とっても忙しくて〜 

2017年05月16日(火) 9時52分
今年も風の丘の営業がゴールデンウイークから始動しました。
今年は息子が主にやってくれる事になったので私は補助的にというか裏方に回ります。


早速友達の応援を受けて賑やかに狭いテントの中で頑張ってくれました


連休明け私は検査入院




年齢に合わせた健康的な献立とかで、、
「え??これだけなの?」なーんていう量の食事でした(笑笑
確かに腹八分目で代謝が落ちた年齢には良いのかもというメニューでしたね
それにしても味噌汁などふた口で無くなる量にはビックラでしたが


退院後びっくりドンキーでランチ!
これには満腹!満腹!でした
でも逆に味噌汁の量が多すぎて残しちゃった
チャンチャン







誕生日と母の日がいつも被る

私の記念日

お嫁ちゃんからプレゼント!
柴犬グッズとピンクのカーネーション












このカーネーションは甘〜い香りがするんです


自分でも買っちゃった!
私オレンジ系の色が好きなの






あずきとこまちも元気ですよ〜〜







無理しないように過ごしてます 

2017年04月28日(金) 14時17分
昨日〜〜
狂犬病予防接種のため獣医さんへ
行ったらネコさんが手術中で…
待つ間近辺を散策(すぐ横が河川敷)







うちのこまちとあずきは吠えないので
お利口さんと


「ぷちゅ」っとお注射をして終了




ちょっと体調がすぐれず…
明日からゴールデンウィークだな


桜はあちこちで咲き始めてます

春さんは足踏みしてまだ来ない 

2017年03月26日(日) 8時56分

暖かくなってきたかな〜と思いきや
雪がチラつき寒いこの頃


こまちさん


頭をブルブルするたびチーフが上がってきてスポンと落としちゃう
なんか昔のおばちゃんがほっかむりしてるように見える

もっとキツくしなきゃ




あずきも同じく…
くるくる回っちゃう
やっぱりゴム入りのにした方がいいのかな







ここのところ毎週盛岡まで連れてもらって行っている。
検査、次週検査の結果を聞きにと身体自体本調子ではないので、運転こそ自分でしていないのですが実際疲れ気味です
今度結果を聞いてそれからようやく落ち着いて過ごせる予定









テレビではもう春のお花の寄せ植えをしてるのね〜
うらやましいなぁ
家の中で養成している花・木を早くお外に出したいけど、去年早く出しすぎてダメにしちゃったから我慢なのだ



今年も花粉多いのかなぁ
お散歩やだな





春が来てるね 

2017年03月23日(木) 9時52分

昨日の朝は白い世界でした
でも1日で溶けました
やはり春が近い証拠です







なんとも今年は盛岡へ病院通い




こんな科を紹介されて、、、
検査してきました。
元気ですよ
念のための検査だったので


また来週結果を聞きに来なきゃない
忙しないわ



なんとも今までと違う身体の変調と付き合いながら…無理なく過ごします。




お彼岸も明けます
またお墓参りに行くつもりだったけど
寒いからなぁ、、またにします


ハッピーバースデー 

2017年03月15日(水) 13時37分

孫ちゃんのお誕生日
遠野では「一升もち」を一歳の誕生日に担がせると「一生食べる物に困らない」とかいう言い伝えがあって孫ちゃんにも


まだ歩けてないし重いわで
コケちゃいました


健やかに思いやりのある子に育ってほしいです


ママが作ってきました






ぱくぱく食べました


「小豆きびだんご」を見るあずきとこまち



春が徐々に来ております 

2017年03月13日(月) 14時27分
雪は消えましたよ〜
風が無ければ穏やかでお散歩が楽です




こまち…歯並びが( ̄◇ ̄;)





あずきはもう少し痩せさせないとな〜




最近健康的にアップダウンが…
血圧も高かったりして
思うように身体を動かすのが大変
無理すると動悸がするので


気分転換しなくちゃしなくちゃ
そうしないと制作出来にゃい

検査の日 

2017年02月23日(木) 23時14分

あずきお昼寝中


今日初めてのぉ〜〜
胃カメラ検査をしてきました
昨年末胃腸炎になった時にクリニックの先生が「胃カメラ検査しますか?」と言われたのでお願いしていたのですが、予約制でなんと今日だったのですよん
鼻から入れられて、空気が入るからなの?グフッゲフッってゲップのように出るのを我慢するのがチョットしんどかったです。
結果は綺麗でなんともなかったで〜す。
まずは一安心
ただ「ピロリ菌」の結果は来週ですが

健康は宝ですね





かっぱのおひなさま2017 

2017年02月21日(火) 16時15分

ミニかっぱのおひなさま仕上がりました














ちっちゃいのでわりと速く乾くのでヒビが入りやすく瞬時の作業
集中力を使うのでやはり疲れた


思いの外可愛く出来たので売りたくなくなっちゃった
でも一応マヨイガの店には並べます。








お友達が日曜日に手づくりのイベントへ行きお土産を買って来てくれました。






羊毛フェルトのこぶたちゃん
お目目ばっちしつけまつげ付き〜〜(笑










友人云く「わぁ!いでさんならよろこびそう!」と見ていたらお店の方が「作ってはみたもののまつ毛無しの子は売れるのに、中々売れない子で〜」と言っていたそうな。そこで私に買って来てくれたとわたしゃやっぱり変人なのかな?笑笑


私も羊毛フェルトやってみたくて用意はしてあるのだけれど…
今度こそやってみよ〜〜

苦しい休暇を 

2017年02月18日(土) 11時19分

月曜の夜中〜3日間近くの五階建ての避暑地(!?)に泊まって来ましたの(うふふ


窓の正面から見える景色
お山は物見山(ものみやま)





食事は薄味で中々良かったわよ
でも、この晩食べた後…
コロッケが油っこかったせいかな?
戻した
ご飯の量が意外と多かったです。
毎回ブロッコリーと小松菜…
続くのは良くないなぁと
たった3日間だったけどしばらく食べたくないや




実は当日いつもなら落ち着く心拍が中々治らず早くお布団に入ったけど、、、
何かを感じるのか見えるのか(??)あずきが何度も側に来て心配してくれたんですよ。
こまちはいつも通り普通〜(-.-;)


今は普通に過ごしています。
留守中寒い部屋でお留守させてゴメンね


今はストーブの前でぬくぬく中


いつもの事だから…と油断禁物ですね
気を付けま〜〜す

偶然の惨劇!? 

2017年02月07日(火) 9時49分
先日盛岡市へ用事があり行きまして、予定外に待ち時間ができまして。
そこで時間つぶしに近辺をてくてく散策



かの有名な(岩手では)盛岡裁判所前の「石割桜」(いしわりざくら)
見たのは勿論初めてではないですよ
何度も車で前は通り過ぎてました。
本当に古木の大樹で根元の岩が見事に真ん中「パッカーン」
近くで見ると見応えあります。

時間もまだ9時過ぎと何処も開く時間ではなくて・・・
でも近くに盛岡歴史文化館があるのを思い出しテケテケ行きました。ちょうど「雛人形展」を開催していたので見に入りましたらお客様ゼロ〜
地元NHKの取材陣だけがおりました。離れて静か〜に見てそそくさと出ようとしたら捉まってしまい・・・インタビューされ他にお客様が居なかったので逃げることもできず、、、
何を応えたのか覚えてまへ〜〜ん
でもその当日放送されたらしく・・・あぁ恥ずかしい



今年も盛岡の「南昌荘」さんで私の「かっぱ雛」を展示させて頂いています
南昌荘のひなまつり
建物そのものが趣がある素敵な所です。


今年は雪こそ少ないのですが、暖かかったり寒かったりを繰り返し日陰の道が氷でゴリゴリ
寒いといえば北海道、それに引け劣らぬ寒さの遠野なのですがあまり知られておりません。
あぁ〜春が待ち遠しいよぉ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かっぱのあねご
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
    ・アート
    ・わんこ
読者になる
最新コメント
アイコン画像かっぱのあねご
» 苦しい休暇を (2017年02月20日)
アイコン画像のりべー
» 苦しい休暇を (2017年02月20日)
アイコン画像かっぱのあねご
» はぁ、出来たぞ (2017年02月03日)
アイコン画像のりべー
» はぁ、出来たぞ (2017年02月03日)
アイコン画像のりべー
» はぁ、出来たぞ (2017年02月03日)