デコボコ。 

2006年12月20日(水) 19時21分
Rの社内報にこんな記事がでてた。
かなり共感。

大正生まれで今年82歳になる梅沢さんという人。
在日米軍での人事訓練コンサルタントなどをへて、
40のときに人材育成の会社を設立した。

以下、抜粋。


「仕事で、適性を判断するためのレーダーチャートを書いてもらうことが
あるんです、デコボトと金平糖みたいな格好に出来上がったチャートを
みると、ほとんどの人はうわぁダメなんだなぁってもらすわね。

まん丸なチャートが完成するような人間でありたいと思うし、上司
はそういう部下を作りたがる。でもね、例えば決断力が高い人は、
慎重性が低く出やすいんです。当たり前でしょ。相反する事柄まですべ
て満点なんて人間、いないんです。まずその事実を素直に認めることが、
大切だと思います。

私で言うと、計画組織力がとても低いんですね。だから私の周りには
計画組織力にすぐれた人たちがいっぱいいて、私の短所をカバーしてく
れるわけです。これは私ダメだから、あんたがやってねって。

自分のダメなところは、ダメだとオープンにしておけば、人が助けて
くれます。恥ずかしいことなんかじゃないですよ。みんなそれぞれ
デコボコしてるんですから、お互いに凹んでいるところをPRして助け
合えばいいじゃないですか。完璧な人間なんて、気持ちが悪いわよね。」
(「かもめ」より)


まさにその通りだと思う。

あたしで言うと、なんだろ。
あたしは、複数のことを考えながら一番最適な計画を作るとか、まめに
連絡を取るとか、すぐ行動するとか、自分のやったことや考えてることを
自信持って相手に伝えて説得する、とかがかなり苦手。
複数のこといっぺんにできないし、腰思いし、自分に自信ないしで、
自分が嫌になりまくる。

でも、たしかにというか、だからこそ、あたしの周りには
複数のことがいっぺんできる人とか、すぐ「やってみよ」っていえる人とか
、連絡まめな人とか、自分や自分のやったことに対して自信を持って相手に
伝えられる人がいて、助けてくれる。
今回のコンペとかまさにそう。

この人がいうように、助けてもらうためには自分はこんなとこだめだから
助けてってスピークアウトすることは重要。
でもそのかわり、ちゃんと自分の役割を自分でわかって、
じゃここやるからここお願いって言えないとだめだと思う。
ギブアンドテイク。

この「これお願い、あたしこれやるから」っていえる関係になるためには、
お互いが最大限がんばってるってことがお互いわかってて、
信頼関係がちゃんとあるときだと思う。

あたしはすごい恵まれた環境にいるなーと思う。
会社入っても早くそういう仲間を見つけたい。
あたしもこれはあなたにお願い!って言われるような
ものを身に付けたい。
チームでみると、デコボコのチャートがまん丸になるチーム
を作りたいっす

あーいい記事だった。

これで好きに書ける。 

2006年12月20日(水) 18時23分
ブログを始めることにした。
mixiもいいんだけど、誰かが見てると思うとどんな反応するんだろうってこと
ばっか考えていいたいことが言えないし、でも気になるしで、
何やってるんだろうって思っちゃう。
気兼ねなく書けてうれしい。

今日は、バイトの登録をしてきた。
1年ぶりのバイト。
お父さんにお金のこといわれてむかついてたけど、
よく考えるとやっぱあたしはお金の面で親に甘えすぎ。
みんなバイトやってるのにあたしはバイトもせず、
仕送りだけで生活して、それでお金がない!って
いたずらに叫んでてもいけないなと気が付いた。

バイトはケーキの製造の手伝いで、8:00から17:00くらいまで
やっても7000円ぽっきりにしかならないようなバイトだけど、
ただうちにいるだけだと消費しかしない私よりかはましだと思って
「やります!」って引き受けた。

このままじゃ12月お金がなくなるのは目に見えてるし、
旅行の資金もためないといけないし、
クリスマスとかやることないし、
バイトします。

あした早いけどがんばろ。

そして明日バイト後は愛と薫と3人で忘年会!@うち
たまには私が発案者でもいいじゃないかーw
たのしみ♪
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kaorudon
  • アイコン画像 誕生日:1983年
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-ビール一筋でしたが、寒さも厳しくなり、最近は焼酎お湯割り(梅干入り)にはまってます。
    ・ダンス
読者になる
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる