大切なお知らせです 

October 03 [Tue], 2006, 23:42
突然ですが・・・




本日を持ちましてヤプログからteacupコミュニケーションの方へ
お引越しします



ヤプログでブログを更新してきてまだ一年弱ですが、前々から気になっていた移転場所がありまして・・・早速立ち上げて参りました〜

こちらです『ハルカナ約束』

http://white.ap.teacup.com/kaorinjin727/

リンクしてくださっている方には後々ご挨拶に参りますのでヨロシクお願いします。

PC操作が苦手なので新しい場所で慣れるまでに時間がかかりそうですが、今までと変わりなくほぼ毎日更新していきたいと思いますのでまた遊びに来てくださいね

以下コメントレスです
こまきさん、kussamamatakaさん、チイさん、debbieさん、yuzuroseさん、いちごさん、ちゃみさん、bonjiさんコメントどうもありがとうございました。
いつもいつも励みになっています。
引き続き愛読してくださると嬉しいです

期間限定 

October 02 [Mon], 2006, 22:56
プチダイエット期間が今日で終わりました〜
むやみやたらにダラダラと続けず、女性の体のサイクルに合わせて短期間で効果的に・・・と考えた
10日間限定という私流のダイエットなのですが、2キロしか痩せませんでした
やはり10日間はキツイ・・・この二日間はダイエット期から完全に外れていたみたいで
食べまくりしてました来月から一週間限定にしよっと
「期間限定」という四字熟語が大好きな私(笑)
限定だからこそ、その期間は集中して頑張れるんです
さあ、また大食いkaoriに戻ります(笑)

1ヶ月間、この繰り返しなんだよね。
いつも2キロ動いて・・・の繰り返し。
極端に増えないし痩せないってことは今の体重がベストなんだと勝手に思っています・・・あはは。

***今日の夕飯、そして夜のお菓子***




















肉の野菜巻きとサツマイモと薄揚げのサラダ。
これは我が家では定番。
その時野菜室にあった野菜をくるっと豚肉で巻いてフライパンで焼き
焼肉のたれをからめるという簡単料理。
今日はにんじん・ピーマン・長ネギで。

サラダの方も簡単。
お菓子作りで余っていたさつまいもを茹でて角切りにし、トースターでこんがり焼き色をつけた薄揚げと一緒にマヨネーズとオリーブオイルで和えるだけ。
トッピングに大葉と金胡麻を。

月曜はこんな感じで作りなれたメニュー尚且つ残り物を集めて作ることが多いです。






















ここのところ、毎日のように買っては食べているアイス「和ごころ」の『くり』。













小さなくりが入っていてお気に入り
「期間限定」って書いてあるといつまで売っているんだろうか・・・
って心配になっちゃってスーパー行く度に買ってしまいます

***可愛いおまけ***

♪た〜らこ〜た〜らこ〜、た〜っぷりた〜らこ〜♪でお馴染みのたらこキューピー
レジの近くでたくさん売り出していたのでつい買ってしまいました。
自分で作るたらこスパゲッティーもいいけれど、手抜きしたいときはこのソースもOKかな
と思って。一時はネットで高く売り出されていたストラップですよね



あのCM、うちの子たちが初めて見たとき、お腹をかかえて笑っていたっけ
インパクト大でしたよね。今ではCDまで売り出されちゃって・・・(笑)
これのでっかいふわふわのぬいぐるみをUFOキャッチャーで見つけたときには何度かチャレンジしました・・・が取れませんでした(涙)←ってそんなに凹むことでもないけどね・・・ははっはは・・

以下コメントレスです
kussamamatakaさん、よしこさん、yuzuroseさん、チイさん、hamaさん、いちごさん、ケロさん、ひろよさん、まぁさんコメントどうもありがとうございます。

お誕生日前祝 

October 01 [Sun], 2006, 20:59
10月5日はパパの40歳のバースデー
だけど当日は大阪へ出張なので、今日の夕飯を少しだけお祝いモードにしました。




















名づけて『秋色バースデー』


栗ご飯
天婦羅
サラダ
なんちゃって土瓶蒸し



まず気になる「なんちゃって土瓶蒸し」(笑)
前々から「土瓶」を探しているんだけどなかなかお手ごろでいいものが見つからない・・・
ということで「急須」を代用(苦笑)
しかも香り豊かな「松茸」は手に入らなかったので
「エリンギ」で・・・あはは一体どこが土瓶蒸しなんだか・・・(笑)
一応しっかり直火で炙ってからお吸い物の中に入れました。

今まで天婦羅は時間がかかって大変なので
ほとんど作ったことがありませんでした。
揚げたてでサクッとした歯ざわり・・・大好きなんだけどね。
子供が食べやすいように一つずつ串刺しにし、すだちとハーブ入りのお塩で頂きました〜






エビ・さつまいも・ブロッコリー・れんこん・エリンギとカニカマとうずら・アスパラガス・帆立

どれもカリッと揚がって大成功
パパはこうしてお皿に盛り付けずに、一つずつ揚がったものから食べたかったみたい・・・
って、いつもカウンターで食べている証拠


前回の黒米の時は色が変になってしまったけれど
今日はとても綺麗な色に仕上がりました〜
秋は何度食べてもいいな




いよいよ40歳という大台にのるパパさん。
いつも帰りが遅いし、付き合いが多いから疲れがたまって風邪も引きやすい。
自己管理が足りないっって私は怒るけれど、
でもお仕事頑張っているから私と子供達はお気楽に生活できているんです。

今日は感謝の気持ちも込めて・・・

お誕生日おめでとう


今夜は録画した「ウタワラ」をひとりでゆっくり鑑賞会で〜す


以下コメントレスです
kussamamatakaさんコメントいつもありがとうね




息子の失敗と成功 

September 30 [Sat], 2006, 21:37
失敗を繰り返し、忍耐と努力によって成功へと導く・・・・
子供でも大人でも皆同じ。
りょうちゃんの失敗→成功の出来事の日記です。

先日の英語教室は月末ということで親達もお教室に入り見学会でした。
ちょっと前の日記にも書いたような気がするけれど、
最近の英語・英会話に対するりょうちゃんの取り組み方がとても積極的。
4人グループの中で息子は一人だけ半年遅れての入会だったために、
初めのころはとてもついていけなくて、親も子も尻込みしてばかりいました。
おまけに集中力に欠け、男の子っていうのもあるかもしれないけれど
じっとして授業を受けられず、6月の見学のときにかなり叱ったのが、
ついこの間のよう。
それがここにきて、先生やお友達とのコミュニケーションもバッチリで、
先生の質問には誰よりも早く答え、単語の覚えの良さにびっくり
(私が知らない単語も知っていたのでかなり冷や汗もの)

先日も目を見張る上達ぶりに他のママたちも褒めて下さりました。
りょうちゃんはいつも引っ込み思案で何をするにも人より遅いことが多かったのでとても嬉しい瞬間でした
もちろん、帰りの車内でたくさん褒めてあげました
家や車で暇さえあればかけていたCDの効き目もあったようだし、
自ら習った単語を自然と使ってみたり
道路にチョークでお絵かき?と思いきやアルファベットを書いていたり
正直、日本語よりも興味がある感じ(笑)

9月末でいったん辞めさせようと思っていたけれどもう少し続けさせてみます


さて、もう一つは「補助なし自転車に乗ること」。
先週補助輪を外して練習させてみたけれど、ちょっとでも手を離すとダメでした。
これは当たり前。誰だって一度で乗れるわけがありません。
それから平日は練習することなく一週間が経ちました。
パパが広い公園に連れて行ってスパルタで特訓してくれました。
2時間後、留守番していた私へパパからの電話
あとで一緒にきて見てみなよ。とのこと。
お昼を食べてから一緒に公園へ行くと・・・・・

キャ〜〜〜〜ッ乗れてるっ一人で乗れてるっ
芝生の凸凹した走りにくそうな道なのに最初だけパパが持ってあげて、
すぐ離すとかなりの距離を一人でこいでいました
感動して涙が出そうだったよ〜
褒められると恥ずかしいみたいだし、本人は乗れたことに対して
特にはしゃぐわけでもなくクールな表情をしていましたが(笑)
パパと私はとにかく嬉しくって・・・

努力したのね、りょうちゃん。
当分補助なしは先になるだろうと思い込んでいたけれどこんなに早く乗れちゃうなんて、りょうちゃんの運動神経も捨てたもんじゃないわ・・・あはは。

中には親が放っておいても一人でどんどんできちゃう子もいるけれど
りょうちゃんの場合、親がほんのちょっと手助けしてあげることでうまくいくことがある。

嬉しい休日でした

***今日のヘルシーおやつ***




















名づけて「野菜ジュースの白玉団子ポンチ」←へんてこりんな名前(苦笑)
うちは子供達が離乳食後期あたりから野菜ジュースを欠かしたことがありません。
だけど最近は進んで飲まなくなっちゃったのでなんとか飲ませる方法はないかしら
・・・と思いついたのがコレ
お餅好きなのを思い出して、水の変わりに野菜ジュースを使ってみました。
オレンジの綺麗な色と、かすかに野菜の味がして美味しいの
家にあったミカンとサイダーを注ぎいれてフルーツポンチみたいにしました。

以下コメントレスです
kussamamatakaさん、yuzuroseさん、hamaさんコメントどうもありがとうございます。

まだまだだわ 

September 29 [Fri], 2006, 22:53
秋物のお洋服を見に「ららぽーと」へ行ってきたけれど・・・
今の体型が中途パンパ過ぎて(←意味わからないでしょ)サイズ選びができませんでした
あと2キロ痩せたとしたらSサイズでもそれなりに着こなせる気がするんだけど、
ちょっとでも太ってしまったら完全にMサイズ。

今日はブーツも探していたんだけど・・・
こちらも結局悩んだ末、やめときました
スカートだったらふくらはぎにフィットしてやや長めが欲しいんだけど
今年流行の「スキニーパンツ」をブーツインして履くとなるとウエスタン調のややゆとりがあるもの
でなきゃ、入らないし・・・
色は白系、茶系を探していました

結局、お買い上げしたものは・・・わたしにしては珍しい帽子
黒のはオール毛糸でできているのでもっと寒くなってから
もう一つのは、ベロア素材で出来た黒のコサージュがポイント。
今まで帽子は絶対似合わないと思い込んでいたし、どちらかというとつばの大きめなエレガントっぽいのが好みだったんだけど・・・髪をバッサリ切ったらもう何でもありだな・・・(笑)と思って。
結構ご近所さんの若いママたちはこういうのかぶってお散歩とかしているの。
私も住宅地内では歳は若い方なので・・・ちょっと勇気を出してかぶってみます

やっぱり、髪が短いとフェミニンっていうよりもスポーティでカッコいい系の方がしっくりくるのよね。
今日もスカートを散々試着したけれど、なんかダメでした
試着だけならタダだもんね(笑)
買う気にはとてもなれない「バルーン」型の流行のスカートや、思いっきりミニを図々しく履いちゃいました(笑)
お世辞だと思うけれど、お店に行く先々で独身OLに見間違えられて心の中で(むふふ)
・・・・子連れじゃなきゃまだまだイケル????・・・・

あと2キロ痩せたらまた出直そうと思いました。

***今日のあり合わせをかき集めて作った夕飯***











パパのご飯がいらないのでマックでも買ってきて済ますか・・・と思ったんだけど
野菜の切れ端や冷凍ご飯、焼き豚を見つけたのでチャーハンと青梗菜のスープを作りました。
痩せなきゃと言っておきながら、今日のチャーハンがなんだかとっても美味しくできて・・・
このお皿×2食べちゃいました

そして食べだしたら止まらない
←ヤバイっしょ・・・(汗・・・汗汗汗)
26日発売したばかりの千疋屋プロデュースとかいう「銀座カクテルマンゴ」
フルーティーでしっかりマンゴーの味がしてなかなか美味しいデス(笑)
そして更にこんなものまで眺めながら飲んでいました























「千趣会」でお馴染みの『よくばりデリカ』のチーズーケーキの会のページ(笑)
もう、頭の中は食べ物のことしか考えられません
どうやら6日間でダイエット期から外れたようです

以下コメントレスです
チイさん、kussamamatakaさん、よしこさん、いちごさんコメントどうもありがとうございます。

動物と触れ合う 

September 28 [Thu], 2006, 22:09
毎年恒例、来年度の入園説明会及び、園庭に動物達がやってくるというイベントがあり、仲良くしているお友達と子供たちを連れて行ってきました
娘はもう入園してしまっているのであえて説明会を聞く必要がなく、園庭の数箇所で放し飼いされた動物たちと触れ合っていました。
毎年、全園児達が家からにんじんやキャベツ、ドッグフードなどのえさをたくさん持ってくるのですが
動物達もそんなに食べれるわけがなく・・・野菜くずが溢れていました

昨日、えさを持っていかなければならないことに気づき、
野菜室を覗いたら動物にあげられそうな野菜がなくって、スーパーまで走りましたよ(笑)
近所のスーパーは高くて、人参も北海道産のいいものしか売っていなかったけれど仕方ない・・・
どうせ食べないえさのために高い野菜を買ってしまったと朝、バス停でみんなに話したら笑われました言ってくれればあげたのに・・・って言うけれど二人分だしね

ポニーに乗っているりょうちゃん。
馬に乗る機会、これから増やしてあげたいな〜
最近、りょうちゃんは私やひみが幼稚園に来ていると知ると、とっても恥ずかしそう&嫌そうなんですだからカメラも向けられず・・・遠くからそっと見守ってました、あはは。

さて、ここからはひみちゃんvs動物の写真です

まず、こちらは去年のスナップ

似たような写真を撮ってしまった私も脳がないナァ・・・苦笑
ひみちゃんの持つひよこの表情が可笑しくって、何度見直しても爆笑でした

そして今年・・・はいドン




















ぐ、ぐるじい゛〜〜〜〜っ゛
いつまで経っても離してあげなかったので、目を閉じてうずくまってしまったひよこちゃん
毎年、ご臨終してしまうひよこがいると聞いていたので慌てて離してあげました(汗)
小さい子って握力あるからね・・・


去年はりょうちゃんが同じことをしていたけど、こうして亀の裏っ側を見るのがどうも好きみたい。







←ブタがブタにえさをあげているよ(爆)
ひみちゃんのちょっと上向き加減のお鼻が似てるんだナァ・・・(笑)

他にもうさぎや犬、モルモットやイグアナ、ヤギなど可愛い小動物に触れ合うことができて満足そうでした



帰りに貝殻亭グループのイタリアンのお店でパスタを食べて帰りました
お友達も私もダイエットしているので「どーする?どーする?」って迷ったけれど
夜を控えればいいよね。。って即決して(笑)食べちゃった。
彼女は出産太りしちゃったのだけど、この数ヶ月間で8キロも痩せたんです。
もともとが美人でスタイル抜群なだけに、すっきりしてきちゃったので
ますます近所の中では美しく光っています

一方の私は・・・・夕飯にこんなものを食べてしまいました・・・




















かぼちゃ入りのグラタン
初め、ホワイトシチューを作っていたんだけどりょうちゃんがグラタンにして〜っていうから
急遽変更。シチューは嫌いなんだけど、グラタンは大好物なので食べちゃったよ

今朝、2キロ減っていたのにさっき計ったら+1キロも増えていたよ〜
短期で集中型の私としては辛い結果ですが、あと4日間でマイナス2キロ目指します

以下コメントレスです
こまきさん、hamaさん、kussamamatakaさん、いちごさんコメントどうもありがとうございます。

思い出に浸る一日 

September 27 [Wed], 2006, 21:40
今朝、子供達はいつもより30分早く幼稚園に行きました。
近々ある「お遊戯会」のリハーサルで会場に行くらしくって・・・
だけど。。。
7時15分にバスが迎えに来るのってドーなの
1便のしかも2番目のバス停なので7時45分だって早すぎるっていうのに
今日は6時起きですよ。ひみなんて眠くてフラフラで行きました

だけど帰ってきた子供たちは元気
ひみの連絡帳に「クラスでもお手本となるくらい上手に踊っています
って書いてあり、りょうちゃんのお友達の女の子に言わせれば、
「みんな座っちゃったり、踊らない子が多かったけれど、ひみちゃん一人で張り切って踊っていたよ」
ですって(笑)
本番が楽しみですが、こういう子に限って本番に弱かったりするのよね


さて、午前中は家にこもってベビー用品の整理をしていました。
うちはあまりご近所さんから譲ってもらったりしなかったので
ベビー用品を一から全て買って揃えたのですが、
来年結婚する妹のためにきれいにしてしまっておいているんです。
おもちゃと衣類は半分くらい処分しました。

←出産当日から2歳まで書き綴った成長日記×2
ノート何冊分にもなりましたがこれだけは絶対に捨てられないんです。
出産の痛々しい記録から、ミルクやオムツを取り替えた時間、
食べたものまで事細かく記されている手書きの日記です。
(りょうちゃんの時はブログの存在知らなかったのでね。)
ひみのとき、どんな育児本よりも参考になったのは言うまでもありません(笑)
これはいづれ出産するであろう妹に是非譲りたいものの一つです


妊娠中、毎回撮ってもらっていたお腹の赤ちゃん
二人とも妊娠4週とかで病院に行ってしまって
「気づくのが早すぎて写っていませんよ」って笑われたっけ。
10ヶ月間大切にお腹の中で暖めた小さな命・・・
「ミジンコ」みたいな可愛いりょうちゃんとひみちゃんが懐かしい・・・


産婦人科で頂いたカードやへその緒、産声のDVDなど。
私は二人とも帝王切開だったので生々しい手術の器具音なども聞こえてきてめっちゃ怖っ
りょうちゃんが初めて髪の毛を切ったときの細〜い赤ちゃん毛もちゃんととっておいています。
ひみは・・・・スミマセン・・・まだ切れない状態です(笑)


ひみの時の「足輪」?が見つかりました。
中でも大切にとっておきたいのは、二人が使っていた「おしゃぶり」
母乳を飲ませられなかったので、暫くはコレでした。
後、指しゃぶりに移行し・・・未だにちゅぱちゅぱです。


二人が履くことのなかったホントのファーストシューズ
あ、もちろん家の中では履かせて写真撮ったりしましたが。
右のGAPのは妹→息子
左のエルメスのはパパ→娘
エルメスのは確か、妊娠中の結婚記念日かなんかにプレゼントされたと思いました。


これらを可愛い「想い出箱」に閉まっておきたいのですが
丁度いい箱が見つからなくって・・・
ネットでメモリアルグッズでも検索してみようかな


お腹に存在したときから可愛くて可愛くてたまらない命
二人ともすくすくと大きくなり、こんな想い出グッズを目を細めて眺めている私は・・・
歳とったわー(笑)

以下コメントレスです
チイさん、ひろよさん、kussamamatakaさんコメントどうもありがとうございます。

ハーブを添えた食事 

September 26 [Tue], 2006, 19:31



















先日、お花屋さんで見つけたハーブ各種
雨が降る前にと思って朝方早くにプランターに植え替えました
左から、『ワイルドキャロット』・・・枝をお茶にして飲むと強力な利尿作用があり、
体内の毒出しに効果がありそうです。

『プンタレッタ』・・・多年草チコリの一種。苦味はあるがビタミン・ミネラル豊富で
イタリアの野菜

『ケール』
『レッドエイカー』・・・赤紫キャベツ

『バジル』『スペアミント』

バジルとスペアミントを除くハーブは半額になっていたので即買い
この夏に水遣りをさぼっていたらバジルも枯れてしまったので
大事に育てなきゃ

***今日のお昼***













大好きなお豆腐「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を使って、
ボリュームあるイタリアン風にしてみました。
トマトとアボカド、上のハーブも添えました。
ライム風味のオリーブオイルにハーブ入り岩塩を混ぜたものをアボカドをくり抜いたカップに。
たっぷりとかけて頂きました〜
いつもはお醤油や柚子ポン酢で食べることが多かったのですが
オリーブオイルと塩の組み合わせ、シンプルで美味しかった〜
これもあの「Mart」(雑誌)に載っていたんですよ
昨日買った焼酎茶碗に黒豆茶をたっぷり入れて飲んだらヘルシーランチの出来上がり

お皿にひっくり返した豆腐に「JONNEY」と刻印されていてちょっと感動

お買い得でもう一つ。
100円ショップのキャンドゥで、とっても可愛いものを発見



















ひみの七五三の髪飾りにコレいいわぁ〜
(着付けと髪結いは私がやるので)
髪の毛がもっと多くてたくさんある子だったら、それなりに凝った髪型ができるのだけど
あのちょろろ〜んとしたブタのしっぽ状態では、まずつけ毛探しから始めなくては
ってことで100円ショップで探し回っていたところでした。
つけ毛よりも先にこんな可愛い髪飾りが見つかっちゃった
髪の少ないひみちゃんでも使えそうなスリーピンだし、
大きな花の方はクリップみたいになっているのでさっと挟むだけ。
ちゃんとしたお店で買えば数千円もするけれど、一度っきりしか使わないものなので
300円で買えて満足です。
これだけでは淋しいのであとはふわふわの白い毛でできた髪飾りも再び探す予定です。

***今日のヘルシーおやつ***




















りょうちゃんのリクエストに応えて杏仁豆腐
巨峰とミントをトッピング。
ダイエット中の私でもこれなら大丈夫

***ヘルシー夕飯***


今日は手抜き。
生協で買った高野豆腐の詰め物。
手作りすると最高に美味しいんだけど、これもそこそこイケル
他に納豆とニラのチヂミ風、赤魚の粕漬け

ダイエット3日目ですけど早くも1キロ減しました〜
私の場合、痩せるとまず「鎖骨」や「肩」のあたりがほっそりするんです。
一日に何度も体重計とにらめっこ
「乗りすぎだよ〜」って体重計も叫んでいることでしょう・・・笑
冬は何かとイベントの多い我が家
お洒落してどんどんお出かけするぞー

以下コメントレスです
hamaさん、debbieさん、kussamamatakaさん、チイさん、よしこさん、yuzuroseさん、なのさくらさん、いちごさんコメントいつもありがとうございます。

曾おばあちゃん 

September 25 [Mon], 2006, 20:30
私には89歳になる母方のおばあちゃんが一人います。
父方母方両方の祖父母4人の中で一番体が弱くって、病院とは長いお友達なのですが
いくつになってもしっかりしているんです。

そんなおばあちゃん、昨日は母の家に泊まり、親子水入らずの大切な時間を過ごしたそう。
そして今日、帰り際に私の家の前まで母が乗せて来てくれました
時間がなくて残念ながら家には上がらなかったのだけど
車越しに元気そうな姿をみれたので嬉しかった

丁度子供達も帰ってきたところで、曾孫とのご対面も出来て・・・
おばあちゃん、とっても喜んでいました

今朝作ったスイートポテト。
生クリームがなかったので代わりにコーヒー用のポーションミルクを入れました。
生クリームよりもカロリーが抑えられるしコレ、いいかも〜
おばあちゃんが来たらお茶と一緒に出すつもりだったので
お家に持って帰ってもらいました〜。




たくさん出来てしまったので母や近所のお友達たちへもお裾分けするために
ラッピングしました
小さなかごや透明BOX、ハロウィンの入れ物に入れたりして一軒一軒違うラッピングを

敬老の日が遅くなっちゃったけど、近所のお気に入りの雑貨屋さんでプレゼントを
京ちりめんでできた猫のモチーフのついたポーチ、靴下、お湯飲み茶碗を。
どこかで靴を脱いだときに「わぁ〜可愛い〜」と言われること間違いなしの靴下は89歳では選ばないだろう・・・って感じの可愛いものうふふ。

子供達の最近のとっておきの写真も数枚忍ばせておきました〜

従妹と涼しくなったらおばあちゃんのお家にお互い子供を連れて行こうねって約束しています。それまで元気でいてね
母は、年老いた自分の母親をどんな気持ちで見ているんだろう・・・
『一番安心できて信じられる相手』
私は自分の母をそう思っているんだけど・・・
親孝行できたみたいです。


***雑貨屋でついでに買っちゃったもの***

→素敵なフェイクフラワーに一目惚れ
それに合う花器も購入
これをどこに飾ろうかあれこれ悩むのも楽しい〜

↓焼酎茶碗(笑)
これからの季節はお茶飲みに使うことが多そうです。
手に持った感触がザラッとしていて気に入りました。
ちなみに左の葡萄柄のは、おばあちゃんに贈った湯飲み茶碗のデカイ版です。




お給料日だとついついお財布のひもが・・・・あはは
以下コメントレスです
ひろよさん、kussamamatakaさん、まぁさんコメントどうもありがとうございます。

子供に費やした時間 

September 24 [Sun], 2006, 22:13
この土日は自分のことはさておき、子供達とわいわい楽しみました
大きな公園へ連れて行って素足にならせて駆けずり回ったり、お庭のテーブルでランチ。
しまじろうのたまっていたワークを一緒にやったり、字の練習・・・
平日はお友達と遊んでしまうので休日はやることがいっぱいなんです。
またまたひみちゃんのおてんば振り炸裂
この公園はたくさんの親子がいるのですが・・・
ひみの動きの素早さにあちこちから「うわっ!」←誰かとぶつかったり
「すげっ!」←知らないパパさんの声
「アノ子、○○と同じ歳くらいじゃない?」←自分の子供と同じくらいのようです。
ひみを巡っていろんな声が聞こえましたよ
この網をよじ登ること数十回・・・
見ている方が疲れました

子供と過ごした中で一番時間を費やしたこと・・・
りょうちゃんの自転車の補助輪を取り外しての練習です
ひみとは正反対で怖がり屋の息子は、きっとよその子よりも十倍練習しないとダメなのかも
と思っているのでホントは11月の5歳の誕生日くらいから練習する予定でしたが
気候の良くなった今頃からゆっくり時間をかけて練習させようと思います。

ところで補助輪をとったのはなんとひみちゃんの12インチの方(笑)
りょうちゃんの16インチで練習するより小さいほうが小回りもきくし楽なのかな?と思ったので。
だけど自分の自転車を取られてずーっと嘆いていた娘・・・
三輪車や足こぎ車、スケーター、16インチの自転車・・・・
どれも嫌みたいで、パパと「一層のことひみも補助なし教えちゃう?」って・・・いくらなんでも早すぎ(笑)
万一、りょうちゃんよりも先に乗れちゃったらそれこそマズイ・・・(苦笑)


ところで今日から私、ダイエットしてま〜す
夏は薄着になるから・・・って6月くらいに引き締めを始めますが
冬はセーターを着たり、厚着になるので腕や上半身を絞ります

ということで昨日も今日も外食は無し
パパは残念がっていたけれど外食が一番の天敵
缶チューハイも二口飲んでパパにあげちゃいました。
大好きなパンも1週間はお預けです
だけど、ちっとも辛くありません。
すっきりと細くなった自分をイメージするとやる気が沸いてきます。


1膳のご飯も小さなおにぎりを数個にしたほうがたくさん食べた気になれます(笑)
それとひじきと野菜の白和え。
地味〜な食事が成功を呼ぶのよ〜

夜更かしすると何か食べてしまうので早めに寝ま〜す

以下コメントレスです
チイさん、kussamamatakaさん、hamaさん、yuzuroseさん、いちごさん、みかbooさん、こまきさんコメントどうもありがとうございます。