元乔鸿デパートの地下 

2016年11月25日(金) 23時29分
今日、以前の乔鸿デパート(漢字違う気がします・・・・すみません)、大潤發スーパーの東側にある

デパートが今は金鷹デパートに。

その地下になんと、輸入スーパーがありました。
しかも、2つも。

一つはちょっと小さめ、個人経営のようでした。


今回は大きいほうに入ってみました。




品揃えは食品が豊富なかんじです。





値段は他の輸入スーパーに比べるとちょっとお高目かも知れません。

でも、暇なときにちょっとのぞくにはおもしろいと思います。

今度時間のあるときにゆっくり見てみようと思います!

大王製紙さん工場見学〜〜〜 

2016年11月25日(金) 23時02分
先日、南通に工場のある

大王製紙さん に「南通TIMES」さんの口利きでお邪魔してきました〜〜〜〜

小学生以来の工場見学!
今回は9名の奥様でお邪魔しました



なんと、入口のスクリーンには  「南通婦人会様」 のお出迎え〜〜〜〜


その隣には大きなオムツケーキ〜〜〜〜
なんと 2500枚 使用されているそうです



まずはお部屋に入ってオムツができるまでの工程を聞きました。


中国では偽者が多いですが、商品のパッケージにこのQRコードが入っているのは本物だそうです。
しかも、QRコード、一つ一つ違うそうです。
情報も会社にちゃんと入ってくるそうです。




中国の方は日本製が好きだと言いますが、この工場で作っているものは日本と同じレベルの製品だそうです。

南通から日本に行っている分も有るそうですよ〜〜。



工場の中はほとんど虫が入らないよう、気圧管理もされており、
また空気も大きな空気洗浄機にかけて工場に入れているので、外の空気の何倍もきれいな
空気が流れているそうです。

また、水も何度もろ過され、軟水処理をされているのでこれまたすごくきれいなお水!

商品には手を触れないのが一番の衛生ということで、ほとんど機械化されており
人は少人数。


この引き出しをあけると製品の中に何が入っているかが工程ごとにわかるようになっています。
この上の青いの。

よくCMとかで見ますが、隣の写真では何も入ってないように見えますが実は凝固材。
青い水(人口尿)を入れるとみるみる膨らんで固形化します。
すごいおもしろかったです。



では、いよいよ工場見学〜〜〜
白衣と帽子、靴カバーを装着します。

この白衣、それぞれ動物が書いてあって、かわいいんです。
しかも、お持ち帰りもOK!


工場の中は撮影禁止ということで、入口でこうやって写真を撮らせてくださいます。
すごい気配りが利いています。

にしても、喜びすぎ(笑)




在庫室は撮影OKでした。しかも、キリンさんが荷物運んでます〜〜〜



この動物達はそれぞれ役割があって、人事・購買・営業などに分かれてるんです



展示室の1回にはこのようなKIDSルームもあって、モニターの赤ちゃんが遊べるようになっているそうです。




このかわいいプールではプール用のオムツのモニタリングをするようです。
ここでつかわれる水はもちろん軟水!赤ちゃんも安心です。


写真を撮り忘れましたが、子供のお手洗いもすごくかわいかったです!

最後に喫茶コーナーでお茶させていただきました。

お水がおいしいから、コーヒーもおいしい!南通一おいしいコーヒーです
 

小物もすべてGOOOOOOON


全然知らない世界を見せていただきました。

大王製紙さん、ありがとうございました〜〜〜〜!

ほそ〜〜いドラえもん 

2016年11月08日(火) 16時09分
先日Mちゃんとご飯に行った帰り道

なんと!!!!

ドラえもん〜〜〜〜〜もどき・・・・




ほっそ〜〜〜やせすぎちゃいます?


よく見たら、中の子の満面の笑みも見えてるし〜〜〜


南通、いけてます

ハッピーターン 

2016年10月20日(木) 22時32分
中国にもハッピーターンに似たのがあります。

日本のより少し薄味。

先日 TESCOスーパー に行ったらこんなの売ってたので早速購入!



左のは何味かいまいち分かんないけど、まーまーいける!

右のはチーズ味!しかもだいぶ粉いっぱいついてておいし〜〜〜〜〜

しばらく、これを食べ続けようと思います。

7元/1袋(たぶんキャンペーンで安かった感じ)

見つけたら食べてみてください!

脱走 

2016年10月15日(土) 16時24分
先日の散歩のときに見つけました。

脱走のあげくの・・・・・・






人生、何が起こるかわかりません。

毎日大切に!

 

2016年10月15日(土) 16時12分
みなさん


秋ですね~~~

さっそく風邪?花粉にやられました。

みなさんは、食欲の秋?スポーツの秋?読書の秋?どれですか?

私はもっぱら食欲の秋です

目でも秋を楽しみたいですね。

ススキを飾ってみました。秋って感じ〜〜〜〜いいかんじ〜〜〜〜

????笑 

2016年10月15日(土) 16時09分
ん??









コンビニです!

マッサージ 

2016年10月12日(水) 15時51分
私、年でしょうか。はい、年です。

ひざが痛くて・・・・・

ここ数ヶ月 針治療 してます


場所は



入口は



中に入ると右に点滴室、まん前にガラスの問診室があります。

その間を通り抜けてドアをあけると、廊下があって左のほうに

これがドアに貼ってあります。


は〜い、先生です。


この人が先生です。



私は膝が痛いのですが、針をする場所は顔と手。

そして、針が終わったらおなかをマッサージ。

不思議です・・・・

数回通ってだいぶよくなりました。まだ完璧ではないのであと何回か通うつもりです。

針はちゃんと使い捨てですが、一応毎回確認します(笑)

マッサージだけでも全然大丈夫です。

値段も高くありません。

マッサージは人によって合う合わないがあるので、いろいろ試してみてください。

ちなみに、私の膝はだいぶ悪いようで、膝の形を見てこの先生、びっくりしてました。

あんまり運動したらいけないって言われちゃいました。

南通観光 

2016年10月05日(水) 1時25分
国慶節はゆっくり南通ですごしています。

自転車でサイクリング~と言っても私は後ろに乗っているだけですが・・・・

南通は急速に発展していますが、まだまだ田舎風景も残っています。











屋根の上に鏡がついています。魔物を追っ払うようです。






川で洗濯~~~



狼山に行きました〜
輪投げ。10元4個ですが、なかなか難しい。1つも取れませんでした


この日は天気がよく、空気も澄んでいて一望できました。






高いビルがた〜〜くさん



狼山からすぐ近くの揚子江のほとりに行きました。




ちょうど夕日が落ちるところできれいでした。








ちょっと若者の真似して撮ってみました


南通もまだまだ見るとこがたくさんあっておもしろいですね!

西安2 

2016年10月05日(水) 0時34分
舞台が遅くに終わったのに私達夫婦はまた散歩と言う名の夜食食べに出かけました。

古い町がそのまま残っています。


夜のライトアップもきれいです!


なんか、道端で鍋の屋台。おもしろ〜〜〜い。




前日に見た行列ができていた「肉夹馍」


すごい勢いで肉を、写真では分かりませんがいろんなところに飛び散ってます(笑)


わかいお兄ちゃんが頑張っています!


パンを温めて、一度少し焼きます


真ん中を二つに割り、肉を挟み込めば出来上がり〜〜15元/個



羊の足?


山芋チップ〜〜


ヨーグルトの炒め物!気になったので食べてみました。

低温にした鉄板の上にうすーくヨーグルトを引き、はがしていくというものでした。




さらに!!biangbiangmianというすっごく難しい漢字の麺も食べました。
胃袋どんだけ~~~(ちなみに夕食ガッツリ食べてます)

すっごい太い麺です。


ウイグルの人はきれい好き。
お店の壁まで拭いてました。

でも、ごみは道に捨てるらしい・・・・・



3日目は 兵馬俑 を見に行きました。



偶然にも日本の私の母が数日前に大阪でやってた「兵馬俑展」を見に行ってきたとメールが来て

西安に行くことを報告していなかったのに、なにかのテレパシー?さすが家族です

いや〜〜〜今まで教科書でしか見たことがありませんでしたが、本物は迫力があります!

第一・第二・第三に別れています。








まだまだ発掘作業中でしたが、こんなめちゃくちゃになっているのを一つ一つ組み合わせて



あの形にする。。。。気の遠くなりそうな作業です。


発掘中。ここの兵馬俑は色がつけてるらしく、掘り出すと酸化して色がなくなるため
保存の技術がまだないために発掘できないとか。


発掘したあとは何もない~~



それだけに見たときの感動はすごいです!

兵馬俑博物館:入場料150元/人

さ〜帰りの飛行機は夜の9時なのでまだまだ観光します。

路上マージャン。大賑わいです〜〜〜





路上床屋〜旦那にひげをそってもらえばと言ってみたが、拒否されました



西安には有名な大学も多く、300万人の学生がいるそうです



またまたウイグル街〜〜〜最後はお土産物色です〜〜

飴を作っていました。



なんか、若者が買っていたおかし。もちろんためしに購入〜〜
米粉?餅粉?を固めて上にトッピングしたものでした。味は、ま〜ま〜



おばちゃん!!!志村けんか!!!!


この黒い卵、気になったけど買いませんでした。


唐辛子のお店〜〜〜すごい量・・・・


この頭マッサージするやつ、この写真では分かりませんがこのおばちゃん
頭に載せたまま真剣に物色してておもしろかった。


最後にまたまためんを食べて・・・・・




今回の西安旅行で、旦那+4kg、私+2kgでした〜〜

は〜〜い、食べすぎです!

でも、おいしいものが本当にいっぱいでした

また、ぶらぶらするだけでいろんなお寺に行きつきます。

1ヶ月ぐらいいないと満喫できないよと親戚中に言われました。

また来たいと思います!

歴史の古い西安、是非一度皆さんも行ってみてください。

ちなみに帰りの飛行機は2時間遅れて、南通に着いたのはAM4:00でした・・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:南通漢和外語センター
読者になる
中国南通で日本語と中国語の学校を経営しています。
是非興味のある方はのぞいてください。
学校の様子以外にも、中国の様子をお伝えしていきます!
0513−85157575
  13814606044(大塚)
hisano11@hotmail.com

最新コメント
アイコン画像南通漢和外語センター
» インターコンチネンタルホテル (2016年10月20日)
アイコン画像明美
»  (2016年10月15日)
アイコン画像mugu
» インターコンチネンタルホテル (2016年09月22日)
アイコン画像南通漢和外語センター
» VICORIAN レストラン (2016年09月15日)
アイコン画像友美さん
» VICORIAN レストラン (2016年09月08日)
アイコン画像南通漢和外語センター
» 漢和8周年パーティー (2016年08月15日)
アイコン画像まっきー
» 漢和8周年パーティー (2016年07月25日)
アイコン画像新明美
» 姉きたる (2016年07月06日)
アイコン画像南通漢和外語センター
» 三徳ホテルが・・・・ (2016年05月04日)
アイコン画像南通漢和外語センター
» 一輪挿し (2016年05月04日)
2016年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30