ちゃら 

July 06 [Fri], 2007, 7:30
いろいろぐるぐるしてココロが低空飛行
ヒトのコトバにムダに傷ついてみたり
(自分だってぜーったいおんなじよーなこと、
あるいはもっとひでーことやってるに違いないって思うんやけど!!!)
傷つきついでにちょいとカラダも痛めつけようかな?
なーんて思いついて、突然フィットネスいったり
期間限定食事制限なんてはじめてみてました、先週。

ちゃり勤してるのにちゃり筋しかつかない私のカラダったら
ウェイトは限りなく上場来高値に近づいてきてるし
階段ちょこっと上っただけで息切れるし
飲んだら残りやすくなってきてるし、
飲み方も食べ方もスマートじゃないし
日に日にもっさりしてきてて
ここで、ここでなんとかくい止めないと
ごろんごろんと加齢の坂を転がり落ちるわぁー

ってなわけで
6月最後の日曜日から突然お酒抜いて
朝晩は一時期どこかで流行った「キャベツスープ」と寒天、
お昼は軽めのおべんとう、ってな食生活。
フィットネス入会して(最近増えてる?サーキットトレーニングの)
ひさびさに滴る汗をかいてみたりして。
なんだか健康的ー!激ヤセしそう?

...のはずやったんですけどね、
金曜日、8(エイト)に行ってしまいましてね...
http://www.8-duck.jp/
北京ダックが有名な、すごいコストパフォーマンスの中華のお店ですね
...いやー、食べましたねー、のみましたねー、歌いましたねー
  ...ちゃらですよ、ちゃら。

はふー
仕切り直してやってみますよ、こっそりと
って、いきなり「おうちでぱーちぃー」なんてやってますけど
これはね、ヒトに来てもらうとあんまり食べない、
という私の習性を利用した
「一見矛盾してるように思える効果的な食事制限」なのです。
どっさり作ることで「なんか食べるもの作りたい!」
っていう欲求もしっかり満たされるし、ね。
...まぁ、食べなくてもどっさり飲んだんですけどね。

さぼりまくってた 

July 06 [Fri], 2007, 7:24
さぼってたら今年も後半に入ってました。
特にばたばたしてた6月、今年前半最後の日でもあるので
しめくくりとばかりちょいとうたげをしてみたのは6月30日のこと。

ささみの梅肉和え
とリぽん
ささみと切り干しのゴママヨ和え
春雨サラダ
砂肝のピリ辛和え
焼きナス
山芋の含め煮
ピリ辛チキン(あまやけさん、好評でした!)
しらすサラダ
カツオのサラダ
赤たまねぎのマリネ
大根とミョウガの酢の物
豚の角煮
白和え
棒々鶏風
雑穀ごはん

作りたいモノがあって用意したのに出番がなかった食材:
ささみ、ベーコン、チーズ、バジル、たこ、豆乳

 +++

もう何度も何度もやってるっちゅーのに
いつもだれだれ〜になってしまう、私んちのうたげ
ってか、前はも少しちゃんとしてたところもあるのに
器をきちんと考えたり、
作ろうと考えてたモノを全部出したり
おしながき用意したり
そういうのがもう、なんだかだれだれ〜
もう少しタイトにぴしぴし準備して
みんなでまったりしてもらいたいですな。

反省点
・メニューの組立考える。バランスとか出す順番とか。
・小物も用意しておく。トッピングとか薬味とか。
・器もちゃんと考える。大きさとか色とか温度とか。
・段取りをちゃんと考える。時間割りきちんと作る。
・おしながきを用意する。
・材料にしろ完成品にしろ「ちょこっと」残すのはやめよう。
・よっぱらってしまわない。
・写真撮っとく。

 ・・・いったい何を目指しているのか?

こわれた 

May 25 [Fri], 2007, 6:01
コドモの頃、家には古いモノがたくさんありました。
新しいのが買えなかった、というのもあるのだけど
父があまりにも、あまりにも器用で
少々壊れてもなんでも直してしまうものだから
「使えるモノを捨てるわけには...」
というわけで、いつまでも使い続けることになったのです。
テレビだって何度も危機を迎えたのに
うしろを「がばっ」と開けてわけわからん部品の数々をあちこちいじってると
「ををっ」また画像が映るようになったよ!
コドモの頃の父は、ある意味スーパーマンだったかも。
父に直せないモノなんて世の中にはないと思ってました。
もらったり拾ったりしたモノでも直してしまうので
壁掛け時計やラジオもえげつなく古かった。
ドライヤーももらったモノを直して使っていて
しかも、壊れても壊れても父が直してしまうモノだから
「こーんな古いの使ってる家、そうそうないえー」
と母がこぼしておりました...
今ではさすがにめんどくさくなってやらなくなったかな。

 +++



ドライヤーが壊れてしまいました。
「ぶおー」と髪を乾かしていてうっかり落っことしてしまった。
ニクロム線(?)は赤く熱くなるので
たぶんモーターがいかれてしまったのかと。
とりあえず分解してみたものの、私には父みたいなスキルはなく
やむを得ず買いに行くことに。
ところが!
高機能なモノからとにかく温風でるモノまで
まーまーいろいろあったのだけど、コジマ電機
ない。ない。気に入る見た目のモノがない。
こんな色のもん、家におけるかー!!!
でもないと困るのでネットで買った。「ブルー」のドライヤー。
しかしこれが...届いてみたらかなりのダークブルー...
ぅぅぅ、イヤや、こんな色。(ホントは形もイヤ)

誰か...直してくれへんかなぁ?

おなじ間取り 

May 16 [Wed], 2007, 16:04
私が住んでいるようなごくフツウのアパートは、
同じ間取りのお部屋がいくつか連なってると思われるのですが
(反転してるお部屋もあるやろうけどね)
他の人はどんなふうにアレコレ配置して暮らしてるんだろう?
 ・・・なんて、気になったことありませんか?

 +++

先日ご近所イベントとして企画した
「オトナの飲み方勉強会」にうっかりコドモがまぎれこみました。
24歳、25歳のダンシ(キャッ)
しかもそのうちひとりは偶然同じアパート!

というわけで、ご近所さんたちをお招きした際に
「同じ間取りを見てみよう探検隊」を結成して
どやどやと乗り込んでみました、同じアパートの101号室、角部屋。

 ををっ

あたり前やけど全然違う!
大きな窓のほかに小さな窓がもひとつ(角部屋、いいなぁ)
クリーム色のカーテン、がっしりしたワイヤーラック、
やっぱりベッドがあるといいなぁ。
いったい何インチあるんですか、そのテレビ?!
やたらかわいいモノがあちこちにあるぞ。
ブランドモノもさりげなくあるぞ。(持って帰ったらあかんよー)
お酒とかお茶とかもらっちゃったよ...


わかったこと。

 1. 家具の配置で印象がぜーーんぜん違う。
 2. 毛足の長いラグはお掃除がたいへん。
 3. ダンシのお部屋はAV機器が充実してる。
 4. 私のお部屋にはベッドは置けない。(モノ多すぎるんかなぁ)
 5. やっぱり私の部屋はあおすぎる!!!

 +++


これは私の部屋、玄関入ってすぐキッチン。



ぺしょん 

May 11 [Fri], 2007, 16:00
このところ、はじめましてさんにうれしいコトバをかけてもらう機会が多くて
ちょっと調子乗ってたんです確かに、ね。勘違いともいうかもしれない。
でも、びしゃーっと冷水浴びせられました。
「アンタの売りは違う」と。

実家にあったコドモの頃の写真、かわいそうなくらいブサイクな私。
あれから何年もたってるけど、そこから大して変わるはずもなく。
そらそうやんね...

ちくたくちくたく、時は流れて
いろんなことがあったりいろんなものがついたりなくなったり
流れ流れて今ここに、こんななったわたし

「こんななった」のが「経年疲労」じゃなくて「熟成」でありたい
自分を客観的に見ることができるように、
謙虚なココロを忘れずに(忘れていたわけだが)
ちくたくこれからも時を刻んでいこうっと。

腐敗、ちゃうで。熟成、やで。

まーまーgolden その2 

May 07 [Mon], 2007, 7:56
■5/2
・「警察から電話よ!」の声に驚く。なんと...おサイフ紛失してた...
 しかも...気づいてなかった... 
・警察署まで身柄を引き受けに行く。残念ながらお札はない。
 カード類がすべて無事だったのが不幸中の幸いやね。
 御利益のないままの「えんむすび」のお札も無事...
・でもお約束は履行しなくちゃ。
 茨木に住むともだちとランチ。あちん、寝てたなんて、残念!
・夜は新世界ツアー。通天閣を拝んではしご酒。
 串カツ、んまー!衣が違うのかなぁ?ソースの浸け方の指導を受ける。
・次はホルモン焼きのお店。黒ゴマ焼酎ってほんとに真っ黒だった。
・最後はなぜか「カレーうどん」のお店へ。マスターが岩城滉一似。(ほんまか?!)

■5/3
・そうそう、部屋を片づけないといけないのだよ、
 とか思いつつ、ついつい本を手に取って読んでしまう。
・お昼過ぎ、ご近所の同級生宅に遊びに行く。
 小学校3年の双子を筆頭に、3歳、2ヶ月の4人の男児の母!たくましい!!!
 生まれたて赤ちゃん、かわいすぎる!だっこして筋肉痛になりそうになる。
・夜、予定をいれないままだったのでごはんを作る。
 キンピラロール、豚しゃぶサラダ・梅ドレッシング、しらすサラダ、大根とワカメのサラダ、浅漬け、かき玉スープ
 (って、サラダばっかりやん!)
・キッチン片づけてから、キケン食材を調理しておく。(翌日の昼食になる)

■5/4
・本腰入れて部屋を片づけ...なきゃ、と思いつつダラダラ片づける。
 古い衣類だの、本だの、書類だの、写真だの...あーあーあー
 物持ちがいいというか、すてられなさすぎというか。うーうーうー
・もちろんまた途中で本を読んでしまう。渡辺淳一とか山本文緒とか。
・ばんごはん。
 ささみのチーズはさみ揚げ・バジル入り、カニサラダ、蒸し茄子の梅肉ソース、
 えびのコロコロわさびマヨサラダ、カラーピーマンのおひたし、長いもとベーコンのスープ

■5/5
・部屋が収拾つかなくなってる。とはいうものの、ずいぶん空白が見えてくる。
 私の部屋においてあったものなんて、要らなくなったモノがほとんどなんよね。
 ってか、やっぱりモノ多いんかね。
・神戸マダムが京都に遠征してこられるので迎撃する。
 というより、神戸マダムが京都でなかよしさんたちに会うのに乱入。
 いつもお名前だけはかねがねー、な人たちとご一緒する。ステキ!
 みんなものすごく濃いぃような気がしたのは気のせいか。
 初対面な気が全然しなくて、17時くらいからすっとばす。
・すっとばしすぎて、メインのライブの終盤のころには電池が切れかける。
・気力をふりしぼって、ひさしぶりのお店「TANi」にみなさんをお連れする。
 ほぼ強制連行。今度はもっとおなか減ってる時に行こうっと。
・気力だけではなんともならず、銀杏が悲鳴をあげはじめる。
・美人OLにゃあさんに駅まで送ってもらって無事帰宅。
 あのあと神戸マダムはどこに消えてしまったのだろう...?

■5/6
・朝から医長が絶不調。のぼりくだりの舟人は隅田川だけで十分だ。
・だけど、部屋はなんとか片づけきらなあかん、帰らなあかん。
・雨の中家を出る。お世話になりました。
・大丸で京都食材を買い込む。お抹茶、生麩、湯葉、お漬物...
・大荷物でのぞみに乗り込むも座れるわけもなく新横浜までたちんぼ。
 乗車率160%ですって?!No----
・品川止まらないのに乗ってしまってたので、中央線で新宿まで。はしりだせー
・一旦家に帰って「ほえー」としてからカメを迎えに行く。

+++

・・・というようなゴールデンウィークでした。
会いたいのに会えないままだったヒトがどっちゃり。
今度帰るときは、ぜひ、ぜひ、ぜひーー

?まーまーgolden その1 

May 07 [Mon], 2007, 7:54
すんでしまえば「あ!」という間な気もするけれど
やっぱり長かったゴールデンウィーク、
ちょこちょこ行動記録の覚書。

 +++

■4/27
・大型連休前夜祭、ご近所で「オトナの飲み方勉強会」開催。
...予想以上のお酒が消費され、予算オーバー、酒量もオーバー

■4/28
・廃人状態。夕方から活動開始。帰省前のあれやこれや、どーすんの?

■4/29
・で、全然寝ないで在庫食材をお料理していく。どんどん。
 ご近所ののりくんちにカメと、お礼がわりのごはんをでりばる。
  ↑お礼...とはいうものの、どっちかっていうと食べてもらえてこっちがお礼言いたい!
・大荷物抱えて「たけのこパーティー」会場に乱入。
 中高の同級生に声をかけてもらって、はじめましてさんちにおじゃまする。
 たけのこ、うんまい!お酒、うんまい!
 京都人比率がはじめかなり高かったこともあり、私のテンションも高め推移。

・中座して新宿に向かう。夜行バスで京都に向かう。

■4/30
・早朝、京都に着く。いいお天気ー
・今回の帰省のミッションのひとつは「家事支援」
 母がちょっと故障してると聞いたのでいつもよりさらに積極的にキッチンに立つ。
・もうひとつのミッションは「荷物片づけ」
 私が使ってた部屋を妹が使えるように、置いたままになってたモノどもを片づける。
 これが...古い写真に見入ったり、映画のパンフを読み耽ったり...はかどらん!
・いつもの面々とごはん
 帰省するたび必ず会うともだちと梅田でごはん。
 「お野菜でカラダにやさしく」のはずが、がっつり食べちゃう。
 おかげでカラダにもおサイフにもやさしくないと思われる事態に。
 いやー、結婚っていうのは大変なのね。

■5/1
・お昼前から来られるお客さんのためにごはんを用意。
 たけのこごはん、白和え、切り干しの和え物、高野の揚げ煮、若竹汁。
 私は口にしないまま「作り逃げ」をする。好評だったってー
・いつものお店で髪を切る。...の前に「SECOND HOUSE」でランチ。
 下北沢にも出店してるのだけれど、下北にはケーキしかないの!
・で、いつものお店で髪を切る。いつものように若いスタッフさんわらかしとく。
 いつもありがとう、みんな...
・予定より時間が早かったのでそのまま今出川通りをお散歩。
 出町の商店街で豆を衝動買いしたり、ほんやら洞でブレイクしたり。
 そのまま御所をお散歩してみたり。
・ばんごはんは豆菜で。んんんーーーおいちいよー
・場所を変えて、楽しみすぎて、終電逃して...タクシーで帰宅。

 ・・・平和だった気がする、このときまでは。

レンジでチン! 

April 28 [Sat], 2007, 21:40

冷凍食品売り場やレトルト食品売り場を覗いてみると
「え?こんなモノまであるの?レンジでチンするだけ?」
と驚くことがよくあります。レンジってスゴイかも。
私はごはんについつい時間をかけてしまうけれど
忙しい人はこういうのをうまく活用して
時間のやりくりをしてるんだろうなぁ、って思います。
って思うんやけど...
煮物だとかきんぴらみたいな小さなおかず、
こんなに手軽なら作る気も失せるやろなぁ...

+++

4月から職場に新しい人が来られて、時々お昼ごはんをご一緒します。
来られたばかりなのでまだまだ謎がいっぱい、
「いつもごはんはどうされてるんですか?」と聞いてみた。


「自炊です、自炊はしてるんですけど...」
ん?なんでそんな歯切れ悪いの?
「電子レンジしか使ってないんです」
あぁ、レトルトとか活用されてるってことかな? 
「レトルトは高いんでー...」
そやねー。それに添加物もイヤやもんね?
「食べたいものをみんな大きなお皿に乗せて」
ん?
「ごはんも、お野菜、お魚とか、ぜーんぶ乗せて」
え゛
「電子レンジであっためてー、火が通ったら」
う、うん
「別々に味付けして食べるんです」
・・・

洗い物も少なくてすむし、エネルギーも節約できるし、
ナイスアイデア。うーん、合理的!

って、ええええ?!ちょっと大胆すぎませんか?
一緒に聞いてた人も目が点。
激しいカルチャーショック...

聞けばIH調理器はあるんだけどカレーを作るくらいしか使わないそうで
しかも一度作れば4日はずっとカレーを食べ続けるそうで...
さらに聞いてみれば...
家に砂糖がない、塩もない(アロマ用に使ってるあら塩はあるらしい)
もちろん酢もみりんも料理酒もない(「みりんって甘いんですか?」と聞かれた)
ソースはないけど「ケチャマヨはあります」
「赤だしつけて食べる」といってたので「他のおみそも?」と聞いたら
「赤だしはそれだけで味がつくから(だしが入ってるから、という意味らしい)」

 ・・・
こんなことをさらり、と言ってのける彼女、
すんごくキレイな人なのですよ。みくともさんで例えるならハイリちゃん風。
フツウの人がこういう食生活だと「んんん?」と眉間にしわ寄せるだけやけど
すんごくキレイなヒトなのでついつい許しちゃう。
ってか、いいの、キレイなヒトは何やっても!

「うちにごはん、作りにきます?」って思わずいったら
「ぜひ。基本のおかずとか作れるようになりたい」って。
はい、喜んで。カンタンにできるおかずっていーっぱいありますからー

  +++

そんな彼女の、ある日のランチ(職場にて)
 ・ヨーグルト
 ・おとうふ(パック入り)
 ・もずく酢(カップ入り)
 ・焼き鳥(トレイに乗ってる)
 ・ごはん(ラップでワイルドにくるまれてる。不定形。)
 ・ふりかけ(あっためたごはんにかけてた)

  ・・・カラダには、いいよね?

shhhhhhhhh 

April 17 [Tue], 2007, 13:00
統一地方選挙投票日も5日後に迫ってますね。
候補者のみなさんは「最後の追い込み」とばかり
ますますアツクなっておられるようですが
がんばってはるんやろうなぁ、とは思うんだけど…
やっぱり、拡声器を通して響きわたる声というのは
耳障りなものです、申し訳ないけど。
これは選挙カーに限ったことではないけどね。

同じように感じておられる方はたくさんいらっしゃるようです(候補者にも。)


*ノー選挙カー 「騒音、排ガス」一掃へ…推進ネット設立

*選挙と騒音

*選挙カーの 「連呼」 は 「迷信」 から生じているらしい

 +++

今朝出勤時、声高らかに
「○○のみなさま、ぉはようございます!○○でございます!」
といいながら近づいてきた選挙カー、
マイクを持った人にしっかり目を合わせて
口の前に人差し指を当てて

 「 shhhhhhhhhhhhh 」

ってやってみました。
         
 「 shhhhhhhhhhhhhhhhh 」って。

そんな私にようやく気づいたマイクを握ってた人、
目がまんまるになって絶句してました。
「え?何?何か?」みたいな。
私が通り過ぎてしばらくしても、
彼女の声はなかなかスムーズには出てこなかったみたい。
モゴ モゴ ぇー...
そして少しボリュームが落ちて...


日本も静かな選挙活動が広がるといいなぁ。

おかたづけ 

April 09 [Mon], 2007, 16:23
お花見三昧とかやってる間にずるずると4月に突入、そしてもう約1/3経過。
うかうかしていたらどんどん時間は過ぎていきますね、ホント。

「新年度」を区切りに新しいことを始めたり目標を立てた方を散見し、
うーん、ずるずるっときちゃったものの、私も何か、と
いくつか小さな目標を立てて実行しつつありますよ。
「早起き」とか「てあらい」とか「かたづけ」とか... コドモか?!

「かたづけ」。それは永遠の課題...
知ってる人は知ってるけどとってもおーーーざっぱな私。
結構巧妙に隠してるので「きっちりした人」と勘違いされることも多々あります。
過去にも何度も「A型やと思ってた...」っていわれたし。

みんなで使う場所はぴしっと機能的に片付いていないとイヤ。
散らかす人にはとても冷たいです。。
(アパートの新しい住人さんたちがゴミ出しルールを守らないのもすごくイヤ)
職場はもちろん実家でも、
みんなが使う洗面所や台所(正確には母の管理エリアだけど)は
いつもかなりびしっと片付けてました。

 なのに...

自分のエリア、ってのはすぐにえらいことになってしまうんです。
とにかく、すぐ散らかる!なんでかわからんけど散らかる!
誰かが遊びに来てくれたときは大急ぎで片付けるけど
急に誰かにこられたりしたらめっちゃ困る!

…先日独居ダンシのお部屋に突撃したんですけど
それが、もう、息を飲むほどにウツクシカッタのですよ!
 *そんなお部屋で激眠したんですけどね。
昨年末に突撃したお部屋(これまた独身ダンシ)もウツクシかったなぁ。
私もいつ誰が来ても平気なように「片付いてる状態」をデフォにしたい。

きちんと生活してる、あるいは生活を楽しんでる
そんなものさしのひとつだと思うのです
片付いたお部屋って。
今日こそきちんと片付けるぞ。
 *…今朝は散らかったまま出てきてしまったけど。
 *しかもカメまで放って出てきてしまったけど!

  +++

週末はお客さんでした。
土曜日の人は「お昼過ぎに行くー」といっていたのに
きたのは結局17時くらいだったので
待ってる間に片付けも進む、料理も進む、ついでにお酒も進む...
しかも「ばたばたー」と帰っていったので
出番のなかった料理がわんさか。うーん。

そんなわけでお部屋も片付いてるし料理もひとりでは食べきれないし
日曜日にはご近所さんを呼んでごはん食べるの手伝ってもらいました。
ビールもいっぱい持ってきてもらった!!
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像カオル(管理人)
» shhhhhhhhh (2007年05月06日)
アイコン画像val
» shhhhhhhhh (2007年05月02日)
アイコン画像かおる(かんりにん)
» あけまして (2006年02月11日)
アイコン画像sho-ta
» あけまして (2006年02月08日)
アイコン画像あも
» イモ/イモ/イモ (2005年11月04日)
アイコン画像カオル
» イモ/イモ/イモ (2005年11月03日)
アイコン画像あも
» イモ/イモ/イモ (2005年10月21日)
アイコン画像モニ
» イモ/イモ/イモ (2005年10月21日)
アイコン画像e
» October (2005年10月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kaorun67
読者になる
Yapme!一覧
読者になる