癒し系YOGAにはまりそう〜 

2006年09月03日(日) 17時42分
 YOGAインストラクターをはじめた友人に誘われ、梅田にあるYOGAサロンに
行ってきました

 内容はリラックスを目的としたヒーリングYOGAというもの。
 この手のものは 興味深々なわたし
 
 YOGAのDVDを買って 気が向いたら実践はしていたのだけれど これであってる??
とか考えると 集中できず ただ体を動かしただけ( 超運動不足のわたしには体動かすことも
進歩なんだけど・・・) になっていて イマイチ良さを実感できないでいました

 けど このヒーリングYOGAは違う 
初心者でも 無理なくキモチよ〜くできるアーサナ(ポーズ)で ひたすら
ゆっくりとしたペース。
しかも 伸びるところが伸び、普段使っていない筋肉も効いてる〜っていうことが
自分でも わかります。
 そして 先生の声にあわせて 呼吸を意識するとすごくリラックスできたのです

 「なんやろ〜この先生の声、不思議・・・」 なんだかわからないけれど癒されます。
 先生の持つ雰囲気・・・っていうかオーラに自分も入って包まれている感じ。 とにかく感動!

 日々の喧騒にまみれて自分を見失いそうな人・・病気ってわけじゃないけど体調がイマイチな人
のために いつか生かしたいなぁ・・(もちろん自分や家族の為にも)と思って アロマセラピーの学校に通いセラピスト専科を卒業した私。
 今も勤めている病院でアロマを提供させて頂くときもあるので この先生の癒しオーラっていうか
、ぜひ見習いたい そういうオーラの出せる自分になりたいなぁって思いました 
 
 看護師ってすごく いつもセカセカしているイメージなんですよね(いや、実際してるんですけどね・・)

そしてもうひとつ実感したことは、血行がよくなっているということ。

 今日のCOCOちゃん(めざましTV風に(笑))
ワンワンサロンでシャンプーしてもらったよ
よい子だったからリボンつけてもらったよ

ハワイアン 

2006年09月01日(金) 21時12分
暑い日々がようやく ましになって来ました。
もう9月ですね〜
 ほんと一年たつのは早い 言うてる間に来年のお正月とか来てしまうのでしょうね
 
 あんまり時間が 早く過ぎていくので 私は何をしているんだろ?なんてぼんやり考えてしまう
ことも あるけど・・焦ってもなにも変わりはしないので できることを丁寧にやって日々送るしか
ないのでしょう。

 さて WANWAN OHANAさんでかわいいワンコのリードとハーネス
見つけました さっそく購入〜
ちょっとわかりにくいけど リードはしっかりしているし 快適にお散歩できます  

 COCOはほかのワンちゃん見つけると 興奮して強くリードを引いて ハーネスのプラスチックのカチッというところが 何回も取れてしまう経験あり。

でも このハーネスとリードは強く引いてもしっかり体を支えているので大丈夫 

しかも ハワイアン柄ですっごくかわいいお気に入りで〜す
 











  

 最近作ったアロハベアと並んでパチッ   
 

Ohana(家族) 

2006年08月07日(月) 21時57分

 愛犬のCOCOです
うちに来て もう3年になるチワワです 
 結婚してけっこうな年月がたつけれど 未だコウノトリさんは来てくれません
犬なんて飼うと かわいがり過ぎてよけい子供ができない、なんて周りから言われたりした(ほっといてくれ)けど COCOが来てくれたおかげで どんなにココロが救われたか・・・

 大阪の都会で マンションに住んでたときなんて 隣の人と話すことなんてなかった。
ここに 越してきたときも ご近所さんは年とか全然違うので ご挨拶程度だったけど
むこう3軒 皆さんワンコを飼ってらして ワンコのお話で年齢を超えて とても仲良くお付き合い
させていただいています ほんとに COCOのお陰だと感謝しています

 甘えんぼで 自分のことをきっと人間だと思っていて、怖がりで他のワンコに吠えたおし
だけど そんなCOCOが大好きだよ いつも元気でいてくれて ありがとうね
芸はできないけどマテはちゃんとできるよ

自然の香りを通じて 

2006年08月04日(金) 16時57分

私はアロマセラピーが好き 日常の色々なストレスで身動きがとれなくなって
しまった時、アロマに出会って 自然の恵みに癒され、もっとココロに素直に ゆるゆるして
生きていけばいいやん、って考え方に変えてくれたのも アロマに出会い、それを取り巻く
優しい人たちに出会えたからです。
 私は看護師なので 今は患者さんにアロマセラピーを媒介とし ココロのケアやセルフケアを含めた看護がができたらいいなぁと思っていて 今、広め中なのです(笑)個人のクリニックだから
割と縛りなくさせていただいています
うちは 不妊治療専門のクリニックなので 患者さん・・というよりみんな同じ女性として接しているの。普通の病院と違って特に病気なわけでないため、アロマも比較的取り入れてもらいやすい
 赤ちゃんが欲しくても授からない辛さは 本当に辛くて切ないのです。誰にも言えず、一人でそんなキモチと戦っている方が 多いのです。
 そんなときに ココロとカラダを緩めるお手伝いに効果を発揮してくれるのが自然の香りです。

 患者さんだけでなく スタッフにも広め中 実はこれでニガテだったスタッフの人ともいいコミュニケーションが取れるようになって、すごく嬉しいのです
 その人は なんだかいつもピリピリした感じがしているため 後輩からも敬遠されていたのですが
アロマの自然の香りにすごく興味を持ってくれたので ラベンダーの化粧水を作ってプレゼントしたところ 次の日「いい香りで 肌もさっぱりして最高」って すごく喜んでくれたのです
 今まで そんなに嬉しそうに笑ってくれたところを 見たことがなかったので 私もすごく嬉しくて
アロマ最高〜なんて 改めて思っちゃった

 ラベンダーは ココロと体のバランスをとってくれる精油。人工の香りと違い、成分に含まれる
酢酸リナレルという物質が 脳に直接働きかけ、リラックスさせるホルモンを出すと言われているよ。

 アロマ化粧水の作り方 続きをどうぞ・・・


 
 

椰子のタペ完成 

2006年07月31日(月) 21時28分
 ようやくできました〜
友達にプレゼントしようと思っていた椰子のタペストリーです
よく見ると まだまだへたくそだけど頑張ったから??(笑)許してね


                               
この程度でも けっこう時間掛かるのでおっきいのはもーっと大変なのでしょうね・・
お部屋をキルトで一杯にしたいけれど まあ焦らず のんびりいきましょ〜                                      
プチガーデン?のハイビちゃんも咲いてくれた今日はいい日だなぁ

                          
裏はこんなです。












ハワイアンジュエリーが! 

2006年07月27日(木) 21時27分
  ちょっとカンドーなことがありました。

。。。これは 当時の彼が(今のダンナですけど)付き合った記念にって 買ってくれたハワイアンジュエリーなんだけど6年ぶりくらいに再会しました


 これね、当時仕事中につけていて、シルバーなので消毒液に負けて??真っ黒になってしまったのデス。
それで ずーっと引き出しの奥深くに眠っていたのです。


今日見つけたときも なんかシルバーなのに「樹??」ってくらいありえないほどの変色ぶりだった。
 でも 当時のことを思い出したりして 「これって内側に 名前も彫ってもらっててけっこう高かってんなぁ〜」なんて考えていたら どうしても復活させてあげたくなった。
で、ハイターにつけてみたりしたけど 全然ダメでますます見るに耐えない姿に
 だけどネットで調べてみたら 色々ピカピカになる方法が書いてあって半信半疑だけど 歯磨き粉で磨いてみたら
見事に ふっかぁぁつ あんなに真っ黒クロスケだったのに 当時の輝きを取り戻しました感動
 これからは 大切にするね
復活してくれて ありがとう〜

新聞にもハワイアンキルト 

2006年07月20日(木) 20時18分
 沖縄の友達のためにチクチク縫ってた椰子のタペ、結局間に合いませんでした
8月に友人の結婚式のため 大阪に帰るらしいからその時に、って約束しました。
 今日の朝日新聞の夕刊にハワイアンキルトの記事が載っていました
裕子・カンブラさんという方の記事で 大阪とハワイを行き来しているそうです
 キルトは「いつも誰かのために縫う」そうです。結婚や出産のときに 幸せになってねって
願いをこめて・・・
 私は誰かのために縫うのは 初めてだけど 改めてキルトっていいなぁ・・と感じている。
キモチが形になるっていうか・・・。

 最近知ったのだけどキルトのモチーフにもそれぞれ意味があるのだそうです。
例えば 男の子の出産祝いにはパンの木のベビーキルトを贈るんだそうで
詳しくは忘れちゃったけど、パンの木は無駄になるところがないらしく、衣食住に不自由しないという
願いが込められているとか・・・
素敵なお話です。もっとこういうのも知っていきたいなあと思っています
 裕子・カンブラさんの お言葉で「キルトは人と競い合わない。きれいにと思わずに
気持ちよく、優しく縫って。」っていうのが 印象的でした
 うん、「ゆるゆるに いこう」
私も ハワイで 「朝早く起きてベランダでチクチク」してみたぁい〜気持ちいいだろうな 

雨女in沖縄! 

2006年07月18日(火) 15時41分
久しぶりの更新です
なんかねぇ・・・記事の投稿のページを開くのがめっちゃ遅いの
なんでこれじゃなんか書く気が途中でうせてしまう・・・誰かなぜだか教えてくださぁーい
 ともあれ、12日から15日まで行って来ました、沖縄へ
けれど台風の暴風域に入っていて すごい風と雨でした飛行機は おもわずゲロ袋を
手にするほどに 揺れるし 離島も行けず、残念すぎる初回でした
これは友達の住む住宅のベランダから見える風景。
サトウキビ畑が広がって遠くに海が見えます
けれど 雨風で荒れ狂っていたのだ
 一日目はBBQする予定で買出しまで行ったのに 風が強すぎて断念
仕方ないので お家で買ってきた海ぶどうも入れて 沖縄そばでパスタ作ったよ

沖縄そばって どんべえの麺みたいに平たいんです。私はこれがすっごい気に入って帰りは
大阪に大量買いしていきましたきっと 焼きそばにしてもうまいはず
 2日目も大雨でおみやげ物屋に回ったりしました。夕方に沖縄料理の居酒屋で沖縄料理を
堪能お約束のコ゜ーヤチャンプルーやゆし豆腐などなどおいしかった〜紅いもの
てんぷらやもずくのてんぷらもなかなか美味だったよ。
 3日目も振ったりやんだりのお天気 。この日はみんなでリッチにリゾートホテルに泊まりました。

毎日ちょっとづつ 

2006年06月29日(木) 21時04分
 アップリケが完成しました愛犬COCOが乗っかっちゃってますが
ここんとこ 毎日ちょっとづつチクチクするのが 日課みたいになってしまいました
・・・でも ほんとにちょっとづつなのでなかなか たくさんの作品をつくることが
できませんが
 でも 作品を作るって楽しい
沖縄にいる友達に お土産のひとつとしてタペをプレゼントしようかなぁと思っているのデス。
 キャシーさんのモチーフをまねっこして はじめて自分で書いてみた(最近 椰子がお気に入り)
な〜んだかなあ
 キルトの先生が 自分で描くようになるとその人の性格?人柄が出るって行ってたけど
うう〜ん・・確かになんか 表しているってカンジ
 でも 一生懸命チクチクするので キモチだけつたわるといいなぁ

雨の日曜日には・・ 

2006年06月25日(日) 16時06分
 日曜だというのに 雨ですね
こんな日は おうちでのんびり キルトをしたり・・久しぶりにお手軽マフィンでも焼いてみよう
 とっても簡単だけど おやつにぴったり。
おうちにあったレーズンとくるみ、それにチョコレートを刻んでいれてみました。
 
 @ボウルに卵一個を割りいれて ほぐし黒糖を50g入れて混ぜ合わせる
 Aバターは60g溶かしたものを@に入れてなめらかになるまでシェイク
 B牛乳80ml加え また混ぜる
 C薄力粉150gとベーキングパウダー小1を 半分振るい入れてしっかり混ぜ 残りの粉を
   ふるったら その上にレーズンなど乗っけるように加えたら さっくりと混ぜ合わせる。
 D18×9×6のパウンド型に 全部流し込み トントンして空気をぬいたら
180度に温めたオーブンで10分焼いたら 170度に温度落として20分焼きます。
竹串でさしてみて 生地が串についてこなかったらできあがり〜
 簡単でしょう?
お味は 甘さがうんと控えめになっています
飲み物は なにがいいかなぁ??
 
P R
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■Frangipani■
■フランジパニとはハワイでレイに使われる代表的なお花で別名 プルメリアです。このお花から採られたエッセンシャルオイルに(精油)を香らせると 新婚旅行で行った思い出のハワイを思い出します。フランジパニがほのかに香る そんなゆっくりした日常が送れるといいなぁ■
■緊張を解きほぐし、まったりした気分に。それでいて元気付けてくれる香りだとされています。                   
 
■プロフィール■
■kaori kaoru■
■お仕事:夢見る主婦 ナース                    資格:IFPAアロマセラピスト 
■近頃のお気に入り  アロマ ハーブ 南国 自然派 ハワイアンキルト ■
 
■こてこての大阪から発信中 優雅な日常を夢見ているが                     ねーちゃん →オバハンへ移行中!? メッセージはお気軽に(^^) 
最新コメント
アイコン画像すかし
» 癒し系YOGAにはまりそう〜 (2008年10月19日)
アイコン画像をとこ
» 癒し系YOGAにはまりそう〜 (2008年10月05日)
アイコン画像よしと
» 癒し系YOGAにはまりそう〜 (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 癒し系YOGAにはまりそう〜 (2008年09月27日)
アイコン画像隙間男
» 癒し系YOGAにはまりそう〜 (2008年09月25日)
アイコン画像まあむ
» 癒し系YOGAにはまりそう〜 (2008年09月24日)
アイコン画像ryuji_s1
» 癒し系YOGAにはまりそう〜 (2007年05月28日)
アイコン画像kaori
» 癒し系YOGAにはまりそう〜 (2006年09月12日)
アイコン画像anzu
» 癒し系YOGAにはまりそう〜 (2006年09月11日)
アイコン画像kaori
» 癒し系YOGAにはまりそう〜 (2006年09月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kaorikaoru
読者になる
Yapme!一覧
読者になる