「雪虫」の季節 

2005年10月22日(土) 17時27分
本日も、休日出勤です。

人も少ないので、仕事もはかどります。
気分転換にネットをみてても、後ろめたさがありません。
PCなし生活者には、ありがたい時間。

お昼には、ふらりとアンティーク着物の店に足を運び、
紫の羽織を購入。うしし。
今度の休日出勤時は、着物で来てみようかしら。

日々の勤務もこれくらいのペースで、
ゆったり仕事ができたらいいのに。
信じられない目標数値を背負う状態で、ありえないけどね。

ここ札幌では、昨日あたりから『雪虫』が舞い始めました。
もうすぐ、初雪が見られるようですねー。
北海道出身者はもちろんご存知の“奴ら”です。
東京では勿論いなかったけど、東北はいるのかしら?

知らない方のために、『雪虫』とは?↓

なきゃないで快適 

2005年10月12日(水) 16時24分
TVなし生活、約1年半。
PCなし生活、約3週間。

我が家の夜は、長く、静かです。

通常の3倍くらい本を読んでます。
自炊もかなり増えました。

PCについては、必要最低限のことは、こっそり会社で済ませ、
あとは携帯を使えば、ほぼ日常生活で困ることはなし。

TVにいたっては、支障といえば、同僚の話題にたまについていけないくらい。
最近入社した人も、TVなし生活とのことで、その違和感は更になくなる。

しばらくこのままの生活もいいかも。
次は、携帯なしの生活か?
(会社携帯を持たされている限り無理だけど)

というわけで、自宅メールは1ヶ月以上使用できていない為、
必要があれば、携帯メアドか、yahooのアドレスへ。

秋の過ごし方 

2005年09月29日(木) 21時54分
3連休が続いた後の、最終週。
ボケてる暇もなく、月次と四半期の対応に終われてました。
前職と違って、結果が数値で見えるのは、
分かりやすくもあるが、厳しくもある。
なんとか数字も出せて、明日は美味しいお酒が呑めそう。

はてさて、そうこうしている内に、
札幌の秋は深まってきています。

先週日曜日は、「スポーツの秋」と称し、
早稲田×立教のラグビー観戦へ。
寒さ対策をしていったにも関わらず、
思わぬ晴天、かつ、メインスタンドが直射日光バリバリで
すっかり日焼けしました。今年最後の日焼け。のはず。
おかげでビールもすすみました。
こういう場でのビールって、まったく違う味わい。酔わないし。

その後、8月に出産した友達のお祝いに、ベビー服を物色。
6ヶ月の赤ちゃんの服が“ブーツカット”になっていたりと、
可愛さとおしゃれさに、友達とはしゃぎまくり。
最終的には、ラルフの紺ポロシャツとパーカーという、
20代・30代でもOKな、渋いコーディネートに。
普段足を運ばないところに行くのも、楽しいものです。

夜は、突然の札幌来訪者との対面。
東京・札幌・道東と、1週間くらいのずれで
似たようなコースを辿るらしい。
酒の肴をあぶりつつ、同年代トークを繰り広げる。

せっかくの良い季節。
涼しい風と色鮮やかな木々のもと、
食に、旅に、物思いにと、
今の時間を堪能しよう。味わおう。

では、仕事に戻ります。

困ったことに 

2005年09月27日(火) 13時22分
この数日で、色々な箇所で不具合が。

@vaio起動せず
電源入れても、sonyのロゴが出て数秒、
その後読み込んでくれません。
私の文化的生活の六割を奪われてます。
使用4年目。ソニータイマーが動き出す頃か?
頼むよ、ソニー。

A炊飯器の蓋が閉まらず
しようがないので、圧力鍋で炊飯。
まぁ、大した支障ではないけど、
まだ買い換えて一年経たないのに。
頼むよ、ナショナル。

B宅配ボックス空かず
アマゾンからの荷物が届き、
マンションの宅配の中で保管。
不在票にかかれた暗証番号を回すも開かず。
何度も試した末、オール0でオープン。
ロックかかってないじゃん!
頼むよ、ペリカン便。

Cコンタクトレンズ紛失
仕事で疲れはて、目もショボショボしてたんです。
だんだん視界が霞んできたなと思ったら、
すでに目に入ってませんでした。
保証期間中のため、安く済んだけど。
頼むよ、わたし。

かなしくなったときは 

2005年09月22日(木) 21時58分
かなしくなったときは 海を見にゆく

古本屋のかえりも 海を見にゆく

あなたが病気なら 海を見にゆく

こころ貧しい朝も 海を見にゆく

ああ 海よ 大きな肩とひろい胸よ

どんなつらい朝も どんなむごい夜も いつかは終わる

人生はいつか終わるが 海だけは終わらないのだ

かなしくなったときは 海を見にゆく

一人ぼっちの夜も 海を見にゆく



銀杏BOYZ・峯田が、『人間』の前に朗読する寺山修司。
大好きな人から発せられるだけで、
知っていた詩も、新たな強さを持って響いてくる。

RSRと野音で聞いた、この言霊に心動かされ、
明日は海へと行く予定。

さて、どこの海にしましょうか?

近場の小樽は「日本海」。
苫小牧・室蘭へと足を伸ばせば「太平洋」。
生まれ故郷の近く網走まで行けば「オホーツク海」。

目覚めの気分で決定です。

出かける気分じゃない場合は、
ジャックジョンソンのDVDで、海と波を堪能します。

夢か?うつつか? 

2005年09月19日(月) 10時48分
電車の車窓ごしの空が、まだ夏みたい。
ただいま、のんびりとさせてもらった街を離れ、
再び東京に戻ってるところ。
ギャラリーを数ヶ所巡ってから、帰札します。


土曜の夜の非日常。
夕方〜夜まで、たくさん泣いて、たくさんありがとうと叫んで。
夜〜朝まで、たくさん驚いて、たくさん笑って。
多種多様な喜怒哀楽が、波のようによせてはかえした1日。
愛する新婚夫婦の居心地のよい新居で目覚めた時には、
妙にすっきりしてました。

そういえば、最近こんな風に笑ってなかったな。
嬉しくて泣いちゃうこともなかったかも。
と、昨日温かなお湯に何度も身を沈めつつ思う。
心を動かし、感情を発散させるのって大事。
その為の刺激を求め、動かなきゃね。

同じ時間を過ごした皆様。
どうもありがとう。またね!

やはりここのコーヒーは旨い 

2005年09月17日(土) 16時59分

下北で、お散歩。
かつての住まいは、隣家の歯医者が取り壊し中で、
向かいの旧みずほ下北店跡にオオゼキ建設中。
今も居住してたら、騒音でたまらなかったに違いない。
新たなお店も続々できてました。
この街はどんどん変わってくなぁ〜。

かつて、頻繁に通ってた、オーディネールで一休み。
今も下北の住所に届くハガキが転送されてくる。
私の中でのマスター像そのもの・秋本さんのコーヒーを
堪能していたら、可愛いブックカバーをいただく。
小さな恋のものがたり。中身は、三島由紀夫。
素敵な取り合わせ。

羽田着 

2005年09月17日(土) 12時44分

最大の敵・寝坊との闘いに打ち勝ち、
ただいま羽田空港です。

熱いね〜、東京。
朝の札幌では、半袖Tシャツの人、
数えるくらいだったというのに。

このあと、久しぶりに下北沢でぶらぶらして、
夕方、野音へと向かいます。
待ってろ!峯田!!

live ! live ! live ! 

2005年09月16日(金) 0時02分
なんだか日々の雑事に追われるまま、
blogの存在をすっかり忘れてました。
新しい仕事も慣れるスピード以上に、
新たな業務がドンドンふって沸いてきて、
ありがたいことである一方、しんどくもある。
「これだけでお腹いっぱいになるじゃん!」という量の薬を
飲みつつ、現在も残業に明け暮れてます。

とはいいつつも、何とか休日は確保しており、
今月はずっと楽しみにしていた催しも続いて、
心の肥やしとなっているわけで。

◆心の肥やし@
 Rahmens presents「GOLDEN BALLS LIVE」 (9/4)

  久々の生ラーメンズ。心の恋人・小林賢太郎を堪能。
  5人で繰り広げる今回の公演は、
  ラーメンズライブとKKPの中間的公演。
  これまでどうも馴染めなかった久ヶ沢さんが、
  とても素敵でした。はい。
  片桐仁デザインの舞台セットは、んーっ、圧巻!!
  次回の本公演年内開演!・・・だったらいいのに。

◆心の肥やしA
 100s“The Tour of OZ#”(9/9)
  
  100s・北海道初上陸!です。そしてOZ#の初日。
  「やっと来れました!最高です、皆さん!」と叫ぶ中村君
  をみるのは、フジロック以来。
  「北海道は、某車メーカーのCMの為にロケに来た以来。
  だけど天気が。実はあの青空って××で・・・」と暴露話。
  ラストのキャノンボールまで、至福の時間を味わう。

◆心の肥やしB
 「銀杏BOYZ 野外毒演会 2005
   〜こけし軍団、起立!!〜」(9/17)
  
  これに参戦するために、何とか明日までに
  仕事や私事のあれこれ片付けねば!
  ゴイステDVDを何度もリピートし、心の準備万端。
  RSR以上に興奮・号泣することは必至。

その後は、10/8のくるりライブを励みに、がんばるのだ!
では、お仕事に戻りまっす。

先週末の発見 

2005年09月03日(土) 1時51分
□いまだに大学に生息する某女史Mと飲むと、
 必ず酒量以上に酔っ払う。(心許し過ぎ)
 特に大学周辺の店に入るとOUT。
 
□酔うと無駄な直感が冴える。
 (隣で飲む男の子の年齢・職業を言い当てる)

□札幌の人間関係は、とにかく狭い。
 同世代であれば、彼(彼女)の友達は友達である。
 (更に隣で飲む方から、翌日の集まりの
  トップニュースとなるネタを仕入れる)

□私の無意識は、結構ちゃんとしてる。
 (帰宅時の記憶が全くないものの、目覚めると、
  ちゃんとスーツをハンガーにかけ、
  コンタクトをはずして、洗顔し、
  パジャマに着替えて寝てました。)

□友人宅への手土産は、事前打ち合わせが必要。
 (友人と思考が一致。図らずもプリンパーティーに)

□たこ焼きパーティーは楽しい。
 初対面の人とでも、盛り上がりやすい。
 (たこ焼きを焼きながら、新たな球技を発明)

□たこ焼きに辛子・山葵・唐辛子を入れても、
 生地の量を超えるくらい入れないと、
 罰ゲームにならず、ご褒美になる。
 (想像以上に美味しい。特にキムチ)

□ちゃんと気を使ったり、気を張っていると
 山ほど飲んでも酔わない。
 (仕事関係以外でそういう飲みも久しぶり)

□手品用のトランプって、あぁなってるのね。
 (カード当てのワザを習得) 

□いい人なのは認める。
 が、夜道でほろ酔い加減で大黒摩季を口づさむ男は
 やっぱり苦手。ごめんなさい。 
プロフィール
札幌在住の会社員です。
山羊座・A型・2人兄妹の妹
音楽・読書・映画・写真・お散歩・お風呂・うたたね・・・が大好き。
好物は・・・
  小沢健二・くるり・中村一義
  村上春樹・よしもとばなな
  保坂和志・川上弘美・柴崎友香
  岩井俊二・行定勲・是枝裕和
  王家衛・奈良美智・ラーメンズ
  野田凪・佐野研二郎・石原眞澄
  佐内正史・川内倫子・野口里佳
  岡崎京子・松本大洋・魚喃 キリコ
  札幌・下北沢・多摩川・尾道
  桃・ジンジャーエール・オムライス
  ロールキャベツ・ソイラテ・ビール
  ポラロイド・ピンホール・トイカメラ
  Tシャツ・ジーンズ・ダッフルコート
  犬・川・空・風・雪・線香花火
★コメント・トラバ・リンク大歓迎です★
最新コメント
アイコン画像こけし
» 「雪虫」の季節 (2008年10月19日)
アイコン画像じゃぶ
» 「雪虫」の季節 (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» 「雪虫」の季節 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 「雪虫」の季節 (2008年09月27日)
アイコン画像50t
» 「雪虫」の季節 (2008年09月25日)
アイコン画像50t
» 「雪虫」の季節 (2008年09月24日)
アイコン画像かおりん
» 「雪虫」の季節 (2005年11月03日)
アイコン画像じん
» 「雪虫」の季節 (2005年10月22日)
アイコン画像DJしまじろう
» 「雪虫」の季節 (2005年10月22日)
アイコン画像なゆた
» なきゃないで快適 (2005年10月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kaorin0112
読者になる
Yapme!一覧
読者になる