不安(プチグチ) 

December 17 [Mon], 2007, 13:40
今日ははじめての妊婦健診へ
今までの診察とは違ってお腹にジェル塗って
エコーで見る診察に変わったー

先生はとってもイイ人なの。
エコーで見てる時も赤ちゃんの動きとか
いっぱい教えてくれる。

『ここが顔で、目で、手で、足で・・
 あっ今赤ちゃんこっちに向かって手上げたよ
 カワイイねー』

なんて話しながら診察してくれる。

ただ看護婦さんが・・
新人さんみたいだったんだけど、全然必要なこと言ってくれなくて
かなり苦労した。

12週からエコーの映像はビデオに撮ってもらえるんだけど
初めての健診だからあたしはビデオを出すタイミングとか
分からない状態。
事前にビデオ撮ってってお願いしてあったから必要な時に
言ってくれるだろうと思ってたのが間違い。
ビデオ撮らずにそのままになりそうだったから

『あのー・・ビデオ・・』

と言うと(お腹丸出しの状態で)

新人『あっ!ビデオ出してもらえますか??』
(すぐそこにカバンあるのに取ってもくれない)

お腹出したままカバンにビデオ取りに行こうとしたら
ベテランのおばちゃん看護婦に

『あなた、何やってるの早く横になって
 ビデオはケースから出して先に渡して

と大激怒された。

腹囲と子宮底も測ってもらえず母子手帳は空白のまんま。

さすがに不安になって帰りに受付のお姉さんに聞いたところ
腹囲と子宮底は初めの3回くらいは測らないそう。
あたしだけ測ってもらえてないのかと思ったからこれは一安心。

でもさー、こっちは初めての妊娠。初めての妊婦健診。
と分からないことだらけなのに検査の内容も説明してもらえず
看護婦さんに大激怒されるってどうなの!?
ベテラン看護婦さんは妊婦さんを怒る前に
新人さんの教育をしっかりしてほしいと思うんだけど。
しかもエコーの時何も言われずに勝手に新人さんがエコーの機械を
操作する練習台にさせられたし。

初めての妊娠でただでさえ小さいことで不安になったりイライラしたり
気持ちの整理が大変なのに病院に行ってまで不安になりたくないよ。

新人さんはすごくすべての仕事を不安げにやるから
見ているこっちも不安になるし、きちんと検査してくれてるのか
赤ちゃんの小さな変化を見逃してるんじゃないかって思っちゃう。

次の健診は1ヵ月後。
どうか新人さんが少しでも成長しているか
今までいた看護婦さんが担当してくれますように

ツワリ・・終了!? 

December 10 [Mon], 2007, 12:52
ただいま妊娠11w5d。
最近前よりも食べれるものがかなり増えてきた

食べれる量も増えたし
食べれなかった揚げ物、肉類、モスなどなども
食べれるようになってきた

ただツワリの時期に体重が3`減ったんだけど
どんなに食べても体重が増えない・・。
うれしいんだけど・・ちょっと不安。。

まぁまだ完璧にツワリ終わったわけじゃないし
(日によってはまだ全然食べれない日もある)
安定期に入れば体重ドンドン増えちゃうと思うから
今は気にしないことにしよー

体重増加の目標は妊娠前の体重+3キロくらいを
目標にして頑張ります

妊娠10週 

December 02 [Sun], 2007, 10:40
今週でようやく妊娠10週目に入りました
ここまでの道のりは非常に波乱万丈でした・・。

まず妊娠8週で風邪をひく。
熱が38.7℃まで上がり、ありえないくらいの頭痛。
産婦人科の先生に『葛根湯』を処方してもらい
1日だけ飲む。
これで熱は一段落。

しかーし翌週、どうにもこうにも首が痛い。
少しでも動かせば死んじゃうんじゃないかってくらい痛い。
見た目にもボッコリ腫れている。
産婦人科に行くと『管轄外なので内科か耳鼻科に』とのこと。
すぐに内科へ。しかしそこでも
『妊娠してるなら薬出せないし、おたふくかもしれないから耳鼻科へ』
と。。耳鼻科に行くと
『薬出したいけど妊娠してるなら、産婦人科から処方してほしいので
 出したい薬を手紙に書くので産婦人科に持っていってほしい』
とのこと。
なんだ・・このたらいまわし・・。

夕方産婦人科にお手紙持ってったんだけど
あんまり処方したくなさそうだったから(妊娠初期の薬は危険だから)
薬は飲みません!!と宣言し帰宅。。
非常に疲れました。

結局首の痛みの原因はリンパ節炎だそうだ。
実際薬飲まなくても2日くらいで治ったから
やっぱり危険を冒してまで薬のまなくて本当にヨカッタ

それにしてもここ何年も高熱を伴うような風邪はひいたことなかったのに
妊婦の抵抗力の低下は本当なんだなぁと実感
余計な心配をすることになっちゃうから
妊娠初期の体調管理は本当に大切

明日は2週間ぶりの健診です
赤ちゃんどのくらい育っているかなぁ
前回は妊娠8週で17o。
あたしが通っている産婦人科は毎回超音波の写真を
くれるのですが、毎回きちんと赤ちゃんのベストショットを
探して撮影してくれるのがウレシイです

明日が楽しみじゃー

妊娠の初期症状その@ 

November 04 [Sun], 2007, 20:08
妊娠判明から今日で1週間
はじめの2日間こそなんの初期症状も感じられなかったケド
その後は日に日に症状出てきてるよー

あたしの場合は朝よりも夕方から夜にかけて
体調が悪くなるタイプみたい。

とりあえず今日時点で出ている症状↓↓↓↓↓

@とにかく眠い病(日中はほとんど寝てすごしてる)

Aずっと車酔い状態(吐くまではいかないケドずっと気持ちが悪い)

B食前と食後がどうにも気持ち悪い
 (空腹でも気持ち悪いけど食べても気持ち悪いから
  食べる量が非常に難しい・・)

Cお菓子類がまったく食べれなくなった(これは喜ばしい)

こんな感じに症状が出てきました。
あと目立って食べれなくなったのは
『納豆』と『揚げ物』
でもコロッケだけは食べれるという何とも不思議な感じ。

前回初期流産していることもあって
今は毎日が不安で不安で仕方ない
でも症状が出ているってことは、お腹の赤ちゃんは
成長してくれてるのかなぁ・・
本当に不安だよ

とりあえず明日新しい保険証GETできるから
木曜日か金曜日には病院に行ってみよう

本物でした!! 

October 29 [Mon], 2007, 15:46
先日・・・
『妊娠検査薬のうっすら線にだまされるとこだったー』
という日記をあげましたが、

実はあの反応

本物でしたぁーーーーー

昨日の朝あまりにも生理がこないので
妊娠検査薬使用。
おしっこをかけた瞬間から見間違えようのない
濃い陽性反応
信じられなかったから朝と夕方と夜・・と3回も検査してしまいました

全部濃い陽性が出たので今日の朝イチで病院へ

胎のう確認できましたぁ
妊娠5週だそうです

超ビックリだけど、すっごくウレシイです

どうやって旦那サンに教えようか
ドキドキワクワク考えてます

まだまだ小さい赤ちゃんの写真をみては
ニヤニヤしてまーす

ちなみにツワリや体調不良などなど
いわゆる『妊娠の初期症状』はまだ一切でていません。
これから出てくるのかな。。

まだまだ不安なことも多いけど
頑張ります

あやうく・・ 

October 22 [Mon], 2007, 21:26
騙されるところだったー。

騙されるというか自分の期待過剰というか・・

明日はゴミの日なので家中のゴミを集めていたわたし。
トイレに行ってゴミを集めていると昨日使用した
妊娠検査薬が。

しかもうすーく陽性反応

『も、もしかして妊娠したんじゃ

と期待しましたが、今回はちゃーんと冷静になれました。

『昨日30分ガン見してたけど反応なんて出てなかった。
なのでこれは蒸発線。使い方の用紙にも30分以上経過
したもので判断しないで下さい。と書いてある』

と自分で自分を落ち着かせました。

それにしてもベビ待ち期間が長くなってくると
ちっちゃいことにすぐ期待しちゃって大変だ
半年くらい前にも蒸発線だと知らずに妊娠を期待しちゃって
何回も何回も検査したっけなぁ・・。

早く本物の陽性反応見たいなぁ

結婚記念日 

October 19 [Fri], 2007, 22:35
本日は結婚記念日でしたぁ
ついに結婚生活も2年目突入。

記念日の今日は旦那サンも会社お休みしたので
お寿司を食べに行ったり
紅葉を見にドライブに行ったり
超満喫

お互いに愛を確認・・とまではいかなかったけど
とっても楽しい1日でした

夢の専業主婦 

October 13 [Sat], 2007, 20:01
昨日で会社でのお仕事が終了。
末まで有給消化です

ということで事実上今日から専業主婦
これからは今まで手を抜いてたぶんシッカリ家事頑張ります

とりあえず・・
・サボりぎみだった医療事務の資格を取得
・ヘルシーメニューの勉強をして妊娠しやすい体作りをする
・妊娠する
を年内の目標にしてだらしない生活を送らないように頑張ります

高卒で就職して、今まで『どこにも通わない期間』というものが
なかったから若干戸惑い気味だけど
充実した毎日にできたらいいなぁ

また次の機会に 

September 28 [Fri], 2007, 22:02
今月の人工授精なしになったぁー

タマゴちゃんがまったく育たず小さいまんま・・
しかも数だけ多い・・。

今の状態だと排卵が起こるのかどうかすら分からない。

ということで今日病院の先生と相談し
人工授精は次の生理のあとにすることに決定

次の生理の時は排卵誘発剤を1日2錠に増量。
なんとしても良いタマゴを育て人工授精をして頂かなくては
まぁ・・周期19日目の今日でまだ排卵まで遠いということは
次の生理はいつになることやら・・


あと、病院で
『今日妊娠が分かってエコー写真をもらって喜んでるカップル』
を見てうらやましい気持ちと、なぜ自分はいつまでたっても妊娠しないんだろう
という悲しさで気持ちがグチャグチャになった。
いつか必ず自分も妊娠できるなんて保証ないから。
神様にあたしが妊娠できない理由が聞きたいなぁ

病院行ってきたー 

September 21 [Fri], 2007, 19:03
明日病院に行く予定だったけど、夕方時間があいたから
病院に行ってきましたぁ

タマゴちゃんは排卵するにはまだまだ小さいそうです
そうだよねー、まだ周期12日だもんね。
んで肝心の人工授精実施日ですが・・・

今月はムリかもーーーーー

次に病院に行くのは25日なんだけど
その日はすでに周期16日。
ギリギリ排卵しちゃってる可能性が高いっす
もしも排卵してなかったら26日に人工授精してもらえるんだろうけど・・
祝日さえなければなぁ・・

とにかく今は25日までに排卵しちゃわないことを祈るのみです
日曜日からこのまえドッサリ買った排卵検査薬をフルに活用して
自分なりに排卵日予測してみよーっと。

それと一応先生に聞いてきたけど
やっぱり排卵日前の服薬はまったく問題ないそうです
もし悩んでる方がいたらご参考までにー
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wakabatan
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
新婚ほやほや!
なのに不妊治療に通う
悩み多き新妻です。
年内にはベイビーきますように
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 不安(プチグチ) (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 不安(プチグチ) (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 不安(プチグチ) (2008年10月10日)
アイコン画像RAOSU
» 不安(プチグチ) (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 不安(プチグチ) (2008年10月01日)
アイコン画像はにまる
» 不安(プチグチ) (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 不安(プチグチ) (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» 不安(プチグチ) (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» 不安(プチグチ) (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» 不安(プチグチ) (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる