Oh it's damn hot and humid......killing me 

July 16 [Sun], 2006, 23:25
昨日はカラオケ約一年ぶりにいってきた。やっぱ楽しい!
そして、海岸で花火。とりあえず初夏満喫した。

もう気分は完全に夏休み。今期はテストがあんまり大変じゃないからかな?関係ない本読んだり、関係ない勉強はするものの、試験勉強あんましてないや。またせっぱつまるんだろうけどね。昨日から人から3000円で頼まれた、DVDのドキュメンタリーの翻訳やってるんだけど、翻訳って難しいな。なんていうか、おれの場合、ラジオ聞いてても、映画観てても、いってることはほとんどわかっても、全部の単語を拾えてるわけじゃないんだよね。それを痛感した。

もうすぐJリーグ始まるね。エスパ、エスパ。静岡熱くなろう。みんなスポーツバーに行こうという誘い断らないでね!日本平にだってガンガンいこう!

Life is Important 

July 08 [Sat], 2006, 17:58
韓国へのFlight予約してきたよ。8・15発。
お盆でばか高かった。。。
昔はお盆に旅行なんてあほなことを、と思ってたけど、
今回はお盆しか予定があいていないということで、、
みなさんの気持ちがわかりやした。
めちゃ楽しみ。最高の思い出、Priceless。

昨日は、アメリカ人の友達からの誘いがあり、なんらかの集まりに参加してきました。
国際的友達3人連れて。
いろいろな人と話せて楽しかったな。
相変わらずScotishのアクセントはすごいね。

昨日はカナダからの友人P氏から珍日本語があったのでご紹介します。
カナダでは車の後ろの座席シートベルトをしめるんですが、
その理由を聞いてみると、

「みんな人生大事だからでしょ。」

Lifeを直訳してみたみたいです。命大事といいたかったんだろうね。
日本語難しいなぁ!

The Best Boy in Blue is Retiring....... 

July 06 [Thu], 2006, 19:17
ワールドカップ後の嫌な予感は的中した。
中田選手の引退。。。
あまりにもショックだった。
でも、いままでありがとうございました。おつかれさまでした。

彼が去った今、日本のサッカーはどうなってしまうのだろうか。
北アメリカのサッカーファンが知っている日本人選手といったら大体中田だけ。
カナダで中田について聞かれたときすごくうれしかったのを覚えている。
イタリアの新聞は中田の引退について「太陽は沈んだ」と書いたらしい。
また同じくイタリアの新聞記者は、「世界はまた一人好選手を失った」と言った。
改めて彼の存在のでかさを感じた。

日本人選手のサッカーの技術はあがってきている。
それこそ中田を超える技術を持っている選手もでてくるだろうし、すでにいるかもしれないが、
彼のようにいつでも100%の状態で戦える選手はなかなかいないだろう。
しかし、中田が現役時代に残してきたこと、いまの現役選手にきっと伝わったはずだ。
強い日本が見られるときを心待ちにしようと思う。

新聞などでは、もう「中田」ではなく「中田氏」。
さびしい気がする。
彼のマスコミに対する態度は厳しく、また他の選手にも厳しく当たった。
でも、自分にもきびしい人だなと思った。
やっているレベルが違っても、同じサッカー人。
学ぶべきことはたくさんある。




暑すぎだって・・・ 

July 01 [Sat], 2006, 9:39
久しぶりに朝ゆっくりの土曜日で気持ちいいっす。部活は午後から。サッカー部は9月から始まるチャレンジリーグに向けて今燃えています。暑くて体力消耗が激しいけど、9月に倒れないように鍛えておかないとね。夏休みは静学、浜大、静岡産業大、あとは社会人チームなど、いわゆる一流のところとの練習試合が続きます。楽しみ!チャレンジリーグの日程が決まったら、ここにバンっと貼るから、みんな来てくれたらうれしいです。熱い試合をすることをここで約束します。県大チアリーダーとかきてくれないかな。笑 
ワールドカップ、日本負けてしまったけど、まだまだ楽しいね!今夜なんてBrazil vs France だよ!!!夢のようだよね。今のところ、ファージの部室かどっかに貼ってあると思われるおれの結果予想、順調にきてるね。でも、問題は当たったらおごらなければならないらしい。
あっ!そういえばお知らせなんだけど、浜松でのライブイベントにゆジュニアが誘われていたんだけど、都合があわず断ってしまいました。来ようとしてくれていた人ごめんね。大きなイベントでゆジュニアとしても未知の世界からの誘いだったから、楽しみにしていたんですが残念です。またライブやるときはよろしくね。っていうか話変わりすぎだね。ごめんよ。じゃ最後に最近の写真一枚。富士急!これもまた違う話ね。笑

ゆジュニア復活!! 

June 17 [Sat], 2006, 11:45
この気持ちはなんだろう〜

楽しすぎ。久しぶりだったていうのもあるけど、本当に楽しかった。カナダでも人前ではしょっちゅう歌ってたけど、二人で歌う楽しさはまた違うものがあるね。今回の選曲は、楽しい歌ばっかりだったのもあるし。練習不足は否めなかったけど、好きな仲間もいっぱいきてくれて、幸せでした。ありがと。
同時に思ったこと。そういえば今おれは3年、こじは4年。あいつのほうが早く卒業するじゃん!ってね。ってことはいっしょにできる期間は長くない。大切にしないとと思った。

Go Japn Go!!!!! 

June 11 [Sun], 2006, 21:54
さーて、とうとうワールドカップが開幕しました!今年ほど楽しみなワールドカップはいままでなかったね。というのにも2つ理由があります。
1、昔は、完全な野球少年だったから、あまりサッカーに興味なかった。
2、世界中に応援する国が増えた。(今やってるセルビアモンテネグロにもカナダのサッカーのチームメイトでセルビア系のカナダ人がいて、予選のときからお互いのGood Luckを誓ってた。)
そんなチームまで注目し始めるとたまらなく楽しいよ。残念ながらカナダは出てないけどね。
それにしても、一番の楽しみはなんといっても日本戦!!いよいよ明日からだね!サッカー専門家のおかあが、1−0で日本が勝つといっていました。笑 得点者は福西だって。さすが、専門家、福西なんてしぶいところついてくるね。笑 大好きな玉田でもなく、注目されてる高原でもなく、福西。ミーハーから渋い専門家になった。なにはともあれ、明日は静岡中、日本中がゆれることを祈ります。スポーツに熱い国になるといいな!

すごし方 

June 06 [Tue], 2006, 3:08
最近どうも部活と生活が両立できていない。。。

部活いって疲れて、家帰ってソファーで夜中まで寝てしまうこともしょっちゅう。

このままではだめだと思う。

さっきだって、家帰ってご飯作って、少しテレビみていたら寝てしまっていた。

明日の宿題やろうかな、とか

本読もうかなとか、思ってたのに。

でも部活は大好き、だって激熱だもん。

ただ両立できてないと、部活だって思いっきりできない。

OFFの日だってあるけど、だいたい飲んでしまう。。。

なんでもやりたがりだと、困るね。

なにかいい方法ないかなー。



Japan against Germany 

May 31 [Wed], 2006, 8:23
 ドイツ戦、熱かったね!本当はみんなでうちでみるつもりだったんだけど、人が多すぎたから留学生会館に変更。3人のドイツ人とドイツ戦!気さくでした。あとはスウェーデン人、カナダ人と他は県大生、静大生。高原かっこよかったな!
ってか3時間しか寝てない、昨日の夜飲んだ、でかなり体はきつい。でも昨日の夜は相当気さくなことやった。写真にいるカナダからきてるPhilが泊まりにきたから、必殺技の、ベランダでしちりん飲みした。つまみは牛タン。途中から隣人の祐輔もきて3人で日本語+英語Talk。おもしろかったね。Philにつっこみの仕方教えたし。アホか、とかね。日本語Slangノートも作った。ビール飲みながら、ギター、歌。Country Roads。夜から朝まで気さくすぎました。いまから学校。じゃまた

やっとおうちにInternet 

May 22 [Mon], 2006, 23:05
つなぎました。思ったより時間かかんなかったね。30分はかかんないみたいなことオペレーターがいってたからそんくらいかかると思いきや、かかった時間、3分。しかも、そのスタッフの人、今日から総入れ歯らしい。笑顔で自慢してきた。笑 とういうことで人生初、自分のInternetゲット。
サッカー部シーズン始まりました。県大は初戦から2試合とも3−0で勝利!結果はいい感じだね。内容はこれからもっともっとおもしろくできたらいいなと思う。今週末、雨降りませんように。
そういえば、Japan againt Germany、うちでいっしょに見たい人こーの指とーまれ!ドイツ人もくるよ。多分アメリカ人も。国際的な感じ。もちろん日本語もあり。とはいってもその二人いれてすでに5人くらいくると思われているからあと3,4人くらいだね。ドイツ人とドイツ戦、「激熱」以外になんと表現すればいいのでしょうか?興味あるあなた、Email me!!!じゃまた

One Piece 

May 03 [Wed], 2006, 23:11
今日は親戚のうちにきてます。ここで、いとこのコミック、ワンピースを読ませてもらったんだけど、これはやばいっす。ちょーー感動した。とくに41巻、ニコロビンの過去のところあたりがすごい。ルフィが
「生きたいって言えー!」って叫んで、ニコロビンが生きたいって言ったところがね。マニアックすぎてごめん。
前から思ってたけど、日本の漫画って相当レベル高いよね。世界での評価も高くて人気も上がってきてるし。この前ゼミで読んだ本に、スパイダーマンが起こした影響について書いてあったのを思い出す。スパイダーマンの場合、映画よりも、他の商売のほうでもうかった。たとえば、スパイダーマンのコスチュームであったり、おもちゃであったり。それほど影響大だったみたい。とくに子供にね。でも、映画の内容は、もちろん賛否両論だろうけど、まぁふつうだよね。それでも、そのカリスマ性で世界で有名になった。逆に、ワンピースは内容では、世界にでても通用すると思う。ワンピース読んで感動しなかったなんて人今まで会ったことないしね。
カナダで日本の漫画マニアみたいなカナダ人の女の子に会った。その子は若くして(20後半くらいかな)漫画屋の店長をやっていた。その子とワンピースについても話したんだけど、いまいちという感想をもっていた。なにが問題かっていうと、日本語から英語への翻訳が悪いらしい。実際、本もみせてもらったけど、やっぱりぱっとこない。よく考えると、ワンピースのセリフって、翻訳しにくい、日本語の良さというか、そういうものがうまく使われている。しかも、それにみんな感動するんだ。それを英語にするのって、ほとんど不可能に近いんじゃないかと思う。これも、日本の漫画がいまいち、世界にできれていない理由の一つかなと思う。あのよさがわかるのは日本語の話者だけ。ワンピース、読んだことない人はぜひ読んでみて。
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
New Comments
アイコン画像すかし
» Oh it's damn hot and humid......killing me (2008年10月19日)
アイコン画像じゃぶ
» Oh it's damn hot and humid......killing me (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» Oh it's damn hot and humid......killing me (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» Oh it's damn hot and humid......killing me (2008年09月27日)
アイコン画像ちちち
» Oh it's damn hot and humid......killing me (2008年09月25日)
アイコン画像ちちち
» Oh it's damn hot and humid......killing me (2008年09月24日)
アイコン画像tats
» 国関棟から。 (2006年07月01日)
アイコン画像モブログランキング
» ゆジュニア復活!! (2006年06月24日)
アイコン画像tats
» Winter finally came to Calgary (2006年05月03日)
アイコン画像Shun
» Winter finally came to Calgary (2006年05月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kap
読者になる
Yapme!一覧
読者になる