いちごゼリー&野菜チップス 

2008年05月22日(木) 13時22分
スーパーで安い苺を発見
まとめて2パック買い、ジャムを作ろうかと思ったけど、苺のデザートが食べたくなり
ゼリーを作ってみました。
これがかなり美味しくて、大ヒットでした。

そして最近私のお気に入りのおやつが、野菜チップス。
前から買おうか迷っていた、レンジでチップスを作るやつ、とうとう買いました。
買って正解
おいしいノンフライチップが出来て、ちょっと小腹が空いたときにちょこちょこつまんでます。
じゃがいも、かぼちゃ、れんこんが出来るけど、やっぱりじゃがいもが一番かな。

サイパン No.4 

2008年05月11日(日) 12時02分
4日目、次の日の早朝便で帰国するので、この日が最終日でした。
この日はボートスノーケルのツアーに参加。
マリンショップの方が朝ホテルまでお迎えに来てくれて、
ショップのある「アクアリゾートクラブ・サイパン」ホテル前のビーチへ移動。
このホテル、コテージ風の作りになっていて、すごくいい感じでした。
今度はここに泊まってみたい。

ビーチからはヨットで沖まで移動し、シュノーケル開始。
ビーチとは比べ物にならないくらいたくさんの魚が居て、サイパンに来て初めてクマノミも
発見。
シュノーケル時間もたっぷりで、もう十分ってくらい思う存分楽しみました。

ここのマリンショップのオーナーがとっても良い方で、
「シュノーケルの後も予定ないならビーチでご飯食べてのんびりしてって下さい、
カヤックも自由に使っていいですよ。」
と言ってくれて、お言葉に甘え、シーカヤックしたり、ビーチでのんびりしたり、
オーナー夫妻といろいろお話したり、サイパンに来て一番楽しい時間が過ごせました。


夕方、ホテルに送ってもらった後は、お土産を買いにお店の集まるガラパンへ。
しかし、なんか閑散としてて、お店もやってるんだかやってないんだかって感じ。
それなのにマッサージ屋さんがたくさんあって、「マッサージいかがですか?」
って何回も勧誘にあい、断るのに疲れてしまいました。
結局、ホテル近くのABCマートとスーパーでほとんどのお土産を買い、買い物終了。
翌朝早くに出発なので、パッキングして早めに眠りにつきました。

全体的に人が少なく、グアムに比べるとひっそりした感じです。
でも、個人的にはその方がのんびり出来てよいのですが。
JALが直行便を廃止した影響もあって、日本人観光客減ってるみたいです。
ソウルから週何便も直行便が出てるみたいで、今後は韓国観光客が増えて行きそうな感じでした。


サイパン No.3 

2008年05月11日(日) 11時39分
3日目は日本で既に申し込んであった、バイクアドベンチャーツアーに参加。
内容はというと、

↓ 車でスタート
グロット (神秘的な鍾乳洞の天然プールでスノーケル)
バードアイランド (海鳥が集まる小島)、スーサイドクリフ (断崖絶壁で展望) 観光
↓ ジャングルロード サイクリング
バンザイクリフ、ラスト・コマンド・ポストで一休み
↓ サイクリング
マリアナリゾート&スパ到着
ビーチBBQランチ
スノーケル&スパ             これが結構ハードでした。

まずはグロットへ。
ここはサイパンでは有名なダイビングポイントの一つ。
写真では分かりませんが、この洞窟内の海は外洋に抜ける穴から差し込む光が発散して出来る青い光がとっても綺麗で、有名なところです。
魚影は少なかったけど、透明度の高さ、ダイナミックな地形、綺麗な青い光に圧倒されました。

その後、車でバードアイランドに寄った後、
↓バードアイランド

スーサイドクリフを訪れ、ここからマウンテンバイクに乗り換え。

そして、約1時間程サイクリングを楽しみました。
ほとんど下り坂だったけど、途中ちょっとした登りとガイドの人はジャングルと言っていた
道の悪い草むらの中の道を通り、結構疲れました。
↓途中寄った、バンザイクリフ

サイクリングでお腹が空いた後はBBQランチ。
BBQって言うから自分達で焼くのかと思ったら、スタッフが焼いてくれたものが配られました。
しかも、ちょっと焦げ気味?!

ランチの後はちょっとスノーケルした後、スパへ。
目の前が海でとってもいい感じなんだけど、なにしろ日差しが強くて暑いので、あまり長居は出来ませんでした。
同じツアーに参加してたロシア人夫妻とスパでちょっとだけお話ししました。
ロシアからサイパン?!って思ったけど、ハバロフスクから来たということで、
サイパンへはソウル経由で来たそうです。
「ハバロフスクは日本から2時間よ」って言われて、なんかロシアって遠い気がするけど、
横に広いから東側は日本に近いんだなーってことを改めて気付かされました。

この日は泳いで、自転者乗って、また泳いでで、疲れ果ててしまい、
夜はとっても早く寝てしまいました

サイパン No.2 

2008年05月11日(日) 11時28分
2日目、朝起きると快晴&窓の外には真っ青な海が広がってました。

やっとテンションあがってきた私達はホテル近くのカフェで朝食を取ってから、
ホテル前からスピードボートで約5分程のマニャガハ島へ行く事に。
↓マニャガハ島
マニャガハ島はサイパン一有名なマリンレジャープレイスで、たくさんの人がマリン
スポーツをしにやってきます。
私達は島のビーチでシュノーケルをするのが目的、持参したシュノーケルセットでずっと
シュノーケルしてました。

夕方、お迎えの船でホテルへ戻り、泳ぎ疲れた私達は近所のレストランで早めの夕食を
取りに行く事に。
サイパンには定番のステーキやBBQのお店の他に日本料理、そして韓国料理のお店が多いです。
現地の人に聞いた話だと島には日本人より韓国人の方がたくさん住んでるとのこと。
夕食は近場のにんにく料理のお店に行き、私はタイ風ガーリックライス、
旦那はガーリックステーキを食べ、二人でにんにく臭くなりました。

サイパン No.1 

2008年05月11日(日) 11時16分
ここ数ヶ月、簿記の資格を取る為の勉強、新しい仕事探しが忙しく、随分とブログ更新
さぼってました

さて、GW前半4/26-30にサイパンへ行ってきました。
リーズナブルな羽田からJAL直行便で行くツアーを見つけたのと、この時期天気が安定してそうだったのでサイパン行きを決定。

出発当日は夜便だったこともあり、昼間家でのんびりしてたら、なんだか出かけるのが
面倒臭くなり、海外旅行だっていうのにテンションの上がらない私達夫婦。

羽田国内線ターミナルからバスで国際線ターミナルへ移動する
と、何故かすごい数の警備員が居て、「誰か有名人でも来るの
かなー?」なんて話してたら、
なんと「これからオリンピックの聖火が通ります」と声かけられ
ました。
出国審査を受け、搭乗口で待っていると聖火を持ったあの青い
ジャージを来た軍団がやってきて、おー聖火だー
なんだか少しテンションがあがった私。
聖火はこの後、特別便で韓国に行くようでした。

飛行機に乗ると、短距離線なのに期待してなかった個人モニター付で、映画見てたら、
あっという間にサイパン到着
GWのチャーター便だというのに、飛行機は人がまばらでびっくりでした。
サイパン到着後はバスでホテルに移動。
まだテンションがあまりあがらぬまま、明朝、青い海を見れる事を期待し眠りにつきました。

奄美大島 No.2 

2008年01月21日(月) 19時44分
2日目はマングローブの森でカヤックをすることに。
ホテルのチェックアウトの際には従業員の方々が私達の車が見えなくなるまで、
両手を振り続けてくれました。
今回のホテルは小さいホテルならではの温かいもてなしがいろいろ感じられて
ほんとよかったです。
また奄美大島に行くときはここに泊まりたいです。

ホテルからで約1時間で、マングローブの森に到着。
陸上で漕ぎ方を練習し、カヤックで出発。
カヤックは何度か経験したことがあったのですが、
カヌー一台しか通れないような木のトンネルをくぐりぬけたりで、
結構大変。でもとってもおもしろかったです。
カヤック終了後、ガイドさんとおしゃべりをし、お土産に赤みかんとポンカンを頂き、
マングローブの森をあとにしました。

昼食後は、車でホテルの人に教えてもらった景色が綺麗な場所をいくつか見てまわり、
空港へ。
1泊2日のあっという間の旅でしたが、奄美大島とってもいい所でした。
そして誕生日のいい思い出も出来て、いい旅行になりました。
今度は夏にもう少しゆっくり訪れたいです。

奄美大島 No.1 

2008年01月21日(月) 19時25分
たまったマイルを利用して、先日奄美大島に行ってきました。
奄美大島へは羽田から直行便で約2時間、小さい飛行機の為、
揺れと音にちょっと不安を感じながらのフライトでした。
空港に降りると気温は24度。暑い

レンタカーの手続きをし、まずはお昼ごはんを食べに。
奄美大島の郷土料理「鶏飯」を頂きました。
鶏肉、錦糸玉子、しいたけ、パパイヤの漬物、タンカン(柑橘類)の千皮などの
具を熱いご飯の上にのせ、地鶏スープをかけていただく料理です。
でも、これとっても暑くなるので、真夏に食べるのはちょっと大変かも。

その後、ホテルへ移動。
このホテルの目の前のビーチはダイビングやスノーケルのポイントになっている
ということで、ウェットスーツを借りてスノーケルにチャレンジすることにしました。
いやー海の中は想像以上に魚がたくさん居てびっくりしました。
シーズンオフの為、海岸には私達と1組のダイバーのみ。
思う存分スノーケルを楽しみました。

さてお待ちかねの夜ご飯は、地元の素材と自家菜園の野菜を生かした
フレンチのコース料理。
そして料理の最後には、翌日に誕生日だった私の為に誕生日ケーキを
用意してくれて、ろうそくののったケーキがバースデーソングとともに
運ばれてきました。
ちょっとはずかしかったけど、いい思い出になりました。

そして食後には近所のボランティアの方が来て、奄美大島の伝統的年中行事の
「八月踊り」と島歌を披露してくれました。
最後には私達皆も一緒に踊って、これまた貴重な経験&楽しい時間を過ごす
ことが出来ました。

Happy new year 

2008年01月03日(木) 21時12分
あけましておめでとうございます。
年末から旦那の実家のある福島に帰り、今日帰ってきました。
福島は滞在中、ずーっと雪
でも去年スキーに行きまくったせいか、雪の中でもあまり寒く感じず、
意外と平気。雪の中柴犬まさむねと散歩を楽しみました。

大晦日はちょうど近所の公園でカウントダウンの花火があがり、
家の中からとっても大きな花火が見れました。
そして、毎年2日は本家に親戚が集合して新年会。
本家には広い田畑があり、出てくる食べ物のほとんどが自家製で、
すっごく美味しいんです。なかでも私の楽しみはくるみ餅。
この日はいつも死ぬほどお腹いっぱいになって帰ってきます。

今日気付いたのですが、実は今年前厄みたいです。
週末は初詣&厄払いに行って来なくては。

Happy new year.
I went to my husband's hometown from the end of the year
and I came back to home today.
It was snowing every day and cold while I was in Fukushima.
However I didn't feel so cold, because I often went skiing last year
and I got accustomed to the bitter cold of snow.
In spite of snow, I enjoyed walking a dog.

On New Year's Eve, fireworks were displayed at nearby park at 12:00pm.
We enjoyed watching them from the house.
Then a relative on my husband's side gathered and had a new year
party on January 2nd.
The party is held at my father-in-law's parents' house every year.
The house has large fields and most of food served at the party are
homemade.
So they are very fresh and delicious.
I eat way too much all the time and become so full.
Sitting around a table with family and relatives and chatting and eating
is my typical way to spend New Year's holidays.
So I need to have a lot of exercise after holidays.

クリスマスディナー 

2007年12月24日(月) 21時17分

今年のクリスマスディナー
鶏肉のローストとバジルパスタ添え
きゅうりのガーリック風味サラダ
ガーリックトースト
イチゴのブッシュドノエル
気付いたら、にんにくづくしになってしまいました。

肉派の家はクリスマスといえばだいたいチキンが定番。
毎回少しずつ味付けを変えてます。
サラダはドレッシングにチリソース、酢、コンソメ、砂糖を混ぜ、
にんにくとちりめんじゃこのローストを加えたものを使用。
これがエスニック風で結構おいしかったです。
ケーキはちょっとスポンジのふくらみがいまいちでしたが、
デコレーションは綺麗に出来たかな。
いつものことですが、時間かけて作っても食べるのはあっという間でした。

クリスマスイルミネーション 

2007年12月23日(日) 21時51分
今日は銀座へお買い物、その後、丸の内で行われている「フラワー・ファンタジア」
というライトアップイベントを見に行きました。
色とりどりのパンジーを使って作られた花のクリスマスツリーが照明で照らされ、
とても綺麗。
電飾はあまり使われず派手さはないものの、花の色を活かした素敵なイルミネーション
でした。
そこで見つけたのがサンタクロースが運転する三輪自転車タクシー。
おもしろいですね。ちょっと乗ってみたかった。
P R
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像kaori
» いちごゼリー&野菜チップス (2008年05月23日)
アイコン画像Hiroko
» いちごゼリー&野菜チップス (2008年05月23日)
アイコン画像Hiroko
» サイパン No.3 (2008年05月11日)
アイコン画像Hiroko
» 奄美大島 No.2 (2008年01月22日)
アイコン画像じゅんちゃん
» Happy new year (2008年01月15日)
アイコン画像kaori
» Happy new year (2008年01月09日)
アイコン画像みぃママ
» Happy new year (2008年01月08日)
アイコン画像Hiroko
» クリスマスディナー (2007年12月24日)
アイコン画像Kaori
» 週末 (2007年12月23日)
アイコン画像Hiroko
» 週末 (2007年12月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kaorin-blg
読者になる
Yapme!一覧
読者になる