移転 

2007年04月10日(火) 23時08分
といっても、同じヤプログです。
何だかごちゃごちゃしてきて、
記事も相当増えてしまったので、
移転移転

http://yaplog.jp/kappa-bear/
今後もかっぱをよろしくお願いいたします

曖昧ミーMy・・・ 

2007年04月09日(月) 22時45分
大丈夫。大丈夫。大丈夫。

「禁じられた遊び」 

2007年04月08日(日) 23時17分
母が言うに、ギターで一番簡単な曲だということで。
私も弾いてみました。夕方〜夜に。
以前中学か高校の時に一度この曲で試しに弾いたことがあったので、
結構指遣いとか覚えていた。
悲しい物語になぞらえた曲なので、
旋律はもの悲しい。
そうでなくともギターは良い音が出ますね。改めて思った。
そして何より左手が難しい。
ピアノより難しい。指遣いが。これ頭良くなりそう。爆。

ピアノはいつもながら同じ曲しか弾けません。笑
でも今日は何故かOp.10−3
Etude‘Chanson de l'adieu’.(別れの曲)(←楽譜みて書きました。笑)
で今まで指が動かないで苦労していた部分がふと無意識に弾けたので、
ちょっぴしハッピー♪
自分が何かしらの形で成長しているか?ふと知りたくなる時のために、
何か1曲、いつでも弾ける状態にしておきたいです。
私はジャガイモを剥くこと(笑)と、1曲ピアノを弾くこと、
が今のところ‘成長しているかどうか’の指標となっています。
剥くのは「りんご」ではダメなんです!
そしてほとんどの場合、成長の兆しは見られません。笑

本日、「病みぎみな心には潤いを!」作戦をしました。笑
(あ、多分そんなに病んでないので、大丈夫です!苦笑)
叔母さん家に行ったところ、
叔母さんがちょうどパウンドケーキを作っていたので、
私も一緒に作りました♪でもお使い用のケーキなので、
食べられませんでした。ガッカリ。笑
直方体のを2個
小麦粉230g、卵4つ、砂糖180g、牛乳100cc、レーズン、パイナップル、
膨らし粉大1、ブランデー、バニラエッセンス、、
とにかく全部入れてまぜる。笑
ついでにお昼も一緒し、ベランダから桜並木を見て和む。
目の前に二ヶ領用水が流れ、ちょうどそれに沿って小道があり、
脇にはずらっと並んだ桜の木があるから、
春にはちょうど桜の木のトンネルが出来るのです。スゴイ幻想的。
心癒されます♪

帰宅して、夕飯作り。
我が家では先月位から母と私とで
「土日どっちでもいいのでとにかく晩御飯作りましょう協定」が
不本意ながら私の知らぬ間に結ばれていたので(笑)、
とにかく焦る。面倒くさいー。面倒くさかったのでハンバーグにした。笑

あ、そうそう、今日選挙でしたね。
っということで、4人と1匹とで行ってきました。
犬は勿論投票権ありませんが。一応。笑
弟が間違って思っていたのと違う人に入れてしまったらしい。笑
選挙の日は何故かほほえましい。
何も持たずいそいそと歩いてゆく姿を見れば、
私も、他の人も「あぁ、みんな選挙に行くんだね。笑」と、
何となく人の行く先が見えて、
ホッとする空気もちょっと見える気がするので、
心が落ちつく。
今日は晴れで、桜もまだ残っていたので、
特に「ほわわ〜」とした空気を感じました◎幸せですね〜。

夜。「あらしのよるに」をちょっとみてやめました。笑
思っていたのと違った。声とかも。笑

本当は物凄く長いストーリーなのに 

2007年04月08日(日) 0時00分
今まで生きてきたことが短く思えるのは何故?
記憶がまるでないんだな?笑

活字にすると、22歳、23歳になろうとする(今までの)
自分の人生が、
まるで永遠に続くかのような錯覚に陥りますよ?

おそらく。

何を拾って何を捨ててゆく 

2007年04月07日(土) 21時29分
さあ。今日は歯医者に行ってきました。
ワイヤーが外れてたのでくっつけてもらいました。
親知らず、本当に早く抜かないとな。

今日は上野のオルセー美術館展に行きました。
すっごい混んでて30分待ちでしたよ。
閉館1時間30分前にも関わらず。
びっくりした。

やばい、またぶり返しだ。
‘考え’は中途半端にしておくとこうなる。
ちょっとコレどうにかしなきゃな。

今日人を傷つけてしまった。
今は人の気持ち以前に自分の気持ちが良く分からなくなっているので、
これには困ったな。どうやって言葉をみつけようか。

みんな最近元気かなー?
会いたいはずなのに、
一人に声をかければ
友達皆に声をかけたくなってきちゃうので、
我慢我慢。

皆様に幸あれ。

足元おぼつかないか 

2007年04月05日(木) 23時20分
たぬきの綱わたりなりー

ペイ・フォワード 

2007年04月04日(水) 22時08分
んー。ここのところ映画を観たい気分。
昔観た作品を観なおしたい。
ペイフォワードって確か高1の時に観たし、
シャインとかはいつ観たかすらすっかり忘れてしまった。
昔は本当に考えもせず観てたからな。。
フィーリングでゴー!そんな感じ。笑
今もちょっとそのケがあるのだけれど。
とりあえず、ハーレイ・ジョエル・オスメント君の物悲しそうな
表情がとてもすきです。笑

ここ6ヶ月の間にたまに弾いていた
‘戦場のメリークリスマス’や‘めぐり逢い’
を珍しくさっき電子ピアノで弾いてみた。
でも何でか陳腐な音に聞こえてしまった。
自分的に音の数が足りなかった。
いつものクラシックは弾かなかったけど、
古典の方が音の数が多いっけ?とふと思った。

昨日第37回(だったかな?)定期演奏会のMDを聞きなおしてみた。
ちょっと楽しかった。笑
伴奏も楽しかった。笑
面白くて聞き入ってしまって他に何も出来なかった。笑笑

今日も危うく地元駅を降り過ごすところでした。
意識がよく飛ぶな、最近。

届かない声 

2007年04月03日(火) 22時35分
君に想いを届けたい。

しかし、どんなに頑張ってみても届かない。

なんで?
どうして?
どうすればよいの?


・・・思えば私は今まで
他の人の心の声を
マトモに聴いたことが無かったのかもしれない。
自分が傷つかないようにすることで手一杯で。

だから私は今まで決して平常とはいえない、微動だにしない「平常心」を
保っていたのかもしれない(最近はちょっと脱したと思うけど。そう、不安定?!)。

もしや私がインプットを苦手とする所以、ここにありき?

活字にした人の想いを汲み取れない。
むしろ活字が読めない!

自分の台詞を誰が決めようか。 

2007年04月02日(月) 23時10分
何故か心に届いてしまう。
どーでもいいような冗談のような何気ないその一言が。
言っている本人がさほど気にしていないであろうその一言が。
おかしなことに
そんな意味のない言葉の中にこそ
いかにも
言葉を放ったその人の人格や気持ち全てが表れているかのように心が察知してしまう。
そんな見方をしたくないのにも関わらず。
温かい言葉は今いづこ?

言葉を放った人は、
放った、たわいもない言葉を忘れてしまう。
次々やってくる、我が関心ごとに目を向けずにはいられず、また
どーでもいいような冗談のような何気ないその一言を
抱えきれずに
再び他の人に放って過ごしてゆく。
死角には言葉の山。
冷たい言葉は今いづこ?

気づけば
ちょっとしたセリフでも人格を作っていくのだと思って、
気の抜けない状態へと知らず知らず自分を追い込んでいく。
そんな厳しい世界に足を踏み入れてしまった時、
自分をとことん追い込んでしまった時、
無理をしないで下さい。
ありのままのあなたでいて下さい。

あがらない 

2007年04月01日(日) 21時48分
テンション。
自分的にはあがっていると思っていたんだけど、
どうやらあがっていた「つもり」だったらしい。
今や潜在的に心の底に何かがひっかかっている感じがしている、
そんな微妙な心持。
ひっかかっているものが何なのか今の私には分からない。

嬉しいはずなのに、嬉しくなく、
楽しいはずなのに、楽しくなく、
有難いはずなのに、有難くなく、
ルンルンなのに、ルンルンじゃなく、
晴れ晴れなのに、晴れ晴れじゃなく。

肯定的な気持ちを持たなきゃ、という焦りからか、
物事にスンナリ順応しない心にちょっと今めげそう。

それでもやっぱり諦めずに
前向きな心を持つことが次へ進むキッカケとなるんでしょうか。
頑張れー

本日、平凡な一日を過ごしました♪
部屋の片付けして。
カメラ現像に出して。
ゴミ袋と洗剤買って。
お弁当箱も買って。
本返却して。
ピアノ弾いて。
人参ポテト茹でて。
桜も見て。
本読んで。
こういう平凡な一日を過ごすのが基本的に私は好きだ。
だきゅんさんと○さんが言っていた
「一人の時間。」
今週は大いにとれて、大満足。。のハズ。

んー何だろこの気持ち

Free Blog Content

最新コメント
アイコン画像かっぱ
» 二度とない人生だから。 (2007年03月22日)
アイコン画像かっぱ
» 愛と憎しみは紙一重? (2007年03月22日)
アイコン画像でやでや
» 愛と憎しみは紙一重? (2007年03月21日)
アイコン画像
» 二度とない人生だから。 (2007年03月21日)
アイコン画像かっぱ
» 何を書くにも何かが物足りない。 (2007年03月01日)
アイコン画像kozy@gaptail
» 何を書くにも何かが物足りない。 (2007年03月01日)
アイコン画像かっぱ
» 哀しきバレンタイン。 (2007年02月15日)
アイコン画像kozy
» 哀しきバレンタイン。 (2007年02月15日)
アイコン画像かっぱ
» 追いコン2♪ (2007年02月14日)
アイコン画像もっちゃん
» 追いコン2♪ (2007年02月14日)
Yapme!一覧
読者になる