二回目の打ち合わせ 

2007年09月16日(日) 21時10分
今日は工務店で設計士・工務店の社長と我が家の三者で打ち合わせでした。

前回の打ち合わせでは不動産屋のK氏がいて余計な口を挟んでいたので少々イライラしていたのですが(笑)
今回はK氏がいないのでイライラせずに話し合うことが出来ました。
(注:K氏、悪い人ではないんですがね・・)

まず
@boysの部屋。
@)二部屋続きでゆくゆくはクローゼットで仕切ろうか・・という話でそういう間取り図にしてもらったのですが、後でクローゼットをつけると大変だろうしぱっくんの幼稚園グッズやら洋服やらをしまうことが出来ないのは嫌だねぇ・・ということでクローゼットをつけて仕切ってもらうことに。
でも壁全面仕切るのではなく、ドアのところは引き戸にしてもらって行き来できるようにしてもらいました。

そういや、私の実家の子ども部屋もそうでしたわ・・(。→ˇ艸←)プッ

A)そして北側の部屋の窓が小さいので大きくしてもらいたいとお願い。
設計上大きくすることは出来ないがもう一つつけることはできるとのこと。
二つつけば明るくなるだろうな〜

んで東側の窓も大きく・・とお願いしたけれどこちらは大きくすると外観が変になるのでこのままで。

A他の部屋の窓
敷地一杯一杯に家を建てるし、南側にも家が立つので日差しが入るかどうか・・それがかなり気にある我が家。
FIX窓をたくさんつけて欲しいね〜といっておりまして。
その話をしたら・・大人部屋のWICにつけてくれると。
あとテレビを置くであろう場所のFIX窓をもう一つつけてくれ・・と頼むとやっぱり構造上無理とのこと。
左側によってておかしいんだよね・・
すると真ん中に変えることはできるのでそうしましょう・・と。

そして直ちゃんが『社長、例えば何ですけど、ベランダにトップライトってつけられますかねぇ?』と聞いてみた。
すると『大丈夫だよ。うちつけたことあるから♪』と。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
そして『つけちゃう?サービスでいいよ♪』と。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 太っ腹〜〜
・・ということでベランダに一ヶ所トップライトがつくことになりました。
これで明るいダイニングになりそうです。

Bそのほか
@)社長さんが玄関入ってすぐのところとキッチンの横の壁にニッチをつけるよ〜と。
あとベランダに水道つけてくれるって。
さすが♪
A)あとは『大は小をかねる』がモットー?の直ちゃん。
収納は多いにこしたことがない!と二階の階段部分?に収納をつけてもらうことに。
ただ、そうすると二階の廊下が暗くなるんだとか。仕方ないかな??

一時間半くらいで話し合いが終わりました。
設計士が書き直してそれでOKだったら建築確認の申請して着工〜♪

前回は四日後に到着した書きなした新しい図面。
今回は何日後にくるかな??

ローンの審査〜M銀行編〜 

2007年09月10日(月) 20時31分
1.75%の金利・・というM銀行にローンの審査をお願いしていました。

不動産屋の営業Kさんに書類を託したのが9月1日。
それ以来なんの音沙汰もなし。

も、もしや・・審査が通らなかったとか???

どうしよう・・

なぁんて数日過ごしておりました。

今日メールで
『住宅ローン内々定の連絡が入りました。』と。

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

これで安心して打ち合わせに専念できます〜!

直ちゃんは休みなしの部署から休める部署へ異動。
仕事が忙しいとなかなか工務店と打ち合わせできないけど
異動したことで毎週土曜か日曜は工務店へ打ち合わせにいけます♪
間取りが決まれば着工できるし。

いい風こっち向き〜〜!

あとは。
資金繰りだわね。

銀行がお金貸してくれても、生活できなければダメだもんね。

さてさて・・。
どうなることやら・・(´Д`) =3 ハゥー

書き直された間取り図 

2007年09月06日(木) 21時25分
来ましたよ〜訂正されて書き直してもらった間取り図!

収納が増えていい感じ!

少しずつ形になってきたなぁ・・・。

子ども部屋は結局一人一部屋与えることに・・。
めちゃくちゃ狭いんだけどね・・。
主寝室も6畳と狭いんだけどね・・。

家族五人が仲良く暮らせればいいっす。

さて。
あとはローンの審査が通ることを祈るのみ・・。

一回目の打ち合わせ 

2007年09月01日(土) 20時18分
今日は初めての打ち合わせ。
工務店にて。
社長さん・設計士・不動産屋の営業Kさんと。

設計士が作った間取り図でああでもないこうでもない・・と打ち合わせ。

太っ腹な社長さんの鶴の一声で・・
@ベランダが標準2坪までがそれ以上に
A設計士さんが怖くてつけられなかった出窓を『つけちまえ♡』

すごいっす(。→ˇ艸←)プッ

収納が足りない・・とのことで色々工夫して付け足しました。

間取り図を書き直してメール便で送ってくれるそうです。
楽しみじゃ〜〜

はじめに 

2007年08月24日(金) 0時07分
結婚して7年。
その間ずっと直ちゃん(旦那様)の会社の社宅住まい。
家族が二人から5人に増え、第一子は小学一年生に。
出来れば入学と同時に家が持てればよかったのだけれど、計画が頓挫。
今住んでる社宅の学区内の小学校に入学
でも低学年のうちにマイホームが欲しいという思いはあり、土地探しの毎日。

そんな私たちの希望にほぼ近い物件に出会うことが!!

さてさて、我が家の家作りはどうなる??

資金計画&施工例 

2007年08月23日(木) 21時13分
今日はぱっくんの夏季保育だったのでそれが終わったらH社に行くことに。

我が家はどのくらいの融資を受けられるのか話を聞くためです。
融資の件はクリア。
色々お話を聞き、ちょっと現実的に。

その後、また施工例を見に行きました。
工務店さんなのでいい仕事してらして・・
またまた好印象♪
その家を出たら施主さんがいらして・・ニコニコ誇らしげにされていました。
あの笑顔をみると、この物件は損はしないと。そう思ったんだけどねぇ・・

資金が・・

会社に戻り建築家の先生に来ていただいて、設計図を描いてもらいました。
サササ〜と書いちゃうのね、さすがプロ!
ここでなんとなくどんな家が建つのか漠然とわかったかなぁ・・。

工務店さんが、地元密着でいい社長さんらしく、資金関係は色々融通がきくとのこと。

それだったら貯金のないうちらにも建てられるかも?

あとは決断する勇気。
ど〜する?直ちゃん!!

明けなのに、現地見学 

2007年08月20日(月) 21時02分
明けの直ちゃんを引っ張って?連れて行くことに(笑)

二時間ほどしか昼寝できず、かわいそうだなぁとは思いつつ・・。

ここの物件の担当のH社のKさん。
福島なまりで早口なのがたまにきず。
時間がないっていってるのに余計なことと同じことを繰り返し話す・・(T▽T)アハハ!

近所に建築途中の物件があるというので見せてもらうことに。

旗状の土地だけど、開放感がある。
中に入ってみると採光がしっかり計算されてる設計で奥まった土地なのにとても明るい。

私も直ちゃんも好印象

30坪・31坪の土地で30坪の家に外構や給排水設備などが込みで4180万円。
フリープランで建てられるので希望も叶う。

ただねぇ・・資金がねぇ・・

H社から電話 

2007年08月19日(日) 10時55分
昨日問い合わせしたH社から電話が。

色々聞いてみたら『看板はお盆明けの昨日立てたばかりなんですよ〜』

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

いいなと思っているところは売れてしまっているらしい。
区画図みたいなものをメールで送ってもらうことに。

現地で詳しい話をしますとKさんは言ってくれたが、あいにく直ちゃんは当直の日。
でも明日は明けなので・・と話すと
『もしご主人様さえよければ明日の午後でもいいので・・』というので明日のお昼過ぎに電話をしてもらうことに。

直ちゃんにメールをすると『狭いね』ですって。
ここの土地は30坪と31坪。
確かに狭い。
35坪は欲しいとこ。

(-_-)ウーム

でも、M駅まで徒歩10分!バス停はすぐ近く!ドラッグストアもすぐ近くセブンイレブンもすぐ近くスーパーも近所。
娘のこったんは今の小学校までの通学路が複雑で帰りなんて3時下校なのに40分に帰ってくる。
でもそこなら20分あれば着くんじゃないかな?

環境は超さいこ〜〜!

まずは明日聞いてみてってとこかな?

運命の出会い? 

2007年08月18日(土) 0時47分
今日もN町の辺りをうろうろと。
『土地転がしてるよなぁ・・』といいながら。

近所のご飯屋さんでご飯を食べたので夜だったけど車でふらふら周ることに。
P社の物件がどんな感じになったのか見てみたかったし。

『Pはやっぱりキチキチだねぇ・・』
『どうもこの辺りはなんか嫌なんだよなぁ・・』といいながら通り過ぎ帰ることに。

私は車酔いしやすいので窓の外を見るのがくせだったりします。
いつものように窓の外をみていたら・・

『売物件』
という看板が!!

直ちゃんに『こっちにあったよ!』と伝えて引き返してもらいその場所へ。

なんかいいんじゃない?
でもどのくらいの広さか全然わかんないね〜
そういいながら看板に書いてある会社の名前を控えて帰りました。

さっそくメールで問い合わせ。

いつもはこっち側通らなかったんだけどねぇ・・
たまたま通ったら看板発見!

これは何かの縁かも〜〜??

46坪の土地 

2007年07月22日(日) 0時34分
色々P社の営業さんにお話をきくも、契約時に物件価格の5%が必要とのこと。(これ基本)

そ、そんなお金ないっす〜〜(ありえないって)
すっかりその気がなくなった私たち。。
でも直ちゃんの休みになるとその場所に行ってあーでもねぇこーでもねぇと悩む悩む悩む・・
そして周りをくるくるくる

小学校の近くに『土地販売中』旗が!!
おお〜〜!!
スルーする直ちゃんを『聞かなきゃどんなもんかわかんないじゃん。聞いてみようよ』と脅し?車を停めて聞いてみた。

46坪の土地で2990万円だそうで・・そして建築条件付き。

広い土地がいいなぁ・・とは思っていたけど、48坪は広すぎ、そして高すぎ!

でも南側に道路があって整形地で理想的。
車が二台も置けちゃうし。

でもなぁ・・駅からメチャ遠い・・(-_-)ウーム

いいんだけど高いし・・ということで気が進まず。
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kaopipipi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる