スイカ割り

August 17 [Thu], 2017, 11:37
皆さん、こんにちは。かんざき歯科医院院長の菅崎紳です。

皆さん、お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか。
天気がイマイチでしたね・・・。
私は、毎年恒例のキャンプに行ってまいりました^^
数年前にテント等のキャンプ用具一式を取りそろえたため、傷まないように1年に1度は行くようにしています。

キャンプ前日には子どもとスイカ割りをしてみました。

この写真は空振りしてますね。笑
この後、見事に金属バットでグシャッ!!

子どもと楽しく過ごせたお盆でした

明けましておめでとうございます。

January 20 [Fri], 2017, 10:50
皆様、明けましておめでとうございます。かんざき歯科医院院長の菅崎紳です。

皆様は年末年始はどのようにお過ごしになられましたか?
私は、特にどこに行くこともなく、子供達とのんびり過ごしてました^^
スキー場に行って、子供達にとっては初めてのスキーを体験させたり、スケート場に遊びに行ったり、水族館に行ったり。
どこか旅行に行くのも良いですが、こんなのんびりしたお正月を過ごすのも良いですね^^

江尻って男

September 21 [Wed], 2016, 10:38
こんにちは。かんざき歯科医院院長の菅崎紳です。

写真を整理していたら良い写真が!

だいぶ前になりますが、仙台二高の同級生、江尻慎太郎と二人でお酒を飲む機会がありました。
高校の同級生と言っても、1学年400人の高校ですので、全く面識なかったんですが、ひょんなことから連絡を取り合うことになったのです。

言わずと知れた元プロ野球選手。この人、かなり変わった経歴の持ち主なんです。仙台二高から2浪して自力で早稲田入学。卒業後、自由獲得枠(今で言うドラフト1位なんですかね)で日本ハムに入団。その後、37歳で引退するまで一線級で活躍した選手でした。江尻ほどの実力があれば、推薦でどこかの大学入れただろうに、2浪して自力で入学するあたりが良いですよね。

色んな話をしました。感想を一言で言うと、『すごく頭使って野球してたんだなぁ』。
僕も小さい頃、テニスに打ち込んでいた時代があります。
最高戦績は全国大会ベスト4。
ちょっとした自慢です。笑
今は誰も信じてくれません
どうすれば強くなるか、上手くなるか。すごく共感できることがいっぱいでした。

やっぱり一芸に秀でた奴と飲むと面白い。
なんか、江尻ファンになっちゃいました

カープ優勝!!

September 15 [Thu], 2016, 2:55
こんにちは。かんざき歯科医院院長の菅崎紳です。

ついに、ついに、この日がやってきました。
広島カープ優勝です!!


仙台生まれ、仙台育ちの私ですが、なぜか小さい頃から広島カープが大好きなのです。
25年振りの優勝、いやぁ、長かった。。。
この勢いで日本シリーズも優勝してほしいですね

ほっこり

April 19 [Tue], 2016, 8:28
こんにちは。かんざき歯科医院副院長菅崎紳です。

皆さんは過剰歯ってご存知ですか?
言葉の通り、余分な歯です。上の正中に埋伏していることが多い歯です。
この余分な歯があると、上の前歯が生えてくるのに障害となり曲がって生えてきたりすることもあります。
なので、そういう余分な歯があると、上の前歯が生える前後位の歳で抜くことが多いのです。

今回、8歳のお子さんで頑張って抜いた子がいました。
切開から始まり抜歯、縫合までよく頑張りました。実際やっている時間は10分位なものですが、小さい子供にとっては(大人にとっても手術って怖いですよね!)、それはそれは長い時間だったことでしょう。

そのお子さん、糸取りの日に、なんとこんなお手紙を書いてきてくれました。

歯医者やっててこんな嬉しいことはないですよね^^

○○君にほっこりさせられた日でした^^

宮城県歯科学術発表会

March 08 [Tue], 2016, 13:55
こんにちは。かんざき歯科医院副院長の菅崎紳です。

先日宮城県歯科学術発表会が宮城県歯科医師会館にて行なわれました。
午前中は会員発表があり、当院歯科衛生士の中川玲奈が発表を行ないました。
また、午後には当院院長が特別講演を行ないました。

明けましておめでとうございます!!

January 04 [Mon], 2016, 23:26
明けましておめでとうございます!!かんざき歯科医院副院長菅崎紳です。

皆さんは年末年始どのようにお過ごしになりましたか?

私は、ん〜、何をしたのでしょう。。。これと言って思い出せない程、どこかに旅行に行った訳でもなく、何かをした訳でもなく過ごしてしまいました。笑
子どもの自転車を買って一緒に練習したり、スケートに一緒に行って遊んだり、お酒飲んだり、寝たり、、、そんなところでしょうか。。。笑

でもまぁ、年末年始はどこに行っても混んでたりしますので、こんな風に家族と一緒にのんびり過ごすのも良いのかもしれませんね。それこそ普段、あまり子どもと一緒に遊んだりする時間があまりもてないので

さぁ、今日から仕事が始まりました!!皆さんも大体の方は今日か明日からですよね。今年も少しでも良い治療を提供できるようにスタッフ一同、頑張ってまいります!!!

努力は誰かが見ている

December 11 [Fri], 2015, 16:25
こんにちは。かんざき歯科医院副院長菅崎紳です。

以前このブログでも書きましたが、今年6月の日本顎咬合学会にて当院歯科衛生士の中川玲奈が発表を行いました(詳しくはこちらをどうぞ)。本人にとっては初めての学会発表でしたが、非常に堂々と数ヶ月間頑張って作り上げたものを発表してくれました。

そんな頑張りはやっぱり誰かが見ていてくれるのだと思います。この度、来年1月の宮城県歯科医師会学術大会にて発表してほしい、との依頼が飛び込み、来年発表を行うこととなりました。

学会で発表を行うということは、仕事の時間外でたくさんの努力を結集しなければ行うことはできません。非常に大変なことですが、勇気を持って大きな一歩を自ら進んだことで、更なる飛躍のチャンスをいただくこととなりました。一歩前に進むと、その一歩を誰かが見ていてくれて、その誰かが、更に二歩三歩と進む後押しをしてくれるのだと思います。
こうして学会発表を行い、普段の自分の臨床をまとめ、振り返ることは、必ず自分の臨床力を引き上げることにつながり、そのことは最終的に目の前の患者さんにフィードバックされることになります。
素晴らしい前進を見せてくれています^^

師匠来仙

September 29 [Tue], 2015, 10:32
こんにちは。かんざき歯科医院副院長菅崎紳です。

先日、私の一般歯科の師匠である南清和先生が仙台に来られました。南先生は、私が九州歯科大学口腔外科を辞めた後、一般歯科の修行をするために勤めさせていただいた大阪のミナミ歯科クリニック院長です。1年間、歯科の基礎、楽しさを教えてくれた愛すべき師匠です。私の歯科診療は、基本、南先生のやり方に則って行っています。

東北デンタルショーと併せて開催された宮城県歯科医学大会の講師として来られました。


前日の歯科医師会学術委員会との懇親会にもお邪魔させていただき、2日間濃密な時間を過ごさせていただきました。
南先生とお会いすると、毎回パワーをもらいます。明日からまた全力で頑張らないと、と思わせてくれます。本当にエネルギッシュな先生です。

仙台の濃密な2日間を共にさせていただき、改めて南先生との出会い、ミナミ歯科で学べたことを嬉しく思えました。
口腔外科の師匠である橋哲教授と併せて、僕にとってはかけがえのない師匠なのです^_^



学ぶ会ー咬合編ー

August 12 [Wed], 2015, 10:04
こんにちは。かんざき歯科医院副院長菅崎紳です。

先日の日曜日、当医院にて学ぶ会が開催されました。今までも当ブログで何度かご紹介してきた、かんざき歯科医院院長がボランティアでやっている若手歯科医師を育てるためのプログラムです。

今回から数回に渡り「咬合」をみんなで勉強していきます。「咬合」の初回ということで、最初に概論の講義があり、午後は咬合器を使った実習です。今回は当医院歯科衛生士スタッフも参加しました。



「咬合」は、非常に難解な分野と言われ続け、勉強するのを敬遠されがちな分野です。しかし、近年の研究で、口腔内を長年良い状態で保っていくには、「歯周病」・「虫歯」といった細菌のコントロールと、「咬合」を始めとした力のコントロールがどちらも重要であることが分かってきています。

歯科の歴史を見てみると、昔から「虫歯」の治療にはほぼ全ての歯科医院が力を入れてきたと思います。患者さんも「虫歯」には非常に敏感になっていることが多いと思います。しかし、「虫歯」の予防だけでは歯はもちません。近年では、「歯周病」の予防に力を入れ始めている歯科医院はかなり多くなってきました。当医院でも、歯周病予防プログラムを組み、様々な場所で研鑽を積んだ歯科衛生士が毎日頑張っています。
しかしながら、「咬合」をしっかり見れている歯科医院はごくわずかしか存在しません。さらに言うと、「咬合」を見ようとしている歯科医院さえもごくわずかしか存在しないような気がします。私自身も、「咬合」を意識し毎日頑張っていますが、勉強すればするほど、考えれば考えるほど、奥の深さに気付かされます。しかしそこが非常に面白いところなのです。当医院では、歯科衛生士にも、「咬合」を意識しながら日々の診療をするように求めています。やはり一番親身になって患者さんの側にいる歯科衛生士が色々な分野に精通しているのが、本当の「予防」につながるのではないか、と思うからです。

余談になりますが、昨年月一会30周年パーティーがありました。その際、長年会長として月一会を引っ張ってきた当医院院長にプレゼントを渡しました。院長を一文字で表した色紙を贈呈したのです。その一文字、「咬」という文字が選ばれました。そう、「咬合」の「咬」です。長年、「咬合」を真剣に勉強をし続けてきた院長にぴったりの言葉だと思います。詳しくは、こちらをご覧になって下さい。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しんちゃん
読者になる
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像菅崎紳
» 2人目が産まれました! (2012年11月28日)
アイコン画像shimataka
» 2人目が産まれました! (2012年11月27日)
アイコン画像菅崎紳
» 第43回仙台七夕花火祭 (2012年08月09日)
アイコン画像新名主
» 第43回仙台七夕花火祭 (2012年08月08日)
ヤプミー!一覧
読者になる