川崎病になった経過B 

2011年04月13日(水) 21時56分
【経過B】
●4月4日(月)
午前中、花梨の入園式。
いよいよ花梨も保育園です!
リリィはやはり熱が下がらず、目も赤いまま…
なので今日は保育園お休みした。
午後、大学病院小児科受診。
再度血液検査。
その際、点滴の管も入れられた。
診察の結果、
@発熱8日目
A目が充血している
B口内が赤い
C指先が少し浮腫んできた
その他、病原体感染の疑いがないということで
不完全性川崎病と診断された。
診察後、すぐに治療を開始するとのことで、
緊急入院となった。
リリィの目は今まで以上に赤く、
ウルウルしていて力がない感じ。
そりゃそうよね…
血液検査とか、怖い思いいっぱいしもんね。
いっぱい泣いて疲れたよね。
あのね、リリィ。
ママの言うこと良く聞いてね。
リリィは川崎病っていう病気になったんだよ。
でも治療したらお熱も下がって元気になれるんだって。
だから、もう少し怖い思いするけど、
頑張って乗り越えようね!

川崎病になった経過A 

2011年04月11日(月) 17時33分
【経過A】
●4月1 日(金)
進級式。
朝は熱が下がった。
ご機嫌で初めてリュックを背負って登園。
リュックには大きなキティちゃんのワッペンを付けてあげた。
大きなリュックだなぁ。
肩がずり落ちてる(笑)
緊張した面持ちだけど、
少しお姉さんになった嬉しそうで
自信に満ち溢れた表情。
今日は疲れて帰って来るだろうなぁ・・・
お迎えに行った時、
リリィの両目が充血していることに気付く。
なんだ?
お風呂上がり熱はなさそう。
しかし夜中また発熱。
38.5度。
中耳炎が両耳なったかな?
明日は耳鼻科に行ってみよう。

●4月2日(土)
熱が下がらない。
目は充血したまま。
耳鼻科では中耳炎は良くなっている。
インフルエンザの検査も陰性。
引き続き小児科へ行き検査を受ける。
アデノウイルス陰性。
CRPの値が異常に高い。
目やにが出てなく充血している。
熱が5日以上続いている。
そこで初めて“川崎病”疑いの言葉を耳にする。
大きい病院で詳しい検査をしてもらうよう、
紹介状を書いてもらう。
大学病院小児科受診。
血液検査の結果、やはりCRPは高い。
ウイルス感染の疑いはなさそう。
@熱が続いている
A目の充血
B喉の赤み
上記症状により川崎病の疑いが高まった。
しかし断定はできない。
なぜなら川崎病と診断するには、
最低あと二つは症状が出ないといけない。
手足先のむくみ。
舌が苺状になる。
リンパ節が腫れる。
など。
抗生剤メイアクトを処方され、あと二日様子をみるように言われる。
もし川崎病なら発熱開始から10日以内に治療しなければ
手遅れになるかもしれないらしい。
手遅れとは、心臓疾患等の可能性が高まる。

病院にいる間熱はどんどん上がり、
ぐったりしてきた。
大学病院を後にしたのは19時を過ぎていた。

川崎病になった経過@ 

2011年04月11日(月) 11時01分
リリィが川崎病になりました。

【経過】
●3月28日(月)
夜中、足がエライ熱いなぁ。。。
と感じ、熱を計ってみると38.5度。
ありゃ、風邪ひいたかな?
と思い、ウチにあった風邪薬を投薬。

●3月29日(火)
朝、熱が下がり元気に登園。
れんげ組最後の日、楽しく過ごせた様子。
「次はゆり組さん」
と張り切っていた。
しかし夜中、再び発熱。
ありゃ?知恵熱かな?

●3月30日(水)
保育園休園日。
今日はリリィの友達ともちゃんと遊んだ。
しんどそうな様子もなく一緒にPIZZA作ったり、
3末で退職しちゃう保育園の担任に会いに行ったりして
元気な一日。
あまりに元気に遊んでいるから忘れてたけど、
ふと夕方熱を計ってみると、
やはり熱はある。
38度。

●3月31日(木)
保育園休園日。
変な熱が続くので、小児科に連れてった。
左耳が軽く中耳炎になっている、とのこと。
なぁーんだ、その熱だったのか。
処方された薬を飲ませて、一日安静にさせる。
明日は4/1進級式。
明日からゆり組さんだもんね。
頑張ってお熱下げようね。

三回忌帰省 

2011年03月01日(火) 20時49分
ばーば3回忌のため郡山に帰省しました

花梨は初めての郡山。
そして初めてじーじとご対面です

人見知りはまだないけど、初めて見るじーじの顔にちょっと驚いて泣いちゃいました。
でも基本、ニコニコいい笑顔で愛想を振り撒いていましたよ


リリィはばーばが亡くなった時は1歳2ヶ月で、ビィービィーよく泣いてたよね。
あれから2年が経ちリリィも大きくなりました
特に成長したなぁ〜と実感したのは、
人懐っこくなったということ
酷い人見知りだった1歳〜2歳の頃には考えられない位に、じーじのお膝に座ったり、たく兄をおちょくってみたり、80を越える親戚の人に突撃したり…
「やんちゃだな」とか「おてんばだね」と言われて、
少し嬉しく思いました


それから私達夫婦は、というと…
満員の新幹線で泣きっぱなしの花梨と、
退屈でストレスためて訳わからんくなってるリリィに
振り回されてへとへとでした
片道6時間の弾丸帰省は、想像を超えたしんどさです。
疲れすぎて思考力が低下して喋るのも嫌、
食欲もない、
変なアドレナリンが出て眠れない。
何時間も花梨を抱っこしてたせいで左腕がパンパンに腫れて痛いし…


3歳と6ヶ月の子供を連れての移動は、一番大変な時期じゃないかと思います。

次は12時間かけて車で帰るってのはどうだろう…


何はともあれ無事帰省出来てよかったです


二人とも、ちょっと緊張気味?

「富士山おっきー」を連呼!

東北新幹線です
2階建てでした

歯が生えたよ 

2011年02月28日(月) 21時11分
「歯生えてるやーーーん

今日お母さんが来てて、
突然大きい声で言うもんだから、

「まさかぁー」
「ぃやぃやホンマやって」
「歯茎が白くなってるだけやろ?」
「ちゃうって、歯やん」

「ほら」と言って、
ニコニコご機嫌な花梨の下唇をお母さんがめくってみると…

にょきにょき

なんとまぁ
白くて少し透明な歯がひょっこり顔を出してるじゃありませんか!

「あら、かわいい

花梨6ヶ月半で歯が生えました
おめでとう


ママみたいに歯で苦労しないように、きちんとケアしようね

初節句なのだ 

2011年02月26日(土) 13時31分
花梨の初節句ということで、
郡山のお父さんが花梨のために市松人形を買ってくれました

リリィのお雛様があるからいいよーと思ってたんだけど、一人一つしてあげないとダメらしいです。

私、市松人形っておかっぱ頭のちょっと怖い女の子のイメージだったんだけど、最近のは違うのね…

いま風にヘアアレンジされていて、クリクリおめめとぽっちゃり唇がかわいい市松人形でした。

お父さん

ちなみにリリィは市松人形を新しいぽぽちゃんだと思って「抱っこするー」を連発落ち着かせるのに苦労しました。

一日保育デー 

2011年02月18日(金) 12時03分
今日はリリィの通う保育園に
一日保育ママになって
午前中クラスのみんなと過ごしました

みんな
「りりちゃんママやぁ」
「抱っこして〜」
など寄ってきてくれて、
早速もみくちゃに。。。
リリィも
今日はママが保育園にいる〜!私のママやで〜!
と、やたらと甘えたさんになってました。

今日は身体測定の日。
みんなパンツ一丁になってきちんと椅子に座って順番を待ちます

…あそうそう。
余談だけど保育園の椅子ってちっちゃいんだよね
お尻がはみ出ちゃう(笑)

もちろんリリィも先生の言うことを一生懸命聞いてやるんだけど…
何もかも遅い
つい「ほら早く!」
って何度も言ってしまいました。

給食も一緒に食べたんですよ!
今日はカレーライスとマカロニサラダ!(^^)!
お味は…
子供達向けなので超薄味
あれ?ウチの味付けが濃すぎるの?と不安になって一緒に参加していたあかねチャンママに尋ねてみると、やっぱりかなり薄味だって
でもこれ位の味が健康的でいいんだろうな…食材もいっぱい入っていて、ウチの保育園の食の評判が高い理由がよく分かりました。


ごはんの後はお昼寝まで園庭で自由遊びの時間です。
リリィはあかねチャンと一緒に砂場でおままごと
二人で仲良く遊んでるすきをみて、そ〜っと抜け出し一日保育デーを終了しました。


…というのも
あっちゃんに花梨の面倒を任せていたので。しかも大泣きしてますとのヘルプ電話があったので急いで帰りました


他の保育園に通ってるママ数人に聞いたところ、保育士体験や参観日などはやってないとのこと。
それだけ拓けた保育園であると改めて誇りに思い、保育内容に安心と信頼を深めた一日でした。

みずぼうそうなった 

2011年02月18日(金) 11時18分
イエーイv(*'-^*)♪
リリィがみずぼうそうになったよ

お正月明けてやっと保育園に行ってくれた〜・・・
と思って2日位経ってから
やけに背中を痒がるようになり、
見てみるとプツプツ・・・と小さい湿疹が。
乾燥してるから痒いのかなぁ〜
なーんてのんきに思って、
今日も元気に保育園〜♪と送り出したのはいいが、
夕方その湿疹は拡大
痒さもハンパじゃないらしく、急いで小児科に連れていきました。

もちろん隔離室で待機。。。
結果は、
「お母さん、みずぼうそうよ」
と、一瞬でみずぼうそう確定
「湿疹に気付いた時点で病院に来てくれないと・・・」
と言われてしまいました
予防接種を受けていたのでそこまで酷くはならないだろう
とのことですが、感染力が強いので
花梨にうつっていることは覚悟です。。。(;´д`)

その日の晩、一瞬熱が38度まで上がったけど、
朝には下がり元気は元気。
なんだけど、やっぱり背中は痒いらしく、
背中をソファやら壁にこすり付けて
「せなかかゆいぃぃぃo(´^`)o 」
とイライラしているリリィなのでした。

湿疹は1日で治まり赤みもマシになったんですが、
痒みは5日間位続きました。

うぅ〜痒そう

2011年あけおめ 

2011年01月01日(土) 11時28分

今年もよろしく御願いします。

今年も気分でほどほどに更新していきたいと思います。

白浜旅行 くえ鍋編 

2010年12月31日(金) 23時16分
昼間はアドベンチャーワールドを満喫!
楽しかったけど、寒かったね
今日の夜ごはんはそんな冷え切った体を温めてくれる
くえ鍋だよーっヽ(^◇^*)/

ホテルの懐石料理もいいけど
白浜と言ったら“くえ”でしょということで、
南紀白浜 活紀州本クエ料理 九絵亭
に行ってきました!!

くえ鍋コースを選んで、追加でくえのから揚げを注文!
くえって、もっとドロドロしていて
食べにくいものだと思っていたけど、
くえ薄造りは歯ごたえがあって濃厚なお味、
くえ鍋もゼラチンがクセになる感じで、
とーっても美味しかったです

この店は全部屋個室で、子どもがいる家族にとっては
ありがたかったです。

クセになる旨さ!
また食べたいです
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:KAORI
読者になる
2010年1月リニューアルしました
これからもよろしくお願いします。

かわいい娘のこと
生まれてくるBABYのこと
など。。。

楽しい毎日を綴っています