ソウル大公園 動物園で食べる二人

September 24 [Fri], 2010, 20:25



動物園に動物を見に行ったのに、
ファジョンとファソンは食べ物とかお土産とかを「買って、買って」と
うるさくてうるさくてたまりませんでした。
(あまり買ってあげませんでしたけど・・・)

とくにファソンは、風船を買いたくて大変でした。
まえにディズニーランドに行ったときにも、二人がねだるから買ってあげたのですが、
それを持って飛行機に乗ることもできないし、結局おばあちゃんの家に置いてきたのに・・・。
(もちろん、この日は買いませんでした。電車とバスで帰らなきゃならないし・・)
子供は、なんでそんなに風船に惹かれるのでしょうか?

入場券はほとんどタダだけど、入ってからのオプションにお金がかかります。

ソウル大公園 動物園

September 24 [Fri], 2010, 20:17
夏休みにソウルランドに行った時にセットになっていた
動物園の入場券がありましたので、行って来ました。

ファソンは動物園は初めてでした。
ファジョンは動物なんて別に見たくない・・・って感じでしたが、
お出かけするのは大好きですから、一緒に行きました。

とにかく広くて、たくさんたくさん歩きました。
動物のオリとか、人が集まっているところとかがあると、
何がいるのか気になってしまって、
つい少し遠くでも見に行ってしまうんですよね。私が・・・。

ファソンも足が痛いと言っていて、私も腰が痛かったんですが・・・。

でも、次に行くときは、欲張らないで、
見たい動物とコースを決めて行くべきだと思いました。






秋夕(チュソク)

September 22 [Wed], 2010, 20:08
韓国は、22日(旧暦の8月15日)は秋夕(チュソク)といって、日本のお盆のような期間。
多くの人が故郷に帰省します。
うちは帰省とかないので、あまり関係ないですが・・・。

その前後の3日間が国民の休日になっていますが、
そのまた前後の月曜日と金曜日も子供たちや私の学校は休みになります。
だから、一週間はまるまる休みです!

秋夕(チュソク)の日は、うちでは特別なことはしませんが、
子供たちは韓服(ハンボク)を探してきて、着ていました。

日本でお正月に着物を着たり、お盆に浴衣を着たりするように、
韓国ではこの日に、韓服(ハンボク)を着て、おじいさん、おばあさんに挨拶をします。


台風直撃

September 02 [Thu], 2010, 21:18
今日は台風のため、小・中学校の登校時間が2時間遅れた。

雨は少ししか降らなかったけど、風がすごかった。

日本にいるときは、このくらいの風は、台風の度に吹いていたと思うけど・・・。

でも、私が韓国に来てからは、初めてだった。
韓国人の中には、“こんな風、生まれて初めて”と言っている人もいたから、当然だ。



通勤するとき街路樹の枝も折れて落っこちてたし、
私の勤務している学校は校舎の壁が崩れ落ちていた。
(まだ新しいのに・・・完全手抜き工事)

子供たちの小学校では、停電で給食が作れないということで、
お昼ご飯は、パンとジュースだったそうだ。

折れた木とか落ちてきたものにぶつかって亡くなった人も、5人くらいいたらしい。


子供たちは、風の音がうるさい夜でも、それに気付かないくらい、よく寝ていたし、
朝起きてからは、今までに見たことのない風に、ずいぶん興奮していた。

基本的に、子供は、雨が降っても、風が吹いても、楽しいみたい。
それが強ければ強いほど、もっと喜んでるし・・・。

久しぶりの写真

August 15 [Sun], 2010, 17:53
デジタルカメラがあるとはいえ、最近は写真を撮ることもめっきり少なくなってしまいました。
気がつくと時が過ぎてしまった、って感じ!?

そういえば、私が子供の時の写真も、小学生になってからは急に少なくなっていました。
そういう時期なんでしょうか。

私も夏休みが終わり、今週からは出勤しなければならないので、その前に、5月のものからまとめてアップロードします。

ソウルランド2 プール

August 13 [Fri], 2010, 17:49

ソウルランド1

August 13 [Fri], 2010, 17:31
夏休み中にどこかに遊びに行くことを子供たちと約束しながらも、いろいろと予定が入ってしまったり、雨が降ったりして、延期に延期を重ねて、木曜日、やっとソウルランドに行くことができました。

長い夏休み中に1日遊びに行くだけのことなのに、なかなか簡単ではないものです。

ソウルランドのプールと乗り物に3つ乗れるチケットと、ソウル大公園の動物園・植物園の入場チケットがセットで1万2千ウォン(千円弱)くらいで入手できたので、ソウルランドに行きました。
(動物園は秋にまた日を改めて行く予定です。)

8月の最初の週くらいまでは、すごく暑かったのですが、今週に入ってからは、雨も多く涼しくなってしまいました。
この日も時々雨が降りましたが、幸い小雨だったので、遊ぶのに支障はありませんでした。
プールでは少し寒かったですが、カンカン照りのなかよりは、かえってよかったと思います。






ファソンははじめに、小さい子供用のローラーコースターに乗りたいと言って、私と一緒に乗りました。
でも、かなり恐かったみたいで、降りたときには「足がガクガクする」と言っていました。
(ファジョンは恐そうだといって、はじめから乗りませんでした。)

ファソンははじめは恐いもの知らずで乗ったけど、その後からはすっかり恐がりになってしまいました。
メリーゴーランドでも、恐かったみたいで、写真を撮るときも、固まったまま動けず、結局最後までカメラを見ることができませんでした。


5月5日 こどもの日

May 05 [Wed], 2010, 18:26
韓国でも、5月5日がこどもの日なのですが、日本とはちょっと違います。
こどもの日には、親がこどもにプレゼントをあげたり、どこかに連れて行ってあげたりします。

日本の感覚で、別に特別なことは考えていなかったのですが、
プレゼントはないのかとか、どこか連れて行ってくれないのかとか、要求が激しいので、
とりあえず、近所の「京畿道博物館」に行きました。


いつもはこどもの日のイベントをしているのですが、今年は残念ながらなかったので、
博物館のとなりの美術館に入りました。
(前は有料だったはずですが、この日行ったら入場無料だったので・・)



そして、帰り道にあるロッテリアに寄ってアイスクリーム(600ウォン)を食べて、


そこからまた帰る途中にあったお花屋さんで、花(2500ウォン)を買ってあげて・・・・
お金はあまりかけませんでしたが、二人とも満足したようでした。

5月 運動会

May 01 [Sat], 2010, 18:16
5月1日の運動会。
去年までは運動会も平日でしたが、今年は共働きの父兄のことも考えてか、土曜日にしてくれたので、私も見に行くことができました。


ファジョンはクラスの女子の中では一番足が速いので、クラスの代表でリレーの選手でした。(母親に似なくて幸いです。)

ファソンは足が遅いと思っていましたが、思ったより速かったです。
写真ではテープを切っているので1位みたいでしょ? 1位とほぼ同時で、僅差で2位でした。
本人も喜んでいました。

1年生は、次の競技のために待機しているときも、みんなで手をつないで歌を歌いながら待ってたりして、本当にかわいいです
ファソンは背の順で並ぶと2番目なので、だいたいいつも前の方にいます。

オンマの誕生日に!

March 14 [Sun], 2010, 20:58
私の誕生日に二人でお小遣いを出し合って、プレゼントを買ってくれました。
クッキーとチョコレートでしたが、とても嬉しくて、思わず涙がでそうでした。
チョコレートはベルギー産のもので、二人にとってはちょっと高価なものでした。
二人なりに、いろいろ考えて時間もかけて選んだようです。



2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像泉(大川)徳子
» ソウル大公園 動物園で食べる二人 (2012年12月13日)
アイコン画像りえ
» ファソン 卒園式 & 卒園写真 (2010年02月13日)
アイコン画像na-k
» ファソン 卒園式 & 卒園写真 (2010年02月12日)
アイコン画像のりみ
» 新型インフルエンザ (2009年10月27日)
アイコン画像ファジョンオンマ
» ファソン、ギブス取れる!! (2008年11月03日)
アイコン画像とっとと見たろう。
» ファソン、骨折! (2008年10月05日)
アイコン画像りえ
» 水族館 番外編 (2008年08月30日)
アイコン画像名前
» 今日も外で遊んでいます (2008年08月05日)
アイコン画像ファジョン オンマ
» ファジョン 今日から夏休み (2008年07月27日)
アイコン画像りえ
» ファジョン 今日から夏休み (2008年07月27日)
http://yaplog.jp/kaoriama/index1_0.rdf