ひままつり♪ 

2009年03月03日(火) 12時24分
今日は「ひなまつり」ですね

わが家は男の子ばかりなので、

何もしませんが(笑)

三男が幼稚園で作ってきた「ひな飾り」は飾っています〜



幼稚園に通い始めて、5ヶ月たちましたが
入園前は「絵」らしい絵は描けなかった三男

最近、人の顔らしい絵をかけるようになっていてビックリ



これは「アンパンマン」らしいです(笑)
アンパンマンとはちょっと違うかな〜って感じだけど
きちんと目と鼻と口が描かれてあって
すご〜いと感動してしまいました(親ばか?!)



これは、上と下にアンパンマンの中のあるキャラクターを描いたみたい
だけど、何だか分かりますか??
上が「バイキンマン」で下が「ドキンちゃん」らしいデス

特徴をとらえてるのに、また感動してしまいました

描いた絵を見てもうれしくなりますが、
真剣に絵を描いてる姿にも成長を感じてうれしくなりますね〜

先週の事 

2009年02月27日(金) 9時45分
先週の土曜日はとてもいいお天気でした

午後から図書館へ借りていた本を返しに・・・

その後、図書館近くの公園へ行きました






家族全員で行ったんだけど、三男の写真しかない・・・(笑)

長男も次男も三男も旦那サンも(笑)みんな楽しそうに遊んでました〜


そして、午前中は・・・(順序が逆ですね

ホットケーキミックスでマドレーヌを作りました

材料は、ミックスと生クリーム、砂糖、卵、牛乳。
混ぜ合わせるだけなので、超簡単でした



最近、お菓子やパン作りにハマッているせいか
体重が増加してます・・・・

なので、一年ぶりにコレを始めました〜



目標

三男の入園式(4月12日)までに、−3kg

ちょっと厳しいかな・・・(笑)

でも、頑張ります

しじみちゃん、小話(笑) 

2009年02月24日(火) 13時59分
しじみ巾着交換会も無事終了しました

初めての交換会でとっても緊張しての参加だったけど
本当に参加してよかった〜と思える楽しい交換会でした

次回は「サニタリーポーチ交換会」をきいちごのもりさんが企画して下さっています

私も参加したいな〜と思ってはいるのですが、
サニタリーポーチは作った事がないのでちょっと迷っています。
でも、きいちごのもりさんが型紙のサイトなども紹介してくれているので
気持ちは「参加」の方向に向いてきています

さて、昨日のブログでも最後の方に書いたのですが、
しじみ巾着交換会で、karin*さんからしじみちゃんが届いた時の
話をしたいと思います

しじみちゃんが届いた時、私は外出していました。

次男と長男が家にいたのですが、宅配便の人から荷物を受け取ったのは
次男だったようで・・・。

私が外出先から帰り買い物の荷物を冷蔵庫の中に入れようと
冷蔵庫を開けると・・・・






なんと、冷蔵庫の中にkarin*さんから荷物が・・・・・

私・・・「何でこれ冷蔵庫の中に入れたの???」

次男・・・「だって中身 (しじみ)って書いてあったけ、冷やしとかんと
      いけんと思って・・・。」



・・・・そうです
次男、貝のしじみと勘違いしたようです

確かにしじみと言えば貝が一般的なんだけどね(苦笑)

「お母さんがよく作る巾着の名前が(しじみ巾着)って言うんだよ。」

「形がしじみみたいで可愛いでしょ?」

と次男には教えてあげました


・・・と、しじみちゃん到着時の我が家の小話でした

これからは、しじみと言えば巾着と次男も思ってくれるかな(笑)

しじみ巾着交換会〜お披露目♪ 

2009年02月23日(月) 10時01分
参加していた「しじみ巾着交換会」

いよいよお披露目解禁です〜
昨日解禁だったので、一日遅れちゃいましたが・・・

私はkarin*さんから頂き
kaho*さんへ贈りました

早速、karin*さんから頂いたしじみちゃんを紹介しま〜す

まずはラッピングから



メッセージカードも手作りで作っていただいてたんですが
端の紐を引くとカードが開くようになっていて
このアイデアにすごく感動〜

そして、しじみちゃん



色合いも柄もとっても私の好みで、またまた感動〜〜

中は・・・



これまた可愛いストライプです。
とても丁寧な作りのしじみちゃん、もう少しアップで・・・



タグもオリジナルで素敵なんです

そして、ティッシュケースも一緒に頂きました





こちらも私の好きなチェックとイチゴ柄の組合せで可愛いです〜。

karin*さん、私好みのしじみちゃんとティッシュケースを作ってくださり
本当にありがとうございました

大切に使わせていただきますね〜

そして交換会を主催してくださったきいちごのもりさん、素敵な企画をありがとうございました
初めての参加でしたが、とても楽しい交換会でお友達も出来て参加してよかったです


それと、このしじみちゃん到着時にちょっとした面白い事があったのですが、
長くなってしまったので、また次回の日記の時に書きますね



参観日 

2009年02月18日(水) 22時28分
昨日は小学校の参観日でした

学年最後の参観日。

長男は発表、次男は国語の授業でした

長男のクラスは縄跳びや合奏、劇などグループに分かれての発表です。

二人いるので一つのクラスをずっと見る事は出来ないので
最初に出番のある長男のクラスを参観し、その後次男のところへ

長男は縄跳びチームでした。
5年生ともなるとすごい技が出来るもんですね〜
ただの二重飛びではなく、どうやって縄回してるの??
って言うような技をやっていました(笑)
ちゃんと名前も付いてるみたいなんだけど、なんだったかな(苦笑)
他の子は大縄の中でバスケのパスをしてたり、拍手喝采でした

次男のクラスは普通の授業だったけど
次男も手を挙げて発表してました〜

漢字を使って実際にはない言葉をイメージして熟語を作ってみよう〜
って言う授業だったんだけど・・・。
例えば、「羽」に「人」で「天使」とイメージしてみたり
「茶」に「水」で「コーラ」だったり・・・。

次男の考えたものは??
「国」に「算」
何だと思います??

次男・・・・・答えは「こっくさん」

先生・・・「ちょっとそう言うのとは違うんだけどな〜(苦笑)」

それは読み方の違いだろ〜
と私も突っ込みたくなりながら、次男の発表を聞く為に
乗り出していた身体をそろ〜りと戻しました・・・

問題を理解できてなかったのか、単なるボケなのかはわかりませんけど・・・(苦笑)
まぁ、次男らしいと言えばそうかもね

そして、参観が終わってから長男から手渡された封筒



「お父さん、お母さんへ」

原稿用紙には「6年生になる決意」が書かれていました。

頑張れ最上級生

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kao♪
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
    ・ガーデニング
読者になる
ハンドメイドが好きな三兄弟の母です。
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像kao♪
» しじみちゃん、小話(笑) (2009年03月03日)
アイコン画像cherry
» しじみちゃん、小話(笑) (2009年03月03日)
アイコン画像kao♪
» しじみちゃん、小話(笑) (2009年02月26日)
アイコン画像kao♪
» しじみちゃん、小話(笑) (2009年02月26日)
アイコン画像kao♪
» しじみちゃん、小話(笑) (2009年02月26日)
アイコン画像lancia
» しじみちゃん、小話(笑) (2009年02月26日)
アイコン画像えりどん
» しじみちゃん、小話(笑) (2009年02月24日)
アイコン画像karin*
» しじみちゃん、小話(笑) (2009年02月24日)
アイコン画像kao♪
» しじみ巾着交換会〜お披露目♪ (2009年02月24日)
アイコン画像kao♪
» しじみ巾着交換会〜お披露目♪ (2009年02月24日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる