息苦しさから抜け出したくて

December 06 [Fri], 2013, 21:22
久々に図書館に歩いていった…遠い…ってほどではないけど、利用者多くて本があんまりそこになかったのが残念すぎる…!検索かけたら、だいたい読みたいのは予約中やったで…!(笑)

☆まほろ駅前狂騒曲☆三浦しをん

大好きなまほろシリーズ第3段(*´∀`*)
相変わらずゆるーーい感じででも彼らの日常は少しずつ変化を見せていて、すごいよかったなー!
きっと作者も楽しんで書いてるんやないかなーって感じる本やった!ってめっちゃ苦労して作ってたらどうしよう(笑)

☆花咲小路一丁目の刑事☆小路幸也

ほのぼのーー!なんてお人好しなんやろう…!(笑)この人のはすごくご飯の描写が多いなー。そんで大体昭和の匂いがする、所謂ちゃぶ台に乗ってそうなご飯たちを毎回描写してる!
下町への憧れなのか、ご本人がそういうところに住んでるのかは分からないけど…下町大好きなんやろうねー!

この二つは大変迷惑ながらも、本屋さんでたち読んだった!(笑)

過ぎ行く月日をただ想って

December 04 [Wed], 2013, 20:11
はー、すっかり冬ですねー!って言いつつ、お散歩に出ると割と暑い…(笑)しかも体力低下はやばいわー!!(;・∀・)もう少しちゃんとヨガとかストレッチ、お散歩するようにしなきゃ!
てことでちょい遠いけど、片道30分以上かかる図書館への通いを始めよう!…明日から(笑)

てか、読んでたのに、書き留めるの忘れてるやつが何個かあった…!

☆オレたちバブル入行組☆
☆オレたち花のバブル組☆
☆ロスジェネの逆襲☆ 池井戸潤

所謂半沢直樹シリーズやねー!いやー、堺さん…頑張ったよね(笑)今のリーガルハイの方が好きやけども!
ドラマより早く読んでたのにすっかり忘れてた!銀行って…そしてドラマと違って妻の花ちゃんの傍若無人さが笑えた!てっきり上戸彩があーなるのかと思ったら…えらいいい役になっててびっくりやったわ!
とりあえず銀行帰ってからの今のシリーズが気になるなー!頭取までやるんやろうか…??

☆ランチのアッコちゃん☆ 柚木麻子
美味しそうなお弁当とかやっぱり食事って大事だよねーって思った!
するするーーってめっちゃ早く読めたけん、軽くなんか読みたいときにおすすめ!
食事を見るとその人がどう考えてるかとかまで分かりそう…ってなって、しばらくはご飯作るのも頑張った記憶があるわ!(笑)続かんかったけども……
うん、でもちゃんと食べようーって、アッコちゃんみたいな人近くにほしいわ!ってなった(笑)

降ったりやんだり。

September 11 [Wed], 2013, 15:31
いかんいかん!最近全く本を読めてなかった…、やっぱり図書館が遠いということはそれだけで悲しいことなんやね…(T-T)
漫画ばっかりじゃよくないよなー。。

☆ぼくのメジャースプーン☆辻村深月
たまたま本屋さんでうろうろしてて、都会の本屋さんは漫画雑誌立ち読みできなくしてるとこばっかでつまんないなーーとか思って、でもカフェスペースとか椅子のスペースは充実…迷うことなく椅子のスペースに行ってじっくり文庫本を読むことに(笑)
なんか…すごく不思議なお話やったなー。この人のは読むといつも、不思議な読後感になる。すっきりー!って感じではないんやけど、嫌な感じでもない。
ちょっぴり不思議な能力を持つ人が出てくることが多いからかな??
今回は言霊とでも言えそうな、言葉、声によって特定の人を縛り、その人の行動を制限できるという能力。
でもこういうのって昔から日本にはある気がする。言葉は不思議な力を持ってて、よく考えて発しないととかってよく思ってる。言うからには実行!なんてなかなかできないけど、そういうのも含めて、優しい言葉遣いをしていけたらいいなーって改めておもった!

こらからはちょこちょこと読んでいけたらいいなー(*´∀`*)いろいろ考えることができる読書、やっぱり好きだもの!

涼しげな目元

June 28 [Fri], 2013, 21:57
なんか…雨も降るけど、肌寒い…!でも蒸し暑いよりずっといいね☆体調崩しやすい時期やから気を付けねばー!眠い…のはいつものことやけど(笑)

☆かんかん橋を渡ったら☆あさのあつこ
なんかほっこりしたなー(*´∀`*)
でもほっこりばっかりしとってもいかんのかな…って感じやったけども(笑)
遠くにいる人、血が繋がってても繋がってるだけの人ってなんだか悲しい。でも近場に信頼できる人がいる、話せるってことだけやなくて、話はできなくても自分の心の支えになるものって必ずあるんやろうなーって思う。

☆レーン☆あさのあつこ
ランナーの第三弾。
なんか段々話が繋がってきたけど、どんどん精神論に発展していってるような…(笑)バッテリーと同じような役回りの子供が出てくる…今回はランナーで、同じ走ることに特化した子が二人いるけど。
でも高校生やし、今回はまだありえるような話やなー。どうやったらこんな子に育つのかほんとに知りたい(笑)てか、やっぱり家庭はそこまで円満やないほうがたくましく育つのか…??男の子にとって…(爆笑)

報道のむなしさ

June 20 [Thu], 2013, 15:05
いやーーー。風疹すごいね…一躍時の病気か!!ってなる…テレビの加熱報道はいただけないなぁ…。。
私も予防接種しようかなーとか思いよったらすでにワクチン切れ…??小児科いけばあるみたい!一回しとってももう一回した方がいいのかなー??

☆プリズム☆百田尚樹
こういう軽い文章もかくんやー!びっくり。結構薄っぺらい恋愛小説…やったけど、結構がっつり…みたいな??多重人格者って…でも悲しいことがきっかけで完璧に人格を奪われるほどになるっていうけど誰でも少しは多重人格者やと思うなー。むしろ素の自分なんている??ってほどに(笑)ある意味ね。
この人何かを調べてそれを絡めて物語を描くって言うのがすごくうまいと思う!
でも前二つ読んだのがあまりにもがっつりで重たかったから、びっくりしたわーー(笑)

☆日暮らし☆上下 宮部みゆき
読み終わってから気づく、これより前にぼんくらというのがあってシリーズだということに(笑)
登場人物整理しながら読むとすごく面白かったー!相変わらず読後は爽快やけど、ながい!(笑)
時代劇ってある程度制限がかかってくるけど、そういう世界で色々推理する方が面白いなーって思った!
今の時代はなんにせよ分かりすぎることがおおくて、分かりにくいというか…(笑)

季節を感じられないまま

June 14 [Fri], 2013, 23:02
ふぃーー暑い…夜になったら割と涼しくて過ごしやすかったのに…早くも熱帯夜?!ってなる…
完全に冬の方が好きなのでこの暑い中は何かといらいらしてしまうという…(笑)

☆海賊と呼ばれた男☆ 百田尚樹
上下巻でぎっしり!!!って中身がこゆかったー(*´∀`*)
でも60代以降の話が中心とか…戦争はさむけん、やむなし??
でもほんとひとつの企業を作り上げる人たちってどうしてこうも自分の信念を曲げずに信じきった道がみえるかのごとく進んでいけるんやろう…ほんとに不思議。。
ものすごく魅力的な、分かりやすい文章をかくひとやなーって感じ!

☆フロムミートゥーユー☆小路幸也
今回はいろんな人に焦点をあてた短編集やったー!
相変わらずさらさらーーってめっちゃすぐ読めた!
でも落ち着いてみると、みんな腹に一物かかえた人たちばっかだな…みたいな??(笑)
縁あって…ってほんとに不思議なお話やなー。どこで誰と出会うか分かんないんやから、いろいろであって楽しまなきゃだよなー!

暑いのか寒いのか

May 29 [Wed], 2013, 13:30
梅雨かしら…まだかしら…なんか肌寒い…!!昨日はあんな暑かったのになーー(笑)

☆あたたかい水のでるところ☆木地雅映子
お伽噺みたいやったー!シンデレラ??的な(笑)
温泉をめぐるシンデレラ!
でもかるーーい文章にのせて描いてるのは現代社会の難しい家庭環境…言うたら児童虐待やね。見方が変わるとこんなに変わるのーーって感じがした。読みやすかったー!

☆永遠の0☆百田尚樹
重たかった…。
ものすごい重たかった…。なんかもうぐったりやった。人間が人間として生きるのってこんな幸せなことなのかなって。一人のひとのことでもいろんな人に話を聞くと全然違う人みたいに聞こえるときもある。それぞれの人の立場があって見方がある。
奇跡みたいなことってそういうときにだけ起こるものなのかもしれない。なんか読後はものすごいいいんやけど、とにかく重たかった…!
でもすごく面白かった。
戦争を語ることは戦争を経験した人にしかできないし、そこに生きた人たちをどうこう言うことはできない。資格がどうとかやなく、ただ、たぶん分からないってことなんだろうなー。

いっそ蒸されるほどに

May 14 [Tue], 2013, 12:36
一気に暑くなって車のなかもめっちゃ暑く、お出掛けがちょっぴり憂鬱になってきたけど、工事がうるさくてお家にいたくない…なんだか悲しいループ(笑)

☆猫弁と指輪物語☆大山淳子
今の世の中でこんなにきれいな考え方をする人っておるんかなー??
どんな選択をしてどんな経験をすればこんな考え方になるのか教えてほしい…!ってくらいきれいな物語。
きっと悪人なんてどこにもいない。そんな理想をもって描かれてる気がしたー!
相変わらずのかるーーい文章で読みやすかった!

☆ローカル線で行こう!☆真保裕一
前のデパートへ行こう!が思ったよりがっつり重たい感じやったけん、どんなんやろーって思ったら一気に軽くなってた!(笑)いや、やっぱり小難しいこと言いよるんやけど、主人公の明るい感じで全部突き抜けてる感じがしたー(*´∀`*)
ありがちな仕事も恋も…って感じではないとこも面白かったなー♪そんな全部ひっくるめてうまくはいかないし、職場恋愛っていいときはいいけど…ってとこあると思ったー(笑)やったことないけど…

雲一つない空

May 09 [Thu], 2013, 16:50
急に暖かくなったりめっちゃ寒かったり…そんなアイスの日♪私は当然アイスを食しております(笑)ピノおいしーー(*´∀`*)、

☆百年法☆上下 山田宗樹
見たことある名前やなわって思ってたら、嫌われ松子の一生書いた人なんやね!!なんかの番組で岡田准一が推薦してて読もうって思った本。
上下巻の人間関係複雑でしかも偽名使ったりしとるけん、この人とこの人は同一人物か!!とか混乱しよった…(笑)
でも面白かった!人間ってほんと目先の利益に飛び付いちゃって歴史を見てもわかるけど、軽率だなー。刹那的な生き物だからこそいいってことをもっと理解しなきゃねーとか思った。
ある意味ものすごく怖かったけど、私はやっぱり早くても遅くても老いていきたいなー…自分に変化がないなんていやや。

☆チア男子!☆朝井リョウ
上が重たすぎたけんか、めっちゃさらーーって読めた!何でもいいけん、自分が夢中になれるものがあるってほんとに素敵なことやなー。
それがチームだったりするとなおさら!って思った。この年になるとそういう、必然性とか全くなくて、単純な自分が所属したいチームってなかなかないんよねー(^-^;
だからこその一人遊びに走ってしまう…何か見つけられたらほんとに素敵なことやよねー。

遥かなる未来を夢見て

April 27 [Sat], 2013, 17:58
ねむねむ…(笑)世間はもはやゴールデンウィーク☆素敵!私は暇すぎて寝すぎ…(笑)
そして寝違えて首痛すぎる…不憫な子…とか自分で思ってる(笑)

☆キシャツー☆小路幸也
面白かったー!キシャツーって三回読むまでは何の呪文かと思ったがね(笑)
こういう多感なときにいろんな出会いをすることって大事なことなんやなー。キャラを作るのもこの年頃かーとか思いつつ読みよった(笑)私は何者…
個人的に惹かれる子の特徴は微妙にずらされてたから、私はものすごい客観的に誰にも感情移入せずに読めたなー。

☆もう一度生まれる☆朝井リョウ
この人は自分ににた人を描くのが得意なんかな…って会ったことももっと言えば動いているところも見たことがない人を想像してみたり。
作家によって作風は割りと出るし、言い回しとかも特徴的やけど、この人はかなりにてる感じがするかも…森見さんとかもにてるよねー!
さくさくーーって読めたな☆
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像kaoru-a
» 息苦しさから抜け出したくて (2013年12月08日)
アイコン画像かぼ
» 息苦しさから抜け出したくて (2013年12月08日)
アイコン画像kaoru-a
» 息苦しさから抜け出したくて (2013年12月08日)
アイコン画像かぼ
» 息苦しさから抜け出したくて (2013年12月07日)
アイコン画像kaoru-a
» 息苦しさから抜け出したくて (2013年12月07日)
アイコン画像かぼ
» 息苦しさから抜け出したくて (2013年12月06日)
アイコン画像kaoru-a
» 過ぎ行く月日をただ想って (2013年12月04日)
アイコン画像かぼ
» 過ぎ行く月日をただ想って (2013年12月04日)
アイコン画像kaoru-a
» 降ったりやんだり。 (2013年09月11日)
アイコン画像かぼ
» 降ったりやんだり。 (2013年09月11日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:kaoru-a
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
About ME
みかんの国の会社員
おおざっぱなO型。何事も何とかなると思ってる
新撰組、ジブリ、野球、本、漫画大好き☆
http://yaplog.jp/kaoru-a/index1_0.rdf