冬に弱いのです・・・ 

2006年12月15日(金) 19時49分
次男クンが昨夜突然の発熱。
ぐったりしてて、しんどそう・・・・それもそのはず39度超え。

次男クンはどうも冬に弱いらしい。
次から次へと新しいウィルスとお付き合いするから、ずーっとハナタレだし。
おまけに中耳炎の癖があるみたいで・・・
早く冬が去ってほしいものです。

今朝は熱も下がり、お家でゆっくりしてたのでだいぶ調子が戻ったみたい。
今度はどんなウィルスをつれてくるのでしょう???


我が家もちょっとクリスマス仕様になりました。
私のとこにもサンタさん来てくれないかなあ・・・♪

ユニフォーム?? 

2006年12月14日(木) 20時07分
我が家はなぜかみんな似たような服を着ています。

だいたいの構図はこう・・・

私の好み必然的に子供もそれをみたパパも

気づいたらぎょっとするくらいペアルックな家族になってたりすることもしばしば。

そんな我が家の冬の定番。キルティングジャケット。
軽くて暖かく動きやすい。まさに子育て支援服なのです。

次男だけ持ってなかったので買おうかと迷ったのですが、
ウチに未使用のパターンと布が・・・
試しに作ってみました。これが意外にも簡単で!
子供服って材料も少なくていいし、時間もそんなにかからないし・・・はまりそう

で〜きた♪ 

2006年11月14日(火) 23時43分
長男クンも次男クンも遊びつかれてバタンキュー。
パパも急な飲み会で遅くなるとの事・・・。

雑誌でもみながらボーっとしたかったけど、
なんか時間がもったいない気がして・・・

かねてから作りたくて、型紙までコピーさせてもらってたキャスケットをつくりました。

ブラウンのネル生地。
このネルの風合いが大好きです。
裏地はブラウンのいかり柄で。

この秋冬、活躍してくれそうです


カフェごはん。 

2006年11月10日(金) 21時25分
長男クンは、本日空港遠足。
朝からおおはりきりで準備して、バスに乗って出掛けていきました。

そしてわたしは、楽しみにしてたランチの日。
akicoccoちゃんとchieちゃんにとってもすてきなカフェに連れて行ってもらいました。
しかーし・・・
うちのデジカメってば電池切れ・・・
でもホントにすっごいかわいいお店で、ちっちゃい店内の中にもちゃんとカワイイキッズコーナーがあって、暴れん坊の次男クンも終始ゴキゲンで。
お店の入り口にも「おこさまもどうぞ・・・」って。
この心遣い、感動しました。

大好きな空間で、おいしいランチとたのしいおしゃべり・・・
しあわせなひとときでした。


ってことで、パパにもカフェ気分をあじわってもらおうと、夕食もカフェ仕様。





いつものメニューがワンプレートになっただけ・・・???

凝り性 

2006年11月06日(月) 22時55分
一度はまるととことんやってしまう・・・

そう、わたしはとっても凝り性なのです。しかもすぐに仕上げてしまいたいせっかちさんでもあります。

ただいまビーズに片足つっこんでる状態

とっても集中力がいる作業なので、子供達が寝てから製作開始!

お花のモチーフ。


秋の夜長・・・寝不足は続きそうです。。。

うどん 

2006年11月05日(日) 22時27分
福岡の父母が岡山に遊びにきてくれました。

9月に交通事故に見舞われた母。退院してリハビリを兼ねて孫たちに会いに。
完全ではないけれど、順調に元気になってる様子で安心しました。

昨日は倉敷の美観地区を少しお散歩。

今日は四国・高松に「本場さぬきうどん」を食べにいきました〜

私は四国初上陸。
瀬戸大橋を渡る間、窓にへばりつき、やたらとなんにでも感動。

人間の力ってすごいなと全身で感じました。


パパが調べてくれたうどんやさん。「あたりや」
こしがある麺とダシのよく効いたスープ。
本場の味を満喫。
しかしこの行列・・・おいしいものにはみんな苦労をいとわないのですね。


栗林公園でしばらくゆっくり。
ばあばっこの長男クン、ばあばにべったり。
鯉にえさをあげたり、虫を探したり、芝生でゴロゴロしたり。


たっぷり秋を感じました。

ばあばがバージョンアップして完全復帰する日を願いつつ・・・

 

今日も 

2006年09月11日(月) 23時10分


朝から公園。幼稚園に送ってその足で行って、1時間ほど遊んで10時。するとスーパーが開店するので買い物して帰宅。帰宅途中に次男クンは寝てしまいます。

このペースが一番無駄がない感じです。



ウチに余ってたコットンの糸で、ちっちゃいマフラーをつくろうと思いつき、編み編み。
糸が足りなくなって、買いに行くと、
「夏物の糸だから、もうないです」



これ、どーなるの??

パンツで失礼! 

2006年09月08日(金) 15時13分
今朝、事件がおきました。
幼稚園に行こうと、長男クンを待たせて自転車を取りに行き、「さて!いくよ〜、乗って〜」って彼を見ると、帽子・ブラウス・水筒・カバン・・・パンツ?・・・・・・・・え!?ぱんつ〜!!!!

完璧な幼稚園スタイルのはずが、
なんと、ズボンをはいてないではありませんか
パンツでございます。

「でも、もう時間ないし、幼稚園で体操ズボンはいてね!」って、下はパンツ姿のモジモジ気味の長男を強制的に幼稚園へ連行しました。さっきまでは平気だったのに、ズボンをはいてないことに気づいてしまった以上、どうにもこうにも恥ずかしかったみたい。上は完璧なのにね〜
案の定先生笑ってました・・・・。


長男クンを送った後、その足で公園に。
芝生の上を元気に歩き回る次男クン。
「こっち見て〜ポーズ!」って声をかけると、カメラに向かって鼻の穴に指を突っ込む1歳児。
最近、兄の色に染まってきているのが気にかかります・・・




お迎えに行く前に、注文していたパンを受け取りに。
田中さんという普通のお宅で焼いているパン屋さん「田中屋」。
冷めても、次の日でも、ホントおいしくて、パパも大絶賛!!
しばらくこのブーム続きそうです。


ちなみに、長男クン、ちゃんと体操ズボンをはいて帰ってきました

ついに・・・♪ 

2006年09月07日(木) 20時56分


わたしもついに編みました。麻紐バッグ
ずっと欲しかったんだけど、上手に編める自信がなくて思いとどまってましたが一念発起。
夏も終わるというのに・・・・。

案の定、初の作品はなんかしっくりこなくて、

ほどいて、作り直しました。

まだまだ修行が必要な出来栄えですが・・・なんとか完成。





夕食の支度中、次男クンがやってきました。
なにか言いたげなので顔を覗き込むと、突然・・・・”白目で笑顔”。

あるある探検隊の西川君の気絶顔です。

「シュンタロウ・・・・教えたでしょ・・・」って長男に事情聴収。

「うん!」ってあっさり自白。

も〜、ろくなことしないんだから・・・・

奴ら二人は、寝るまでそのヘン顔をやってました・・・・・・ウチの子って。。。。

happy birthday!!! 

2006年09月03日(日) 22時52分



長男クン、5歳のお誕生日を迎えました〜

昨日の夜、「明日は5歳だ〜シュン、明日すっごい大きくなってるかもよ!!」って言い残して寝てしまいました。今朝起きたら、やっぱり昨日と同じサイズでした(笑)

本人のリクエストにより、昆虫のフィギュアと絵本を買いに行って、ケーキを買って、お家でパーティー。
何回ろうそくフ〜をやったでしょう???

パパとママからのサプライズプレゼントは「昆虫図鑑」。
大好きな虫のこと、たくさんお勉強してね・・・


あれから5年かあ・・・
大きくなった。強くなった。優しくなった。・・・そしてやっぱりよくしゃべる。
我が家のムードメーカー、彼が笑ってくれることが、我が家を幸せにしてくれているのだと思います。
この笑顔を守っていくのが私の使命。
ママ、がんばるからね。
お誕生日、おめでとう

P R
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像chiezo
» 冬に弱いのです・・・ (2006年12月17日)
アイコン画像miso
» ユニフォーム?? (2006年12月17日)
アイコン画像misako
» で〜きた♪ (2006年11月15日)
アイコン画像chiezo
» で〜きた♪ (2006年11月15日)
アイコン画像akicocco
» カフェごはん。 (2006年11月15日)
アイコン画像akicocco
» で〜きた♪ (2006年11月15日)
アイコン画像chiezo
» カフェごはん。 (2006年11月13日)
アイコン画像misako
» カフェごはん。 (2006年11月13日)
アイコン画像misako
» うどん (2006年11月13日)
アイコン画像misako
» 凝り性 (2006年11月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kaorunrun-2006
読者になる
Yapme!一覧
読者になる