お引越し 

September 16 [Tue], 2008, 13:30
突然ですが・・・

blogお引越ししました〜

新URLはこちら↓↓
http://ameblo.jp/kormku/

出産目前になって、
珍しく結構更新してます。
引き続き遊びに来てくださーい

胎動の変化 

September 10 [Wed], 2008, 10:14
今日は胎動の変化をまとめてみました!

〜胎動を感じた5ヶ月半頃〜8ヶ月〜

小生物が飛び跳ね、お腹にあたるとポコポコとするようなくすぐったい位の胎動から始まり、
徐々に手足で蹴ってるな?とわかる位、ボコっボコっと目に見えてわかる胎動へと変化。

〜8月半頃〜10ヶ月〜

ボコボコ蹴られるのではなく、「ここ狭いよぉ〜」と言わんばかりに伸びている感じの胎動へ変化。
羊水が減ってベビーの体が固定されてくるから、足の位置とかもわかる。
うちの息子は右に足、左がおしり、下の方がポコポコする時は手が動いてる模様。
当たる場所によっては、やめて〜トイレに行きたくなっちゃう、ってことも。
洋服の上から見てもわかるくらい、動くだびにお腹が変形するから見てて飽きない。
話し掛けると反応もするので、仕事から帰って一人おなかで遊んでたな〜
旦那さんが帰ってきた日は寝る前に話し掛けてベビーを起こしちゃったり。。はは。

でもこの頃は、ベビーが動くとお腹がよく張ってデスクに座っているのが辛かったな。
苦しくてゆっくりしか動けないしね。

〜10ヶ月以降〜

もう、よほど狭いんだろうなぁ。
体全体で伸びをされるとお腹はあちこち出っ張って、
く・く・苦しい〜
なんてこともしょっちゅう。
他にもバッタンバッタン動いたり、痙攣みたくピクピクしたり、
胎動にも色々で面白い。


そして10ヶ月も半分過ぎた最近は、
活発ではなくなって、下の方でもぞもぞ動いている。
胎動も足の付け根にぶつかることが多いし、骨盤も緩んできているのか体勢を変えると
頻繁にキシキシする。
何より見ててベビーが下がってきている気がする。
自分も母も遊びに来た叔母もそう感じているし。
いよいよ、近づいてきたなぁ。
どっきどっき。


準備ができたら出ておいで〜
ママの準備はバッチリだから待ってるよん。

*ステキな photo studio* 

September 09 [Tue], 2008, 13:50
今日も晴天。
気持ちいい。
またもや大量の洗濯をして気分上々でお散歩がてらのお買い物。
うーん!よいよい。

今日は先月行って良かった処をご紹介。
その名は“Life sutudio”さん。
いわゆる写真スタジオなんですが、
いわゆる写真スタジオではありません。笑

HPにたくさん写真が掲載されているので、ご覧いただければ一目瞭然。
今までの日本のスタジオや写真館とは全く異なるスタイルで、
素敵な笑顔や綺麗な構図に出逢えます。

店長さんは写真文化の発展している韓国出身の方で、直々に撮影して頂きました。
その中の一枚がこちら↓↓




ね?
素敵でしょ。笑

この構図とシルエット的な写真をどうしても撮りたくて出来るだけキレイに映るように
色々と工夫していただきました。
他にも希望の雰囲気を伝えるといろんな小物を持ってきたり、
ではこうしましょうと提案してくれたり。
楽しかったし仕上がりも大満足でした。
この頃は9ヶ月入ったくらいなんですが、お腹が小さい私は角度によっては
全く妊婦に見えず。。。
これでもかなり頑張って張り出してます。
行かれる方は出来るだけ大きくなってからをお薦めします。

で!
私達はベビーが産まれてからまたお邪魔して、マタニティ&ベビーアルバムを
作成しようと企んでいます^^/
そうなんです。
今回は写真データだけを購入し、次回のデータと併せて一冊のアルバムにする
なんてこともしていただけるんです。

将来成長した息子に見せた時に、

君が生まれてくるのをこんなにこんなに愛しく待っていたんだよ。

という想いが伝わればいいなぁ、と思います。

本当にLife sutudioさんと出逢えて良かったです。
ありがとうございます。
マタニティフェスタのおかげですね。
ここでLife sutudioさんがブースを出されていたのがきっかけです。
そうそう、マタニティフェスタもすごく良かったですよー
プレママさんママさんにはお薦めのイベントです。
試供品もたくさんもらえるし。
実際にベビー用品を色々見ることも買うこともできるし。
私は興味のあったベビーマッサージ体験ができたことが良かったかな。

マタニティフェスタもLife sutudioも
タイミングの合う方はぜひ行ってみてくださいね〜

正期産 

September 08 [Mon], 2008, 11:00
*37週5日目*妊娠10ヶ月 臨月

 お腹もここまで成長しました。


 先日、正期産といわれるに37週を遂に迎え、いつ産まれても良い時期に突入しました。
ずっと小ぶりだと言われていたベビーの推定体重も2500gとなり低体重児をクリアし、初期からの貧血も心配のない値となり、安心してお産へ挑めそうです。


blogを更新しなかったこの1ヶ月半。
産休に入り、ひたすら片付け掃除の日々でした。
里帰り出産のため、今実家にいるのですがベビーの首がすわるお正月頃までお世話になる予定なので、約4ヶ月半自宅を空ける事になります。そこで!年末大掃除並、、いや、それ以上の掃除をしました!お陰でごみ箱や冷蔵庫もピカピカです。*^ー^*
 他にも撮影しっぱなしでPCに溜まっていた結婚式やら新婚旅行やら日々の写真やらの整理やお部屋改造などなど。
 体が思うように動かないので少しづつ、何日もかけて頑張りましたよ。ほんと。

・・・本当に妊娠後期の体って融通がきかないのね。。

 予定を立てても不調でできないことも多く、大好きな夏だったこともあり、花火やお祭りにも行けずストレスが溜まって周りの人に愚痴ったりしてしまいました。。。ベビーが順調なだけで本当は幸せなことなのにね。理解はしていても心はついていかず。
 しかし、帰省した今は東京のような誘惑も少なく(田舎なのでね^^;)正期産突入でそれどころではないしね。お産の前ぶれであるおしるしがあるのか、陣痛からやってくるのか、はたまた突然破水して始まるのか、どっきどきの毎日です。

そして今日は久し振りの晴天でテンションアップ。
 
 ずーーーーーーーっとしたかった大物のお洗濯ができる♪
 珍しく早起きをして母と一緒に朝食を食べ、仕事へ向かう母を見送ってから食器を洗い、洗濯物や布団を干し、お花に水をあげ、トイレ掃除をし、ちょっと疲れたので一休みがてらこうしてblog更新しています。
 さて次は、パックでもしてからお散歩に繰り出そうかな。幸い、恥骨や足の付け根が歩けなくなるほど痛くなるという、お産が近づくと表れる症状はないので。ただ腰痛と張りは頻繁に起こるようになったなぁ。なのでお散歩もすぐ家に戻れる範囲でしてます。

 あ、そうそう。産休に入る前に同じ部署のみんなから絵本セットを頂きました。
これこれ
計8冊。
ある先輩の奥さんのお薦めだそうで、保育士でもいらっしゃるその奥さん曰く、名作だそうです。
ご興味のある方は是非。成長過程でとても役立ちそうな絵本でした!
ありがとうございます

30週1日 

July 18 [Fri], 2008, 21:08
7/18*妊婦検診6回目

ついに大台、30週(8ヶ月も折り返し!)突入。
予定日は40週だから産まれるまで、あと2ヶ月ちょっと。
・・・実感まだ沸かないな〜
もうすぐ親になるなんてね。

ベビの体重は1470gでちょっと小ぶりだけど順調。
あくびばかりする子です。
2週間前の検診で初めてあくびの瞬間を見ることができて感動してたのですが、
今日はあまりおのあくびの多さに心配になるほどでした。。
とてもねぼすけのようです。
「あくびが多くても問題はないけど、お母さん夜更かししてる?」
と先生に指摘され、どきっとしました。
私の不摂生は、ベビに表れてしまうそうです。あれま。
でもあんまり気にしません。笑

良いことばかりできるわけないのだから。

クラシックが胎教にいいよー
食事は規則的にバランスよくねー
塩分糖分とりすぎはだめよー
体重管理しっかりとー
早寝早起きのくせつけましょう
運動しましょう

以上、全て良いことはわかっていても、
やらなきゃ!
と思ってストレスになるのはもっと体に良くない。
私が楽しんでベビが順調であれば手抜きも必要。

育児もそうなんだって。
完璧を求めて疲れちゃうのが良くないんだって。
なんか、人生に通じるね。仕事も頑張りすぎるといろんな歯車がずれて、
どかんと体調崩したりするし、恋愛だって同じ。
何事も適度に適当がいいんだよね。

さてと
そろそろ入院グッズやらベビ−グッズやら揃えていかないと^^
まだなーんも用意してないので^^;

両親学級 

July 18 [Fri], 2008, 20:49
先週の母親学級に引き続き、昨日は両親学級へ参加。
夫婦でも母親のみでも参加できるんだけど、
平日なのに父親の参加率の良さにびっくり!
もちろん羨ましかったけど、一人で参加したおかげで
新たなご近所友達もできたし、沐浴実習も自分でできたし
結果的には良かったかも。

3200gのお人形は想像以上に重くて手が疲れた。
沐浴が必要な1ヶ月で1kg増えるっていうし、
ちょっと腕鍛えておこうかな。笑

それにしても最近足のむくみが出てきた。。。
仕事帰りに徐々に痛くなり、、
家に着く頃にピークとなってびっこをひいて歩くくらい・・・痛い!
改善方法があれば誰か教えて下さい!

初めての絵本 

July 15 [Tue], 2008, 0:03

我が家に絵本がやってきました*^ー^*

社宅の先輩奥さんからいただいたのですが、
たかが絵本(と思っていた。すいません)
されど絵本、
考えさせられました。

表紙の汽車に食べ物が順番に乗っていく話。
といっても言葉はほとんどなし。
その食べ物というのが、

【ミルク→離乳食→果物】

なんです!!

子供の絵本ですが、親の勉強にもなります。

そして、最後の果物がりんごとバナナ。
やはりバナナは栄養価が高くてカラダにはとても
良いものなんだなぁ

・・・しかし、実は私
バナナアレルギー。。。
スーパーではバナナ売り場の前を通るのも苦手なほど。
24歳の頃に発症し、あまりの辛い症状にトラウマで
匂いも触るのも怖いのです。

栄養価が非常に高いバナナ
美味しいのもわかっているバナナ
もちろんベビにも食べさせたいバナナ

うーん。。

どうしたものでしょうか。。

これもまた考えさせられてしまいました。

母親学級 

July 10 [Thu], 2008, 23:57
カラダ的に仕事がつらくなってきたので、
7月は週一くらい仕事をお休みし8月から産休に入ることにしました。

そこで今日は早速、区の母親学級へ参加。

きっと年上の方とかが多くて
電話番号交換とか、そこまで仲良くなれないんだろうな〜
とあまり期待ぜずに行ったのですが・・・
なんのその。

今日は参加者が多いらしく、約50人!
偶然にも3人もご近所(かなり近くてびっくり!)さんがいて、
一緒に帰ってきて番号交換もしてきました。
年齢も近い。
近くにに同級生ベビがいなかったので嬉しかった^^
産まれたら皆で遊ばせたいな。

来週はミルク作りと沐浴練習。
初めてなので、楽しみです。

先週の検診日記も書きたいのですが・・・
最近PC作業がつらいのでまた今度。

7か月も後半、早いなぁ 

June 25 [Wed], 2008, 18:35
かなり久しぶりの更新です。

5月末から体に色んな事が起こり、不調でしたが、
今は落ち着いてこうしてブログUPしてます。

眠くなったり寝られなかったり
頭痛だったり便秘だったりお腹下し気味だったり
脱力なったり足つったり
動悸息切れ眩暈だったり

ほんとコロコロと忙しいやつでした。
ほんと不思議が詰まったお腹です。笑

最近非常に眠りが浅くなりました。。泣
よく聞くお腹が苦しくて眠れないとは違うんです。
寝付きが悪く朝まで目が覚めない日はないほど。
そして、反動でどかんと寝坊する日もあり。。
大概そんな朝は激しい頭痛も伴い会社はAM休。

後期にはホルモンバランスで眠りが浅くなる人もいるらしいです。

あと、あなどれないなこいつ、と思ったのが“腹帯”
夏も近くなりつつある日々。
暑い日には腹帯をせず、出掛けたり寝ていたりしたのですが、
皮膚が伸びて薄くなっているお腹は冷えるんですね、、、
そして妊婦に冷えは大敵なんですね。。
頻繁に腹痛が襲ってきては、随分体力気力を消耗させられましたよ。。
しかしなんと!
腹帯を常につけるようにした途端、治まった!

妊婦のみなさん
 *外出時 サポート力大タイプの腹帯 or ガードル
 *リラックス時 締め付け感のない腹帯
が使い分けがオススメ☆
今の私は洗い替え用と計4枚使用して快適生活です。
ガードルタイプはパンツスタイルの時にすっきり履けて本当におすすめ。

先週はヨドバシでビデオカメラとプリンタを購入。
ベビの成長を残して将来見せてあげるのが楽しみです。
プリンタは8年使用していたのが壊れたのを機に、
どうせなら高くともPCに溜まっている写真データもキレイに印刷できるものをと
思っていたのですが、拍子ぬけ。。
今プリンタってものすごーーーーくお安いんですね@@
1万位で買えました。

あとはTVだなぁ
我が家のTVはいまだ、、、
ダンナさんの独身時代に使用していた14インチのテレビデオなので。。。笑

感謝の気持ち*だんなさまver* 

May 22 [Thu], 2008, 22:27
今朝つりました。

何を?

足を、です。。。
痛いの、なんのって。
1週間前に人生初めて足をつった時に調べてみたら妊娠中期には
多くなる人がいるとのこと。
疲れるとつりやすいそうなので、妊婦の方は疲れたら休憩するなど
体調管理気をつけましょーっ!

さてさて、こんな痛いのが週一できちゃうの??
と少々気分下降しましたが、昨夜嬉しい事があったので、
まぁ許します。(何を?笑)

胎動も日増しに強くなっていて嬉しいし幸せな気持ちなのですが、
未だに自分が妊婦という事実に不思議な感覚があります。

昨夜そんな話題になり、きっと旦那さんもそんな実感のない
ふわふわな気持ちだろうなと思い、「パパなんだって実感もうある?」 
と聞いてみると・・・

「あるよ!」

と即答。早いなぁと笑っていると

「ほら、俺割り切り早いから♪」

と。

確かに。外食の時の注文もショッピングしてても迷ってるところを
見たことがない!
優柔不断なA型のはずなのに、O型の私の方が迷う迷う・・・

愚痴や後ろ向きな事も一切言わないだんなさま。
常に前を向いてつっぱしるだんなさま。
困難も笑いに変えて乗り切るだんなさま。
そんな強いだんなさんに支えられてきたんだよなぁ、と再確認しました。
強すぎて自分を労らないところが心配の種ではありますが。

ベビもそんな逞しい子に育って欲しいと思います♪

いつもありがとう。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kaori
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
■■結婚を期に上京して約2年。そろそろ赤ちゃんほしいな、と思っていたら妊娠が発覚
と同時に病気も発覚・・・
しかーし、妊娠中は緩和される病気だそうで。先の事を考えてもしょうがない!
“今”を愉しんで人生歩んでいこうと思います

そんなkaoriの日常、ココロとカラダの事はもちろん、趣味やこれいいっ!と思ったこと・モノを綴っていきます。■■
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像kaori
» 感謝の気持ち*だんなさまver* (2008年06月15日)
アイコン画像N
» 感謝の気持ち*だんなさまver* (2008年06月13日)
アイコン画像kaori
» happy*anniversary (2008年05月25日)
アイコン画像nana
» happy*anniversary (2008年05月25日)
アイコン画像kaori
» happy*anniversary (2008年05月12日)
アイコン画像ノミ子
» happy*anniversary (2008年05月09日)
アイコン画像kaori
» 16週1日 (2008年05月07日)
アイコン画像nana
» 16週1日 (2008年05月06日)
アイコン画像kaori
» 16週1日 (2008年05月06日)
アイコン画像kaori
» 16週1日 (2008年05月06日)
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる