不在北京了 

2014年01月29日(水) 23時53分
昨夜、埼玉帰ってきましたー 1年弱の北京留学がついに終わってしまった

帰国前夜から振り返り…


すでに明けて4時、まだ荷物がまとまってないこの有様。
いくらがんばっても重量オーバー抑えられず、ひたすら物の選択と格闘する


ソウル行った時の!博物館のパンフ、韓国語と中国語と日本語とたまに英語のとそれぞれ貰ってきてるし;;;あの時は韓国語も英語も勉強する気満々だったし表紙の柄もそれぞれ異なっているからって色々と取ってきたな;;すみませんこういうことして…さよなら


そしてこの病気、北京でも変わらず。1年間捨てずにためたレシート群。さよなら

また服や本や記念品など大量に泣く泣く手放して厳選して箱に詰めてく
とりあえずまとめ終えて、数時間寝る


帰国当日の朝、アーイーが餃子作ってくれる。中国では出門餃子と言って門出の時は餃子を食べるのだ。


私もいくつか包んだ― たくさん食べて満腹。


ついに出発、アーイーと別れの時。
いきなり実感が湧いて、涙が止まらなくなった。
アーイーが泣かないで泣かないでと言ってぎゅっとしてくれた…7ヶ月、本当に良くしてくださった。ごはん作ってくれたり一緒に洗濯したりお喋りしたり…一生忘れられない記憶。感謝。


弟弟とヤオヤンが荷物運ぶため来てくれる ほんとめっちゃ重いのがいくつもあって、男手助かるー
その後先生と合流し、タクシー拾って4人で空港へ。大切な人たちが送ってくれて幸せこの上ない


発券するとき、知り合いの日本人の方にバッタリお会いした!春にオカリナいただいた安倍さん。記念にパチリ


最後ヤオヤンの要望でバーガーキング。

そして本当に別れの時。先生と泣かないって約束してたけど、無理だった。小中高の卒業式でも泣いたことないのに、久しぶりに子どものようにボロ泣きして、涙が次から次から出てくる。泣かないって言ったでしょっていいながら先生も泣いてて、あなたは私の娘だよ、また絶対会えるから!って言ってくださり、また泣けてくる。帰る時の別れがこんなに辛いと来た頃は全く想像してなかった。1年間の幸福と感謝が渦巻いて、先生たちと別れてゲートくぐった後も涙止まらず。国際線行くまでの電車内で泣いてたら、隣のヨーロッパ人がティッシュ渡してくれた、また感動して涙。

しかしそこからが大変だった、荷物地獄
キャリーバック2個は預けたが、手持ちの荷物が二胡含めて6個!
原則、機内持ち込み荷物はひとり1個って書いてあるのに、6個ぶら下げてバス移動からの搭乗はめっちゃ人目引いて恥ずかしかったし、腕と肩が千切れるかと思った

いつも離陸の瞬間はこの年になっても胸が高まる、地上から離れるという非日常感が堪らない。けど今回は泣き疲れと食い込む荷物運びの疲労と睡眠不足が相まって、席落ち着いた瞬間からウトウト…気づいたら空の上にいて安定飛行状態に入ってたという


3時間強の飛行時間を経て羽田着、父母弟!空港内、自分の話し声がうるさく響いてびっくりした、中国的習慣色々気を付けないとまずい;;
さようなら中国、北京。1年間、言語を学ぶ喜びと人と交流するおもしろさと中国文化の素晴らしさを本当にありがとうございました。出会った数々の場所と人々への愛をいつまでも忘れないようにしたい。


ちなみにこれ荷物。これで一人分とかやばい


深夜自宅に着いて、念願のお風呂と玄米茶!なんか白い恋人もあった
ほっこりぬくぬく、10時間近く眠った


明けて翌日、北京にいる夢見て起きたら泣いてた。しばらく傷心続きそう。
現実問題は腕筋肉痛ー;; お昼ごはん、白米と味噌汁と煮物♪ 母の味


夜はちょいと木曽路に顔出す。去年、出発前日に訪れてから約11ヶ月経ったとか信じられない、あの時から今にポンとタイムスリップしてきたかのよう


友達のお宅にお邪魔してすき焼きごちそうになる!
美味しすぎて愉快すぎて生卵2個も消費してたらふく食べた。やばいって


留学の思い出話しなど語ってあっという間に時が経つ。
帰り、寒いからとお腹と背中にホッカイロ貼ってくれて、きのこのおみやげもくれて、夜危ないからとチャリの後ろ車で追走してくれて、ありがとう☆


そんなんで、このヨウシャンリーもそろそろ卒業ですかな。
見て下さった方、コメント下さった方、本当に感謝です。あと数回アップする
ちなみにまだ日本でケータイ買ってないので、しばらく連絡の際不便ですが悪しからず。


再見。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆかり
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1989年9月29日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
ラストモラトリアムなう
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» 舍不得 (2014年01月31日)
アイコン画像ゆかり
» 不在北京了 (2014年01月30日)
アイコン画像ゆかり
» 舍不得 (2014年01月30日)
アイコン画像じゅんぴん
» 不在北京了 (2014年01月30日)
アイコン画像ゆかり
» 恭王府 (2014年01月30日)
アイコン画像ゆかり
» 798 (2014年01月30日)
アイコン画像ふか
» 恭王府 (2014年01月30日)
アイコン画像ふか
» 798 (2014年01月30日)
アイコン画像
» 舍不得 (2014年01月27日)
アイコン画像ゆかり
» 是中国 (2014年01月25日)
ヤプミー!一覧
読者になる