京都旅行でも、やはり珍しいぐらいの大雪にみまわれました。ちなみに面子は今回と同面子+1人。

…私ら3人のうちの誰かが、雪女じゃまいかと思ったり思わなかったりw



今後は暖かい場所に旅行に行こうぜ☆



とある山陰旅行の物語前編

February 25 [Sat], 2012, 18:13
それは、わりと突発的な話でした。

今年1月。地元の友人と呑んでる時、「旅行行きたいね」という話が出ました。

さらに友人が言います。

「島根の八重垣神社に行きたい」と。


八重垣神社という名前で察する人もいるでしょう。「八重垣」というのは、恋愛を謳った(ちょっとニュアンス違うけど)最古の和歌「八雲立つ 出雲八重垣  妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」というところからきてます。
一般に、スサノオがヤマタノオロチを倒してクシナダヒメを娶った際の歌といわれてますね。

つまりは、縁結びの神社です。


そんなわけで島根旅行が決まったわけです。
が、面子3人の休みがバラバラすぎるせいか、「じゃあ2月」という半ば強引な突貫工事のような計画になったわけです。慌てて宿探す私。広島から島根行きの高速バスが出てるから、山口の2人はまず広島に来て、そこで私と合流して3人でバスで島根に向かうこととなったわけです。


2月半ば島根。日本海側に面する山陰の地は――大雪にみまわれたのでした。



本来なら広島〜松江までバスで3時間ちょっと程度のことです。
広島市内はまったく雪は降ってなかったのですが、バスが進むにつれてなんとも山が白くなってきたと思ってたら、気付けば雪の中をバスは走り、途中休憩では、



こんな感じ(笑)。

写真撮るために外に出た私は、足のひざ程度まで雪に埋もれました(笑)。ブーツ着用で良かったと実感しましたw

しかしまだこの程度で済めばよかったのです。

雪のための徐行運転で、旅館に事前に連絡してたチェックイン予定時間に多少遅れそうだなーと考えてたところ、突如徐行運転してたバスが、止まりました。ええ、信号待ちなんて半端なものではない、完全停車です。

しばしの沈黙のあと、運転手さんからの車内連絡が入ります。

『原因は不明ですが、おそらく前方に雪のための事故が発生していると思われます。詳細分かり次第ご連絡させていただきます』


この時、比較的山の中の1車線しかない細い道。雪のために前方も後方もよく見えないぐらいの吹雪ですが、かなりの数珠つなぎ渋滞発生。


結局、松江に着いたのは予定を3時間ほどオーバー。つまり、本来3時間ちょっとの道のりを、6時間以上かかったわけです。
高速バスならぬ、まさかの拘束バスでした。


個人的には、正直そこまで苦ではなかったです。
雪景色は嫌というほど堪能できましたがw


が。

私の座席の前の座席がカップルでして。

途中、彼女の肩にもたれかかって居眠りする彼氏。またはその反対。
起きているにも関わらず、渋滞中の退屈を紛らわすためか、甘えるように彼氏の肩にもたれかかる彼女。

そんな光景を6時間目の当りにしてた私は、こう思いました。




リ ア 充 、 爆 ぜ ろ








さて(爽)。

旅館にチェックインして休憩した後、食事に出ました。


何度も滑りそうになりながら歩く僕ら。
駅前で雪だるま発見したので、私も作ってみようとしたのですが…いかんせん、さらさら雪で、うまく丸まらない。ちょっと力入れたらあっさり崩れる。



誰が作ったのか分からないこの雪だるま(?)ですが、ここまで形にするのすら難しかったと思われます。


旅館では小さな露店風呂もついててテンションあがったりしてました。
部屋では、隙あらな押し入れに入り込んでました。
小さい頃からの癖で、押し入れが好きなのです。




心霊現象以外のなにものでもない気がしますが、私ですw

そーいえば、高校の修学旅行でもまったく同じことしてた気がします。
(ついでに言えば、今回の面子、修学旅行時に同じ部屋でした。変わらぬ友情ありがとう・笑)。




そんなこんなで夜は更けていくのです。
結局、1日目はバスの中で大半を過ごしたぐらいでしたw

後半へ続く。


















たまにはこんな休日

February 11 [Sat], 2012, 19:12
仕事の修羅場をくぐった後の休日は、ゆっくり休みたいですね☆

というわけで今日は、朝、洗濯をして、美容院予約して、美容院行ったついでに髪を巻かれたから、どうせならこのまま買い物行こうかなと街の方まで繰り出してみました。

休みの日は一日中ゲームしてる印象のある私ですが、実際引きこもって幻想水滸伝とスカイリムを1日中やりたい衝動にもかられたのですが、一人でちょこちょこ出かけるのも好きだったりします。


カフェで遅めの昼食とって、雑貨やら服飾関連のもの買って、どうせなら百貨店のバレンタインコーナーを覗いて、人の多さに辟易しつつも、自分もその大勢の一人だと苦笑しながら、下りのエスカレーター乗って、そうして発見してしまったのです。


とある百貨店のとあるフロアのエスカレーター付近に置かれた誰かの忘れ物か落し物らしきとある店の袋。


どう見てもアニメイトの袋です。本当にありがとうございました。






ちょっww誰だよwww誰だそんなものをよりによってこんな場所で落としてんだよwww
しかもその袋ww大きさと、厚さから考えると、高い確率で、何かしらの薄い本ですぞwwwふぼぉww
人がwwwwせっかくwww大人の女性ちっくな休日を演出してみたのにwwwww台無しだよwwwwそんなオチいらないよ!!




今の心境

February 10 [Fri], 2012, 23:03
しーごとー♪ しーごとー♪ たぁっーぷりー しーごとー♪

しーごとーしごーとたっぷり しーごとが やぁってくーるー♪

しごと たぁっぷーりー♪ しごと たぁっぷーりー♪

(以下エンドレス)

(数年前に流行った、たらこのあの歌のメロディで)




倉庫で作業中に、気が付けばそんな歌を歌っている自分がいたわけで。

節分

February 03 [Fri], 2012, 21:24
それは残業2時間経過の夜8時過ぎ頃、まだ事務所には部長をはじめ、残業軍団が8人ほどいて、黙々と仕事をする中、そんな中の1人の総務Aさんが突然「豆まかんにゃ!」と、豆まきをはじめたのです。事務所で。

みんな唖然とする中、Aさんは部長に向かって「鬼は〜そとっ」ってまいてました。落花生を。

部長、「いつもの仕返しか?」(普段、部長とAさん仲悪し)と笑ってましたが、目は笑ってません。



それはともかく、まいた落花生を貰いました。美味しかったです。


そんなわけで実感したんですよ。そういえば今日は節分だったって。(節分残り4時間切ってました)



落花生食べたとはいえ、やっぱりここは節分らしいことやりたいじゃないですか。日本人として。

豆はもう食べたから、恵方巻き食べようと思って、帰りにスーパーに寄って、現在に至るわけです。



今年の恵方は北北西ですってよ。


問題は、北北西がどっちか分からないことなのか。

恵方巻きのアナゴがいまいち好きじゃないので、サラダ巻を買ったことなのか。

というか、一人で食べきれないので、小さく切って食べたことなのか。


うん。


皆様も、良い節分をお過ごしくださいませ。


平均プレイ時間100時間だってw

January 29 [Sun], 2012, 9:52
TESスカイリムの話です。

公式サイト



PS3版が去年12月に発売されたわけですが、未だに私の行きつけのゲーム屋さんでは、売上ランキングコーナーとは別に「オススメゲームコーナー」を作って宣伝してます。

そのキャッチコピーが「平均ゲーム時間100時間」なわけです。


学生時代ならともかく、社会人となってからゲームに100時間とか、(ヾノ・∀・`)ムリムリw



…そんなこと考えてた時代が、私にもありました。



や。100時間もプレイしてないですよ。まだ。

ええ。まだ、100時間もプレイしてないですが、最初にメインクエスト(いわゆるメインストーリーの沿ったクエスト群)と、大学クエスト(いわゆる魔術師ギルド)をクリアしたわけです。それが、30時間ぐらい(それもどうかと)。

んで、やはり最初のプレイは色々粗が多かったので、最初からキャラ作りなおしてのプレイをはじめたわけです(今度はメインそっちのけで、盗賊ギルドと内戦クエスト)。それが、20時間ぐらい。


まだまだやりたいことは、山のようにあります。ええ。


そりゃ、プレイ時間100時間なんか、あっという間に突破するわw




ちなみに某所で見たこのゲームへのコメント曰く「プレイ時間100で初心者ぐらい」だそうです。どんだけって感じですが、あながち間違いでもないのが怖いw


以前このブログでも触れたTESオブリビオンの続編ですが、世界舞台が一緒なだけの別物です。
ですが、自由度は相変わらずで、フィールドを歩き回って花を摘んでるだけでも楽しいゲームです。途中野犬や熊や山賊に襲われたりしますが。

例えるなら、ICOorワンダの世界を100倍以上に広げて、リアルなウィザードリィにしたという感じです(ワケワカランという意見は却下します)。


かなりオススメなゲームではありますが、決して友人知人に勧めようとは思いません。だって、グロいから(18禁なぐらいに)。

更なる自由度(という名の無法地帯)求めて、PC版買おうか迷う今日この頃ですが、とりあえずPS3版を骨の髄まで楽しもうと思う今日この頃です。








今年の抱負

January 24 [Tue], 2012, 20:46
明けまして、おめでとうございます(今日が何日かは考えない)。

いやはや…なんていうか、放置しすぎてごめんなさい☆(ゝω・)v

ツイッターて日々の出来事気軽につぶやけるものだから、ついついつい。
とはいえ、長年やってきたこのブログにも愛着があるわけです。いや、ほんとほんと。

そんなわけで今年の抱負。


1週間に1度更新。(ただし、実家帰り等で不在の時は勘弁)

さて。いつまでもつかなw




とりあえず何かこう。どうしよう。

ツイッターとブログで、自分の好きキャラを列挙して傾向を考えるみたいなのをされてたのを見たので自分もやってみたくなったりしましたw

■ゲーム編
DQシリーズ:4男勇者・アリーナ・ビアンカ
FFシリーズ:リディア・シャドウ・リルム・ビビ・エアリス・ラグナ
魔神学園:犬神先生・風祭おっきー・劉弦月
FE:キュアン・エスリン・リーフ・アルテナ(なんというレンスター好きw)セリス・ニノ・ジャファル・リン・エイリーク
無双:竹中半兵衛・陸遜・王元姫
ポートピア:ボス
ペルソナ:3主人公(男女共)・克哉兄ちゃん・小田桐・4主人公・ななこちゃん・直人・クマ・キツネ
幻水:坊ちゃん・2主人公・クライブ
■漫画編
夏目:多軌
3月のライオン:主人公の元担任の先生w
鋼:ホーエンハイム・エド
風光る:セイ
銀魂:神楽・沖田
ブリーチ:ルキア

■小説編
鬼平:伊佐次
剣客商売:三冬
彩雲国物語:タンタン
ハリポタ:スネイプ先生、ウィズリー家の双子
スレイヤーズ:アメリア
ロードス島戦記:パーン・スレイン
建築探偵:神代教授
京極堂:中禅寺兄妹


なるほど、分からん。

あえて言うなら、強い女の子が好きなのか。あと、おっさんが好きなのか。あと、ツンデレも好きなのか。そうなのか。どうなんだ。私が分からない。うん、さっぱりだw
最新コメント
アイコン画像ながつき
» 美容室のお話 (2012年05月16日)
アイコン画像ひーちゃん
» 美容室のお話 (2012年05月14日)
アイコン画像kara-ru
» FEでも語るか (2012年05月12日)
アイコン画像某M嬢
» FEでも語るか (2012年04月22日)
アイコン画像ながつき
» 平均プレイ時間100時間だってw (2012年01月30日)
アイコン画像まち
» 平均プレイ時間100時間だってw (2012年01月29日)
アイコン画像ながつき
» 本のお話(閲覧注意?) (2012年01月24日)
アイコン画像まち
» 本のお話(閲覧注意?) (2011年12月23日)
アイコン画像某M嬢
» 本のお話(閲覧注意?) (2011年12月23日)
アイコン画像ながつき
» 神の島・宮島 (2011年10月11日)
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる