森ノ宮キューズモール2F『まちライブラりー』にて、トークショーが開催され、アーティストとして参加してきました☆ミ

August 06 [Sun], 2017, 14:54


森ノ宮キューズモール2F『まちライブラりー』にて、トークショーが開催され、アーティストとして参加してきました☆ミ

主催が《社団法人 アートふるなび》さんなので、このイベントに出演しているアーティストは、あらゆるレストランや医療施設などのパブリックな空間に絵画が飾られ、時には購入していただいてるプロのアーティストです。








なので、トークの内容が、『絵描き』として、『画家』として、自己の画スタイル含め筋金入りであることが伝わってくる、大変、新鮮で、高い意識が心地よい有意義なイベントでした。

ですので、実践のキャリアがほとんど無い美大生の方やクリエイティブなお仕事をされている方など、アートが好きな方など、是非、三ヶ月に一度の開催のこのトークイベントにご参加されると、楽しんでいただけることと思います☆ミ








三ヶ月に一度の開催で、次回は前日ではなく、もっと早めに告知するので、是非、お越しいただければと思います。










このイベントで『まちライブラりー』に、作品集のポートフォリオを寄贈してきました。









貸出しOKとのことなので、是非レンタルしていただき、ゆっくり私の作品を観賞していただけると嬉しいです☆ミ









イベントでは、5名のアーティストさんが自身の1作品(原画)とポートフォリオをもって自身の活動内容を発表し、作品に対する思いや制作で苦労したことなど、お客様や他のプロのアーティストの前でトークいたしました。








アーティストの作品集を、本として取り扱い、まちライブラリーの書庫に寄贈することで、一般の方、アートに関心のある方に、どんなアーティストがいてどんな作品を描いているか知っていただき、受注に繋げるコンセプトの事業です。貸し出しもしています。









作家の作品を購入したいなど、一般の方からの問い合わせの方法についてもポートフォリオに記載しています。









是非、お気軽にお越しください(^ω^)!









社団法人 アートふるなび
https://www.artfullnavi.com/

mikoto

#奥津香里命 #画家 #トークショー #ポートフォリオ #絵画 #まちライブラりー #森ノ宮キューズモール #美大生

《愛》って何やろか?と思って、検索したら、なるほどという考えに出会えました

August 06 [Sun], 2017, 14:04


《愛》って何やろか?と思って、検索したら、なるほどという考えに出会えました。

ブルース・リーは、長く続くと愛は石炭のように静かに長く燃え続けるものに変わるって言ってる☆ミ

以外、転載↓

人生が花ならば、愛はそのなかにある蜂蜜である。/ヴィクトル・ユーゴー(フランスの詩人・小説家)

闇が闇を消し去ることはできない。それができるのは光だけだ。憎しみが憎しみを消し去ることはできない。それができるのは愛だけだ。/マーティン・ルーサー・キング・ジュニア(牧師・アフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者)

世界を動かすのは情熱だが、そんな世界をより安全な場所にしてくれるのは、愛だけだ。/アイス-T(アメリカのヒップホップMC・DJ・音楽プロデューサー)

愛は約束なのだ。決して忘れることのできない、また決して消えることのない、忘れ形見なのである。/ジョン・レノン(イギリスのミュージシャン)

愛は、ふたつの体に居住するたったひとつの魂から成り立っている。/アリストテレス(古代ギリシャの哲学者)

愛の悩みにおける救済策は、より愛すること、それしかないのである。/ヘンリー・デイヴィッド・ソロー(アメリカの思想家・博物学者)

愛とは、重度の精神病である。/プラトン(古代ギリシャの哲学者)

愛が恐れているのは、愛の破滅よりもむしろ、愛の変化である。/ニーチェ(ドイツの哲学者)

愛は、炎を帯びた友愛のようだ。始まりは非常に可愛らしく、ときに熱く激しく煌めいている。時を経て愛が育つと、我々の心も熟成し、やがて愛は燃える石炭と化す。それは決して消えることなく、深く燃え続けるのである。/ブルース・リー(香港の俳優・脚本家・映画プロデューサー)

愛は中断するのが最も難しく、それでいて満たすことも最上級に難しい習慣なのよ。/ドリュー・バリモア(アメリカの女優・プロデューサー)

本当の愛がなにか、あなたはわかりますか? それは、ほかの誰かに対する関心が自分へ向けるものより大きくなったときです。家族、子供に対する愛情が、あなたの人生にとって最も重要なものになる。そういった存在を、あなたはしっかり育て保護していかなければならないのです。/ブラッド・ピット(アメリカの俳優・映画プロデューサー)

我々は、生まれてくるときも、人生を過ごすときも、また死ぬときも、常に独りだ。ただ愛と友好を通してのみ、我々は「自分は独りではないのだ」という幻想を築くことができる。/オーソン・ウェルズ(ハリウッドを代表する映画監督・脚本家)

至極純粋な愛を伝えることに長けている生き物は、犬と幼児だけだ。/ジョニー・デップ(アメリカの俳優・ミュージシャン)

愛は決して主張せず、ただ与えるもの。ときに苦しむことはあるが、憤慨することもなければ復讐することもない。/マハトマ・ガンディー(インドの宗教家・政治指導者)

会えないことで思いが募り、共にいることで愛情が強まる。/ベンジャミン・フランクリン(アメリカの政治家・外交官)

最高の愛は魂を目覚めさせ、人を成長させる。心に火をつけ、精神に平安を与えてくれる。君がそれをくれたんだ。/映画『きみに読む物語』より

死が、真実の愛を止めることはできない。ただそれを、ほんの少し遅らせることができるのみだ。/映画『プリンセス・ブライド』より

愛は、多くの人が経験する感情であるが、これを楽しむことができた人はごく少数である。著者不明

理由のない愛こそ、最も長続きするものだ著者不明

北堀江のグリル&バーの【レイ・ザ・テーブル】に行って来ました。

July 06 [Thu], 2017, 8:56


北堀江のグリル&バーの【レイ・ザ・テーブル】に行って来ました。






私のイタリア・シリーズの絵画を飾ってくださっています☆ミ






オーナーの井上さんは、甘いフェイスのダンディーな男性の、私より一つお年が下で、サーフィンがお好きとのことなので、近日、《おきまり・シリーズ》の湘南サーフィンの【真夏の果実】と【太陽の匂い】のアクリル絵画をお届けする予定です。





気に入っていただけるといいな(^ω^)!







店長の中川さんは、イタリアと日本で料理を学ばれてきたかたで、イタリアンはじめフレンチのお料理も作られます。







イタリアはフィレンツェが一番お好きとのことです。






展示作品は《真夏の太陽(ひまわり)》、《サンマルツァーノのトマト》、《シチリア島のレモン》、《青の洞窟》の四点です。

是非、お料理と絵画とお酒を楽しみにお越しください?

今回の絵画の展示・売買の仲介は《アートふるなび》さんです。
作家さん、絵画を飾りたいお店のオーナーさん、必見!
https://www.artfullnavi.com/

☆お店情報☆
【店名】Bar&Grill Lei the Table北堀江
【住所】〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江2丁目2?7 北堀江ゲイトビル1F
【電話】06-6556-9599
【サイト】https://goo.gl/maps/7BRn7aEh8xn



mikoto

学生時代(京都精華大学)の恩師の個展に行って来ました☆ミ

July 04 [Tue], 2017, 11:41


学生時代(京都精華大学)の恩師の個展に行って来ました☆ミ

親友で画家の堀川由梨佳さんと。






絵画を心から愛している者同士の談笑と時間は本当に楽しい!(^ω^)?

手描きの絵画はお金にかえることができない『豊かさ』と『心』と『ユーモア』を備えていて、こういう創造物ほど、パブリックな空間に飾られ生活のなかで楽しまれ、人に優しい社会や街並みに作り上げていく新しいツールであると痛切に思います。

絵画自体は昔からありますが、そういった活用はいまだにされていません。

もったいない。

官僚も政治家も教育機関も気づいてない『美術のポテンシャル』のように思います。





素晴らしい絵画です。
日本の身近な自然が描かれているように思います。
《佐川グリーン》美しいですよ☆ミ

是非、お越しください?






【展覧会詳細】
展覧会名 : 『佐川晃司 絵画意識
―静かな場所2―』
開催期間 : 2017年6月16日(金)〜7月16日(日)
営業時間:12:00−19:00
休廊日:月・火・水
会場 : 2kw GALLERY
住所 : 〒520-0053 滋賀県大津市音羽台3-29-1
tel:090-5241-8096
アクセス : JR東海道本線大津駅南口改札より徒歩5分
京阪京津線上栄町駅より東南へ徒歩8分
地図 :
https://goo.gl/maps/8c94CsY9PXv
サイト :
http://www.2kwgallery.com/2kwGal_crrnt.html







mikoto

☆朝食☆

June 18 [Sun], 2017, 7:32


昨夜、寝ちゃったから、朝から作ったわ〜(^ω^)☆ミ

冷製トマトのカッペリーニ、作りました

April 28 [Fri], 2017, 3:20


冷製トマトのカッペリーニ、作りました☆ミ

落合シェフのレシピは外れ無し。

春、夏は冷製パスタが美味しいですね。
(*^▽^*)

mikoto

4/4で、夫の一周忌を迎えました。

April 28 [Fri], 2017, 3:13


4/4で、夫の一周忌を迎えました。

一周忌調度に、夫の親友が焼香をあげに来てくださいました。

夫の親友とお話ししていると、夫に一番近いような気がして、

夫とのエピソードの話をお互いにしていると、夫の生身の感覚が甦り、夫が目の前にいる楽かった感覚が肌身に感じ甦ります。

夫の親友が私に『無理をするな』とアドバイスしてくれます。

それは夫から今の私への言葉と受け止め、嬉しくなります。

『私はいつから前を向いて歩んでいけばいいんでしょうか』
と尋ねたら、
『自分が、前を向いて歩んで行こうと思えたときにいつでもいいと思いますよ』とのことでした。

生前、夫が話してました。

最初の奥さんとの絆がズルいと、私にはあなたしかいないのにその存在がズルいとどうしようもないことで大喧嘩したときに、
『残された者がどう生きるかが大事だ』と。

夫も最初の奥様に若くして亡くした経験があったので、伴侶を失う今の私と同じ辛い経験や思いを身をもって知っている人でした。

だからか、生前の夫は、私を非常に必要としていました。

心底寂しい思いを経験したからと思います。

私は、その夫の非常に寂しいという思いと、真に必要としてくれる強い気持ちが、とても温かく感じ、いつもお互いに側に居るという安心感が毎日幸せでたまりませんでした。

夫が生きたように私も生きようと思います。

伴侶を亡くすと、愛し方が変わるように思います。

最低限、存在してくれるだけでいいということと、

『1人の人』とおじいちゃん、おばあちゃんになるまで、看取るまで、本当に『1人の人』だけずっと、見ていたい。

頑なになります。

数々の欠点はクリアできるようになる。

1人の人を愛していきたいな☆ミ


mikoto

☆竣工式:油彩100号【天守閣&OBP等近代ビルの風景画】☆

April 12 [Wed], 2017, 15:09


≪たしかな伝統、かがやく未来≫
≪Certain Traditional , Shining Future〜OSAKA CASTLE , JAPAN〜≫

2017年3月
油彩画 キャンバス
100号(162×130cm)
COMPANY COLLECTION

竣工式に出席して参りました。
社長室に飾っていただいています。このような貴重な機会をいただき、誠にありがとうございます!
これからも1枚1枚更にしっかり表現していき、描き上げて参ります。

額縁は、1920年創業の老舗画材・額縁店の【カワチ画材】さんでお世話になりました。
イタリア製のモダンな最新の額縁です。






終戦後もなく、旧海軍の有志の手により起ち上げられ、今年で創業68年になる企業様の本社ビル設立に伴い、社長室に展示する【天守閣と近代ビル】が立ち並ぶ油彩画の風景画を描かせていただきました。

昨年より、約1年間の時間をいただき描きあげました。







立派でとても美しいビルです。









感謝状を頂きました。








“周囲に近代ビルが立ち並ぶ都会的風景を背景に、古色燦然としてその絶対的な雄姿を見せつけ、難波商人を見守り、勇気付ける姿”を目標に描きました。

「新古」共に成長していく≪伸びゆく大阪≫です。








社長室、展示風景













鋳金製のキャプション














〜こだわったPOINT〜
✿右から「天守閣」「松下IMPビル」「ツイン21」「OBPビル」です。
✿ビルをグレージング仕上げにし、「天守閣」を写り込ませることで、「たしかな伝統を基に、更に新しく進化・成長しいていく様」を描いています。
✿広がる「青空」と、そこに浮く「白い雲」で「爽やかさ」、「清々しさ」、「大らか」な「気持ちよさ」を表現。
✿青空を描く筆の方向(タッチ)と、雲のダイナミックなタッチで、上方へ舞い上がる気流を表現。更に「成長」している「時間」と「動き」を表現しています。
✿日本は四季が美しい国なので、「桜」「新緑」「紅葉」「樹氷」で「春夏秋冬」を取り入れました。またその四季の四色で「豊かな彩」を添えることで、画面に色鮮やかさを生ませました。
✿地面には、桜や紅葉、雪が積もっています。
✿四季のどの季節にも楽しむことが出来る絵画を意識しました。











✿紅葉の樹の下のベンチは、【人生を添い遂げる人との絆】【愛】の象徴










制作過程









制作過程








この1年間は、私の人生にとって1番の激動の1年でした。

「桜」に続き、「大阪城」の絵画。

これからもっともっと身近で、「日本を象徴」する絵と「愛」と「優しさ」をコンセプトにした絵画を描いて行きたいです。

画家:奥津香里命のHP




#大阪城 #天守閣 #油彩画 #絵画 #インテリア


☆mikoto☆

☆完成しました!油彩100号【天守閣&OBP等近代ビルの風景画】☆

April 05 [Wed], 2017, 14:38


≪たしかな伝統、かがやく未来≫

≪Certain Traditional , Shining Future〜OSAKA CASTLE , JAPAN〜≫

2017年3月
油彩画 キャンバス
100号(162×130cm)
COMPANY COLLECTION


終戦間もなく、旧海軍の有志の手により起ち上げられ、今年で創業68年になる企業様の本社ビル設立に伴い、社長室に展示する【天守閣と近代ビル】が立ち並ぶ油彩画の風景画を描かせていただく機会をいただきました。
昨年より、約1年間の時間をいただき描きあげました。

“周囲に近代ビルが立ち並ぶ都会的風景を背景に、古色燦然としてその絶対的な雄姿を見せつけ、難波商人を見守り、勇気付ける姿”を目標に描きました。

「新古」共に成長していく≪伸びゆく大阪≫です。






















制作過程










〜こだわったPOINT〜

✿右から「天守閣」「松下IMPビル」「ツイン21」「OBPビル」です。
✿ビルをグレージング仕上げにし、「天守閣」を写り込ませることで、「たしかな伝統を基に、更に新しく進化・成長しいていく様」を描いています。
✿広がる「青空」と、そこに浮く「白い雲」で「爽やかさ」、「清々しさ」、「大らか」な「気持ちよさ」を表現。
✿青空を描く筆の方向(タッチ)と、雲のダイナミックなタッチで、上方へ舞い上がる気流を表現。更に「成長」している「時間」と「動き」を表現しています。
✿日本は四季が美しい国なので、「桜」「新緑」「紅葉」「樹氷」で「春夏秋冬」を取り入れました。またその四季の四色で「豊かな彩」を添えることで、画面に色鮮やかさを生ませました。
✿地面には、桜や紅葉、雪が積もっています。
✿四季のどの季節にも楽しむことが出来る絵画を意識しました。











✿ビルをグレージング仕上げにし、「天守閣」を写り込ませることで、「たしかな伝統を基に、更に新しく進化・成長しいていく様」を描いています。





















「松下IMPビル」










サイン










紅葉の樹の下のベンチは、【人生を添い遂げる人との絆】の象徴










桜と大阪城


























































































































































































制作過程










制作過程










制作過程










制作過程










制作過程










制作過程


この1年間は、私の人生にとって1番の激動の1年でした。

「桜」に続き、「大阪城」の絵画。

これからもっともっと身近で、日本を象徴する絵を描いて行きたいな。

額装されて、社長室に展示される、「竣工式」の様子は後日UPいたします!

画家:奥津香里命のHP



#大阪城 #天守閣 #油彩画 #絵画 #インテリア


☆mikoto☆








ホワイトデーにポップコーン、いただきました。

March 08 [Wed], 2017, 11:21


ホワイトデーにポップコーン、いただきました。

アメリカ、シカゴで創業65年のギャレット ポップコーン。

濃厚チェダチーズをたっぷり絡めたチーズコーンとキャラメルクリスプ☆ミ

映画見ながらビールといただいてます。

チーズコーン、とても美味しいです。

有難うございます。



mikot
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mikoto (奥津 香里命 オクツ カオリノミコト)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月24日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-心からジワッと来る絵を描きたい
    ・旅行-国内外、見た事ないものを見る事、触れる事が好き。感性を豊かに刺激してくれるものなら何でも好き。
読者になる
大阪府大阪市を拠点に活動する画家・奥津香里命(オクツ カオリノミコト)。
気に入った絵があればお問合わせください。
過去作から新作までを、格安プリント、高品質プリント、1点もの原画、壁画、画像素材、室内装飾媒体等のお客様のニーズに合わせて絵画やイラストを発注・ご購入していただけます。
いかなるTPOにも合わせた絵商品をお届けいたします。特別注文の絵画制作も承っています。
全国の病院・ホテル・レストラン・個人宅等で絵が楽しまれています。
明るい色と優しいコンセプトで見る人の心を楽しくします。
大阪で大人・子供向けの絵画教室開催中。
イラスト、絵、アクリル画、デザインフィルム等の作成対応。

ホームページ http://www.kaorinomikoto.com/

お問合わせ kaorinomikoto@gmail.com
ムービーボード
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ