保育園のこと 

February 16 [Sat], 2008, 14:25
本日、会社を半休をとって市役所に親子三人で直訴に行って参りました。



直訴の内容は保育園のこと。
4月に認可保育園に入所申込みをしているのですが、
未だに悠斗は入所できていません。
たくさんの待機児童がいるのは、聞いていたのですが
こんなに入所が難しいとは正直思っていませんでした。



私達を取り巻く状況が予断を許さなくなってきているのに、
未だ入所できない…。
そんな気持ちを訴えるのと、状況の変化を確認しようと思い登庁したのですが、
結果は惨敗。



恐らく4月になっても入所の見込みは難しいとのことでした。



急に人口の増えた西宮は本当に保育園をはじめ小学校、幼稚園などなど、
子供に関することが不足しています。



もうすぐ、下の子も産まれてくるのに…。
金銭的事情から私も会社がやめられないのに…。
もう、おばあちゃんに悠斗を見てもらうのは難しい状況なのに…。



色々な思いが頭の中をグルグル廻り、
ここ半月ほどの悩みが一気に出てきて途方にくれてしまいました。



「無認可の保育所に入っている子の方がより緊急性が高いとみなされるので、
 逆に認可の保育所の入所申込みの優先順位が高くなる。」



と聞き家から一番近い、弟の家にめちゃくちゃ近い
ある保育所に市役所からの帰りに見学&説明を聞きに立ち寄ってみました。



けして、整っているとは言いがたい施設だったのですが、
小さいけれど、駐車場兼お庭らしきものがあり、そこに今日掘ってきた
というお芋がたくさんおいてありました。



園長さんのきっぱりとはしているけれども、
温かい言葉に正直救われた思いでした。
季節ごとの楽しそうな行事や、週に一度外国人の先生が来てくれて、
英語での会話や、トランポリンの時間なんかもあるそうです。
ちょうど、お食事時だったので様子を見せてもらったのですが、
みんなすごくお行儀よくテーブルについてお食事をしていました。
本音を言えば認可の広い園庭がある保育園が希望なのですが、
ここなら悠斗を預けても安心かもしれない…。
上の子が三歳以上にならないと、半額にはならなくて、
二人預けることになると、月の保育料が10万越えになるけれど…。
パパが会社辞めたいとか言い出しているときに、そんな支出が果たして払っていけるのだろうか…。
不安は一杯あるけれど、無認可でもきっちりしているところがこんなに近くにあったんだ。
っていう安心感はありました。



色々話を聞いているうちに、つらいことや悩んでいることが、
どっと溢れてきて思わず、泣いてしまいました。
ちなみに横で聞いていたパパは私が泣いてしまった本当の理由を理解してなかったけど
(収入がなくなることが、一番不安なのよ!)
園長先生はちゃんと理解してくれていたみたい。



ここの保育園、真剣に検討しようと思います。



※ちなみに写真は出陣前の朝食風景です。

自治会資料見つかる。只今大幅加筆修正中 

February 09 [Sat], 2008, 16:34
結局10月25日には間に合わなかった。お嬢には相変わらず連絡とれんし。
実家の押入れを整理していたら自治会資料が見つかった。第1回議案書もあるぜ。
やる気まんまん。今までご協力いただいた皆さん、ありがとうございます。今後とも皆さんの協力おねがいします。

肝心の第1回の学生大会参加総数が分からんのよね。もうどこにも記録が残ってないわ。っても誰も覚えてないし。学生総数が270くらいやったかな。大体168名出席、残り60くらいが委任状じゃなかったっけ。今更NKには連絡取れんしな。まあ、「好きに書いたらええがや。」って言ってくれると思うけど。なぜかその168っていう数字は頭にこびりついとんよね。これでええわ。

10月25日現在、その辺りを書いてる最中。忘れてたけど、そのときからBANさんには手伝ってもらってたんだよね。今更ながら感謝感謝。

まあ、今年中にはなんとか完成させたいね。しかし、お嬢!!なんでいつも電源入っとらんのじゃ。どうしょうかのう。

乾いた心? 

January 20 [Sun], 2008, 0:51
   いろいろと 書いては 気に入らず  

   この有様で乗らない 途中でやめちゃう してこんな常態

   寒くなってきたしね

   目の前に 心を砂漠してはいけない 乾いた心に夢はわかない、、、、

   と書いたのを視て 目は乾く 心まで乾いたかと?

   しっかりせや〜〜〜〜言い聞かせてる自分である

天ぷら♪ 

January 15 [Tue], 2008, 9:41
久しぶりに天ぷら揚げました☆

カボチャとナスと、ナスの豚バラ巻き。
んめーなー、おい(笑

つか、23:30に天ぷらって… ヤヴァいんじゃ…

木内みどりじゃないよ。。。木之内みどり(笑) 

January 03 [Thu], 2008, 22:28
 木之内みどり 刑事犬カール





やはり「刑事犬カール」は、



木之内みどりでしたね。。。



ホントは、坂上美和を探していたんですが、、、



なかった(泣)




それで、



木之内みどりに変更〜



木之内みどりなら、



本当は「横浜いれぶん」を紹介したいところ。。。



セーラー服の誘惑に負けてしまいました〜





そうそう、難点がひとつ。。。



まな板だったんですよね〜



水着のグラビア見て、



ガッカリしたんですよ、、、昔(笑)




他人の奥さんだから、、、余計なお世話でした(爆)

つい先日 

December 19 [Wed], 2007, 1:42
仕事で、五島自動○学校に行きました。 2,3年前に大きな大木を移植工事したホルトノ樹!
元気にしてるかな!  重さが10トン超の樹だった、だけに久しぶりに感動の再開!  ちょっぴり嬉しく語りあいました。  樹齢はかなり先輩です。  元気で何よりでした!  

10/14の夕食:鶏の唐揚げと鯨の刺身 

December 12 [Wed], 2007, 18:15
今日はワシのおつまみメニュー。



適当にワシが買ってきて、ワシが作る。



どうしても鳥の唐揚げが食べたかったから。



鯨の刺身は今日のは今ひとつだった。



ぐびり、、、

眠いです。 

December 07 [Fri], 2007, 13:39
新しいドラマが次々に始まっている中、何も見ていません。

う〜〜〜ん、何かしら見たかったのに〜〜〜


まぁでも
舞台楽しいからいいですね!


インビジ。、hate bloodのチケットが届きました〜〜!!
どっちもチラシがすごくいいですね!!
hate bloodはかっこいいし、インビジ。はなんかああ、こういうチラシっていいよね〜〜ってな感じで!!
わ〜〜い!!



来週の大阪も楽しみです!!





とりあえず明日は仕事のあと東京入りです。







最近ずっと槇原敬之さんの歌を聞いています。
アルバム殆ど持ってるのにさらに携帯にダウンロード。
私聞きたい時すぐに聞きたいんですよね。

落ち込んだ時凹んだ時やさしい気持ちになりたいなぁって時とかすごくいいです。

この前までやっていたドラマ「牛に願いを」の主題歌GREEN DAYSが今は大好きです。
槇原さんの歌はポップで元気なのもあり、笑えるようなユニークな歌もあるけどやっぱり優しい感じの歌が一番好きかな。
メロディで泣けて来ます。


(そういえばこの前みた携帯の請求書がダウンロードだけで15000円くらいいってて馬鹿だな自分と思いました。)

昔からずーっと聞いて来たアーティストさん。時には1〜2年くらいご無沙汰しつつも長く聞いているなぁと思います。


思い出と共に昔の歌もいつまでもいいもんです。

パーリー♡ 

December 04 [Tue], 2007, 22:28
    お気に入り登録のときは【 必ず 】ゲストブックにコメントお願いします!!
    お気に入り登録のみの方、絡んでくれない方は、外させていただきますヾ(;´Д`。)ノ





    昨日、友達に誘われてパーティに行ってきました♪



    すごいのね・・・・ナンパがっっ



    次がいなくなると次、また次と・・・・



    どんだけ――――――(゚Д゚)――――――!!!!



    2時くらいになるとみんな酔いと雰囲気にやられて



    体を密着させて絡みだす大人の男女・・・・。



    アワアワしちゃいました。。。



    友達は熱心に口説かれているし、あたしの相手の人は胡散臭い感じだし。。。



    トイレに行くフリして夜風に当たってると声をかけてくる素敵なお兄様(真治サン 29才)



    '''『 この後飲みに行こうよ 』'''って



    友達に相談するために友達を探しても・・・・見つからない!!!



    そうしたらその人が



    '''『 友達なら男の人とお店出てってたよ〜。 』'''って。。。



    友達、先にドロン



    テンパるあたし、腰に手を回すお兄さん。



    お店を出るあたし、タクシーを止めるお兄さん。。



    そのままお兄さんのお家にGO⇒



    接近するお兄さん、逃げるあたし。



    後ろから抱きかかえるお兄さん、腕をほどこうと必死なあたし。。



    耳から首筋にキスするお兄さん、顔を離そうと抵抗するあたし。。。



    めっちゃキスが上手なお兄さん、それでも抵抗するあたし。。。。



    押し倒すお兄さん、『イヤだ』っていいながら手足をバタバタさせるあたし。。。。。



    脱がしにかかるお兄さん、そろそろ息が乱れてくるあたし。。。。。。



    もうダメだなぁ〜・・・。と思って



    そのままベッドイン






    [〜つづく〜]

ヘアカット 

December 01 [Sat], 2007, 15:26
床屋行ってヘアカットしてきました。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kapapo1705
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 保育園のこと (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
» 保育園のこと (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 保育園のこと (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» 保育園のこと (2008年10月08日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 保育園のこと (2008年10月01日)
アイコン画像きりひと
» 保育園のこと (2008年09月29日)
アイコン画像ゆりり
» 保育園のこと (2008年09月28日)
アイコン画像火星の後継者
» 保育園のこと (2008年09月16日)
アイコン画像名前
» 保育園のこと (2008年07月31日)
アイコン画像キョウ
» 保育園のこと (2008年04月23日)
Yapme!一覧
読者になる