クリスマス会 

2012年12月28日(金) 22時52分
26日に友人たちと一日遅れのクリスマスパーティをしました

料理をひとり一品持ち寄ってスパークリングワインで乾杯


ちなみに私はローストビーフとスモークサーモンの押し寿司を作ってみました
(少なめなので2種類…)
お重に入れて行ったので若干お正月気分…


マンションに住んでるこが広いフリースペースを貸し切りにしてくれたのでこどもたちものびのび遊んでました

つかまり立ちで暴走開始・・・ 

2012年07月07日(土) 14時09分
7ヶ月になりました

ずりばい半分、はいはい半分、のような動きで動き回ると思っていたら
つかまり立ちをはじめでさらに目が離せなくなってきました


部屋中のあらゆるものに興味しんしん。


2段目の棚を物色中
棚の中はまだ無防備な状態なので細かいものを退避させなければ・・・


おそうじのおてつだい??



きょうのお食事 

2012年06月25日(月) 14時23分
6ヶ月に入って始めた離乳食。

最初はおかゆのみだった離乳食も野菜を追加し、徐々に種類を増やしていき
やっとたんぱく質も加えました。
今日はおかゆとトロトロかぼちゃ豆腐乗せ&お茶

最近はおかずに昆布だしで少し風味付けを。
昆布をミル挽きで粉にして入れてます。

野菜は蒸した野菜を一旦凍らせてから摩り下ろして小分けにフリージング。
あかちゃん本舗の調理食器セットは目皿がついていて蒸し器になるので便利です。
すり鉢を使うときにすり棒ではなくてスプーンというのも私的にはポイントが高い
量が量れるし、食器の中に収納できるし。

凍ったら製氷皿から外してフリーザーバッグに入れればスペースも節約できます

今日はリトミック♪ 

2012年06月25日(月) 14時05分
今日は午前中、近くの公民館へリトミックへ

幼稚園や保育園で音楽の授業を受け持っている先生が
赤ちゃん〜幼児向けに月2回程度開催しています

内容はマラカス(あかちゃんたちはガラガラ)を使ってリズム体操とか絵本の読み聞かせも。
いろんな歌や踊りでママたちの運動にもなります
ノリノリの先生でめっちゃたのしい

一回400円というのも魅力

主催はリトミックをやろう!という市内の育児サークルなので市の助成とか出てるのかも
市のサービスは活用せねばです

6ヶ月になりました☆ 

2012年06月17日(日) 22時24分
あっという間に6ヶ月になりました

先月からメキメキと変化してきて、
寝返りでごろごろ動き回ると思っていたら今や部屋中ズリばいで動きまくりです
四つんばいやお尻を高く上げる高這いのポーズも頻繁にしてます。

離乳食もはじめました
けっこうぱくぱく食べてくれるので作りがいがあります
まとめて作ってフリージングしてるので簡単なのですが・・・。

最近の寝姿(大体横向き)

4月ごろからちょこちょこ赤ちゃんが集まる場所に遊びに行ってます。

場所も保健センターや市役所、保育園などいろいろな場所で開催されていて
適当に遊ぶ時間(だいたいママたちが好きにしゃべる時間(笑)の後、
保育士さんやボランティアのおばあちゃんたちが教えてくれる手遊びや読み聞かせの時間があります

みんなで一緒にやる手遊びはうちのこも楽しいらしくて声を出して笑ってます
特に赤ちゃんたちを下に寝かして、周りを囲んだ大人たちが一枚の大きな布を上に下にバサーッバサーッ
とやる遊びが面白いらしくて鉄板です。

掛け声は”うえからしたからおおかぜこい!”♪

直径3mくらいありそうな丸くて薄い布です。
風がぶわ〜〜と来るのが楽しいらしいです

家では絵本を読んだりわらべ歌を歌ったりして遊んでますが
大勢で集まると雰囲気も違うし楽しい

場所によっては0歳限定だったり0〜就学前だったり、適当に参加OKのものから
参加人数が限られてる予約制のイベントもあったり、意外と市のサービスも充実してなぁと思います

ほぼ毎日なにかしらありますがいまのところ0歳限定のを中心に遊びに行ってます。

そのほか保健センターでやってるベビーマッサージへ。
家でもお風呂上りにホホバオイルでマッサージしてます

ベビーマッサージ自体はもう覚えたのですが、
その後保健師さんに栄養相談したり、周りのひとと情報交換したりの時間が結構楽しかったり

同じ年齢の子どもがいるからか、話は盛り上がって
いろんなところに顔を出すたびになんだか芋づる式に知り合いが増えていきます

知らなかった便利グッズも新たに教えてもらったり、
最近は、一回¥500で楽しい教室見つけたとミュージックキッズなる親子遊びの
教室に行き始めました。

ここはふつうのダンス教室なのですが赤ちゃん向けに単発のクラスをやっていて
習い事ではなくて音楽や楽器その他の小道具を使って楽しく遊ぶクラスです。

ここでも大きな布遊びが

カラフルなテロ〜ンとした薄い布を下に敷いて、
その上にあかちゃんたちを座らせ、音楽に合わせて周りの大人たちが布の端を揺らすと・・・

波のようにうねる布の中でみんななんとも楽しそうです

うちのこも大ウケ
親子の時間をより楽しみたいと思ってるのでいいところを教えてもらいました


ベビーマッサージ行ってきました 

2012年04月15日(日) 15時58分
きのうはベビーマッサージへ行ってみました

市が運営している母子センター(助産院)内でやっていて、
うちから歩いて10分程度の場所にあります。

1回500円で、マッサージのあと体重を量ったり育児相談の時間があったりで
なかなか充実してます

マッサージはベビも気持ちよさそうにしていて、
そっさくいいオイルを買って家でもやってみたいと思います

会場に入ってもベビはおとなしくしているな〜と思ってたら、
隣にいた男の子のママを見てニコニコしていました。


周りを見回したりして、たくさんあかちゃんが集まっている場を楽しんでいる様子

人見知りは始まっているはずなのに・・・

そういえば、最初に名前を書いているとき
助産師さんにベビを抱っこしてもらってたのですが、ぜんぜん平気だったし、
途中お手洗いに行ったとき預かってもらったのですが大丈夫でした

泣くときと泣かないときの境目がイマイチわからないなぁ。。

なんとなく病院の先生とか助産師さん、看護師さんにはリラックスして接している気がします。

この間のBCGのときも初めて行った病院なのに
服を脱がしてくれてる看護師さんにお話してたし。

先生に話しかけられてもおとなしくしてました

1ヶ月健診のときは診てくれた先生にニッコリしてたし。

基本的に外出中はおとなしくしているタイプなのでが、
他の人に抱っこされたり、顔を覗き込まれて話しかけられると泣くので
人見知りかなぁと思ってるのですが・・・。

出産した病院の先生や助産師さんたちとの良い思い出を覚えてるのかな
なんて

お散歩してきました☆ 

2012年04月12日(木) 17時20分
お昼ごろ公園へお散歩してきました

もうすぐ桜が散ってしまうのでその前に見ておかねば


先日のモコモコ感はもうない気がするのですが、まだまだキレイ


見事に桜の絨毯です


あえてオフロードを攻めてみました

春物ぞくぞく☆ 

2012年04月11日(水) 10時45分
ベビの新しい服をすぐ着られるように一気に洗濯しました


こちらは先日買った花柄チュニックワンピとロンパースのセット&おそろいのブルマ&スタイ
そしてレッグウォーマー

花柄に一目ぼれです

赤ちゃんといえばカバーオールしかイメージなかったんですが、
小さい月齢でも被せるタイプの服も大丈夫みたいですね

オムツ確認のために頻繁に服を開け閉めしてるので、
ローンパース&レッグウォーマーの組み合わせは楽そう
最近カバーオールの裾の方はボタン開けっ放しとかよくあるので・・・


こちらは頂き物のお洋服

ピンクのワンピはトレーナーととロングパンツと一緒に頂いたものなのですが、
ロンパースに合わせたらすぐに活用できそう


水玉のお洋服はロンパースと一体型になってます。
左のロンパースは花柄ワンピとセットのもの。



そして、やっぱりベビーらしくてかわいいカバーオール

ファミリアのお洋服をお義母さんからいただきました


これを着てお出かけすると思うともうワクワク

布オムツとトイレ☆ 

2012年04月11日(水) 0時00分
生後2ヶ月ごろから布オムツを使っています

出産前、布オムツってなんだかよさそうだな〜と母親に話したら
姉からほとんど使ってないからあげる、と大量に輪オムツをもらいました。

ただ出産してから体力が戻るまですべての家事はだんなさんまかせだったので、
自分で家事ができるようになってからはじめようと思いまして・・・。

満を持して開始!

洗濯とか当て方(たたみかた?)とかめんどくさそうなイメージもありましたが、
洗濯はバケツにつけ置きして普通に洗濯機へ。

うんちは完母のためかかなりねっとり〜なうんちなので
まずは洗面所で洗ってから石鹸をすり込んでうんち用のバケツへつけ置きして洗濯機。
真ん中に仕切りのあるバケツが便利です♪

つけ置きはアルカリウォッシュと酸素系漂白剤を使ってます。

当て方はオムツカバーに収まるように折り込むだけで手間はかかりません。

布オムツってなんだかたのしい

しかも思いのほか漏れませんね。
2、3時間ねんねしてから替えるときはたっぷり濡れてますが大丈夫です。

おしっこはもちろん、うんちも結構おむつカバーがキャッチしてます。
(うんちはいつも運よく起きてるときにするのですぐに替えられる状況なのですが。)



で、3ヶ月中ごろになりおしっこの量が増えてきた気がしたのでそろそろ2枚使いしたほうがいいのか調べてみたところ、タイミングを見計らってトイレに連れて行きおしっこをさせてるのであまりオムツが濡れない、というブログを発見しました

2、3歳の子の話かと思ったらなんと10ヶ月の赤ちゃんでした

首すわりのころからトイレに連れて行ってここでちっちだよ、などなど話しかけていれば赤ちゃんも覚える、とのことで。
まぁオムツ替える枚数が減ったらラッキーくらいのスタンスではじめてみては、って感じでした。

それを読んで、
面白そう〜とさっそくチャレンジしてみたのでした

なんだかベビちゃんとの遊びの延長のような感じで

最初は何度かわたしのトイレのときに一緒に連れて行き、なんとなく話しかけたりして。

それから実際のところどのくらいのペースでおしっこをしているのか確認してみると、
20〜30分おきに出ているようです。

おしっこを溜めるちからがまだ弱いのでしょっちゅうおしっこをしているのですね。

あまりちいさいうちにトイレを教えることは意味がないといわれる要因もここにあるようです。

ただあかちゃんでもここはトイレ(おしっこやうんちをするところ)である、というのを覚えることはできます。

オムツでしてもOK!
でもトイレでしてもOK!
みたいな。

トイレに行くようになって、いつの間にかちゃんとふんばるようなしぐさをはじめました。
そして出なかったら反り返って泣く・・・。

おならだけ出るということも多くなりました。
(やはりおならだけだと泣く・・・。)

そこでトイレの歌(トイレは決まってミッキーマウスマーチのメロディーです♪)をちょっと変えて、
おならでも喜ぶスタンスを取っていたらおならに続けてうんちもよく出してくれるようになりました。

うんちしてくれるとかなりうれしい

いつでもそんなにちょくちょくオムツチェックできないので、とりあえずオムツ換えのときにトイレにも連れて行ってみたり、まったく連れて行かない日もあったりいろいろで、一日に4回くらいトイレでしてくれたら今日は多いな〜って感じでしたが、なぜか4月に入ってからトイレに連れて行ったらほぼ何かしら出してくれます


回数的には一日10回ほどはトイレでおしっこ。
うんちは1回〜多いときは3回くらい。

不思議なことにオムツを外してトイレに行く間と、
トイレから戻ってきてオムツをするまでの間におしっこが出てしまったことは一度もありません。
やっぱりわかってるのかな・・・と感じます。


こういうのをおむつなし育児とか言うそうですね。
知らなかった・・・。

ちなみに子供が減っている割にオムツの販売枚数は横ばいだそうです。

年々おむつが外れる年齢って高くなっているそうで、
これはオムツメーカーの策略では?!なんて
わたしが読んだブログには書いてありました。


あかちゃんはみんな天才。
大人が思う以上に何でもわかっていると思います

予防接種再考・・・ 

2012年04月10日(火) 17時08分
2011年にヒブワクチンと肺炎球菌ワクチン同時接種の死亡例があってから一時期このワクチンを接種を控えていた時期があり(その後ワクチンとの因果関係が認められないとのことで再開されています)、個人的にはいまだに安全性に不信感があったためどちらも打たない方向で考えていたのですが・・・。

やっぱり副反応のリスクより病気になるリスクの方が高い・・・かも。
やはり髄膜炎は怖い・・・。

病院に問い合わせたら開始月齢はいつでも良いみたいなので(とはいえ早めがいいらしい)、
スケジュール組んで行こうかな。


調べてみてわかったのですが、予防接種は複数を同時接種したら危険というものではないらしいですね。
すでに定期接種の3種混合、MRは同時に複数接種してるわけだし。。


ワクチンの副反応の心配のほかに、
あかちゃんの小さい腕に針を刺すというのがなんだかコワくて・・・、
本人も注射の痛みでショックを受けるのでは・・・とか。

しかし、BCGのときは接種直後からケロりとしていたので、そのあたりはぜんぜん平気そうだなぁ、と思ったのでした。
P R
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

*script by KT*
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kao
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-国内海外問わず☆
    ・アウトドア-スノボ、ボディボード、BBQ〜☆
読者になる
仕事:デザイン系

2007年12月24日、入籍
2008年4月5日、結婚式
2008年4月、大阪に引越ししばらく専業主婦に
2009年2月、仕事復帰

現在に至る…。
ゼクシィnet アバター
最新コメント
アイコン画像kao
» つかまり立ちで暴走開始・・・ (2012年07月08日)
アイコン画像いしくみ
» つかまり立ちで暴走開始・・・ (2012年07月07日)
アイコン画像kao
» きょうのお食事 (2012年06月28日)
アイコン画像いしくみ
» きょうのお食事 (2012年06月26日)
アイコン画像kao
» お散歩してきました☆ (2012年04月15日)
アイコン画像いしくみ
» お散歩してきました☆ (2012年04月14日)
アイコン画像kao
» 4ヶ月になりました☆ (2012年04月07日)
アイコン画像いしくみ
» 4ヶ月になりました☆ (2012年04月06日)
アイコン画像kao
» お風呂デビュー☆ (2012年03月20日)
アイコン画像Ryou
» お風呂デビュー☆ (2012年03月19日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる