映画!

March 15 [Sat], 2014, 23:43
たまたま妹が学校休みだったので、妹と映画を見に行きました。


見た映画は、『銀の匙 silver spoon』


そう。漫画でももう有名ですよね。あれです。


なんともない普通の映画なんだけど、ちょっと感動すれば泣きそうになる。


私もおばさんになったもんだなと思った。


何年か前までは、感動的な映画見てもなにも思わなかったのにな。


それとも、今通ってる学校のおかげなのかな。


妹は、「姉ちゃん、○○学校(今の学校)行きだして明るくなったな。」と言った。


たしかにそうかも知れない。


高校の晩年から大学の頭まで関わったNPO


医療系の学校ということもあり、実際に患者さんと触れ合う実習。


辛い中でも、仲間と助け合う学校生活。


顔なじみのクラスメイトと助け合い、知らない人とふれあっていく。


そんな中で、人への優しさっていうものが芽生えてきたのかなと思う。


こんな臭いこと、ここでしか書けない・・・



ある日妹は言った、「姉ちゃんみたいになんでもできる人になりたい。」


ある日おばさんは言った、「こめぬかちゃんはよく頑張ってるね。」


違うんです。私よりずっと頑張っている人はそこらじゅうにいる。


私は全然頑張れてない。


なにも結果を残せてないのに、


虚勢を張って大きな夢に気が滅入りそうになってるだけ。


周囲の人の期待が痛い。辛い。


私は周りの人が言うほど出世はできない。


いつか口にした夢、実現できそうもない。


けれど、今更取り消しはできない。これからも虚勢を張り続けるんだろう。。。


どうしよう。


私は嘘つきだ。


どうしようもなく、バカで何もできない大嘘つきだ。。。。

帰省して。

March 15 [Sat], 2014, 23:34
何度も何度も帰ってきてるんだけど、


また実家に戻ってきました。


それも一応訳があって。


帰省するのはもっと後だと思ってた。


けれど、母が家をしばらく開けるってもんで、私が代わりに家事をすることになった。


妹は学校があるし。父も兄も仕事があるし。


今一番時間がある私の指名だと思った。


下宿先でしたかったことあったけどこっちが先だよね。


しかたがない。


帰って早々、洗い物・晩御飯などなど、やった訳だけど


やっぱ母は偉大だと思った。


こんな張り合いのないことを毎日文句のひとつ言わずやってる母はすごい。


父に言われた「このカレーは嫁の味じゃない。」


美味しくなかったのかな。どうすればよかったんだろう。


何気ない一言が心に刺さる。


たしかに、母は何十年も主婦をやってるわけで、母になんか勝てっこない訳で。。。


家事の大変さをあらためて感じたこの頃でした。

学校おわった。

March 07 [Fri], 2014, 23:02
今日で2年次の全ての行事がおわった。

こないだも同じこと書いたと思うけど、今日は完全に。
今日大掃除があって、半年かけて汚しに汚した実習室等の掃除。

これがまた、強者で・・・・
石膏の塊やら、樹脂の固まったものやら、プラスチックの削りカスやら。。。
実習終わるたびに掃除してるのにかかわらず、やっぱりすごい汚かった。
同じ学科の1年から3年合わせて50人ぐらい。
それでも半日はゆうにかかった。


これまでやってきた大掃除は学校だけでなくとも、家でもやってるわけで。。。
それでも、今まで生きてきた中で一番大変な大掃除だったと思う。

容量の悪い私が、「次何すればええんやろ・・・」
って思う暇もなく、次々に仕事を見つけられるのだから。



まあ、もしかしたら私が多少容量がよくなったのかもしれないね。
それだったら嬉しいな。
もしそうだったら、今通ってる学校のおかげかもしれない。

嫌なことばかりじゃないんだね♪♪


とりあえず、留年した友達とも同じ教室で会話できるのはこの先うーーーんと少なくなるわけで。。。
かなり寂しかったりする。
一概には雰囲気のよかったクラスとは言えないけれど、それでも毎日ニコニコ過ごせたのはクラスメイトの個々の明るい雰囲気であって、それがこの先失われていくなんて。

これまで何度も、心が折れかかっても支えてくれた先生方も学校を去っちゃうなんて。。。。
私はこの先どうやって頑張って行けばいいんだろう?
この先どうやって気持ちを立て直していけばいいんだろう・・・
どうしても泣きたくなったとき、誰にすがればいいの?


長く辛かった2年次が終わった。
こんなに晴れやかになる年度末は迎えたのは初めてだろう。
だけど、こんなに先が思いやられ心の重くなる年度末もこれが初めてだった。

ちょいちょいちょい!コラ掘り出し物!

March 05 [Wed], 2014, 20:41
まー ひとつ前は病み系だったから今回はおもしろい出来事を。


5年間ぐらい使ってる財布がもう糸がほつれてたり、


なんだらでボロボロだったもんだから


新しい財布を買うことにしたんだけど


近くの雑貨・・・?屋で財布を見てたら


1000円でお釣りの出る財布でいい感じのものを発見。


ポケットがいっぱいあって、デザインもよかったからこれにしたんだけど・・・




家に帰って中をもっかい確認して使おうとおもってたら、


中から15,000円って書いた正規のタグが・・・・。


なんじゃこりゃ!Σ(゚д゚lll)


と思って、ネットで同じ財布を探して値段見てみたら


ネットの値段では5000円ぐらいだった。


もうどれを信用したらいいものか・・・・w(;´∀`)


という、とある日のもあぃでした。

今年度を終えて。。。

March 05 [Wed], 2014, 20:31
昨日、ようやく学校の今年度分のカリキュラムが終了した


昨日は飲み会に行き、カラオケでオールをし、ただ楽しかった。


今日は心機一転髪の縮毛矯正をかけに美容室へ行った。


泣き笑い怒りが激しかったこの1年を終えて、ホッとする反面


気持ちが無性に寂しくて、不安になった。


これはどうしてか、年度末になるといつもそう。


次の年度への心配だったり不安だったりが現れてるだけなんだろうが。。。


波乱万丈な学校生活を送っていた時よりも、気持ちが不安定になっていたりする。


何に対してなのかはさっぱりわからないが、自分の中で焦りが・・・。


一人になるのが怖い。

ひなまつりですね〜

March 03 [Mon], 2014, 8:53
今日ひなまつりなんですよね(^O^)


ひなまつりといえば、去年の12月でハタチを迎えた私ですが、


実家にあるひな壇も今年ハタチなんですよね(´∀`*)


私が生まれたその年に父がひな壇を買ってくれて。。。


今でも、購入当初のような美しさで実家に佇んでいました(*´ω`*)


今日はひなまつりと母の誕生日。


直接おめでとうって言いたかったけれど、まだ学校続いてて会えないわけで。。。


結局はメールで済ませちゃいました(´・ω・`)


そのうちちゃんと自分流でプレゼントを作ってあげようと思ってるけれど、


それもずっと先の話になりそうな(´・ω・`)


ごめんね(´・ω・`)

2014年3月1日

March 01 [Sat], 2014, 22:35
今日から三月ですね。


早く暖かくなればいいのにな。


寒いうちは、寒くて布団から出られなくて


暖かくなってきたら、ぽかぽかして眠くなって・・・・


万年冬眠こめぬかです。。。。(´・ω・`)


初めまして

March 01 [Sat], 2014, 22:28
続く訳が無かろうて・・・・


そんなことを思いながらブログを綴ることに・・・・


普段は、グダグダと日常を綴るつもりやけどちょっと面白いことあればどんどん書いていきたいな。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こめぬか
読者になる
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kappa_moai_747/index1_0.rdf