生後4日ほどの稚魚 

July 20 [Thu], 2006, 19:47
上が撮影に成功したヒカリメダカ稚魚
生後4日ほど

因みに現在は
コンナンが30匹ほど泳いでいます。
どれくらいが
ヒカリメダカの入っている
ナオ専用水槽に昇格できるか?




ところで、
先日、入荷したタイリクバラタナゴ夫妻ですが
残念ながら白点病に感染しました。
この危機を乗り越える事が出来れば
なんちゃら貝を購入することにしようと思います
因みに最近、飼育よりも趣味となりつつある
価格調査ですが
タイリクバラタナゴ編
かねだい・・・¥480(ペア)
浦和美園ジャスコ内スリーペット
     ・・・¥500♂

<参考>
スリーペット価格表(気になったもの)
しまどじょう・・・¥250(一匹)
ヘラクレスオオカブト・・・¥58000♂(かなりでかい)
ゲンゴロウ・・・¥プライスレスというか売ってません

水槽大改修 

July 17 [Mon], 2006, 12:32
長らくお待たせしました。
最近本業が忙しく、日記の更新が滞っていました。

ところで、適材適所と言うか、バランスというか・・・
全く取れていなかった、魚の大きさと水槽の大きさの大改修を昨日行いました。

まずはメイン水槽


水槽自体の改修は行っておりませんが、住人を少々ふやしました。
絶滅危惧種にしていされていたコリパン君を
新たに3匹入荷。¥598
これで、コリパン君4匹に。
今日も土の中をホジホジしております。
あと、
存在感のないエビの追加
ビーシュリンプなる白黒縞々なエビを10匹入荷。¥780
昨日、2時間ほどの水あわせ作業を無事終え
堂々のデビュー

新規金魚水槽(ヒカリメダカ→金魚)

飼育水をなるべく保存して
水槽を完全にリセット(水槽内のバクテリアが死滅するので、おすすめしません
ここに新しい仲間
タイリクバラタナゴだったかな?
要はタナゴのペアを入荷¥480
これだけでは寂しいので
アヌビアスナナ付き流木¥398←激安
を投入してシンプルに。

新生ヒカリメダカ水槽(拾ってきた水槽)別名ナオ専用水槽

変わったことはしてません
が、3時間ほど掛けて水あわせをした苦労の一品
レイアウトby上

稚魚水槽(プラケースから昇格)

生後、3週間ほどのメダカの稚魚1ひき¥プライスレス
が、ヒメダカの可能性大

極稚魚用プラケース

ヒカリメダカの孵化したての稚魚(1.5ミリほど)が9匹
卵多数。
8割くらいが成長すればブリーディング成功か¥プライスレス

昨日は、か○だい。 

July 10 [Mon], 2006, 21:52
へ行ってきました。

購入リスト(執筆者)
・上部フィルター用マット  ¥300
・水槽清掃用のスポンジ  ¥400←(結構高い
・水草
 アマゾンソード ¥120
 キューピーアマゾン  ¥120
 アメリカンスプレッド  ¥320
で、こーんな感じに

水草設置作業が難航し水槽内が白く濁ってしまって
魚たちから苦情がでそうだった。


今日はロ○ャースへ行って
新しく拾った水槽のこびりついた水垢←(地層のように固まっている)
落とすためのスクレイパー(日曜大工用)¥200を購入
ガラスを傷つけずに綺麗に出来ればいいけど
そこで思ったッ事
やはりロヂャー○は安い
結局、水温計や魚すくいようのネット(病気になってないもの用)
など1200円ほど買ってしまった・・・
水槽の為にいくら使ったんだか・・・

ピロリロリン★速報2 

July 09 [Sun], 2006, 11:01
薬浴中だったコリパン君が
今朝、★になりました。
尾腐れ病との闘病8日目の朝のことだった。

これによって我が家のコリパン君保有量は1匹に
ついに絶滅危惧種に登録された。

<めめニュース>
我が家の抜け毛事件の主犯格と目されていた
メスがついに角刈りに・・・
「いつ私が毛を落としたっていうのよー。」
と言わんばかりに黙々と拾い喰いを続けている・・・。
<毛を撒き散らしていた頃>

                      新生メメ(ビーグル改)


ついでに、この度ゴミから回収した水槽
実は、我が家で一番高級な水槽ではないか・・・

ピロリロリン☆速報 

July 07 [Fri], 2006, 21:59
今日帰宅時(19じ30ぷんころ)
コリパン君1匹がご永眠されていることが
関係者の供述から分かった。
享年、不明。
薬浴水槽から病気完治と診断され復活したばかりの出来事だった。
これにより、現在保有コリパンは2匹になったという。
しかも、その内の一匹については尾腐れ病と思われる

水槽新たに入荷
オリンピックにてS型水槽セット(金魚セット)が
¥980と広告の品になっていたので上さんが購入してきた
これにより、
60センチ水槽
薬浴用S型水槽
ヒカリメダカ用M型水槽
金魚用正方形水槽
と併せて水槽が5個になった、もはや水槽マニアかっ!
思った矢先に上さんから
「ゴミ捨て場で水槽拾った」

こりゃ行くとこまで行っちゃうかい

コリパン 

July 05 [Wed], 2006, 22:48
2匹完治しました。
メイン水槽へ無事昇格する事ができました。多謝
残る1匹は「おぐされ病」ではないか?と推測されます。
<レモンテトラ>撮影・私
因みに、
このブログ掲載の写真は全て撮影・私

カラシン科
原産地 アマゾン川
全 長  3〜4センチ
水 温  22〜27℃
                      水 質  弱酸性〜中性
                      水草を食べる悪癖有り
ところで、アクセスログは着実に増えいるのですが・・
コメントすくなし
コメント求む

涼しさのあまり・・・ 

July 04 [Tue], 2006, 23:44
昨日は寝ることを選んでしまいました。
三日坊主にもなれなかった私・・・・・

今日は我が家の飼育状況を紹介します。

上から
電話(かんけーねぇーっつの!)
熱帯魚飼育グッズ(スペックの紹介は後日)
二段目
左:光メダカ用水槽
右:薬浴水槽・孵化水槽
三段目
メイン水槽
四段目
物置

このラックを置くために模様替えをしました。



メイン水槽設置時(6月下旬)

バクテリアが少ないせいか凄く濁っている。

熱帯魚飼育者の殆どが初日に魚を買って来てはイケマセンと言っているのに性格からか
ヤハリ初日に買ってきました・・・

パイロットフィッシュは
アカヒレちゃん10匹
現在では8匹が生存

南沼エビ
10匹
現在では把握出来ていないけれど遺体確認出来ているのは2匹
8匹はいるのかぁ?

現在の水槽
水槽内の住人
アカヒレ
コイ科の魚 アキ(187)と一緒の中国原産
弱酸性〜中性の水質を好み
高温に弱い(今後の気温上昇が不安)




ネオンテトラとラミーノーズテトラ
共にカラシン科
弱酸性〜中性を好む
ラミーは水質が酸性に傾くとカオが赤くなる
=ウチノ水槽は酸性側って事。

アカヒレ・・8匹
ネオンテトラ・・9匹
アルビノネオン・・5匹
ラミーノーズテトラ・・5匹
レモンテトラ・・5匹
コリパン・・3匹(薬浴中)
南沼エビ・・不明が生存は確認
とこんなメンツ










熱帯魚飼育から2週間 

July 02 [Sun], 2006, 11:42
薬浴中のコリドラスパンダ

原産地:ペルー
全 長:4センチ
水 温:22〜27℃
水 質:弱酸性〜中性

今日の戦没者特になし。
昨日の水変えで体調不良などが起きなければいいなぁと思ってたが皆さんスコブル順調
薬浴中のコリパン君も餌を食べているご様子。一安心。

ところで、最近の暑さのせいで水槽の水温が28℃まで上昇
そこで、ライトラックなるものを取り付けてみた。NISSO製¥980円
ライトによる放射熱・こもり等を抑えるらしい。因みに透明だからすっきりセットできるとも・・・
今まで餌をあげる時にイチイチ、ライトをどかす手間が省けたのがワタシの率直な感想。
しかし、セットするにあったて問題発生!水槽用ラックの高さにおしゃまりましぇーん
こりゃ水槽ずらすっきゃないっしょ!つーことで水槽どかす事に。
でも、そこはあんた水槽に50リットルも水入ってんだから優に80キログラム近く
あるわけっすよ!年取って子供が家でたら、熱帯魚飼育を趣味になーんて思ってたけど
年取ったらつらいね。

写真完成 

July 01 [Sat], 2006, 21:43
ネオンテトラ(アルビノ)<アルビノ・ネオンテトラ>なかなかの写真がとれたぜぇ!
原産地:品種改良
全 長:3〜4センチ
水 温:22〜27℃
水 質:弱酸性〜中性  ¥5匹で498円(セール品)
我が家には5匹住んでいらっしゃるんだけど、ヤツを投入後、
コリパン君3匹とも病気に・・・(恐らく水カビ病だと思う)
ただ今、コリパン君薬浴中。
トラブルジャンキーになりそう。
因みに、今日60センチ水槽の水を6分の1替えました。
水変え前の水質はph6.5 NO2 0.3
と、まずまず。
明日の水変え後の水質チェックが楽しみ。
ソー言えば春日部の水田脇用水路にザリガニが死ぬほどいました
つーか、死んでいるのも多々いました。
マツ>ザリガニ飼育はいかが?日記かきなよー

とりあえず(第1話) 

July 01 [Sat], 2006, 0:52
書き込んでみた。
なぜか、写真横向き・・・
前途多難。
P R
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ふぁーーーーだふ!!
» 生後4日ほどの稚魚 (2009年09月26日)
アイコン画像ふぇあっだぁおおおおあwwwwwwww
» 生後4日ほどの稚魚 (2009年09月19日)
アイコン画像諭 吉風呂目指すわwwwww
» 生後4日ほどの稚魚 (2009年09月12日)
アイコン画像だーーーーっふ!!!!!!!!!!!!!!
» 生後4日ほどの稚魚 (2009年08月21日)
アイコン画像盗賊
» 生後4日ほどの稚魚 (2008年10月19日)
アイコン画像じゃぶ
» 生後4日ほどの稚魚 (2008年10月05日)
アイコン画像新妻Y
» 生後4日ほどの稚魚 (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 生後4日ほどの稚魚 (2008年09月27日)
アイコン画像まあむ
» 生後4日ほどの稚魚 (2008年09月25日)
アイコン画像ちちち
» 生後4日ほどの稚魚 (2008年09月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kappa_nikki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる