地方人 

December 17 [Sat], 2016, 18:40
いつも思うのだけども。

地方から移住してきた人たちよ。

関東在住の人の職を奪うなー!

と言いたい。

地方が過疎化して日本の問題になっている。

そしてなぜ地方を捨てて東京へ来て、
福島へと向かう?

なぜ故郷を捨てる?

職がないからやむなしだと?

ふざけるなーーー!!

関東人は立腹しています。
心の狭い人を披露しなければなりません。

とにかく、関東へ出てくるなーーー!

職は地方で作れーーー!!!!!!!!!


と、


そう断固主張したい!

職業選択の自由とか言っていると本質を見逃す 

December 15 [Thu], 2016, 11:34
編み物やっている時間があるのなら、人のためになる活動をしろ、もっと働け、稼げ

絵を描いている時間があるのなら、人のためになる活動をしろ、もっと働け、稼げ

書道をしている時間があるのなら、人のためになる活動をしろ、もっと働け、稼げ

家でのびのびしている時間があるのなら、人のためになる活動をしろ、もっと働け、稼げ

ピアノ、ヴァイオリンを弾いている時間があるのなら、人のためになる活動をしろ、もっと働け、稼げ

家事をしている時間があるのなら、人のためになる活動をしろ、もっと働け、稼げ

雑貨屋さんなど店を構える妄想をしている時間があるのなら、人のためになる活動をしろ、もっと働け、稼げ

などといろいろやりたいことを否定してもっと頑張らねばと自分に鞭打ったりする。
そうして自分の人権をなくして、人として自分を否定した後で、やっぱり何がやりたいかというと、
やっぱりやりたいことをやりたいんだよなあ。

市議会議員が直ちに医者になれないように。医者が直ちに看護師になれないように。
看護師が直ちに教師になれないように。教師が直ちにピアニストになれないように。
ピアニストが直ちに画家になれないように。画家が直ちに公務員になれないように。
公務員が直ちに歯医者になれないように。歯医者が直ちに陶芸家になれないように。
陶芸家が直ちに作家になれないように。作家が直ちにヴァイオリニストになれないように。
ヴァイオリニストが直ちに弁護士になれないように。弁護士が直ちに薬剤師になれないように。
薬剤師が直ちに調理師になれないように。調理師が直ちに一級建築士になれないように。
一級建築士が直ちに科学者になれないように。

風のむくままに。。


わたしには自由な時間がたくさんあるのかもしれない。

録音 

October 14 [Fri], 2016, 19:12
ボランティア的なもので
欠席する日で
代わりが利かないとき、
録音という手段がある。

だから今日は録音してみた。
ICレコーダーが発達してきていて良かった。

今までは、恥ずかしいし自分と向き合えなかったから録音できなかったけれど、
横柄になってしまえばこっちのもの!

先生的立ち位置で、
録音してみた。

CD化したけれど、
やっぱりまだまだ。

おちゃめな部分がたくさんあってゲンナリしたけれども、
これを渡すことにした。

「どうぞ、これを私の代わりだと思って
歌って練習してください。」

CDの、人間支配力、威力は凄まじい。
「私(ないし僕)は、かっぱ」(擬人化)。笑

数えないとできないけれど 

October 14 [Fri], 2016, 19:04
音楽の楽典が少しずつ読めるようになってきました。

でも、転調やメジャーコード、マイナーコードの読み方は、
調を紙に書いたり、ピアノの鍵盤を頼りにして数えたりしないとできないのです。

これは保育士試験のペーパーにも出てきます。

どっちみちボランティア的なもので使うので、
一人では
頭で

皆では
心で

うたい進めていきたいと思います。

あきらめがつくと 

October 07 [Fri], 2016, 18:31
自然と読める文章が変わってきます。

夕飯だけ作っているのですが、
栄養素の知識、わかってきました。

一人前になるには、まだまだこれからです。

Time is Money 

May 15 [Sun], 2016, 16:44
時間がもったいない

ただ、それだけのこと

つのるおもひに 

May 08 [Sun], 2016, 20:21
今日もしあわせナリ。

 

August 27 [Thu], 2015, 0:23
いつだったか、人は「枷」というものをもっていた方が良いといった趣旨の言葉をしたためた記憶があります。

そして、今も、たまにそう思います。

でも逆に、それがなければ自分はもっと自由で、もっと多くのことを記憶できていたのにといった思いもまたあります。

思い通りにはいってないのかな?!

しかしどっちにせよとも、人だから、ありうる想いですネ。

戦後70周年 

August 09 [Sun], 2015, 18:01
戦後70周年ということだから?とはいわずに、
いろいろイベントや活動を通して人を通して
勉強させてもらっています!!

もっともっと活動していきたい!
もっともっと楽しみたい!

そして、もっともっと、いろんなことを識っていきたい。
いろんな、真実を、追究していきたい。
いろんな、場所に、旅していきたい。
いろんな、声に、耳を傾けていきたい。

何がほしいのか 

June 19 [Fri], 2015, 22:04
やっぱり、わたしの周りには、
胸をはってでも気張らずに、どんなことにも誠実で人を傷つけずに生きてきた人がたくさんほしい。

どこか人を傷つけるだろうことにも想像力を働かせず、気を配らないで、
自分の想いだけで生きている人には、
もうこりごり。
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kappa-bear
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
最新コメント
アイコン画像かっぱ
» 桃源郷 (2010年05月03日)
アイコン画像kozy
» 桃源郷 (2010年04月29日)
アイコン画像かっぱ
» 沖縄旅行3 (2008年09月04日)
アイコン画像Yuko Fujimoto
» 沖縄旅行3 (2008年09月04日)
アイコン画像名前
» 急成長 (2008年08月01日)
アイコン画像BlogPetののんのん
» パンダ (2008年06月17日)
アイコン画像BlogPetののんのん
» HERMANN HESSE (2008年06月09日)
アイコン画像BlogPetののんのん
» 薔薇の花2 (2008年06月02日)
アイコン画像BlogPetののんのん
» 母の日に脱走 (2008年05月16日)
アイコン画像BlogPetののんのん
» 5月のおやすみ (2008年05月09日)
http://yaplog.jp/kappa-bear/index1_0.rdf