システム分析・改善のための フローチャートの書き方 

February 16 [Sat], 2008, 6:52
システム分析・改善のための フローチャートの書き方

長いこと宣伝しておりましたが、
やっと、本の出版が近づいてきました。



大阪府立大学の経営情報システム研究所の竹安所長(経済学部教授)が、
2007年6月に『内部統制のための業務フローの書き方』を出版されました。



その本の中で…
'''「産能大式はフローを記述する方法としては一般的なもので、'''
''' 株式公開の再に提出される書類の記述方法として用いられる。」'''
という記述があるように、
株式上場時における申請書類、上場申請のための報告書(〓の部)では、
一般的に産能大式の業務フローを採用する企業が多いようです。



数あるフローチャートの中でも、
〓歴史が非常に古い
〓採用している企業が超一流企業ばかり
〓能率学の流れを汲みしており、業務改善にはこれが一番である
という3点に着目して、産能式を採用する企業が多いのだと思っております。



この「産能大式」のフローチャートですが、
テンプレートは内田洋行から販売されており、
書き方の本(書籍)としてはテンプレートの設計者でもある高原真先生の
『システム分析・改善のための フローチャートの書き方』が、
産業能率大学出版部から出版されております。



内部統制が叫ばれ、業務フローの作成が余儀なくされた折、
同書の改訂新版がこの度出版されます。



(2007年11月中旬には書店に並ぶと思います)



その改訂本の一部を私が執筆しております。
カットされなければ…、
著者として名前が掲載されます。(^^;



カットされなければ・・・です。

きぜわしい!? 

February 09 [Sat], 2008, 4:29
おばあちゃんが入院したんで
仕事帰りに寄ってます
そのあと
居候している姪っ子と
猫ちゃんたちのご飯作り
病院は仕事場から近いんですけど
帰るのにバスの便が
30分に一本という…
病室からの
ロケーションは最高で
海からランドマーク、マリンタワーと
昼も夜もきれいな
横浜の中心地なんですけど
なにせ足の便が悪い!!
ですんで
毎日、バスの時間に
合わせてのお見舞いになってます
気持ちばかり
焦っているんだけど
いつもより
食事の支度が遅いのは何故?

大阪行き 

January 21 [Mon], 2008, 7:23
研修で、宮崎から初対面の熟女9人が連れだって行きました。

2人、地理に詳しい方がいたので、はぐれないよう、しっかりついて行きましたよ。

2日間ともホテルに缶詰。眠ってなんか、・・・いませんでした・・・と言いたい。

西日本ブロック大会で、みなさん、すごい。

ついていけませんでした。

私は、宮崎でしか生活できませーん!!

10月10日(水)の給食 

January 14 [Mon], 2008, 3:09
〈本日の給食メニュー〉とうふとわかめのスープ さけフライ ごはん 牛乳 きょほう

40連勝ストップ 

December 30 [Sun], 2007, 1:24
今回40連勝でストップしてしまいました^^

気分転換にラグラージを育成してます

バトルタワーは休憩をとりながらやらないと

無理ですよ

集中力も大切ですから

あと、不利だとわかったら交換しないと

状況的に負けます

皆さんもきおつけてくださいね

恋愛写真   大塚愛 

December 15 [Sat], 2007, 22:56
碧々とした夜空の下であなたが見てた 後ろ恋姿
時折見せる無邪気な寝顔
あたしが見てた 恋しい姿

どんなひとときもすべて
忘れないように

夢中でシャッター切るあたしの心は
切ない幸せだった

『ただ、君を愛してる』
ただそれだけでよかったのに

雨降る時の 交わしたキスは

つながれていく 2人の姿


一生にもうないこのキモチ

うまく言えないけど
あなたに出会えてあたしの毎日はキラキラ輝いたよ


あの頃のふたりを 今 春 めぐりあう


『ただ、君を愛してる』

あなたがくれて幸せよ

『ただ、君を愛してる。』

ただそれだけでよかった

小さな部屋に飾られている2人の笑顔 恋愛写真

いきものがかり 

December 11 [Tue], 2007, 22:14
いきものがかりの新曲「茜色の約束」聞きました!!
いい曲ですよぉー><
きよえちゃんの声がぃぃですっっ><

昨日Mステでナキウタ・アゲウタランキングやっててみたんですけど(全部)
アクアもいきものがかりもはいってませんでした。。。
なんで!?
200曲もあったのになんで!?
アクアの「しおり」とか絶対ナキウタなのにぃぃぃぃ((壊

音楽 

December 06 [Thu], 2007, 2:34
先日、久しぶりに「いいとも」の増刊号を見た

そのときタモリが言ってた事

「最後に残るのは音楽だと思う」

なんか母校に行った時に特に懐かしい

って思わなかったんだって!!

でも校歌が流れたとたんになんかこう

こみあげてくるものがあったらしい

確かにその時代とか自分の過去の出来事と

音楽って密接してるよね

そのときはやってた曲とかかかると

一気にタイムスリップした感じがする

音楽てすごいかもしれない

私の好きな作家スティーブンキングの「アトランティスの心」

という小説の中に「音楽は自動癒し機だ」て

言葉があるんだけどそのとおりかもしれない

楽しくなったりせつなくなったりするけど

優しい気持ちになるときあるよね

以上昨日思った事でした・・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kaolca199
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像たむら
» 大阪行き (2008年01月29日)
アイコン画像たむら
» 大阪行き (2008年01月25日)
アイコン画像ネオニート
» 10月10日(水)の給食 (2008年01月19日)
Yapme!一覧
読者になる