不在 

2006年11月11日(土) 5時51分
今日から南沙に行ってきます。
朝のフライトでマニラ→翌日の国内線でパラワン→車でプエルト・プリンセサ(もしかすると海軍基地かも?)→あの船で20時間走ってようやくスプラトリーです・・・・・。
まあ、数年ぶりの南沙諸島ではあります。
前回のようなトラブルだけは絶対に避けたい!
本気で避けたい!
はっきり言って「行きたくない!」
さすがに今回はライフジャケット入れました・・・・。
現地ではトランシーバーの点検も怠りません!
水も余分に積むようにします。
その他の護身用の装備は向こうで用意してくれてるはずです。

こんな事してまで釣りせんとアカンのか?とは思う。
俗に「秘境」って所に行くときは常に少しの危険は伴う気がする。
でも、それやからワクワクするねんな〜。
それでも今回は各国の政治的な要素が大きい場所やからな〜。
ちなみに前回は中国船籍と思われる船舶と鉢合わせ・・・・・怖かった〜。
ついでに外務省で調べると「危険度3「渡航延期勧告」(継続)」って書いてあった・・・・。

で、帰国は19日を予定してます。
12~18日は一切の連絡が取れませんのでヨロシク。



GODZILLA 

2006年11月03日(金) 5時34分
昨夜知りましたが自分が仕上げたゴジラがヤフオク出てました(^^;
何分、不在がちのためかっぱ堂で作った完成品をオークションへ出すと言っても管理などを知人にお願いしているんです。
で、そのゴジラが出たと言う事は、そろそろ完成品のストックも終わりになってきました。
なので、久々にGKネタ書こうかなと思います。

こうやって見てみると一つ一つ思い入れのある作品ばかりです。
特に今もオークションへ出ている酒井ゆうじさんのゴジラは思い入れのある作品です。
40cmミレゴジはお客様の依頼も含めて合計で5体作りました。
毎回、新しい趣向を盛り込んで作ってたのですが、かなり大きなキットなので色合いや陰影が間延びしないように特に気をつけて塗ってました。
でも、このキットって大きいので組むのにも苦労しました。
自分は支え棒とか無しで自立させたいと思っているので、ベースとの固定はだいたい太いボルトを埋め込みます。
ただボルトの固定はエポキシとかでは持ちません。
毎回、足の裏に大き目の穴を開けてレジンを流し込んでボルトを固定します。
昔、建築図面の仕事をしていた時に「レジンが強力な接着剤として使える」って知りました。
それからは強度が必要な接着部分はレジンを使うようになりました。

雛形ゴジラも通産で4対ほど作りましたが、「どう仕上げたいか?」のイメージを固めてから塗装に入るようにしてました。
と、言うのも「雛形」なので決まった色合いはありません。
その人のイメージで仕上げればOKなんですが、逆に色が定められて無いのでイメージが曖昧なまま塗ってしまうと方向性の定まっていない仕上げになってしまい「なんじゃこれ」って作品になってしまいます。
今回出品に関してはモスゴジの色合いにアレンジを加え自分なりに仕上げてみました。
40cッミレゴジほどパウダーを使わずに仕上げてます。
雛形モデルってのが前提なので、余りパウダーやドライブラシでの臨場感は控えめに施し、陰影でモール度や筋肉の流れなどを浮き立たせました。
反面40cmミレゴジは思いっきり「自分の作風」に仕上げてあります。
どちらの作品しても実際の風合いや色表現がオークションの画面では伝わりにくいですが、自身を持ってお出しできる作品ではあります。
好みは分かれると思いますがお気に入りいただけましたらよろしくお願いいたします。

で、話は一気に変わります。
このブログってオークションが開催されてる時はGKの人たちもみるみたいなのですが、普段は釣り関係の人がメインと思ってました。
でも、意外とこいつなんかも見ているらしく釣果が気になるらしいです。
で、おとついの日本海はブリ2本、サワラ(90cmぐらい)1本、ハマチ多数でした。
(ブリとサワラはキープでハマチは全部リリース)
状況的にはかなり厳しい状況で、ロングジャーク+高速リトリーブを主体にタイミングをイメージしながらリアクションバイトに持っていかないとダメな状況でした。
また、回遊待ちの状況が多く、チャンスも限られていました。
なのでメインラインをPE0.6号まで落とし出来るだけ軽いジグを落とせるようにしてました。
最終的にはリーダーもフロロの16ポンドまで落としました。

ほんでもって今日は須磨の昼便乗りに行ってきます。





これが 

2006年10月26日(木) 19時45分
昨夜突然に●●●●の●●さんから電話が入りインチクのテストに行ってきました。
まあ、インチクって名前は聞いてたけど実際は見るのも使うのも初めて。
で、船に乗る前に見せてもらったら・・・・・・。
これってテンヤやんけ〜。
そんなもんルアーと違って漁具やぞ!
しかもタコベイト付けてって・・・・・。
もう、アホらしくて・・・・。
まあ、仕事やから使ったけど、
で、マダイの60cmぐらいの2枚釣れました。

なんか最近の釣りって「釣れたら何でもOK!」って傾向が強くて面白くない。
こだわりとかが全然感じられへん。
アストフックが出たときも同じこと思ったけど、そんなに魚欲しかったら魚屋にでも行け!
ほんまに見てて不細工な釣りしてる連中ばっかり。
ここ見てるメーカーの連中も同様やと思うよ。
(そのお陰でメシ食ってる俺も俺やけど・・・・)

やっぱり俺は南の島でドカ〜〜ンとルアーぶち込んで「ズゴォ〜ン!ビシュー!!ウォリャー!!!ブチッ・・・・」ってのが大好きなようです。
もちろん小細工無し。
直球勝負の釣りが好き。
ロマンの無い釣りは釣りでは無く「魚捕り」やで(^^)

南西諸島 

2006年10月20日(金) 6時40分
昨夜、石垣から帰ってきました。
まあ、なんとかって結果でした。
とりあえず背筋痛めました・・・・・。
激痛で動けません・・・・・。

11月の頭頃に●●●さんで来年リリースのNEWロッドのテストで那覇まで行きます。
(金のパヤオです)
近海用のロッドなのでパヤオが手っ取り早いので・・・・・。
で、11月はそのロッドとインチクのテストがメインになります。
フィールドは日本海かな?って思ってます。
短期で仕上げたいので集中して通います。
誰か暇なら連絡ください。

それと来年の予定が変更になると思います。
フィージはやめると思います。
ジムの予定が一杯らしいです・・・・・。
変わりにコモド島かモルディブにしようと思います。
どちらも最低で8日間は必要です。
セイシェルとクリスマス島の話も来てるのでメンバーのスケジュールで考えます。
(セイシェルの場合は2週間は覚悟してください)
見積もりはかっしゃんから出てるので必要なら連絡ください。

関係ないですが・・・。 

2006年10月14日(土) 6時53分
ルアー関連の仕事での関係者やお世話になってるメーカーの皆さんもなぜかこのブログ見てるらしいので、ガレージキットとは関係ないですがそちら方面の方へのご報告です。
久々に長期でトラック島まで遠征に出てました。
で、12日に帰ってきました。
が、結果は↓↓↓↓↓↓↓↓です・・・・・・。

トラックは通算で7回目でしたが相変わらずサメ・サメ・サメのラッシュでした。
キャスティングでGTは何本か取りましたが最大でも20キロ程度のミニサイズばかりでした。
と釣果は今ひとつですが、開発の方はばっちりでした。
ジグに関しては、ほぼ90%の仕上がりです。
残るは最終的なデザインの変更を行い、リアルフェイスになる予定です。
どうやら、このブログってシ●●●の●●や●●●●●●●の●●などメーカーの人間も見てるらしいので、ルアーの写真や詳細はお伝えできませんけどね(^^)

で、トップウォーターの方ですが、こちらは・・・・・・・。
プロトタイプ1はキャスティング時の飛行体勢なんかはOKなんですが、ポッピング後の立ち上がりがイマイチです。
完全にフロントウエイトのバランスです。
フロント3でリアが6+フックウエイトで調整してたんですが、テールフィンの抵抗が大きかったようです。
ただ、ディープレンジでのポッピング用として、このままのバランスで開発を続けて行く予定です。

プロト2は70%の仕上がりかな?
完全にショートパンプ専用です。
まあ、シャローメインのルアーですね。
ウエイトは120gって感じで落ち着くかな?

ジャークベイトに付いては秘密です(^^)

で、火曜日からは石垣島行ってきます。
年内は八重山方面とトカラをメインフィールドとしてルアーの仕上げに入ります。
で、来年前半の海外遠征の予定としてタンザニア(ロス発)、ミンダナオ、ケアンズを予定してます。
参加希望者は携帯に電話ください。

お世話になりました 

2006年09月18日(月) 21時55分
こんばんは田中です。
ホームページでも告知させていただいておりますが、この度かっぱ堂を閉店させていただくこととなりました。
今までたくさんの方々に可愛がっていただいておりましたが、私自身がかっぱ堂業務への時間の調整が付かなくなり、対応や製作納期の面でこのまま続けることが困難になったのが原因です。
かっぱ堂内では8月の時点で閉店が決まっておりましたが、ご依頼いただいているお客様やメカゴジラを予約いただいていたお客様に混乱を招く恐れがありましたので、次の体制や商品の発送を行ってからの告知とさせていただきました。

さた、今後ですが黒木と倉垣は独立し美少女物専門の工房を立ち上げさせていただくこととなりました。
お客様との業務や事務経理を担当しておりました窓口小僧は、本業の植木関係に従事することとなりました。
南田もイーグルCRFTとして各種イベントには参加させていただく事となっております。

さた、私は申しますと釣り関係の仕事に専念させていただくこととなりました。
早速、今週末より日本を離れてミクロネシアのチューク(旧名トラック島)へ2〜3週間ほど行ってまいります。
向こうでは来年に発表されるルアーのテストと、各雑誌などで使用される写真の撮影です。

そんな感じで各々が独自の道を進んで行くこととなりますが、私を除くスタッフ達は各々イベントにも参加してまいります。
会場でお会いできました際にはよろしくお願いいたします。

さて、そんなかっぱ堂ですが、イベント参加時に展示する完成品が山のようにストックされております。
それらを現在ヤフーオークションで販売させていただいておりますので、お時間がございましたら是非ともお立ち寄りください。
また、こちらの方での販売は10月末頃までの予定となっておりますが、在庫が無くなり次第終了させていただきます。

改めて長年のご愛顧に感謝申し上げますとともに、皆様の益々のご多幸ご発展をお祈り申し上げます。
ありがとうございました。

8月にありがとー 

2006年08月31日(木) 18時26分
 夏よさらばー、あの夏の日の窓口王に
カンパ〜イ。

 こんばんは。秋にむかぅお客様窓口王です。
ついに9月が来ます。9月になりますと日記とか
ホームページですとかの担当がバトンタッチになりまして
バトンタッッチした人の権限で大きく変わります。

 さよなら〜夏の日〜いつまでも忘れない王〜

う〜む。ある意味窓口王日記が羽ばたく日が
やってまいりました。次の窓口王の野望は〜

ねばねば。 

2006年08月28日(月) 14時30分
納豆万歳!豆の力。
こんにちは。お客様窓口王です。

 今週で8月も終わり。心なしか少し涼しくなってきたような
気がします。
 このまま秋が近づいてきますと、恒例の”夏の
疲れが押し寄せてきまして、スタッフのみんなも体調を
崩しがち”になるのですが、窓口王には納豆がありますので
今日もこんなに元気。すごいぜ。納豆キナーゼ。

 ちなみにSyo−k君は夏の間、ず〜っと継続して
冷房の効いた工房に閉じこもりっきり。
果たして彼はこの夏、汗をかいたことがるのか?
う〜むピンチですねー。

 よしSyo-k君。君も納豆キナーゼだ。(何に効くのかわからないけど・・)

悪あがきの夏 

2006年08月24日(木) 20時58分
 たこ!夏と言えばたこ!
こんばんは。お客様窓口王です。

 たこ。それは海の神秘。食卓の秘宝。
たこLOVE.

 夏が来るたびにスタッフ仲間と海に行こう
とか、四万十川にもぐりに行こうとか
甲子園で発熱スパーク!とか色んな計画
が持ち上がるのですが、今年も実現せずでした。
とほほ。タコつりもシーズンが去りますし
ああ〜今年もタコは夢に消えますかね〜

 とかなんとか言ってるうちに冬が近づきますと
スキーに行こうとか、温泉めぐりだとか
話題が出ますが、これもなかなか実現
しません。

 しかし、窓口王は案外行動派ですので
もう少しスキをついて旅にでもでるか
と狙っております。
夏よ〜もう少し去らないでー。

休み明けのワナ 

2006年08月23日(水) 15時13分
 もう夏も終わりですね〜
こんにちは。お客様窓口王です。

ここ数日かっぱ堂は遅れてきた夏休みを
満喫してきたわけですが、休み明けは
ボケっぷりがすごいのが恒例です。

 しかし、本当に怖いのは機材の不調・・。
特にエアブラシの先端には塗料が詰まりやすく
こういう風に数日使用しないで、しかも暑い日が続きますと
時折えらいことになってたりします。
固まった塗料がニードルを固定してしまい
あれやこれやしているうちに、ニードルの先端がまがり
ゴムのパッキンが損傷したり・・・・・

 ああ〜グラフォ 行っちゃってるよ〜
誰だよ〜洗わずにほっといた奴は〜
 
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kappa_dou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる