きょうのあさごはん

April 09 [Thu], 2009, 10:59


ここのところ、そば粉のパンケーキにはまってます。
そば粉と薄力粉を3:1くらいの割合で混ぜて、あとは水を適当なとろとろさになるぐらいに入れるだけ!
実に簡単です。
中火で片面ずつゆっくり焼いて、味付けは今は専らきな粉(砂糖混ぜたやつ)をまぶして食べてます。
ほかにもはちみつきなことか、塩だけのさっぱり味で食べるとかいろんな楽しみ方があります♪
そば粉やきな粉は栄養価も高いし、朝食にバッチリなんだナ☆

深川不動堂

April 08 [Wed], 2009, 18:34
ここのところ寺という空間が落ち着いて仕方ありません。。笑
てなわけで今日は写経をしに下町は深川不動尊まで足を伸ばしてきました♪



この日写経道場に入ったのはまだ午前10時前とかだったので最初しばらくは私しかいませんでした。
はじめに手に塗香をつけて(これがまたいい香りだった〜)、 若めのお坊さんが写経の仕方を丁寧に教えてくれたあと、いよいよスタート。
ゆっくり書いていたんで気づいたら彼此れ2時間近く経ってました…!
でも、長いからといって決して飽きる感じではなく、心身清められるような思いで書くことができるステキな時間でした。




写経を終えた頃にはちょうどお昼に。
せっかく深川まできたんだから、ここはやっぱり名物深川丼を食したいところ。
不動尊の近くの深川浜っていうところで食べました♥



あさりが大きく食べごたえがあって美味しかった☆
こういう昔ながらの味って、なんだかすごく胃に優しい感じ。

深川丼を食べ終わると不動尊から何やら激しい太鼓の音が。
気になって行ってみると本堂にて丁度13時からの御護摩修行が行われてました。
毎日、一日4回行われているこの御護摩修行、
ただならぬ圧倒感でした。太鼓を叩くお坊さんの力強さ、ステキでした。


今は桜が最高にきれいな時期

根津神社2

March 28 [Sat], 2009, 22:22

カメラ目線?のカメ。これはまだ可愛いといえるよね。

けども



こればっかりはさすがにチト気持ち悪かった
みんな気持ちよさそに日向ぼっこしてるけど、そんなに一カ所に集中しなくても…笑







耳とか顔のすり減り具合から見て、相当年期入ってる感。。
一体いつから彼らはここにいるんだろう。




着物で神社って絵になるな〜



帰りに白玉ぜんざいを食べました。
あ〜おいしかった





根津神社1

March 28 [Sat], 2009, 21:52
根津神社に行って参りました☆
最近寺・神社に行くと妙に心が休まるんだナ。


朝は曇りだったのに途中から晴れだした☆


風流ねェ。稲荷神社の特徴であるこの赤く、くどいまでの鳥居が好き。



ラッキーなことに桜も咲いていた

   

春爛漫〜

ポラロイド

March 23 [Mon], 2009, 16:23
オークションで購入したポラロイドカメラ。付属のフィルムは使用期限が切れていたため使えず(泣)ポラロイドのレトロな雰囲気が好きで購入したものの、実際フィルムが割高でやや辛いものが…。しかもそのフィルムもなかなかそこら辺に売ってるわけではなく、入手困難希少価値なんですナ。
ともあれ早いとこフィルム買って実際撮ってみなきゃ!このカメラが使えるかどうかもわかりゃしない。

いろえんぴつ

March 21 [Sat], 2009, 0:01

最近よく絵を描く。昔のように、家で暇さえあればなにかしら描く。
水溶性色鉛筆を買ってからはその頻度も増した。
楽しいな〜
なんか、絵を描くときっていっさいの煩悩を忘れてただひたすら描く!夢中に描く!
て感じで、ある種心身清められる感じがするから好き。
今度、上手くいった作品ができたらアップしまーす(^o^)

ダールカリー

March 20 [Fri], 2009, 23:21

きょう家でダールカレーを作ってみました。
前に買ってたレンズ豆と、ネパールで大量購入したスパイス、そしてタイのジャスミン米(細くてぱさぱさめのアレ)が揃ってたんで、こりゃカレーだな、と。
インドで食べたダールカレーの味を思い出しながら、クミン、コリアンダー、シナモン、チリパウダー、ターメリック等等入れては味見して、作る過程がなんだか楽しかった
出来上がったお味の方も、初めてにしてはなかなかgoodでした
しかしより本格的なインドっぽい味まではまだなにか足りない感じも…。
インド家庭料理体験教室でもあったら通いたいなーなんて思った今日この頃でした。

きょうのおやつ

March 19 [Thu], 2009, 22:53
普段おやつなんてあんまり食べること無いんだけど、昨日夜な夜な作家のおやつ≠トいう本読んでたらなんだか無性に甘いもの食べたくなって、きょう帰りがけに東京は浅草、舟和の芋ようかんを買っちゃいました☆ ちょうど作家のおやつ≠ナも古川緑波が生前気に入って食べていたものとして紹介されてたから、見つけて即買

わくわく♥


お、おいしそすぎる〜

ミルクと頂きました。ん〜、美味だた

久々の和のお菓子。日本人に生まれてヨカッターーー
毎日一個ずつ大事に食ーべよ♥
以上、芋ようかんの実況中継でした♪

きょうのあさごはん

March 18 [Wed], 2009, 20:06

ほうれん草入りオムレットと、珈琲。
最近買ったDUNKIN' DONUTSのマグはお気にすぎて酷使。

増上寺へ2

March 17 [Tue], 2009, 18:32
子供の無事成長、健康を祈って奉安されているらしい水子地蔵。
みんな毛糸の帽子をかぶって暖かそうだった。
観光客?鐘の説明をしてた


久々に癒しの散歩だったな。東京も捨てたモンじゃないと感じました★
P R
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanyan27
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1988年2月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・グルメ
    ・読書
読者になる
Yapme!一覧
読者になる