すねげかじり虫 

2008年02月14日(木) 22時05分
 歩いていたら左足のふくらはぎが急に痛くなりました。すね毛を引っ張るようなチクチクした痛みを感じるので、原因はきっとすねげかじり虫に違いない
 まぁ実際にすねげかじり虫がいるかどうかは知らないけど

自作PC8号機 

2008年02月06日(水) 20時39分

 5年近く使ってきたメインPCの代替えとして自作PC8号機を組み立てました。パーツを買いに行くのはめどいのでショップのホームページを眺めながら、手ごろな価格のCPUや値下がりしたメモリを中心に品定めしました。注文は在庫や値段の関係で秋葉原と大阪の二つのショップを利用しましたが翌日には宅配便で届きました。新規購入したパーツの値段は総額で約6万円弱です。


CPU:Pentium Dual-Core E2160 1.8GHz
MEM:DDR2 800 2GB x 2
HDD:320GB + 120GB(流用)
DVDドライブ:DVR 110(流用)
FDD:(流用)
マザーボード:P5E-VM HDMI
ケース:H360E



 組み立てると省スペース型ケースなので配線がゴチャゴチャですがとりあえず完動。トラブルとしてはケースの電源ランプコネクタとマザーボードのピン配置が合わなかったので、手持ちのジャンクパーツから合いそうなコネクタを拾い出して付け替えました。内蔵ブザー用のスピーカーも付いてませんが必須パーツではないので見なかったことにしよう。
 OSは正規対応外のWindows 2000をインストールしましたがデバイスドライバはそろっていたので正常に動作しています。ビデオドライバが古くて画面が乱れたときはリフレッシュレートを上げるか新しいドライバをインストールします。

 起動時間が早くなり動作も軽く非常に快適です。CPUも含めてシステム全体の温度がやや高めなのが気になるので、BIOSからCPUの動作電圧を下げつつ将来的には高性能のCPUクーラーでケース内の温度を下げるようにしたいです。Windows 2000では一部の省電力機能が働かず負荷がかからないときのCPU温度が下がりにくいのはしかたないでしょう。

 これで当分は愛しのWindows 2000とラブラブな生活が続けられるぞ〜

雪解けドロドロ 

2008年02月05日(火) 20時21分

 未舗装の裏道を通り抜けようとしたら泥道になってました。3日に降った雪が残り少しずつ解けて砂利と土が混じった道を泥道に変えたのです。素直に迂回すれば問題はないのですが、なぜかテンションがあがってドロドロの道へ突入。前後のタイヤが泥を巻き上げ足下は言うに及ばず背中やヘルメットにまでしぶきがかかります。滑りやすい状態なのか時折後輪が空回りしては失速。雨が降っていれば走りながらある程度の汚れを洗い流してくれますが、乾いた空気は汚れを乾かすだけで体もバイクも泥だらけ。すごく楽しかったけど洗濯や洗車が面倒なので今度は迂回しよう

雪降る中を走ると 

2008年02月03日(日) 21時38分
 今日は朝から雪降り天気。所々積もっていますが道路は車が通ったところが解けてシャーベット状。これならバイクでも走れそうなのでカッパ長靴ゴム手袋の完全防水装備で雪中走行にチャレンジ。グリップに注意すれば意外と安定して走れますがむしろ問題は降り続く雪。雪がヘルメットにくっついて視界を遮り前がだんだんと見えなくなる恐怖感これでは自分も危険だしほかの車にも迷惑をかけそうなので近所をぐるりと回っただけで速攻で帰宅。ワイパー付きのヘルメットが欲しいぞ。

ココッシュ 

2008年01月27日(日) 20時32分

 今日は友達と会ってお昼ご飯を食べたり買い物をしました。一通り巡ったところでファミレスに寄ってティータイム。メニューの中で目に付いた丸いパンにアイスクリームの載ったココッシュを注文しました。食べてみるとフワフワのパンに冷たいアイスクリームやコクのあるシロップが渾然一体となります。まさに甘美なる至福の一時

似顔絵 

2008年01月19日(土) 21時51分

 久しぶりに友達とカレー屋さんへ。お腹いっぱい食べながら談笑などしていたら、いつの間にか似顔絵を描かれることに。描かれた似顔絵を見てみると…そっくり

今年最初の雪 

2008年01月17日(木) 22時49分

 朝起きて雨戸を開けたら雪が積もっていてビックリ!夜半に雨が降っていたのは覚えてますが、その後冷え込んで雪になったようです。夜中に寒くて一度目が覚めたのも予想以上の寒さのせいでしょうか。
 昼頃には路面の濡れも乾きましたが日陰や寒風が当たる場所にはうっすらと雪が残っていました。日陰っぽい芝生の上に残った雪をデジカメで撮影。場所によっては路面凍結していて日が落ちてからでは気づきづらくスリップしやすいので気をつけましょう。
 ちなみにタイトルが初雪でないのは、去年末に栃木県へツーリングに行ったときに今シーズンの初雪を体験したから。人気のない山深い峠道を粉雪を浴びながら走るのはとても楽しかったです。

なでしこ 

2007年12月30日(日) 21時27分

 友達からクリスマスプレゼントに猫のぬいぐるみをもらいました。お尻を着いてちょこんと座る愛らしい白猫ちゃんに心もときめきます。友達が猫に名前も付けてくれその名は「なでしこ」。ちなみに「なでしこ」といういかにも女性らしい名前にもかかわらず性別は雄だそうです。素敵なプレゼントをくれた友達に感謝

プルコギ風焼肉 

2007年12月25日(火) 22時43分
 今日は友達と待ち合わせて夕食を食べました。普段なら馴染みのしゃぶしゃぶ屋とかオムライス屋へ行くところですが、今回は初めて立ち寄る焼肉食べ放題のお店。まぁ正直なところ店の前でメニューを見ていたら店員さんが出てきて声をかけてきたので、なんとなく逃げづらくなってそのまま中に入ってしまったって感じですが
 お肉は牛豚鳥とバラエティーに富んでいて変な生臭みも感じずまずまずの味わいでした。特に気に入ったのはプルコギ風焼肉で、ちょっと濃いめの甘辛い味付けがご飯にマッチして食が進む進む。久しぶりにお肉をお腹一杯食べて幸せ

へっぽこプリンタ 

2007年12月12日(水) 22時08分
 プリンタで年賀状印刷すると用紙送りの精度が悪く印刷位置がずれまくり。普通に年賀はがきを用紙トレーに置いただけじゃまず素直には送り込んでくれないので、底上げのため古いはがきを置いてみたり、手を添えて送り込みに合わせて軽く押してみたり。その押し具合も力加減や手を離すタイミングによってまたもや印刷位置がずれるデリケートさ。まぁ、そんなへっぽこプリンターを未だに使ってる自分が悪いのかもしれないけど。
 裏面が多少ずれるのは見た目の問題ですみますが、表の宛先にある郵便番号が大幅にずれると郵便局での自動仕分け機で読み取れず局員さんにご迷惑をかけそう。実際に、大幅にずれた物はもったいないけど破棄して神経をすり減らしつつなんとか必要枚数の印刷を終わらせました。ああ疲れた〜。
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kaori2005
読者になる
千葉県在住の気のいいお兄さん。
趣味は知らないところの散策と友達との食べ歩き。

画像は友達が描いてくれました。
Yapme!一覧
読者になる