胚芽パン 

2004年11月03日(水) 18時03分
風邪気味。
のどが痛い。
イソジンとチェ・ジウのキシリトールのど飴で気を紛らわした。
私、おしゃべりだから喉が痛いと辛いよ。

今日は時間があったので、久しぶりにパンを焼きました。
上が焦げてしまったが、とにかく美味しい胚芽パンです。中ふわふわ〜。

パン好きの私がこんなに褒めるパンは珍しいぞ。
いいぞ、この充実感。

不足 

2004年11月02日(火) 21時14分
うう、イライラする。
今日はイライラした。
カルシウム不足中です。

例えば。
たいして寒くも無いのに真冬の格好している人を見たとき。                                
女子高生に背後から自転車「チリンチリン」されたとき。

研修中にうとうと眠っている子を見たとき。
思い荷物で帰る帰り道。

ダメなこと 

2004年11月01日(月) 22時31分
美容院に行かないとダメだな、こりゃ。
あー、毛先が傷んでる。
色もプリン。
髪がねじねじしてるよ、やだ。

顔のニキビを治さなくちゃ。
んー、どうやら化粧品に問題がありそうだ。ネットのクチコミランキング1位商品買おう。
ニキビと言えば、気になるのはアゴ。
何故アゴニキビが増えてきたのか。
…考えてみたら、分かった、分かったー。
私、仕事しながらよく頬づえついています。これだ。触れば触るほど、ニキビできます。

気になるシミ 

2004年10月31日(日) 20時40分
この家に住んで、1年とちょっと経ちます。
家具や、電化製品やなにもかも、殆どのものが新しいものだった1年前。

今はそれぞれ順調に新しさが失せてきました。
味が出ていい風になったものもあります。
例えば、食器棚やクローゼット、鏡台などは部屋に馴染んでいい感じ。

最近気になるのが、このラグのあちらこちらにできたシミ。
シミ取り用の洗剤などを使って対処しているつもりなんだけど、やっぱりシミはあるもの。
1こ見つけると、あっちもこっちも目に入ってきて「うわぁー」と思う。

これから先1年後、2年後、色んなところが汚れたり傷んだりするだろう。
その時「もーやだー、こんな所やだー」と思わずに、かしこく素敵に快適に暮らせるような知恵が私に身につきますように。
マイナスをプラスに変えて行く気持ちが私にもうちょっと備わりますように。

かぼちゃケーキ 

2004年10月30日(土) 20時32分
週末は掃除に洗濯、お金の整理…としなくてはならない事がたくさんあります。そう、主婦としての仕事です。

それなのに、それは後回し(明日でいいや)にして、かぼちゃのケーキを焼きました。
かぼちゃという素材が私は大好き。
「好きなたべものは?」の質問には大抵「かぼちゃです」と答えてきました。

かぼちゃはそのまま煮ても最高だけど、お菓子にしても良いです。
シナモンを加えて素朴な感じのケーキに仕上げました。

最後の日 

2004年10月29日(金) 23時45分
大好きだった会社の先輩(女)が、退職されました。
というわけで、「お疲れさま&ありがとうの会」をしました。

沖縄料理を食べ、泡盛を飲む。
ゴーヤ、ラフテー、沖縄そば、どれもこれもびっくりするほど美味しかった。

それにしても、寂しい。
とても優しくて、仕事ができて、それでいて面白い人でした。
憧れの人ってそうはいないと思うけど、彼女は私の憧れの人です。
なのに2ヶ月でお別れだなんて辛い。

でも、またいつかすぐに会うからいいや。
もう会えなくなるわけじゃない。
ただ会社にいないだけ。(…げー、さびしい。)

 

2004年10月28日(木) 23時43分
この時期、朝が気持ちいい。
朝のあのパリッとした空気は、気持ちを新しくさせ、それでいてちょっと切ない。

朝だけで言えば、今の季節が一番好きかも。

でも、あと10日もすればかなり寒くなってしまって好きじゃなくなるんだ。
嫌だな。

18才少女 

2004年10月27日(水) 23時20分
彼女は18才。
今、行きたい大学目指して頑張っている受験生です。
その行きたい大学とは某体育大学で、受験科目に「バレエ」があるため、私の通っているモダンバレエ教室に来ているというワケ。

その子はすごい子だった。

小さな頃からバトンをやっていて、全国大会の常連という。
全国です、全国。
全国大会って武道館でやるんだって。
なんだかとにかく、「夢を実現させるために頑張ってる」という感じがすごく伝わってきた、鳥肌がたった。
かわいい顔で、目をキラキラさせて「私からバトンとったら何が残るの?って思うんです。もう大好きです」って。
そうやって、自分の思う事をまっすぐに話してくれる彼女を心から応援したいと思いました。

正直「あー、私にはないな、こういうところ」とちょっとヘコみもしたけど、とても爽やかな気持ちになったのでした。

少食 

2004年10月26日(火) 22時57分
会社の昼休み。
「少食だね」と言われる。
そんなことない、そんなことない。

スタイルいい人が少食ならまぁ良いけど、私みたいな感じの体型人が少食だなんてカッコ悪いってば。

なぜ、会社でのお昼ごはんは少なめになるかというと。
@「みそ汁一杯80円か。…んー、高い。」という感じでセコセコしているから。
Aいっぱい食べると、午後の仕事が眠くてしょうがない。
B一緒に食べてる人たちは、みなさんテンポ良く食べるので、トロい私はみんなに気を使わせてしまうんじゃないかと気をつかっている。

そんなところです。

ない! 

2004年10月25日(月) 22時39分
えー!!
おどろきモモノキ大変だー。  

自転車のサドルがないよ。
あるはずのものがなくて大変だー。

キャベツをさして乗ってみました。(うそ)
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kaorisan55
読者になる
Yapme!一覧
読者になる