ブログ引っ越します。 

March 14 [Fri], 2008, 23:23
このたび、ブログの再スタートにあたり、
ブログを引っ越すことにしました

今後とも宜しくお願いします

新しいブログ先
http://ameblo.jp/kaotomosa-chan/

サヨナラ、そしてありがとう☆ 

January 23 [Wed], 2008, 0:12
いよいよ天津を出る日がやってきました
この記念すべき日は、私の誕生日だったりします。。。
一生忘れられないなぁ〜。

天津ではたくさんの方々とお知り合いになり、そして大変お世話になりました。
また、こんなブログでも読んでくれた読者のみなさまには、感謝感謝です
色々振り返ると、大変なときもあったけど、いい思い出がたくさんです。

天津は益々発展していきそうです。
これからの天津も気になるところ。。。
空気や食の安全性をのぞけば、のんびりと過ごせていいところなんだけど。
天津の人たちは、みんな優しいし。

わが娘も天津に来て1年8ヶ月。
きっと、天津生活のことは覚えていないと思うけど、
天津で出会ったお友達のことは、忘れないと思います。

ブログはまた落ち着いたら再開したいと思っています。

それでは、みなさま、お元気で



最近はピースができるようになったよ
また会おうね



あと1週間☆ 

January 16 [Wed], 2008, 23:50
先週末、引越しの荷物を出しました。
船便で、50個です。。。
日本の家でまたあのダンボール達に会うのかと思うとゾクッとしますが、
頑張ろう〜
あとは、航空便で2,3個送る予定です。

わが娘は、昨日から風邪ひきで、昨日病院へ行ってきました。
熱はないけど、鼻水と咳きが出ています。
この寒さと乾燥では、治りにくそうだけど、薬を飲むとすぐに眠気がおそってくるみたいです。

帰国間際は、めずらしく予定がいっぱい。
明日は、お友達と日本ではあまりできないと思われるマッサージ&ランチ
あさっては、ママ友とランチ
天津では、ホントにたくさんの方と知り合いになれた。。。
日本でも、ぜひぜひ再会したいなぁ

今年もよろしくお願いします☆ 

January 07 [Mon], 2008, 0:32
2008年、あっという間にスタートしてしまいました
今年は、厄年。。。(あっ、年がバレました)
帰国したらすぐにでも厄払いに行きたい

今年もブログ、続けていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします

お正月は、天津で過ごしました。
街中は、新年はホントに普段と変わらないです。
なので、紅白歌合戦を見て気分を盛り上げ、(でも知らない人、歌がいっぱい
某ホテルのおせちで新年を迎えました。
日本にいたら、結構慌しいけど、ゆっくりのんびり過ごしました。
(というか、元旦は久しぶりにワインを飲んで二日酔い。。。)

2日には、わが娘の幼児教室。
これもあと少しで終わりです。
はじめは、ほとんど遊んで終わりだったけど、
今では、はりきって行ってるので、ちょっと惜しい気がします。

3日から旦那さんが仕事だったので、引越しの準備をしたりしました。
4年近く住んでいると、色々物が増えていて大変!

そして、最近は、中国を離れるということもあり、外食は中華が多いです。
今日は、以前から気になっていた衛国道の「向陽屯飯館」に行ってきました。
夜は、建物の周りの提灯や電灯がライトアップされていています。
(写真を撮り忘れました。。)
料理は、東北料理なので、味は濃いめです。
店内も、ざわざわしているけど、中国!という内装で悪くはないです。

本帰国まであと17日。
充実した日を送りたいと思います。




今年もどうぞよろしくね




某ホテルのおせち。上品な味付けでした。





幼児教室には遊具も色々あるよ






「向陽屯飯館」にて。





本店は長春市にあるそうです。

天津生活あと1ヶ月☆〜北京へ行ってきました〜 

December 26 [Wed], 2007, 22:52
クリスマスは盛大に・・・・なんて前の日記に書いていましたが、
それはそれは質素なものでした
結局、日本に本帰国することが決まっていたので、プレゼントも日本で
買ってあげようかと思い渡していない・・・。
クリスマスケーキも、どこがいいのかと迷いましたが、
旦那さんは、胃の調子が悪いと言うし、わが娘もケーキはあまり好きではないので、
大きいケーキは買わず、スタバのカットケーキを買ってきてくれました。

「来年こそ、ツリーも飾ってサンタさんにも来てもらわなくちゃね

先週の土日は、しばらくは行くことはないだろうということで、北京へ行ってきました
行きは、電車(見た目も中も日本の新幹線並み)で、帰りは車でした。

1日目
午前中に天津出発。
お昼は、新光天地のフードコート。
娘、初の天安門を眺める。
夕方、初の雑技をみる。
北京は、天津より寒く、
夜は、ホテル近くの上海料理。


2日目
午前中は秀水で買い物。
(旦那さんは、ウインドブレーカー、娘は靴、水筒、おもちゃ)
お昼は、三全公寓のイタリアン。(ランチセットはとってもお得でパスタは天津にないおいしさ
夕方、天津へ。


北京は、いつ行っても都会だ〜。
でも、タクシーはつかまりにくいし、広すぎて、
あちこち行くには不便かな。(子連れにとっては。。)
やっぱり、天津がよかったりして




天津の新幹線に乗ったよ〜。(天津ー北京を1時間15分)




初の天安門へ行ったよ。う〜寒い




読者のみなさま、よいお年を〜
(きっと今年最後のブログになりそうです)


さっ、お正月はお片づけだ〜〜

今年もあと少し。 

December 13 [Thu], 2007, 0:55
とうとうブログ更新が1ヶ月以上空いてしまった〜

11月は天津ー日本を行ったり来たり
一時帰国して天津に戻ってから、1週間後、祖母が亡くなったと連絡がありました。
お葬式には来なくていいと言われたけど、ちゃんとお別れがしたかったので、また
わが娘を連れて帰国しました。
急遽泊らせてくれた旦那さんの実家には感謝しています。

海外生活をしている間、このようなことがなければいいな。。と思っていたけど、
やっぱり起こってしまったなぁ。
祖母とは、小さいときは毎日のように遊びに行っていたけど、
だんだんと会う回数も減ってきてしまったから、亡くなったという実感がわきません。

「かわいくて、おちゃめなおばあちゃん、天国でも楽しくね
おじいちゃんに会えますように。。。」
わが娘と会わせることができなかったのが、私の心残りです。

そんな中、わが娘は11月27日で2歳になりました
急いでケーキにろうそくをたてて、お祝いをしました。
小さなケーキで、プレゼントもなく、申し訳ない気がしました。
「Happy Birthday」の歌を歌ってあげたら、
とても喜んで、何回も歌って!って催促しました。
歌だけで、そんなに喜んでくれるなんて・・・・
ごめんね、クリスマスは盛大にやるからね。


最近のわが娘です



初の火鍋だよ〜。(青葉火鍋にて)




ろうそくは自分で消したよ!




大好きなプーさんと。



天津の万里の長城 

October 24 [Wed], 2007, 23:41
先日、天津近くにある長城へ行ってきました。
とはいえ、バスで2時間弱。
当日は、きれいな青空の秋晴れ
りんご狩りも楽しみました。



3年前に中国語を勉強した大学の遠足でもここに来ました。
当時は行き止まりまでのぼったけど、今回は娘もいるし、体力は落ちたし
途中で断念。



長城の入り口。(写真の順番を間違えた




まだ紅葉にはなっていなかった。。。
ちょっと寒いかと思って着込んで行ったけど、暖かい日でした。
空気もきれい



「りんごってこういう風に生っているんだぁ」という顔。
結構おいしかった。

シンガポール旅行A 

October 16 [Tue], 2007, 23:31
シンガポール旅行記のつづきです

10月4日
セントーサ島へ移動。午後はアンダーウォーターワールド(水族館)へ
お昼はフードコート。夜はホテルのビッフェ。


10月5日(結婚記念日4周年
パパに娘を預け、スパに行く予定でしたが、予約でいっぱい
こういう機会のときぐらいしかスパに行けないのですが。。。

ということで、ホテルのプールでのんびりしたり、島内観光をしました。


10月6日
朝5時半に起きて、空港へ。
帰りは順調で天津には17時過ぎに到着しました。
天津はすっかり寒くなっていました。

今回の旅行は、まず、6時間の飛行機は子連れで大丈夫か心配でした。
やっぱり娘は機内ではかなり退屈だったみたいで結構ぐずぐずの時もあって
パパとママはちょっとお疲れ。
でも、シンガポールは、ホントに緑がいっぱいできれい花もあちこちに咲いていました。
中国もそうだけど、シンガポールも子供に対して親切でした





今日はセントーサ島へ移動するよ。(市内のホテルにて)





ロープウエイで島へ移動。





島内のホテルではリゾート気分





やっぱりこれは飲まなくちゃ。シンガポールスリリングス






暑かったけど、楽しかったよ


シンガポール旅行@ 

October 13 [Sat], 2007, 23:30
10月1日から6日までシンガポールへ行ってきました。
遅ればせながら、その旅行記を。。。


10月1日 
天津を10:30に出発し車で北京空港へ
本当はシンガポール航空に乗りたかったけれど、今回は中華国際航空で。
どうなることかと思いきや、出発は2時間遅れ
北京空港での時間つぶしはお店もレストランも少ないから困りました
でも、ゲート付近に子供が遊べるスペースがあったのでよかったです。
シンガポールには、夜中の0時半に到着。
タクシーでホテルにむかい、急いで寝ました

10月2日
この日は、のんびり過ごそうと街中をショッピング。
たくさんショッピングセンターがあるし、デパートもある
レストランもたくさんあるから迷ってしまう。
お昼は、ベトナム料理のフォー。
夜はショッピングセンター内のフードコートで。(子連れには周りを気にせず結構いいかも)


10月3日
午前中はシンガポール動物園へ。
ちょっと暑かったけど、檻もないので動物たちが身近に感じられました。
わが娘も、楽しんでました。
お昼は和食。
夜はチャイムズというところでイタリアン。(5日は結婚記念日ということで




深夜シンガポール空港到着。



1日目お昼のフォー。久しぶりに食べた。



シンガポール動物園で人気のオラウータン。




シンガポールでもっとも有名なラッフルズホテル。




ラッフルズ近くのチャイムズ。ここには雑貨屋さんやたくさんのレストランが入っています。


祝!1歳10ヶ月☆ 

September 27 [Thu], 2007, 23:41
またまた久しぶりの更新です・・・

天津は一気に涼しくなってきました
秋が短く、冬がすぐ来るのが天津の特徴です。
冬物もそろそろ引っ張り出さないといけません。

そして、わが娘は、今日で1歳10ヵ月になりました
部屋中をかけまわり、自分流の言葉で話したり歌ったりします。
今は、数を数えるのもハマッています。(もちろんうまくできてないけれど)
時々、「親がなくとも子は育つ」って、本当だなぁと思うときがあります。
いつのまにか、スプーンやフォークを持ってひとりで食べられるようになったし、
ズボンや靴もはけるようになってきました。
確かに親のやることは、じ〜〜っと見てるからお手本にはならないといけないのですが。。。
これからも、健康第一でのびのびと成長してほしいです

中国はもうすぐ国慶節で、1週間の連休になります。
私たちはシンガポールへいく予定です
楽しみだけど、長時間の移動でどうなるかな〜。



セントレア空港にて


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kaotomo
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2004年4月 天津へ
2005年7月 出産のため帰国
2005年11月 女児出産
2006年4月 天津へ戻る 
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像ミクロン☆リエ
» サヨナラ、そしてありがとう☆ (2008年01月23日)
アイコン画像sati
» サヨナラ、そしてありがとう☆ (2008年01月23日)
アイコン画像tomo
» あと1週間☆ (2008年01月19日)
アイコン画像ほーとん
» あと1週間☆ (2008年01月17日)
アイコン画像やんぴん
» 今年もよろしくお願いします☆ (2008年01月17日)
アイコン画像ミクロン☆リエ
» あと1週間☆ (2008年01月17日)
アイコン画像かおとも
» 今年もよろしくお願いします☆ (2008年01月17日)
アイコン画像春雪
» 今年もよろしくお願いします☆ (2008年01月12日)
アイコン画像ほーとん
» 今年もよろしくお願いします☆ (2008年01月07日)
アイコン画像かおとも
» 今年もあと少し。 (2007年12月17日)
Yapme!一覧
読者になる