顔が乾燥してカサカサ!優しいマイルドな洗顔とは?

April 09 [Thu], 2015, 23:36
顔がカサカサする!乾燥が止まらない。
洗顔しないわけにはいかないけれどパリパリ…

このようにお悩みだったりしませんか?

スキンケアで苦労するお肌の保湿、
その前に乾燥度合いを抑えたいところですよね。

いろいろスキンケアグッズを調べてみて
集まった情報とアイテムをまとめておきます!


◆保湿に関して

お風呂上りに化粧水・美容液・乳液・クリームは
皆さまやっているケアだと思います。

でもお風呂上り〜化粧水までの時間
どれくらい空いていますか?

乾燥はお風呂上がった瞬間から
始まってしまうそうですよ。

だから、お風呂上り後すぐ!が必須ですが
美魔女さんのやり方をみてみると
「お風呂の中でまず1回」を推奨しています。

その後出てから本格保湿、の様ですね。
試してみて下さいね!


◆必要以上の脂洗浄??

そして、スキンケアの雑誌や先ほどの美魔女さんが
口をそろえて言っていることは

「洗顔し過ぎない」ことです。

10代の頃はありあまる脂により
ニキビを気にしてゴシゴシ洗顔、
脂取り洗顔をしたと思います。


でもどんどん脂の分泌量は減ってきて
そもそも感想をしやすい肌質に変わってきているはずです。

※脂性…と勘違いしている方もいる様で要注意ですよ。

人の肌は乾燥から守る為に脂を分泌します
ひょっとしたら乾燥し過ぎで脂の分泌が増えている
この可能性もあります。


つまり、
・洗い過ぎで乾燥している
・洗いすぎで乾燥している→だから脂がたくさん出る。

原因が一緒だったりするのです。


◆洗顔のポイントは石鹸?

ちょっと話がそれますが
最近スカルプシャンプーって流行っていますよね?

そうしたシャンプーのまとめサイト等をみると
頭皮の「乾燥具合」も書かれています。

もっとも乾燥するのは石油系の
界面活性剤を使っている安いシャンプー。

これは洗顔も同様で洗浄力が強く
肌がカサカサ、乾燥しやすいのです。


こうした情報から石油系の界面活性剤不使用で
泡立ちがよく、汚れはしっかり落とすけれど
必要な潤いを逃がさない洗顔が注目を集めています。

だって理想形ですよね?


今回いろいろ調べてみたのですが
使ってみたモニターさんの乾燥や口コミがとても評判よい
「乾燥し過ぎない」洗顔フォームがあったのでシェアしますね!

アロマペーストソープ
というオーガニック洗顔ソープですね。

レビューで印象的だったのが
今まで何を使ってもダメだったけれども
肌がカサカサし難くなったといったものでした。


悩みはみんな同じなのですね!

もしかしたらアナタのお悩みの改善にも
なるかも知れません(^^)

化粧水とか美容液に比べたら洗顔って比較的安いので
カサカサお肌のお手入れに一役かえるかも?です。

ご参考になれば幸いです。
↓↓これです。