甘味処 栖園「せいえん」 

July 18 [Sun], 2010, 0:54


期間限定月替わりの琥珀流しを求めて訪問
前回は12月の「黒豆」
今回は11月の「柿」

アップ(生柿と干し柿のシロップ)

煎茶と生菓子

アップ

きんとんは「嘯月」さんと比べてしまうと…という感じなのですが
琥珀流しはいいですねー!
今度は「栗」か「葡萄」を求めにいつ行く

雰囲気抜群!
京都ではお気に入り上位です

こちらの春庭良(カステラ)をお土産に買って帰りました!
包みがレトロでかわいい

ハーフサイズ?小さい方を購入



甘味処 栖園
京都市中京区六角通高倉東入南側
営業時間:午前11時〜午後6時 定休日:水曜日

cafe marble 

July 17 [Sat], 2010, 23:52

町家カフェ 入り口

腰に負担を掛けないため
この日はランチしてー、お土産買ってー、お茶してー
で終わりにしました
なんともったいない いや!なんと贅沢な日程でしょう
ホテルを遅めの11時にチェックアウトし
カフェへ向かいました
朝食もまだだったので、ブランチにしてはちょっと遅いけど

開店して少しくらいに行ったのにもうお客さんはいました
入り口側にキッチンがあり
少し薄暗い雰囲気に右手にテーブル席
左手にソファー席があります
ソファー席側にはまだ人がいなかったのですが
これから来るお客さんを考え2人席を選択
4人席のソファーもそそられましたがまた今度

奥の本棚のところにカウンターがあるのですが
こちらも座席として使えるんです
いきなりお一人様が座ったのを見てびっくり
本とともにメニューがさりげなく置いてあります

ソファー席側の雰囲気

坪庭があったり


メニュー


パストラミビーフとくるみサンドウィッチ

リゾット(エビ・キノコ・ドライトマト・カシューナッツ入り)

ミネストローネのカップスープと
ランチの時間にはミニデザートが付いてます
+¥200でドリンク付きに
ミニデザートと紅茶

ケーキ類(タルト系)も美味しそうでしたが
今回はランチのみでまたの機会に

すぐにお客さんでいっぱいになったので
時間に余裕をもってがいいでしょう
ゆったりカフェなので回転もいいほうではないと思います
待ってる方もいましたので
開店と同時か気長に待てるときにまた訪問したいです


cafe marble
京都市下京区仏光寺通高倉東入ル西前町378
[月〜土]11:30〜22:00(L.O.21:30)
[日]11:30〜20:00(L.O.19:30)
水曜定休

嘯月 しょうげつ 

June 11 [Fri], 2010, 23:34

秋らしい上生菓子

ホテルの部屋でお抹茶が頂けるので
せっかくならと事前予約のみの嘯月さんの上生菓子を

お店 住宅街の中にあります

包み

抹茶と栗蒸し羊羹

煎茶と銀杏の大福?

きんとん ここまで細かいと本当に綺麗


栗蒸し羊羹が強く印象に残りました
むっちりとした羊羹で栗の風味がとてもよく
もっと食べたい!と思いました


嘯月(しょうげつ)
京都府京都市北区紫野上柳町6
営業時間 9:00〜17:00
定休日 日曜・祝日
完全予約制

京都御所秋季一般公開 

May 22 [Sat], 2010, 1:20
腰に気を付けながらカメラを構えていたので
あまり写真がありません

今回即位20周年記念として特別展と
通常公開していない皇后宮常御殿、若宮御殿、姫宮御殿も
足を踏み入れる事ができました

紫宸殿

即位礼正殿の儀に使用した旗類

五節舞姫装束

皇后宮常御殿、若宮御殿、姫宮御殿にあるお庭の様子 ちょこっと紅葉

京都府警の騎馬隊 御所の見回り中
一人のおばちゃんが声をかけたら止まってくれました



京都御所
HPで要確認

ベラロッサダニエルズ 

May 16 [Sun], 2010, 0:44
腰が痛いながらもお腹は空きます
烏丸御池周辺でランチにしました

ホテルギンモンド京都1Fにある
イタリアンレストラン「ベラロッサダニエルズ」へ

ランチセットは(平日)
生パスタ(6種類から選ぶ)+前菜またはサラダ+パン+飲み物で¥900
+¥100すればデザートまで

前菜3種

パン(2人分)

トマトとソーセージのパスタ

エビとレンコンのクリームパスタ


腰を気にしつつで落ち着いて食べられなかった
生パスタとなってましたが私はもっとモチモチ感があるほうが好きだなー


ベラロッサダニエルズ
京都市中京区御池通高倉西入ル
ホテルギンモンド京都1F
営業時間
モーニング 7:00〜9:30
ランチ 11:00〜14:00
ディナー 18:00〜23:00 (L.O.22:00)

神護寺 

May 15 [Sat], 2010, 23:17


京都で早い紅葉が見られる神護寺を訪問
四条烏丸から市バスを利用
約1時間くらいで神護寺がある高雄へ

期待してなかったのですが、意外と色づきも良く
今まで行った京都の紅葉の中でNo.1でした
タイミングが良かったのでしょう

高雄のバス停から神護寺まではいったん山を下り
川を渡ってまた山を登ったところにあります
平日でしたがお年寄りの団体客が多く
大丈夫なのかなーと思われる方もいらっしゃいました
私らでも結構キツイ階段が続くなと思っているのに
杖をつきながらも皆さん楼門までの階段を登っていました
楼門近くまでタクシーの姿が見えたのでショートカットも可能なのかな

川沿いもきれいに紅葉

楼門までの紅葉 茶店付近

楼門横の木のグラデーションが1番きれいでした

帰り際に寄った茶店 紅葉の中で「もみじ餅」を頂きました



この後ハプニングが


ここまで順調に神護寺からの階段を下ってきて
あと少しで橋まで…と思ってたところ

すってーーーん

おもいっきりすっころびました

腰を打ったような、擦ったような
幸い頭は打ってないし、腰は痛いけど歩けるわ…
いやーどうしよう…
とにかく街へ戻るべし

この後の予定こなせるかしらとちょっと心配に
早々烏丸御池まで戻ってきました

痛いけど、動けるから大丈夫だろうとまずは湿布を購入し
その後無理のない範囲で動いてみました


神護寺
京都市右京区梅ケ畑高尾町5
拝観時間 9〜16時
拝観料   500円

京都ブライトンホテル 

April 04 [Sun], 2010, 17:37

エグゼクティブツインルーム(禁煙) ハリウッドタイプ

今回の京都のお宿
御所近くにある京都ブライトンホテルです
まわりは学校や住宅になっていて静かな場所にあります
一番近い駅は今出川で徒歩10分くらい
ホテルと烏丸御池駅までシャトルバスが出ているのでそちらを利用しました

こちらのホテルは高さ制限のため6階が最上階で
エグゼクティブツインは6階にあります
特に6階までのセキュリティーとかはなく
クラブフロアのあるようなところではないのですが
お部屋は大変広くダブルで36u、ツインは38u〜42uと
ソファーのあるリビングスペースがあってくつろげます
加湿器・空気清浄機は全室完備です
ベッドはフランスベッドと共同開発した「ドリームジャーニーベッド」
これも全室完備で寝心地も良かったです

ロビーは6階まで吹き抜けになっていて
2階以上に部屋がぐるりと配置されています

この配置だと音が気になるのではと思いましたが
部屋に入ればまったく気になりませんでした

玄関から 右がバスルーム 左はクローゼット

リビングスペース 加湿器付き空気清浄機が設置されていました

ダイニングスペース こちらでお茶したり朝食をとったりしました

ステーショナリー等も充実  目覚まし時計はデジタルとアナログがそれぞれベッドサイドに
 

電気ポットやお茶セット、コーヒーセット・ミニバーも充実

お抹茶を立てられるセット(抹茶は有料)もあり
上生菓子を購入して連日お抹茶を堪能しました
お抹茶は辻利のものでした

バスルーム アメニティも十分にありました

バスは洗い場付き

歩き回る京都は洗い場付きバスだと
ゆったり湯船で疲れが取れるのがいいですね。


京都ブライトンホテル
京都市上京区新町通中立売(御所西)

今回は平日・期間限定格安プランで予約しました
普段の料金だと宿泊するのを躊躇うかも…

Cafe Apied(カフェ・アピエ) 大原 

April 03 [Sat], 2010, 22:02

古民家を改装した期間限定カフェ

ネットで見つけた春と秋のみ営業というめずらしいカフェです
それも4・5月と10・11月の土日祝だけ
元は旅館だったそうで土間の部分がカフェスペースでした
2階はイベントなど催し物のスペースとなっています
文芸誌「APIED」を発行している親娘が営んでるそうです

建物全体 左入り口がカフェ 右が2階へ上がる入り口

カフェの様子


奥にはお庭と蔵 
蔵はギャラリースペースで覗くと展示がされてました

ベーグルセット

ケーキセット(スコーンをチョイス)

メニューは最小限でベーグルとケーキ類、飲み物という感じ
ちょっと休憩するにはいいかなー雰囲気もいいし

当日は2階でイベントも催されてました


3人の方でイベントをされていて
ドライハーブクラフト、版画、装丁とそれぞれ展示・販売をしていました

ドライハーブクラフトの作品がとてもよかったのですが
旅行中なので大きなものは持って帰れず
小さな一番左のクリスマス仕様の飾りを購入

3人は奈良の人でした
購入した物は蓮の種の部分の種が落ちた後、乾燥させ
クリスマス仕様で飾り付けされたものでした
(一見、穴の大きい蜂の巣のように見えます)
蓮は由緒正しきところのもので
ドライハーブクラフトの方は女性だったのですが
なんと、薬師寺の副住職さんとお知り合いでそこの蓮を頂いて
作成してるそうです
数時間前まで奈良にいたので
なんだか奈良に縁があるなーと思いました

版画の方は趣味でパン作りもやっていてそれも販売していたりと
手作り感満載でとても良い空間でした


Cafe Apied
京都市左京区大原大長瀬町267
営業日 4・5・10・11月の土日祝(貸切の場合あり)
営業時間 10:00〜18:00
HPで要チェック

三千院 

April 02 [Fri], 2010, 22:46


大原といえば三千院
夕方でしたが拝観者は多数いました
それも外国人の方が多かったです

数年前に一度訪れたのですが
紅葉の時期なのに紅葉していなく気温も高くて
秋模様ではありませんでした
今回は木によっては十分紅葉してるものもあって
良いタイミングにだったなと

お庭にいる地蔵菩薩


出口付近は日当たりもいいのか鮮やかに色づいました



三千院
京都市左京区大原来迎院町540
無休
12月〜2月 8:30〜16:30
3月〜11月 8:30〜17:00
拝観料:700円

宝泉院 

April 02 [Fri], 2010, 22:00

宝泉院入り口

大原にある額縁庭園で有名な宝泉院
京都へは何度も足を運んでいますが初訪問でした

こちらは紅葉の時期のみ(11月)中での撮影は禁止になっています
数年前は撮影可能でしたが写真撮影で拝観者同士が揉めたのを
きっかけに撮影禁止となってしまいました

当日撮影禁止を知ったので本当にショックでした
マナーのなさが最近取り上げられてますが
情けないというか残念でなりません

こちらは残念ながらまだ紅葉には早かったです
大原でも遅い方のようですね


宝泉院ではお茶とお菓子をいただきながら
お庭を眺める事ができます

ボランティアガイドの方による解説も熱心で
血天井の話などいろいろと聞くことができました

他の季節なら撮影可能のようですがやはり
紅葉の一番いい時期に再訪問したいですね

写真におさめるなら新緑の時期の訪問もいいかもしれません


宝泉院
京都市左京区大原勝林院町187番地
午前9時〜午後5時
大人 800円
中・高 700円
小 600円
HPで確認したところ私が訪問したときより拝観料が上がってました
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kaorikaoruka
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-ほぼ国内
    ・写真
読者になる
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/kaorikaoruka/index1_0.rdf