食べたらなくなるあちっちーのちー 

January 30 [Fri], 2015, 14:53
雪が降る寒い今日
おやつに秋にまとめてお取り寄せした安納芋を
ヘルシオ調理



オーブン皿に蜜が滴り落ちていた
これが1番美味しそうでぱくり。

見事な黄金色

もう一つ食べたい欲望と
現在格闘中

今年もよろしくお願いします 

January 27 [Tue], 2015, 8:48
年も明けて1月近く経ちましたね
昨年はいろいろありました
体の事をとても考えた1年でした

今年の1番大きな目標は
健やかに暮らす、です

若い頃は考えなかったけれど
歳を重ねて、家族を持って
当たり前だと思っていた健やかな生活を維持する事が
思った以上に簡単ではないと気づきました
気づくのが遅すぎですが

仕事をしていた頃の「今年の目標」だった
貪欲に
と比べると、すっかり落ち着いた感がありますが
まぁ、年相応という事で

昨年は全く更新もせず
しかも拙い当ブログですが
見に来てくださっている方
ありがとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします

大内宿 

May 15 [Thu], 2014, 10:26

今年のゴールデンウィークは
夫が以前から行きたがっていた
大内宿に行きました



茅葺屋根も素敵ですし
両脇に流れる用水路がとても気持ちよく
まだ朝早かったこともあってとても清々しい場所でした

そしてねぎそば



本来は冷たいおそばだそうですが
この日はちょっと寒かったので私は温かいおそば
とても食べにくかったです
(でも、お箸も置いてありましたよ)

今年ゴールデンウィークを家族で過ごせたのは
この1日だけでした
子供達それぞれ(特に次男)が予定を持ち
以前のように3泊キャンプなんて全く無理
とうとう子供もそんなに成長してしまいました

久々の家族旅行
次はいつ行けるかしら



カフェ 

May 13 [Tue], 2014, 20:05

次男をサッカーのグランドに送ったあと
見つけたカフェでほんのひととき



引き算のセンスに満ちたカフェで
いろいろと参考になります

こういったセンスって私は持ち合わせていませんから
真似るしかないのです
勉強、勉強。

実際は夫とくだらない話ばかりでしたけどね




重いですが、末長く。 

April 09 [Wed], 2014, 18:50



カタログギフトを頂きまして、
悩んだ、悩んだ。

お肉が良いかな、布団乾燥機も欲しいな
で、こちらにしました。

鉄のフライパン

18cmにして0.8kg超
重いです。とっても。

土鍋のめどめのように
これからこのフライパンも
シーズニングをしなければいけませんが
手間をかければかけただけ
良いものになって行くと思うと
それもまた楽しみなのです。


ヘルメンズドルファ フライパンフックハンドル

土鍋のように 

January 01 [Wed], 2014, 20:26



明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします

昨年夏頃に割れてから気になっていた
小さめな土鍋
元旦、土鍋を買いました
今 その土鍋のめどめ中です

本来、土鍋は使えば使うほどに
良くなっていくものですが
なかなか思い通りには行かず

少しだけ、丁寧に
少しだけ、時間を費やす

手間ひまかけ丁寧に過ごす事は
心にゆとりがあることだと思います

今までの私だったら選ばなかった事
逃げていた事を
少しだけ選んでみる
それは全部、私の美味しさになる
はず

土鍋と一緒に
ゆっくりと





これからの日々 

December 30 [Mon], 2013, 6:53

子供達が合宿で不在だった週末
残されてた夫婦二人
新幹線に乗って浜松にうなぎを食べに出掛けました



次男がスポーツを熱心に始めた事で
こちらの親離れも急速化
長男には心構えしていたのですが
次男には寂しさも感じてしまい
夫との会話も、次男中心

でも、子育てが夫婦共通の
1番強い思い入れのあることですから

これからますます2人だけの時間が
増えるのだろうと思います
その時に、子供語りをしつつ
たまーにはどこかに出掛ける

そんな、老後をみたような


クリスマス 

December 25 [Wed], 2013, 14:18




あっという間にクリスマス

素敵な日をお過ごしください

上野 小さな旅 

October 31 [Thu], 2013, 7:36


用事が済み、時間もあったので
旧岩崎邸庭園に行きました

上野は都内でも緑が多い場所だと思いますが、
旧岩崎邸庭園もまた緑に囲まれ、
気分もすっきりします

今回たまたまガイドさんと廻るツアーに参加でき
見るだけでは分からなかった
贅沢を教えていただきました

豪奢な洋館も良かったけど
簡素だけど贅沢な和館が
ため息出っぱなしでした

1時間程度の滞在でしたが、
これもまた小さな旅


自分だまし 

October 22 [Tue], 2013, 17:16
もやもやとした不安とか
焦燥感とか
ただの疲れとか

なんだかちょっと重たくなって
買い物後夕食の前のちょっとした時間に
一人ティータイム


ティーバッグだけど
普段は使わないお気に入りの
カップで

これで気持ちが軽くなるわけじゃない
だけど、まだこういう事が出来るって
自分に余裕を見せつけてみる

さぁ今日は早く寝ましょう
■プロフィール■
■名前■あーてん
■趣味など■コロコロと興味が変わります(^^ゞ
■家族構成■夫、私、2人の息子
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2015年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31