つれづれなるままに 

2005年06月07日(火) 20時34分
今日も一日終わりました。少しずつ金曜日の夜に近づいていくとうれしいね。
先日、図書館の児童室を見ていたら、英語の童話の本が10冊ほど並べてありました。気分転換に簡単な英語の小説でも読んでみようかなと思い、「ガリバー旅行記」を借りてみました。ガリバーが巨人の国と小人の国へ行ったのは知っていましたが、その他に二つの国を訪問していたのは知りませんでした。天空の島ラピュタと馬の国です。以前、宮崎監督のアニメ
「天空の城ラピュタ」を見ましたが、「あれ、これはガリバーからきているんだろうか?」と思いました。(真偽のほどは不明です)
また、馬の国が理想の国として出てきます。馬の世界は、平和で争いがなく、皆穏やかでガリバーはこの国に永住しようと決意するようになります。ただ、この馬の世界には馬に支配される野蛮な動物として「人間」が出てきます。(「猿の惑星」のような話です)そして、この人間たちはヤフーと呼ばれています。インターネットのヤフーはここから来ているそうです。ガリバー旅行記は童話として捉えられていますが、実際は作者が当時の世界を風刺し、批判した文学作品のようです。じゃ、また。

つれづれなるままに 

2005年06月06日(月) 21時28分
今日も一日終わりました。疲れたね。お互いにご苦労様でした。
帰りに喫茶店によって少し勉強してきました。試験も近いからね。少しがんばらなくては。
少しずつ英語の力は増大していると思うけど、今度の日曜日はどの位の力がでるかな。前回は不合格Bだったから、今回は不合格Aの上の方にいきたいね。

つれづれなるままに 

2005年06月05日(日) 18時00分
おーい、皆さん。始めて記事を出してみます。これで誰か返事をくれるのだろうか?
今日は例によって図書館に行ってきました。ただいま、英検1級に向けて勉強中です。
でも、とても難しいね。でも、いいんです。これは自分への挑戦です。やはり、同じように勉強している人はお互いにがんばりましょう。いつも、2時まで勉強して、それからNHKのラジオニュースを聞いてそれから友達と蕎麦屋に行っていっぱい飲んできます。とてもうまい蕎麦屋で
今日も大満足でした。さて、最近の図書館は休日も夏休みも常時オープンになってとても助かっています。日本もようやく官僚主義から脱却しだしたのかとも思います。図書館はいつも11時を過ぎるころになると70席ある部屋が満杯になります。日本人は皆勤勉だね。市役所も
税金ばかり取らないでどんどんこういったことをやるべきだね。プールとかも同じだね。市民の勉強と健康、運動になることはどんどん税金を使って人を雇い、活性化を図ってもらいたいものだね。今日はとてもうまい酒でした。
ところで、こういういい詩があったから教えてあげるね。
「夢追う私の向上心、無限回数のエレベーターに乗り、各階の扉の外、景色を眺め、果てしない空に夢遊ぶ」 とても気にいっています。じゃあ、またね。
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kaoru43
読者になる
Yapme!一覧
読者になる